人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

8月4日 はしの日

明日8月4日は、
 は(八)し(四)の語呂合わせから、「はしの日」だそうです。

日本では、食事の時に主に箸を使っていますが、いつごろからなんだろうと調べてみると、弥生時代の遺跡から発見されていたり、古事記にも「箸のその河より流れくだりき」と箸が登場しているようです。日本人のDNAに箸で食べる習慣が刻み込まれているようです。

ところで、皆さん箸を正しく持ってていますか。箸を正しく持つと美いく食事ができます。
子どもの離乳食が始まったら、大人が正しい持ち方をして食べさせると子どもはそれを覚え、やがて自分でもやってみようとします。箸の持ち方を教えるタイミングとしては、5歳になったらしっかりと正しい持ち方を教えるのがいいそうですよ。
8月4日 はしの日_d0122515_16281064.jpg


お箸の日には、自分や周りの人のお箸の使い方をちょっと見てみてくださいね。
by takeo-syokuiku | 2012-08-03 16:28 | 広めよう食育