人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

昔おやつ~食文化を知ろう!

今日は武雄・山内のベテラン先生二人から「昔おやつ」を教えて頂きました。
3色おはぎ(あんこ、きなこ、芋あん)を習いました。あんこは、半日炊いて下ごしらえしてありました。更に弱火で1時間練ります。おばあちゃん達はじっくり時間をかけて、昔おやつを作っていたのですね~
昔おやつ~食文化を知ろう!_d0122515_1639538.jpg
昔おやつ~食文化を知ろう!_d0122515_16393321.jpg

その他にも、かりんとう・まんじゅう・豆乳・おから野菜炒め・・・いつのまにかメニューが増えてきました。
まんじゅうの粉は、武雄でとれた小麦をひいた粉を使い、大豆をひいて豆乳とおからになりました。
ベテラン先生、豆乳を毎朝飲んでいるそうです。私達も引き立てを頂きました。優しい味で、なんだか色白になりそう~おからはピーマン、ゴーヤ、ナスを入れて、砂糖・みりん・しょう油・味の素少々で味付け。おかずになりそうな1品出来上がりました。

昔おやつ~食文化を知ろう!_d0122515_16403777.jpg

おはぎを皆で頂きながら、お話を伺いました。
「昔は何でも家にあるもので、おやつ作りよったね」「おひつに入れたご飯がちょっと悪くなったときも、ご飯のぬめりを洗って、小麦粉につぶして混ぜてだんごを作りよった」「冷ご飯を油であげて砂糖水+水あめにからめて、今でいう・・・おこしもできるよ」
次から次に、色んなメニューがでてきます。ベテラン先生はすごい!!
「誰から習ったんですか?」「見なり、聞きなり、習ってないよー。最初は失敗もしたさ」そういえば分量も目分量・・・計量カップ、スプーンも使いませんでした。
昔おやつ~食文化を知ろう!_d0122515_16411299.jpg
「食育」の勉強はしなくても、日本食を主体に、なるべく自然食を心がけて気をつけていたそうです。
今は核家族が増えて、昔のおやつや知恵を聞く機会が減っています。私達も力まず、自然に身体に優しい食事を選べるよう、ベテラン先生を見習って少しづつでも近づきたいと思います。     食守
by takeo-syokuiku | 2009-09-25 16:50