「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

お米は元気のもと!

「はじめよう食育 子育て応援クッキング教室」の出前講座を開催しました。

出前講座は、市生涯・学習課が市の行っている事業を市民に知っていただく目的で、たくさんの講座があります。気の合った仲間で申し込むことができるとあって、多くの依頼が殺到。
食育課は、4月に発足したために7月から市報で募集を行いました。(遅くなってすみません)
募集をかけて10日になりますが、すでに申し込みは、2件、問い合わせが2件とボチボチ。

●今日は、佐賀農政事務所の方の協力を得て 『お米について』 のお話をしていただきました。
講話によると、健康的な暮らしをするために必要な栄養素がたくさん詰まってます。
  お米の成分は、精白米100グラムあたり
    ☆体をつくる タンパク質は、6.1グラム
    ☆エネルギー(熱や力)のもととなる 炭水化物 77.1グラム 脂肪 0.9グラム
    ☆水分  15.5グラム
    ☆体の調子を整える その他(ビタミンなど) 0.4グラム

お米には元気のもととなる、炭水化物がいっぱいつまっているので、パンに比べて腹持ちがよくて長い時間エネルギーを燃やし続けることができるみたいです。

●調理実習のテーマは  『夏休みにつくろう 野菜たっぷりおやつ!』 

d0122515_17582785.jpg


 簡単においしくできました(^^)
 
 ■参加者の感想■
  ・野菜を使ったおやつで、子どもに野菜を食べさせたい
  ・栄養たっぷりの野菜のおやつ。おかずにもなりそうなので、早速つくります。

家庭で作っていただくことを期待してます。

                                         食守 3号
P.S.レシピがほしい方は、ご連絡ください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-07-11 18:00