人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

子育て応援クッキングin武雄市子育て支援センター

10月31日ハロウィンの日に子育て支援センターにて子育て応援クッキングを実施しました!

この日の参加者さんは4人でしたが、みなさん楽しく調理されているようでした(*・ω・*)

この日作ったメニューは
・手作りふりかけ
・かぼちゃの茶巾しぼり
・具だくさん茶碗蒸し

モリモリな献立にハプニングもあり時間も押してしまいましたが
なんとか完成しました(´∀`)=3ホッ

しかし、かぼちゃの茶巾しぼりは「かぼちゃの茶巾しぼれない」に!
かぼちゃの水分が多くて離乳食のような状態に・・・(((゜д゜;)))
予定では中に入れるはずだったチーズを上にトッピング。

そしてなんとか出来上がったものがコチラ。
子育て応援クッキングin武雄市子育て支援センター_d0122515_1128617.jpg


今回参加された子どもたちの中に1歳未満の子どもさんは「かぼちゃの茶巾しぼれない」は調度いいみたいでした(・∪・)
子どもたちは茶碗蒸しもおかわりしてる子もいてよかった、よかった(*´ω`*人)

ちなみに具だくさん茶碗蒸しの中身は、えのき、枝豆、人参、三つ葉、お麩、うどんです!
ふりかけは、茶碗蒸しのダシ汁を取った出しがらのかつお節と昆布を使ってるんですよ(`・∀・´)

でも、次からは時間に注意して進めていかないと反省です。

11月28日水曜日にも子育て応援クッキングがありますので、是非参加されてください!
メニューはまだ確定していませんが野菜をやくさん使った洋食の献立を予定しています。

ワイルド・ホルモン
by takeo-syokuiku | 2012-11-01 12:07 | はじめよう食育