人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ひろめよう食育講座

    「 地元の食材を知ろう 」
山内町犬走地区チンゲン菜畑の見学会と、JA佐賀みどり支部ちんげん菜部会の方々との交流会がありました。
この講座の受講者の方は、武雄市の小学校の保護者会の皆さまです。
生産者の方のお話や栽培の様子などを見学し、チンゲン菜の種まきから出荷までのご苦労がわかりました。栽培にあたってのいろいろなお話を聞いて、日頃なんとなく食べている野菜
も大切に食べなければと思いました。
ひろめよう食育講座_d0122515_1855162.jpg

ひろめよう食育講座_d0122515_1861793.jpg

私たち消費者は値段だけにとらわれずどのような方が作られて、どんな苦労があるのかなどを考えながら、選択していくことにとても深い意味があるのではないでしょうか?
野菜は生き物です。その生き物の世界で生産者の方は日々格闘されているんだと思いました。
今日は女性部方々に、チンゲン菜料理を作っていただき、試食もさせていただきました。
どれも美味しく頂ました。   ありがとうございました。
                                           食守 せんせい
by takeo-syokuiku | 2008-07-09 18:24