人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育課的弁当の日。第二弾!

さっき3Fに用事があって行ったのですが034.gif
「ヨシノさぁー(^|0|^)ーん!」と若いOくん048.gifに呼び止められる。
(最近、若い男子に話しかけられると嬉しい…オバちゃんだなぁ…)

聞けば、彼の通う美容室T店長さんとその奥さま
このたわけブログを楽しみに読んでくださってるという・・・まじかーΣ(ノ∀`)ペシッ
「ぜひ筆者に会いたい!」とまでおっしゃっていただいて・・・
会ったら200パーがっかりされるので、
ここは丁重にお断りいたします040.gif040.gif040.gif
どうも、ヨシノです037.gif



さぁ!
食育的弁当の日第二弾!
今回、ちょっとハードル上がってます↑↑↑↑↑↑
ある方からパクチーをいただきまして。
使い切る自信がなかったのでみんなに配って、
「弁当のおかずに使うこと!」(絶対条件!)


みなさん、なかなか苦戦された模様042.gif
敏腕課長は前回より緊張しないで作れた!とのこと。



いってみよーぅ006.gif
ヨシノから。
『おフランスなラタトゥイユでパリジェンヌ気分弁当』
食育課的弁当の日。第二弾!_d0122515_14594041.jpg

・おにぎり
・マカロニ入りラタトゥイユ
(玉ねぎ、人参、ズッキーニ、なす、新ジャガ、ピーマン、新ごぼー、パクチー)
・すりおろし人参入り玉子焼き(甘め)
・宇宙人ウィンナー
・チーズ
・プチトマト
・デザート(リベンジぶどうゼリー、オレンジ)

◎ひとこと
・前回、たんぱく質を!と福田Dに言われたのでチーズを
・パクチーはラタトゥイユで煮込んだのでニオイ気にならず
  (でもしばらく手は臭かった)
・おにぎり、かわいいでしょ。
  (朝から(╬ಠิ益ಠิ)コンチクショー!となりながらノリを切った)
・ラタトゥイユに入ってるマカロニは妹のパリ土産。
 (エッフェル塔と凱旋門のマカロニっす)

◎福田Dから
キャラ弁かわいい♡うちの娘のも作ってほしい。
ラタトゥーユは、夏野菜最強の料理ですねー。
キャラ作り&手作りおかずで200点満点!!おめでとう!!


200点ゲトしますたー066.gif
でもラタトゥイユ、前(いつかも思い出せないほど昔)に作ったときより
おいしくなかったなぁ・・・007.gifこれ、人生2回目のラタトゥイユ。



次!
家電係長!
(昨晩350×2本068.gif068.gif、グリコのお菓子→覚えてない)
今朝5時起きで、
ただ今イアンソープと死闘中…(イアンソープ=スイマー⇒睡魔by家電係長・・・_l ̄l〇lll ガクッ)
『炒めまくり弁当』
食育課的弁当の日。第二弾!_d0122515_1552167.jpg

・シーチキン入り炒り玉子
・いんげん油炒め
・パクチーとピーマン、人参のごま油炒め
・たこさんウィンナー(ただし短足)
・きゅうりとミートボール串刺し

◎ひとこと
・今回、玉子焼きをスクランブルにしてみた
・パクチーの臭い消しのためにごま油を使ってみた

◎福Dから
おー、3(主食):2(副菜):1(主菜)弁当の法則100点
薄味で食べる夏野菜は高血圧予防にいいです。

ごま油でパクチー炒めたところで、
臭い消しにはならなかった模様037.gif


お次!
ピチピチ。
『トマト以外、色が一緒の件について弁当』
食育課的弁当の日。第二弾!_d0122515_157028.jpg

・ポテサラのパクチーのせ
・アスパラのごま油炒め
・照り豆腐ハンバーグ
・春巻き
・鮭フレーク入り玉子焼き
・チーズ

◎ひとこと
・たんぱく質多い
・なんか色が似たりよったり
・箸忘れてない
・朝からパクチーと格闘。そして敗北。
・ポテサラ、こしょう入れすぎた
・野菜少なすぎ・・・

◎福Dから
おー、定番お弁当。3:2:1の法則からすると、チーズはいらんかも。
3時のおやつにたべてください。しかしうまそー。安心するー。

今回、お箸を忘れなかったということでもう合格っしょ037.gif


「手抜きー!」とおっしゃる敏腕課長!
『パン好きな娘の為によく作った
 モーニングロールのオープンサンド』

食育課的弁当の日。第二弾!_d0122515_157536.jpg

・モーニングロール
・グリーンリーフ、パクチー
・モロッコまめ、
・人参とパクチー入り玉子
・チーズ、ウィンナー
・きゅうりとはるさめ青ジソの酢もの

◎ひとこと
・昨日の食育の日イベントでゆめタウンのパン屋前にいたらいい香りで、
 今日はパンにしました
・野菜は季節によって身近にあるものを詰め込みます
・ラップで包むと崩れにくいので、時間が足らない時によく作りました。
 ハンバーグのタネやコロッケを冷凍しておいて加えるとボリュームUPします

◎福Dから
ロールパンサンドは手軽でいいですね。
蛋白質たりないかな。

想い出のお弁当053.gifなんですね ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
しかし!唯一、課長だけがパクチーを生食[#IMAGE|S20]



続きましてー
アッチョンブリケ土井氏。
『パクチー・オ・パクチー弁当』
(名づけセンスもただ者ではない!)
食育課的弁当の日。第二弾!_d0122515_15103514.jpg

・ごはん(おかか)
・洋風なキノコ、パプリカ
・キンピラ・こんにゃくのダシ炒め
・鶏肉とパクチーのゆず風味
・ハム玉子
・浅漬け(きゅうり)

◎ひとこと
・昨日いただいたおかかをさっそく使わせてもらいました
 (紅梅漬けが入ってる模様)
・浅漬けは昨晩急いで漬けました
・パクチーに苦戦しましたが、
 ゆず胡椒をがっつり使って臭いを消してみました
 (からくなりました)
・盛りつけのセンスは皆無
・色を少しでも良くしようと無理にパプリカを使用

◎福Dから
ごはんのおかず的なものは1つにして塩分を稼ぐといいです。
この場合、きんぴらがあれば、おかかは外すとか。

ヨシノ的にはハム玉子に興味津々(*゚¬゚*)んまそー
そんなに若くて浅漬けとか…(ノД`)
渋すぎる…



最後!
玉の輿山口氏。
『女子力UP目指します弁当』
食育課的弁当の日。第二弾!_d0122515_15131288.jpg

・オムライス(中身はバターライス)
・アスパラのからしマヨ和え
・なすの甘酢炒め
・エビのトマトソース(パクチー入り)
・ベーコンの巻き巻きチーズ

◎ひとこと
・女子力UPを目指してオムライスの玉子をハート柄にしました。
 ハートに色を付けるためにケチャップを白身に混ぜました。
・課題のパクチーはなかなか苦戦して、結局エビのトマトソースに
 にんにくと一緒に入れました(にんにく入れすぎたかも)
・ちょっと品数が少なかったかもしれないです
・弟にも同じハート柄のオムライスを入れて上げました
 (反応に期待❤)
・生野菜も入れた方がよかったかな
・タンパク質も多かったような…

◎福Dから
オムライスの♡柄かわいい。何味?クリームソース?
おいしそう。脂質(減)を稼ぐならマヨ和えを磯和えとかにするといいかもね。

さすが、玉の輿を狙う山口氏。
「女子力UP」連呼037.gif


今回の福田Dのコメント、
前回よりも、なんだか先生らしかったです037.gif


ヨシノ、今朝は4人分弁当作りました。
(自分用、黒い人用、娘二人分)
誰かに作るお弁当には、おかずと一緒に
もれなくいろんな想いも入ります010.gif

これを食べて仕事がうまくいきますように。とか
お友達と楽しく、全部食べてくれますように。とか
元気に遊ぶためのパワーになりますように。とか…


今度の弁当の日は(まだやんの?)
誰かに食べてもらうことを前提に作ってみるのもいいですね037.gif



結果。
パクチーの可能性、無限大!



では、またね。








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








パクチーはコリアンダーとも言うらしいんだけど。



「こりゃ何だぁ~?(コリアンダー)


                                   by家電係長(☝΄◞ิ۝◟ิ‵)☝ニョーン
by takeo-syokuiku | 2013-06-20 15:49 | はじめよう食育