「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

がばい元気なおばあちゃんとつくる漬物づくり体験

飛龍窯祭り(2月22日から24日まで)でたべものとうつわの食育講座を企画しました。

★マイ器限定企画!
2月23日 飛龍窯で作ったマイ茶碗を持参し、飛龍窯周辺での山菜摘みや今が旬の野菜を使った漬物づくり体験など「見る・聴く・触る・嗅ぐ・味わう」などを使って武雄ならではの食育を体験して、一緒にごはんを食べる企画を予定
d0122515_17491710.jpg

  祭りの夜を彩る灯篭もたくさん
 
がばい元気なおばあちゃんとつくる漬物づくり体験
2月24日 今が旬の野菜を使った漬物づくり体験など「見る・聴く・触る・嗅ぐ・味わう」などを使って武雄ならではの食育を体験し、飛龍窯で焼いた茶碗で一緒にごはんを食べましょう。

日時 : 平成20年2月24日(日)12:00~13:00  定員:親子20組
場所 : 竹古場キルンの森公園 飛龍窯 (武内町)
内容 : がばい元気なおばあちゃんに漬物の作り方を教わって、
   元気でたっしゃになる伝統の味を食べてみましょう。

【対  象  者】  小学生とその家族
【持ってくるもの】  お箸、水筒
【申 込 締 切 】  平成20年2月15日(金)  - 先着順 -
【参 加  費】  無料



★ 窯の中で食育講座(パネルとテーブルコーディネイト展示)

茶碗やはしの持ち方などのマナー講座や窯の中で、マナーについてのパネル展示をします。武雄のやきものを使ったテーブルセッティングや料理の盛り付けなどを学びます。

興味のある方は、武雄市食育課(電話23-9217)へお申し込みをお待ちしています。
                               食守3号
                            
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-02-06 17:47