人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

七草がゆ

今日は1月7日です。七草かゆを食べましょう。
七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。
大根の葉や、かぶの葉、畑のあぜ道などに咲いている紫色の花やひよこ草といわれているものなどです。最近では、スーパーなどで、セットとして売られていますが、けっこう身近にありますよ。
みなさんお正月おご馳走を食べて胃腸が疲れていませんか?
七草かゆはそういった疲れた胃腸の働きを整え、風邪の予防にもなります。
ぜひ食べて下さいね。
七草がゆ_d0122515_12382260.jpg

今日朝、畑と庭先でみつけた七草で作りました。
                                        食守 先生
by takeo-syokuiku | 2008-01-07 12:42