人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

商工会「みんなで食育・楽しく食育」

 10月19日武雄市内は食育!食育!食育!
山内町では女性ネットワークが長助窯でピザ焼体験と食育講座。朝日町では小学校育友会母親委員の方が親と子の食育セミナーで朝ごはんづくり。

 そして、山内町北方町商工会青年部・女性部が北方公民館で「みんなで食育・楽しく食育」
なんと市内で3つもの講座が開催!武雄市の食育は本当に盛り上がっています。

 「みんなで食育・楽しく食育」の講師は管理栄養士の平先生と喜多先生。
 まずはお米の研ぎ方から。
 お米は洗い過ぎないほうが、おいしくて栄養があるとのこと。3回ほど水を替えたらいいそうです。 計量カップがないときどうやって水加減をするかご存知ですか?手ばかりは難しいので、米:水=1:1.2と 水を2割増しの量にしてやったらいいそうです。
 計量スプーンもきちんと使って、調味料をいれすぎないように。素材を活かす味付けの学習です。

商工会「みんなで食育・楽しく食育」_d0122515_1895920.jpg


写真には写ってませんが、お父様方の参加も多く、神妙な顔で、料理と格闘!格好良かったです。

商工会「みんなで食育・楽しく食育」_d0122515_18101625.jpg


親子で楽しく作ったのは 武雄産の野菜たっぷりメニューでした。
 
 ○さつまいも入り黒米ごはん ○豆腐おかかステーキ  ○小松菜の煮びたし
 ○具たくさんみそ汁 ○なすの即席もみ漬け
 
商工会「みんなで食育・楽しく食育」_d0122515_181142.jpg
 

                        
                                   食守2号


                                
by takeo-syokuiku | 2008-10-23 18:17