人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

うめ~ランドに行ってきました

毎年恒例となった☆うめ~ランド☆
今年は天気も良くて、沢山の方で賑わっていました。
うめ~ランドに行ってきました_d0122515_1735651.jpg

ステージイベントも、武雄ソーラン踊りに吹奏楽など地元の方が出演していて日頃の練習の成果が訪れた方を楽しませてくれました。
うめ~ランドに行ってきました_d0122515_17353113.jpg

食守はというと、梅サワージュースの先生に019.gif
教えるというほどのものでもないけど、実演と試飲会にはおよそ100名の方が。
うめ~ランドに行ってきました_d0122515_1736571.jpg

梅干し作りもいいけど、子どもの夏の飲み物といえば064.gif梅サワージュース064.gifクエン酸たっぷりで、夏バテ予防にもなるし疲労回復効果もあるので皆さんも作ってみてください。

【材料】 梅1kg、氷砂糖1kg、リンゴ酢200ml
【作り方】①梅を水に一晩つけておく。②ヘタをとって、フォークで数箇所穴を開ける。③梅、砂糖、梅、砂糖の順でいれて最後にリンゴ酢を入れる④3週間ぐらいで飲めるようになりますが、3ヶ月ぐらい置いたほうが梅がなじんで美味しいですよ。

                             食守3号
by takeo-syokuiku | 2010-05-31 17:36 | はじめよう食育