人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

お味噌とかもめ食堂

どうも、吉野です。

昨日お味噌を買いに行ったのですが、
パック入りにするか、
袋入りにするかで悩むこと約20分。
パック入りを手にとっては
じっと見つめて棚に戻し、
袋入りを手にとっては
「いやぁ~」と首をかしげて棚に戻し。(※20分繰り返し)
完全不審者。
( ´∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


わたしは美味しそうな食べ物が出る映画とか本(おもにマンガ)とか好きなんですが、
『かもめ食堂』は何度見てもよかです。

フィンランドでかもめ食堂という日本食の小さな店を舞台とした話で、
ゆるゆるダラダラとした展開(あれ?面白くなさそうに聞こえる)のなかに、
おいしそうな日本食がひときわ目を引く。

かもめ食堂のメインメニューがおにぎりなのです。(写真はすべて映画より)
お味噌とかもめ食堂_d0122515_13274826.jpg

「だって、おにぎりは日本人のソウルフードでしょ?」だって。
んだんだ。
わたすもおにぎり大好きだす♪(´ε`*)

そのほか、豚の生姜焼きもなかなか人気!
あ、そうそう。鮭の網焼きがねー・・・
お味噌とかもめ食堂_d0122515_13313696.jpg

ほら、たまらんでしょ?
これ見て、鮭買ったー(笑)

意外にパンも出てきました。
シナモンロール。食べたことある?
お味噌とかもめ食堂_d0122515_13345241.jpg

焼きたてのいい香りが漂ってきそうな勢い。
あー・・・食べてみたい・・・

食べることは生きること。
美味しいものをしっかり食べている人は、
きっと人生も充実してるんだろーなーと勝手に思ってます。

あー
なにか美味しいものが食べたい。
つーか、作れるようになりたい。


マンデーブルー吉野でした。
by takeo-syokuiku | 2012-12-05 13:45 | どうでもいい話