人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ぐりぐら菜園の芋ほり

台風が接近中とあってお天気が心配されていましたが、山内保育園の子供たちの思いが強かったせいか晴天での芋ほりとなりました。
ぐりぐら菜園の芋ほり_d0122515_17202536.jpg

園児のおじいちゃんやおばあちゃんが芋づるを切ったりマルチをはがし、そして年長組さんでつるを捨て場に運んで、準備が整ったところで芋ほりが始まりました。
ぐりぐら菜園の芋ほり_d0122515_17211432.jpg

あちらこちらから「うんとこしょ・どっこいしょ♪」と歌声まで聞こえながらおおはしゃぎの様子で掘っていました。足は裸足になって、土の感覚を「冷たいけど、気持ちいい」と確認しながら、しっかり踏ん張って掘ってて、とってもかわいかったです。
ぐりぐら菜園の芋ほり_d0122515_17222428.jpg

ぐりぐら菜園の芋ほり_d0122515_17265852.jpg

全員で掘ったので7列あったのに1時間足らずで抜き終わっていました。
ぐりぐら菜園の芋ほり_d0122515_17235622.jpg

今日のおやつは、採れたてのさつま芋で作った「スイートポテト」だそうです。食べたかったけど、保育園からお土産をいただいたので自分でつくってみたいと思います。
おいしいスイートポテトのレシピをお持ちの方は、教えてください。
                            食守 3号
by takeo-syokuiku | 2009-10-08 17:24 | はじめよう食育