人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

よもぎもち作りました。

庭の草むしりをしていたら、よもぎをみつけたので、葉の柔らかいところを摘んで、草もちを作りました。

よもぎは、どこにでもみられます。菊の葉に似た若芽です。湯がくと緑色が鮮やかにでるの
で、草もちによく利用されています。
たっぷりの湯で、重曹を入れてゆがいて、使用します。
 
もちはもち粉を使いました。もち粉にさとうを入れて、こねて、蒸しました。その中にゆがいて、刻んだよもぎを混ぜていきます。私はミキサーにかけました。
よもぎもち作りました。_d0122515_17492988.jpg


写真のように混ぜてこねていきます。全体が緑色になったらあ、きな粉をまぶして、
あんを丸めて、つつんでいきます。

よもぎもち作りました。_d0122515_17521575.jpg


春のかおりがしますよ。作ってみてください。                    食守 先生
by takeo-syokuiku | 2008-04-24 17:53