人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

春休み、公民館開放はじまるよ!

橘公民館では、学校の春休み、夏休み、冬休みの期間に2日間こども達への施設開放事業が行われています。
今回は、「お弁当づくり」に挑戦したいということで、出前講座に行ってきました。

作りたいお弁当のおかずごとに班に分かれての料理になったのですが、1品ごとに24人分量をつくることに。
最初は上手に巻けなかった卵焼きも何回作っているうちにきれいな卵焼きが出来ていました。
繰り返し体験することで、子どもの習得力の高さには驚かされるばかりです。
春休み、公民館開放はじまるよ!_d0122515_913611.jpg

お弁当を持って、桜のお花見に。
春休み、公民館開放はじまるよ!_d0122515_92049.jpg

3月27日の橘公民館開放は、竹でおはしづくりをするそうです。マイはしを作って、上手に使えるようになりましょうね。
                                   食守3号
by takeo-syokuiku | 2009-03-27 08:54 | はじめよう食育