人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

みかん風呂

みかん風呂_d0122515_12593118.jpg


最近、雨の日が多いですね。でかけるにも寒いし、なにか暖まる方法はないのかななどと考えていると、家のコタツの上にみかんちゃん達がならんでいました。
いよかんを食べでその皮をお風呂に入れてリラックスタイムです。お風呂場はいい香りで体も温まりました。


 お隣さんから頂いた、レモンと、その又お隣さんから頂いたダイダイといよかんです。
レモンは、なんだか外国のイメージですが、お隣さんは裏の庭で作られています。レモネードを作って飲みました。おいしかったですよ。
みかん風呂_d0122515_13142811.jpg

今、柑橘類はまさに旬を迎えています。きょうあたり、きんかんの甘煮をつくろうかな~などと
思っています。
柑橘類はビタミンCが多く風邪の予防になります。
日本人はむかしからみかんとは、仲良しですよ。
みなさん食べて下さいね♪    
                                              食守先生
by takeo-syokuiku | 2008-01-22 13:28