人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ヨシノの義弟はイケメンシェフ♪

小学生のころ『TVチャンピオン』を見て、
ケーキ職人になりたかったヨシノです040.gifドモ
現在はただのさえないおばちゃサラリーマン・・・_| ̄|〇ハァ・・・

しかーし034.gif
同じように『料理の鉄人』を見て料理人にあこがれ、
ホントに偉大な料理人になった男がいる。


その男こそ、吉武広樹
ヨシノのいもーとの夫であります040.gif
ヨシノの義弟はイケメンシェフ♪_d0122515_1563495.jpg



先に行われたREDU-35(日本最大級の料理人の大会)で
挑戦者355人の頂点に立った072.gifとゆーのだ。

いやいや、素人ヨシノ(*´Д`*)アポーン
この大会のすごさがサッパリわかんなかったが、
審査員の顔ぶれ見て、
なんかすごいことになってるー!041.gifってのは感じた。


ヨシノの義弟はイケメンシェフ♪_d0122515_14593455.png

ヨシノの義弟はイケメンシェフ♪_d0122515_1504533.png

レシピの女王」の審査員の人いるし、
TVでよく見るワインソムリエ068.gifの人もいるし、
顔だけですごい威圧感放たれてる方も・・・


今年で2回目を数えるREDU-35。

・・・Ryorinin’s 
・・・Emerging
・・・Dream     
U-35・・・35歳以下

「料理人に現わる夢」
新時代の若き才能ある料理人の発掘・応援を目的としたプロジェクト034.gif


でね、
今年6月の一次書類審査から始まり(355人→52人)、
8~9月の二次映像審査(52人→22人
9~10月の三次訪問審査(22人→6人

で、今回11月3日(祝・月)の最終実食審査ー070.gifヒャッホーゥ060.gif


食材、テーマは自由!

彼のテーマは「故郷(ふるさと) 伝統-革新」034.gif

ちなみに、一次審査では「原点回帰」(テーマ:豆)
ヨシノの義弟はイケメンシェフ♪_d0122515_1565043.jpg



「原点回帰」といい「故郷」といい、
彼の、地元を大切に想う心を感じるよね045.gif
(ちなみに伊万里出身で、いもーとの高校時代の彼氏!イヤン053.gif


そしてこれが「故郷 伝統-革新」072.gif
ヨシノの義弟はイケメンシェフ♪_d0122515_1593273.jpg



驚くなかれ!すべて佐賀県産!!!
\(◎o◎)/!ナントー!

有田の器

武雄のいのしし035.gif


・・・?
はい?
今何つった?

武雄の?

いの・・・


武雄のいのししぃーーーーーーーー???

出たよ、出たー。
はい、出ましたー。
とりあえず拍手ー038.gif

武雄のいのしし
武雄のいのしし!
2回言ったよー(笑)
我が武雄が誇るいのしし。
すげーすげー。
すごいね、うれしいね。
よくやったよ、いのしし・゜・(PД`q。)・゜・アウアウー


止め刺しして30分以内に加工し、うまく血抜きすることで鮮度を保ち、
その中でも、加工歴30年以上のベテラン猟師さんの目利きにより
質のいい肉をさらに厳選して食用としている。

・・・と元いのしし課の友人E氏048.gifから聞きました056.gif
「武雄のいのししは日本一だー!\(^0^)/」とのこと066.gif



で、ヒロキくんの料理に戻って006.gif
野菜(ナス、銀杏、栗、里芋、冬瓜、さつまいも、かぼちゃ等使用)にいたっては
ほとんどが山内の道の駅で買ったときたもんだ029.gif

水も武雄町川良区の鎌倉水を16リットル汲んでったってよー063.gif
(※鎌倉水・・・渇水のときにも枯れることのない水で、鎌倉時代からの歴史がある)



いのしし(約10kgのウリ坊)を解体して、
いの骨(いのししの骨ね)と鎌倉水でスープを作って、
肉はロース部分を焼いてスライスしたそーです027.gif
で、審査員の方が、食べる時にセルフスープジャー027.gifOK?

すごく簡単にサラリと書きましたが。
武雄のいのしし・・・035.gif
いの骨と鎌倉水のスープ・・・063.gif
山内のお野菜・・・056.gif

そこには
緻密に計算された絶妙な味があるのでしょう(*˘︶˘*).。.:*053.gif

この作品を作るため、
ちょくちょく日本に帰ってきてはいのしし持って帰って
試行錯誤を繰り返したそうで034.gif

練習用に、いのしし2頭035.gif035.gif
本番用に、1いの035.gif
合計3いの035.gif035.gif035.gif
武雄のいのしし、大健闘ー024.gif
拍手ー038.gif


はぁー
どんな味だったのかしら・・・_| ̄|〇タベタイ・・・


フランス、パリでレストランSolaを経営している彼049.gif

日本人である自分のルーツ「佐賀」。
佐賀のモノを世界に発信したかった。とのこと。

彼のテーマ「故郷 伝統-革新」にもあるように、
自分の故郷を大切にし、伝統を守り受け継いで、
その中から新しいものを生み出す。

海外にいるヒロキくんから日本人の心を学びました040.gifサンキュー!


彼がグランプリ受賞した翌日、
身内の特権で(テヘ(≧ڡ≦))電話取材030.gifしたとき、
彼の話を聞いて
その話の向こう側に、
広がる世界輝く未来が見え、
胸が熱く010.gifなって、
すごくワクワクしたのを今でも忘れられないんだYO(๑→ܫ←๑)!



とにかく056.gif


ヒロキくん、おめでとう\(^0^)/
義姉だからって、デカい顔してごめんなさいっ!
もー、土下座∞(インフィニティ)状態m(__)m

これからも全力で応援してます066.gif066.gif066.gif
武雄のいのしし達もいつでもスタンバってます!035.gif





でことで037.gif
武雄のいのしし、大活躍の巻でした040.gif







では、またね。イノイノ・・・










にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村










【まとめ】
・ヨシノも「料理の鉄人」見てたら今ごろ・・・・039.gifまじ?
・賞金500万で家族一同、焼肉お世話になる予定040.gif040.gif040.gif
by takeo-syokuiku | 2014-11-05 15:52 | お知らせ・募集・イベント情報