人気ブログランキング |

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku
インスリンって知ってますか?

インスリンは人の身体の中で、唯一、血糖値を下げることのできるホルモンなのです。

順番に説明すると、
血液中の糖は飲食をすることで上がります。


血中の糖が上がると
すい臓で作られたインスリンが分泌されて、
血糖値が下がります。
d0122515_09043363.png



















でも、暴飲暴食を繰り返したり、
しょっちゅう甘いものばかりを食べていると
インスリンが足りなくなり、
血糖値が下がりにくくなります。
d0122515_09130809.png



















すい臓を酷使し、インスリンが出なくなってしまうと
糖尿病を発症してしまいます。
d0122515_09131183.png


















大切な膵臓を守るためには
暴飲暴食を避けて
甘いものもほどほどにすることがとっても大切です。




# by takeo-syokuiku | 2019-04-05 09:20 | インスリン節約生活はじめよう

教育ファーム

ご無沙汰しております。カシワです!!

さてさて、6/27(土)に食育課の事業の一つである‘‘教育ファーム’’に参加させていただきました( ღ’ᴗ’ღ )

この日は・・・
でんっっっ!
d0122515_1010564.jpg

でででんっっッッッ!!!!!
d0122515_9363234.jpg
そう。田植えです٩( ‘ω’ )و
田植えなんて小学校5?6?年生以来。
田んぼにはジャ〇ボ〇ニシくんがたくさんいらっしゃり、苦手な私はブルブルしながらも
田んぼの中へ:;(∩´﹏`∩);:そして、何事にも気にしない精神で田植えに没頭。ひっさびさの田植えは、それはそれは楽しかったです・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
d0122515_1063828.jpg

子どもたちも、とても楽しそうにはしゃいでいました!


田植えのあとは・・・
d0122515_944193.jpg
みんなでおにぎりっ!
おいしそうなおにぎりがたくさんできました♪♪♪
d0122515_9493757.jpg

おにぎりのほかにも、田植えまんじゅうや、呉汁もいただきました!田植えの後に...こんな...おいしいものをいた...いただけるなんて...(´;ω;`)ウゥゥ

参加されたみなさまお疲れ様でした!040.gif

早く収穫できるといいなぁーヾ(=^▽^=)ノ


ということで今回はこのへんで003.gif
# by takeo-syokuiku | 2015-07-02 10:19

武雄市わんぱくスクール

武雄市では青少年事業『わんぱくスクール』でも食育に取り組んでいます。
わんぱくスクールはキャンプなど野外活動などさまざまな活動を通じて、地域のリーダーとなる子どもの育成に取り組んでいる事業です。

今回収穫した玉ねぎとじゃがいもは、去年のわんぱくスクール生が植えたものです。
今年初めてのわんぱくスクールのキャンプで、その収穫と野外での調理を体験しました。

採れたての玉ねぎとじゃがいもで作ったカレーはみんなに大好評!
とってもおいしかったですよ!
d0122515_16134923.jpg
d0122515_1614380.jpg
d0122515_16142169.jpg

# by takeo-syokuiku | 2015-06-05 16:22 | 広めよう食育

はじめましてpart3

はじめまして!

去年から食育課にはいましたが、ブログを書くのは初めてです。マツエダといいます。よろしくお願いします。

さっそくですが、食事をするときみなさんはどのような順番で食べてますか?
好きなものから食べる人、逆に最後までとっておく人、三角食べをしているひとなどなど。
私は米とおかずを別に食べます…(-_-;)

食べる順番は人それぞれだと思いますが、実は食べる順番は栄養の吸収に関係しています。
ダイエットをしている人は聞いたことがあるかもしれませんが、食事は野菜から食べると太りにくいといわれています。これ本当です!

私たちの体は余分な栄養があると溜め込もうとし、足りない時は溜め込んだものを使います。
溜め込む時に活躍するのがインスリンです。
食事をとった時は血中の栄養が多くなるので、インスリンがでて栄養を溜め込もうとします。

野菜からとると野菜が糖分や脂肪分を吸着してくれるので一気に血中の栄養が多くなるのを防いでくれます。
そうすると、インスリンが出る量がすくなくなるので、太りににくくなるということなのです。

もちろん食事量自体がおおければ太りますが…
ちりも積もれば山となる!毎食気を付ければちょっとずつ変化があるはずヽ(^o^)丿

是非気にかけてみてください
d0122515_13281989.jpg

# by takeo-syokuiku | 2015-04-21 13:33

はじめましてpart2

はじめまして(*'-'*)

先日のキタガワさんと同じく4月から食育課に勤務することになりましたカシワです003.gifよろしくお願いします006.gif

さてさて、早速ですが一昨日職場の食堂で食べた私の大ッッッッッスキなカツ丼について紹介したいと思います!そのカツ丼がこちら↓↓↓
d0122515_17445570.jpg

でかでかとすみません。。。(サイズ変更がわからないもので...(´;ω;`)グスン)
感想はというと...
サクサクでやわらかくて卵がとろっっとろで今まで食べたカツ丼の中で三本の指に入るすばらしいカツ丼でした016.gif

ちなみに、カツ丼のカロリーは約975kclです。
(このカロリーを消費するためにはラジオ体操を4時間、平泳ぎを1.5時間する必要があります。)

体に脂肪がつくというリスクを背負いながらも大好きなカツ丼はやめられません012.gif
みなさんもたまにはカロリーを気にせずおいしいカツ丼食べてみてくださいっ045.gif



すごくグダグダでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます058.gif

それではまた038.gif

d0122515_1735277.jpg

# by takeo-syokuiku | 2015-04-09 18:17 | おいしかったレポート