人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

はじめまして(*´ω`)

はじめまして、こんにちは003.gif
今年度から食育課に勤務することになりましたキタガワです(*'ω'*)
男性栄養士なので珍しいと言われますが、栄養に関するちょっとした豆知識を皆さんにお届けしたいと思います!!


ではでは、よく質問されるダイエットについて書きます。
ギリシャ語では「生活様式」、英語では「食習慣」と訳されます。
「減量」という意味で使われているのは日本だけなんですねー005.gif
唐突ですが皆さんに質問です!!体重を1kg(腹囲1cm)減らすため消費しなければいけないエネルギーは何キロカロリーだと思いますか??
正解は・・・・・・・・約7000kcalです!!
しかし、数字だけだとピンときませんね008.gif


わかりやすくするために運動10分間あたりの消費カロリー(体重50kgの人)で例えてみます('ω')ノ
普通歩行25~30kcal
7000kcal消費するには普通歩行で38時間
ジョギング約80kcal
7000kcal消費するにはジョギングで14時間
ラジオ体操約40kcal
7000kcal消費するにはラジオ体操で28時間

とすごく大変ですね002.gif
こう見ると食べない方が手っ取り早いと思われるかもしれませんが、食事抜きはよくありません!!(ちなみになぜ駄目なのかはまた次回詳しく書きますね)
なので、食事と運動のバランスを取りながらダイエットを行いましょう!!
はじめまして(*´ω`)_d0122515_1714851.jpg

by takeo-syokuiku | 2015-04-03 16:30