人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

小松菜たべてますか?

今月から旬の食材を使った料理レシピを掲載してみようと思い、カテゴリに『料理レシピ』を追加しましたので、今後レシピを見たい方はそちらをご覧ください。

コマツナの名称のいわれ知ってますか?
コマツナの名前のいわれは、江戸時代の初期に江戸の小松川で栽培されたことによるそうです。地名が、野菜の名前になったんですね。面白いですね。

★コマツナのこぶじめ★小松菜たべてますか?_d0122515_1748330.jpg

材料(4人分)
 コマツナ   1/2把
 塩       少々
 昆布     20cm程度
 酒       少々

 作り方
 ①お湯に塩を入れ、さっと茹でたコマツナを水にされしてよく水気をふき取る。
 ②お酒をキッチンペーパーに含ませて拭いた昆布で①をはさみ、数時間おく。
 ③適当な大きさに切って出来上がり。

飛龍窯まつりで行った漬物づくりもそうだったんですが漬物は、家にある調味料で簡単に出来るものが多いようですので、基本の調味料を覚えて他の野菜でオリジナルの漬物を作ってみても楽しそうです。

                                  食守3号
by takeo-syokuiku | 2008-03-10 17:49 | 料理レシピ