人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

どのレシピがよかですか?

今朝の気温-1℃。
車の凍ったフロントガラスにぬるま湯かけたそばから
また凍りだしてちょっと慌てました。
どうも、吉野です。


今日は
来年年明けに東川登町老人クラブで料理教室があるのですが、
それ用のレシピの依頼があったので、
うちのピチピチ栄養士(24歳)が考えたレシピ案4つを持って行ってきました。


レシピ案その①【和食】                 その②【洋食】
 主食:ごはん                      主食・主菜:小松菜と豚ひき肉のみそ味パスタ
 主菜:とうふ入り鶏つくねの照り焼き        副菜:ブロッコリーとにんじんのサラダ
 副菜:レタスとわかめの酢の物           汁物:豆乳コーンチャウダー
 汁物:えのきと白菜とろとろスープ         デザート:ミルクゼリー
 デザート:りんごいもようかん

その③【中華】                       その④【とことんカルシウムメニュー】
 主食:ごはん                       主食:かぶの葉じゃこごはん
 主菜:チンゲンサイシューマイのあんかけ      主菜:小松菜と鮭つみれのクリーム煮
 副菜:3食ナムル                     副菜:切干大根の柚子こしょうサラダ
 汁物:中華風コーンスープ               デザート:ヨーグルト抹茶ゼリー
 デザート:にんじん蒸しパン 


どがんですか?
どれも美味しそうじゃないですか~(^^)?
わたし的には、カルシウムメニューが気になる・・・❤
切干大根の柚子こしょうサラダとか!ハイカラかー!

激しい?討論の結果・・・
どのレシピがよかですか?_d0122515_1294634.jpg


  ◎主食:大根葉じゃこごはん(かぶの葉じゃなく、大根で)
  ◎主菜:チンゲンサイシューマイ(あんかけやめて、ポン酢で食べる)
  ◎副菜:切干大根の柚子こしょうサラダ
  ◎汁物:えのきと白菜のとろとろスープ
  ◎デザート:りんごいもようかん

いろいろ組み合わせて決定いたしました!!
う~ん、これもこれでおいしそぅー(u_u人❤

総勢20人で作って、50人で食べます!
楽しそうでしょ?

来年1月21日(月)!
楽しみです。
作ったらまたUPしまーす(^0^)ノ
お楽しみにー


あー
食べ物の話はとんでもなく腹が減る!
吉野でした。



老人クラブだけあって、軽トラ率高っっっ(゜ロ゜)
どのレシピがよかですか?_d0122515_12142929.jpg

by takeo-syokuiku | 2012-12-07 12:20 | はじめよう食育