「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

両親学級

11月4日(日)に山内保健センターで、両親学級がありました。
両親学級とは、妊婦さんとその夫つまり、新米ママさんパパさんの教室です。
産まれてくる赤ちゃんのために、出産や妊娠期栄養のことなどを勉強します。
d0122515_1621820.jpg

今日は、人形をつかって、赤ちゃんの入浴の練習がありました。
「3㎏の赤ちゃんは結構重いですね。」とパパさんの声もありました。
産まれてくるとママはおっぱいや、赤ちゃんの世話など忙しいので、是非おふろはパパさん
入れてやって下さい。赤ちゃんとのスキンシップになります。
あと食事の用意なども時々手伝ってあげてくださいね。
d0122515_16474934.jpg

妊婦の時の栄養はなるだけバランスよくいろいろなものを食べるようにしましょう。
特に緑黄色野菜や海草などを食べるように心がけ、脂肪の多い肉や甘いお菓子のとりすぎに注意しましょう。食べ物で、赤ちゃんの細胞は作られていますので、食べ物は重要です。
食事をするときは楽しく食べることが、女性ホルモンを活発にさせ、赤ちゃんがよく育つので、楽しく食事をしましょう。
                                     食守 先生
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-11-06 17:05