人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

そば祭り。

最近4歳の娘が
「かーちゃんのお弁当、サイコーだよね!(๑´ڡ`๑)テヘペロ」
とおべんちゃら使うようになりました。
ちょっと複雑なヨシノです040.gif

さて。
昨日はお休みをいただき、
2年前に(母が)予約した幻のお蕎麦屋さんへ『取材!』と銘打って行ってまいりました。
聞くと、今は3年先まで予約とれないそうで。
それもそのはず。
1日1組、10人まで034.gif
一度行くと、また行きたくなる。
そこで食べた人が帰りにまた予約し、
さらに口コミで予約が入る。
うーん、納得039.gif

33年間、競艇選手として活躍していたご主人。
引退後、無類のそば好きが高じて「よし!そば屋をしよう!」と。
何百ものそば屋を食べ歩き、研究されたそうです。

ココで、そばについての話。
そばは「疲労回復ビタミン」と呼ばれるビタミンB1と、
成長・発育を促すビタミンB2が豊富。
良質のたんぱく質も多く、
意外と栄養価が高い食べ物。
そば祭り。_d0122515_12371856.gif


七山村の山の奥の奥。
ここを訪ねた人は必ず一度は
「ホントにこんなとこにあんの?!」と不安になるくらいの山奥002.gif
ヨシノの実家もド田舎だけど、完っ全っに完敗ー\(^0^)/!

小さな古民家。
そば祭り。_d0122515_1111378.jpg

御年21歳になるヨボヨボ「グンジ」さん(飼い犬)が迎えてくれました。

雰囲気ある内装。
掘りごたつ式の席と、奥には囲炉裏の部屋。

ではでは!みなさんお待ちかねの料理024.gif。いってみよー(^^)ノ
そば祭り。_d0122515_1112525.jpg

まずは、そばかりんとうとそば茶(飲み放題)
良い加減の塩味。いくらでも食べられる。ポリポリうまし003.gif
袋スナックのお得用サイズで欲しい一品。

そば祭り。_d0122515_11125866.jpg

次。そば豆腐、葉わさびの醤油漬けのせ。
ザラリとした舌触りでごま豆腐ほど濃くない、優しい味。
わさび辛さがそんなに得意でないけど、これは合う!

そば祭り。_d0122515_11133073.jpg

お次。さといもにそば粉まぶして揚げたものに中華風あんかけ。
中のさといもはふっかふか。まわりは硬め。
あんに入ってるしょうがが効いちょる。
思わずあんもずずずずずずずず・・・・と飲み干す。

そば祭り。_d0122515_1114497.jpg

メイン!十割そば。
こんにゃくか!?と思わせる透明感。
もちもちとしっかりした歯ごたえ・・・
「こっ・・・こんなの初めて・・・010.gif」です。
そば粉、わさび、共に信州から取り寄せているそう。

そば祭り。_d0122515_11145353.jpg

かーらーのー・・・そば湯!
どーもこれが美味しいとは思えない・・・。・゚(´□`)゚・
しかぁーし!栄養満点066.gif
そばに含まれる「ルチン」。
ポリフェノールの一種であり、赤ワインやカカオ、お茶に含まれるポリフェノールと同様に、活性酸素を除去する酸化防止作用があるのですが、いかんせん、水に溶けやすい!
なので、そばのゆで汁もそば湯として飲む!ということなのです。
一口だけいただきました037.gif

そば祭り。_d0122515_11162029.jpg

お次はそばガレット。
薄いクレープ状のそば生地のうえにレタス、薄焼き玉子、生ハム、バジルソース。
くるくるっとまいてまいて~。
超絶うまし!そしてオサレ041.gif
シャンゼリゼ通りのカフェで食べてるような気分。(♥→o←♥)セボン~053.gif

そば祭り。_d0122515_11184486.jpg

十割そばがメインと思ってたら、肉そば出た―――――――(・∀・)――――――!!
ココに来ての、まさかの肉そば!
はじめにメニュー教えててくれー(*`益´*)
ペース配分できてねぇー・・・_| ̄|〇
ほぼ満腹に近いのですが・・・
不思議とつるつる。
すきやき風の甘めのダシに、牛肉、ごぼう、ネギ、白菜、チンゲンサイ。
美味しくないわけがない!

そば祭り。_d0122515_1120615.jpg

いやいや、もう何も食べれんよと思っていたら、
そばがき。そーばーがーき。何それ?(´ ◉ω◉ `)??
初耳の初目目。これ、なに?興味津々。
そば粉を熱湯で練ったもの。
まんじゅう・・・というか・・・何というか・・・ボテッとしたもの(ボキャ少なくてスマソン)。
左からあんこ、みそ、大根おろしを乗せて。
もうデザートとしてしか見れなかったのであんこチョイス。
フツーにスイーツです。すでに腹12分目のくせに完食。
みそと大根おろしの方は、おかずになりそうなカンジでした。

そば祭り。_d0122515_1120577.jpg

自分の中ではデザートも終了だったのですが、
最後はコーヒーと干し柿。
そば粉、そば湯入りのコーヒー。
ブラックで頼んだのに、ほんのり甘い。
コーヒーというよりエスプレッソ?
干し柿もシワシワの硬いイメージと正反対。
もっちもちのやわやわでみずみずしい。



200パーそば堪能040.gif040.gif040.gif
5年分のそば食べた。
もう食えん。
・・・でもやっぱりまた食べたい。
しまった(ノД`)ご主人の思う壺。


食後はなんとご主人によるマジック。
そば祭り。_d0122515_11214224.jpg

スプーン、ぐにゃぐにゃ。これ、記念にもろた。
そば祭り。_d0122515_11215536.jpg

2Fにはご主人が描かれた油絵がズラリ(写真ないけど)。
『735,000円』の値札。あっちの絵にも。
735,000円均一?聞いたことねぇー。
・・・ご主人、何者?

多趣味、多芸のご主人。
いろんな話を聞きました。
1日1組限定の理由がわかった!
楽しみにやってくるお客様を全力でもてなしたい。
「おもてなし」の心056.gif
ぜひ、お手本にしたい。
食育の事業に参加してもらった方々にも
そういうおもてなしができたらいいなぁと思います。

ちゃっかり次回の予約入れる母(笑)
「もう辞めたいんですけどね」と笑うご主人。
もう今から楽しみだー!
行ったらまたレポートしますね。
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




♪おまけ♪
そば祭り。_d0122515_11231849.jpg

『音入』。おといれ。お手洗。
ご主人、ギャグのセンスもおありのよう・・・
うちの家電係長といい勝負。

そば祭り。_d0122515_11242258.jpg

チラリー♪鼻からティッシュ~♪
音入にいらっしゃいました。



♦♦♦今回のお店♦♦♦
『遊心庵』(ゆうしんあん)
佐賀県唐津市七山池原2405
☎0955-58-2676
by takeo-syokuiku | 2013-01-10 11:40 | おいしかったレポート