人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

今日の家電係長はいつもの60パー。

最近うちの子どもたちは、
90になるおばあちゃまと
「相棒」とか「はぐれ刑事純情派」
観てるそうです。
工エエェェ(´Д`;)ェェエエ工
どうも、ヨシノです040.gif


さてさて。
敏腕課長031.gifの野望、みそ汁大作戦。
残念ながら、難しそうです007.gif

せめて!
料理のレシピ集を配ろうと思ってるのですが034.gif
日本食生活協会さんから出てる小冊子(ひとりでも!クッキング)=1冊350円065.gifタケーYO!


うーむ・・・
ボンビー食育課の予算では・・・(ノД`)

じゃー、手作りで。という方向なのですが。
料理初心者さんはどんな情報が欲しいでしょうか・・・
協会の冊子を参考にいろいろ思案中039.gif


(まだまだ料理初心者の)ヨシノ的には、
・風邪ひいたとき(体調が悪いとき)に体によいレシピ
・冷凍保存のテクニック
・缶詰、レトルト、インスタント等の活用法
など、そのへん知りたいです。

基本の調理道具、調味料はもちろん、
野菜の切り方も載ってたほうがいいよね~

「なんだ、カンタンじゃん!よーし、自炊するぞー!」
と思わせる内容じゃないとダメ047.gif


コラム的に「自炊の良さ」をちょこちょこと入れ込もうかしら・・・
・経済的によい
・量を調整できる
・安全?ですかね?(何が入ってるか分からない既成のものとくらべて)
・健康的?→好みの食事に偏ったらそうでもないけど・・・



んー・・・
むずかすぃー・・・027.gif



表紙は・・・今流行りのなめこにする?(笑)
今日の家電係長はいつもの60パー。_d0122515_1431248.jpg

いやいや、それじゃー誰も開いてくれん046.gif



手に取った人がみんな開いてくれる。
そして自炊への意欲を高めてくれる、そんな本。
そんな本が作りたい!
作りたい・・・です・・・。o゜(p´Д`q)゜o 。



苦悩の日々はしばらく続く・・・
では、またね029.gif



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


家電係長の鼻水が止まりません・・・
しかもギャグにキレがありません・・・
by takeo-syokuiku | 2013-01-23 14:14 | はじめよう食育