人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

たけおの寺子屋実行委員会視察研修

こんにちは。久しぶりの更新ですみません・・・040.gif池田です。

3月17日にたけおの寺子屋実行委員会のみなさんと視察研修に行ってきました。


天気も良くマイクロバスに乗り込み若木町の『つちのや』さんへ
『つちのや』さんは古い牛舎を再生したほっこりした感じの土雑貨やカフェのお店です。
たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_10433718.jpg


今回はお弁当をいただきました。
雑穀米のごはんにしゃぶしゃぶサラダ風に梅ドレッシングをかけと煮物、おひたし
デザートにおはぎ等どれもおいしかったです。レモングラスのスープは根菜入りで体にやさしい感じでした。
たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_10292141.jpg


ご飯を食べた後は隣の『なごみのき』さんへ・・・中には木の器やすてきな雑貨がありました。
たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_10484069.jpg


次に同じ敷地内の『わかきのこ』さんへ
建物の中には菌床栽培されているきのこがいっぱい。自分の中では原木から生えてるイメージしかなく、
ちょっとびっくり・・・005.gif
たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_1104344.jpg

たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_112282.jpg

名前だけではピーンとこなかったけど、このパッケージはみおぼえあり・・・
たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_1153468.jpg

きのこのつくだ煮もおすすめです012.gif
かわいいヤギも出迎えてくれました。
たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_1184095.jpg


次は武内町浦郷さん『アスパラガスのハウス』見学
見学に行ったのがお昼過ぎで収獲体験ができず残念・・・007.gif
たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_1113294.jpg

たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_1143554.jpg


最後に『野菜工房 あんスリー武雄』さんの見学
工場内で作られているレタスは噴霧による水耕栽培のため、雑菌をが少なく
1週間経ってもシャキシャキだそうです。
たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_11405589.jpg

安心・安全・安定 3つの”あ”で、あんスリー・・・なるほど034.gif
たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_11272359.jpg

たけおの寺子屋実行委員会視察研修_d0122515_1128968.jpg


今回武雄市内の近場でしたが、なかなか行く機会もなかったのでとてもいい視察研修でした。
by takeo-syokuiku | 2014-03-18 11:54 | たけおの食育寺子屋