「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

お父さんありがとう

「お父さんありがとう!」父の日企画として、親子ふれあい食育教室を開催しました。
当日は、お父さん10名と子ども13名の23名の参加がありました。

最初に、6つの栄養バランスについてお勉強。
そして、いよいよ調理実習。
お父さんと一緒に料理するのは初めてのようで、最初は上手にできるかドキドキ。
でも、お父さんのアドバイスを受けながら、子ども達も野菜を切ったり、炒めたり・・・
d0122515_13265136.jpg

最後は、きれいにお弁当箱につめて、
「ハイ、完成!」
d0122515_13285588.jpg


自分たちで作ったお弁当は、お母さんが作ってくれたお弁当より「ちょっとおいしい」と、
満足した笑顔でお父さんやお友達と文化会館の庭園でいただきました。
d0122515_1352526.jpg

その後、観光ボランティアガイドの案内で、武雄神社周辺へ、
お父さんみたいな「力強い 武雄の大楠」に、心を打たれ思わず「おおおー」


父の日だったので、子ども達はお父さんにメッセージのプレゼント
覗いてみると
 ・ぼくも、一生懸命勉強かんばるから、お父さんもお仕事頑張ってください。
 ・お酒は控えめにしてください。お父さんの体が心配です。
など、自分も頑張るから、お父さんも・・・なんて言われたら、涙出ちゃいそうですよね。

杵藤保健福祉事務所の副島さん、応援にきていただきありがとうございました。

今後も、親子のふれあい食育教室など企画していきますので、ご参加ください。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

                                      食守 3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2007-06-18 13:46