人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

涼を求めて

毎日30度を超える暑さが続いています。

そのような中、武雄市の小学生20数人は長崎県にある小さな島「青島」でサバイバルキャンプ4日目を迎えている。
今日から、食守2号さんと食守先生がお手伝いに。
食事は、もちろん飯ごう炊飯、朝食のメイン料理は、朝釣ったばかりの魚がメインとか?ということは、魚が釣れなかった子どもは・・・?

体調が悪い子どもも出てきているようですが、食事の時間になるとみんなそろってご飯を食べているとの報告が、ということは精神的には疲れているようだけど体は元気ということなんでしょう。ご飯を食べているか聞くだけで体調がどうかわかるから、やっぱり「食」は基本ですね。

涼を求めて_d0122515_1727451.jpg


今日の昼食のお供に、天草とレモングラスでつくった新商品の「ところてん」をいただきました。
ひやーとした食感が、夏の暑さを忘れさせてくれました。
今年の夏の一押し間違いなし。是非ご賞味ください。

                                         食守 3号
by takeo-syokuiku | 2007-07-26 17:27