人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ニンジンの種まき

9月8日(土)に山内町オアシス会主催のニンジンの種まきに行ってきました。
山内町オアシス会は、生ゴミをリサイクルして土づくりを行い、有機野菜づくりに取組む団体です。有機栽培だから、出来た野菜は栄養満点、野菜本来の味がするそうです。(普段食べている野菜は、化学的に造られた味だそうです。)

みんなで一列になって、「大きく育ってね!」と願いをこめて、一粒づつまいていきました。
ニンジンの種まき_d0122515_17594049.jpg


疲れた体を、ちょっとひと休み。採れたてのスイカとキュウリをガブリッ!
これが、昔の人の楽しみだったのかも。
ニンジンの種まき_d0122515_1814382.jpg


収穫は、3ヶ月後だそうで、最初の2週間の発芽までが一番難しいらしく、水まきを怠れないとのことでした。でも、水をやらずに育つか試しに水をやらないとか・・・?

収穫が楽しみです。
太陽の陽をあびながらの種まきは、心と体のリフレッシュになりました。

                                         食守 3号                       
by takeo-syokuiku | 2007-09-10 18:04