「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ヨシノ復活祭。

どぉーもぉー ・ω・)ノ 
おひさしブリーフ!004.gif(古い?)
ヨシノでぇーーす(๑´ڡ`๑)テヘペロ

昨年7月を最後(参照)に消息を絶っておりましたが、
このたび、めでたく(?)カムバックですぞ038.gif


おかげさまで、ヨシノ家のお宝坊ちゃんも1歳をむかえ、
元気にすくすく育っております024.gifワー

育児休暇中は食育の勉強をしてやるー!と張り切っておりましたが、
毎日子ども3人にまわされ、食育の「し」の字も勉強できておりません・゜・(PД`q。)・゜・メンゴ!
目の回るような毎日・・・
ただただ目の前の家事・育児をこなす日々・・・
頑張っても誰も褒めてくんないし・・・
自分のしたいこともできず・・・
あ、やば。愚痴モードになってる。

とにかく034.gif
晴れて職場復帰をしましたが、
ヨシノ、完全にテンパってまーす(๑→ܫ←๑)キャハ

頭の中が完全に産休前で止まってるんで(◉◞౪◟◉ )エヘ
今年って・・・平成・・・にじゅう・・・ご?・・・ろく・・・?状態。
いかんですね007.gif

そのかわり、おばちゃん度は確実にあがってますので、
そこんとこ夜露血苦ついでに血圧もあがってるぅー。011.gif


残念なことに、事業の見直しでだいぶ食育の事業が減ったのですが、
またみなさんに食育情報を楽しくお届けできたらと考えています。

ヨシノが個人的に楽しみにしてるのは、
昨年度から始まった男の料理教室です。
おじさまたちのボーソーが見物だそうで(笑)037.gif

またボチボチがんばりますので、
「ヨシノのブログでも見てやるか004.gif」くらいの上から目線で読んでいただければうれしいです(*˘︶˘*).。.:*♡


では、またね。









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









家電係長の心温まるギャグがまた毎日聞けるようになってうれしぃよぉ・・・ つД`)・゚・。・゚゚
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-10-06 16:58 | どうでもいい話

夏の食育!!

こんにちは。040.gif
今日から9月。今年の夏は雨ばっかりで夏らしいこともできずに
子どもたちの夏休みも終わりました・・・
でもちょっとほっとしています042.gif
ひさびさのブログになってしまい、すみません008.gif
夏休み中におこなった食育事業をまとめてみました

8月5日山内改善センター、8月8日文化会館、8月22日北方公民館
プリン教室を開催しました。今回はプリン夏野菜ピザです064.gif

みんな真剣に説明をきいています
d0122515_14481954.jpg

みんなで協力できてます001.gif
d0122515_14504672.jpg

包丁の時は真剣です027.gif
d0122515_1553523.jpg


d0122515_15123549.jpg

おいしそ~う053.gif
d0122515_1514753.jpg

上手にトッピングができました
d0122515_15144826.jpg



8月24日 寺子屋のアレンジ★クッキングでした。
中華風そうめんとヘルシーチーズケーキです。

d0122515_1538143.jpg

きゅうりの細切りがんばってます
d0122515_15374689.jpg

こちらも真剣です
d0122515_1540599.jpg

そうめんをごま油で炒めて冷やし中華風にトッピングしました。
いつもとちがっておいし~い053.gif
d0122515_15431897.jpg

豆腐をつかったヘルシーなチーズケーキです。
しかも炊飯器でできちゃいます053.gif今月の食のチカラにレシピをのせてます。
d0122515_15441344.jpg



8月31日(野菜日) はの日です。夏バテ解消!野菜をたくさんとろう!ということで
夏野菜の収穫体験、夏野菜のカレー、スムージー作りをしました。

武友会の黒岩さんにお世話になり、夏野菜の収穫体験を行いました。
d0122515_161423100.jpg


オクラのなりかたにビックリ005.gif
d0122515_16173188.jpg

お父さんとクッキング
d0122515_16171048.jpg


d0122515_16175268.jpg

おいしそうにできました011.gif
d0122515_16212570.jpg


簡単にまとめてみました040.gif
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-09-01 16:45 | 広めよう食育

アレンジ★クッキング

こんにちは057.gif
梅雨みたいに雨が降り続いています。早く台風どっかいってくれ~っと
思う池田です。040.gif

子どもたちの夏休みが始まりました056.gifみんななにしてすごしてる?
たけおの食育寺子屋実行委員会では
親子で簡単アレンジ★クッキングを開催します。


【日時】 8月24日(日)AM9:00~PM1:30
【場所】武雄市文化会館 調理実習室
【参加費】 親子1組 500円
【申込み】事務局 武雄市食育課  23-9217

d0122515_15171686.jpg

みなさんの参加まってまーす003.gif
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-08-04 15:29

野菜ぱわー③

いや~な梅雨の真っ只中。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。池田です040.gif

7月12日(土)野菜パワー③回目を行いました。みんなの日頃の行いが良いので
午前中は薄日が出るくらいのお天気でした。058.gifむし暑かったですけど・・・042.gif
1時間は畑の手入れです。

夏野菜がだいぶ大きくなってきたので支柱をたてました。056.gif
d0122515_13525061.jpg


5週間ぶりに畑にきてみると草はびっくりするくらい大きくなってました。さすが雑草の力・・・
d0122515_1462064.jpg


今日の収穫。先生方においしいレシピも教えてもらいました。
d0122515_1433538.jpg


ちょっと休憩。梅~らんどで収穫した梅ジュースとキュウリの浅漬け。
疲れがとれるぅ~
017.gif
d0122515_1445581.jpg


2時間目は公民館から下の畑に移動して大豆の種まきをしました。
小さい子は少しあきてきて、虫とりに夢中。

d0122515_14164617.jpg


こしが痛~い008.gifでもがんばりました
d0122515_14175540.jpg


今日はテレビ九州の取材もありました。放送時間は
7/14(月) 19:55~
7/15(火) 8:45~、 18:00~、 19:55~
7/16(水) 火曜日と同じ             
     です。

みんな見てください040.gif 
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-07-14 14:57 | たけおの食育寺子屋

野菜パワー②田植え体験

こんにちわ。
今日は梅雨の中休み・・・風もここちいいですね001.gif
どうも。池田です040.gif

6月21日(土)>野菜パワー2回目。雨の降る中、田植え日和ということで
みんなで頑張ってきました042.gif
今年も上西山(蒲地さん)の田んぼで行います。

朝の会。雨がけっこう降ってます057.gif・・・
d0122515_11131553.jpg


田植えの説明。みんな真剣です・・・
d0122515_11162773.jpg


初めはみんなおそるおそる初めて田んぼに入る人も・・・
d0122515_111721.jpg


足をとられないように・・・
d0122515_11175717.jpg


みんな一列に並んで。うっ~025.gifけっこう腰にくる~
d0122515_11182186.jpg


やったぁ~終わった。みんなでバンザイ003.gif
d0122515_11191490.jpg


お腹もすきました。みんなでおにぎりを作りました。大きなおにぎりがたくさん・・・
d0122515_11193125.jpg


呉汁。大豆をすりつぶしたおみそ汁。なつかしい味とお母さん方も大満足053.gif
d0122515_11203747.jpg


とってもおいしかった。みんな笑顔。
今日植えた稲もまちどうしいなぁ~016.gif
d0122515_1137871.jpg


次回は大豆の種まきです。今回の雨で家族畑の野菜も大きくなってます。
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-06-23 12:04 | たけおの食育寺子屋