「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育推進公開サミット

1月19日(土)食育の日に食育推進公開サミットを武雄市の北方公民館で開催しました。
公民館ホールの定員500名に対し、なんと参加者600人超!!(こんなにたくさんの方が来られるなんて、予想外でしたが、関心の高さを感じさせられました。)
ホールに入れなかった方、また、資料も520部しか準備していなかったため、コピーした資料になってしまった方、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

全体的な様子は、武雄市長物語をご覧ください。
d0122515_17574966.jpg

西先生の講話では、「食べることは生きること 命をつなぐ食の大切さ」を真に感じさせられ、幼児期からの食習慣や色々な生活(自然)の中での体験が大切であり、また、大人も子育ての中で一緒に学びあっていくことが必要なんだと感じさせられました。
最近「体験」という言葉をキーワードに色々な事業を企画していましたが、西先生のお話の中でこども達の好きなキーワードに「実験」が紹介されました。この二つのキーワードで、食育を考えていきたいですね。


                                     食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2008-01-21 17:57