人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育レクリエーション!

『食べ物をかしこく選んで食べよう!」をテーマにオリザジャポニカの食育公開講座が有田中部小学校の6年生を対象にありました。

●子どもたちは、自分の体と成長について食がどのように関わっているのかを教えてもらい、その後で、何を食べればいいのか食育レストランで食べたいものを選んでみます。
食育レクリエーション!_d0122515_17201999.jpg


●選んだ食べ物のバランスをチェックしてみると結果は・・・☆ひとつ
食育レクリエーション!_d0122515_17234596.jpg

この後、再チャレンジで☆5つの合格をもらってました。
考えて食べれは、簡単にバランスのとれた食事になった様子で、『いつも考えて食べれば、健康で意欲あふれいろんなことにチャレンジする力がわいてくる。だから、ちゃんと考えて選んで食べたい。』と語っていました。

普段は、お母さんがバランスを考えて食べさせてくれてることにも気づいたみたいで、子どもは一回の授業でさまざまなことを学んだようです。
後は、実践できるかですね(^^)
                                    食守3号
by takeo-syokuiku | 2007-09-11 17:29