「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku
先日、美容室へ行きました056.gif
「あれ?ヨシノさん、服にゴミ付いてますよ」と美容師さん034.gif
ゴミかと思いきや、カピカピのご飯粒でした・・・_| ̄|〇
(*ノωノ) イヤーン
最近いつもどこかにご飯粒ついてます、ヨシノです。040.gifドモ。
小さい子どもがいるとこうですよね。
今日もボーヤがおにぎりのご飯粒をばらまいてましたよ・゜・(PД`q。)・゜・
朝6時からご苦労さまです040.gif


さてさて。
先週土曜日は野菜パワー⑦でした。
今回は芋ほり

朝の会、塾長あいさつ058.gif
d0122515_1510217.jpg

d0122515_15135126.jpg


さー、頑張ってホリホリするぞー
(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!
d0122515_15154295.jpg

d0122515_15193728.jpg

d0122515_15562521.jpg

d0122515_15204799.jpg

d0122515_15212459.jpg

d0122515_1533759.jpg

子どもたち、いい笑顔ー041.gif


d0122515_15253419.jpg

d0122515_15271374.jpg

ドーーーン!大漁ー066.gif
合計コンテナ7箱070.gifワーイ060.gif


お芋収穫後は、ひと夏熱い想いを寄せた夏野菜010.gifのお片付け042.gif
最後の収穫を終えて、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを込めて解体。
d0122515_1529180.jpg

d0122515_15302059.jpg

ヨシノもちゃっかり甘長唐辛子プチトマトのお裾分けもろーた!037.gif



さあさあ、最後は収穫したお芋の試食ぅ~067.gif
JA女性部の方に蒸かしていただきました040.gifアザース!
待ってました~\(^0^)/
d0122515_15352233.jpg

d0122515_15354238.jpg

d0122515_15354624.jpg

ほくほく、みんなで食べたらおいしいね049.gif
「家では芋とか食べんけど、今日はおいしい!」との保護者さんのうれしい声。
んだんだ045.gifヨシノも3つ喰ったど066.gif
プーと出ちゃったらゴメンなさい~037.gif

d0122515_15373645.jpg

お土産もたくさん053.gif


今日はお天気にも恵まれ058.gif
お芋も大漁!
子どもたちの顔も輝いてた016.gif


6/7寺子屋の開校式のときに植えた芋苗
d0122515_15395290.jpg

こーんなに大きくなっていました\(^0^)/デッカイドー!
d0122515_15402958.jpg




子どもたちはお芋の成長、
ちゃんと感じてくれたかなぁ~・・・023.gif





では、またねん060.gif













にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









今日のヨシノ弁当

今日は幼稚園は弁当お休み、黒い人も弁当不要034.gif
私の私による私だけのためのお弁当。
なんか手が込んでそうだけど、
えのきさんが息絶えそうだったので仕方なく調理。
結果、もっさもっさと見栄えよし072.gifワイルドだろぉ~?

d0122515_15441833.jpg

〇ゆかりごはん
〇卵焼き(甘め、ネギ入り)
〇えのきベーコン
〇甘長唐辛子炒め
〇プチトマト
〇かにクリームコロッケ(冷凍食品)

野菜パワーでいただいた甘長唐辛子
使い方はピーマンと同じ!と言われ、
おそるおそるめんつゆ炒めに。かつお節も投入。
プチトマトも野菜パワーでもろーたもの049.gif



【まとめ】
絶命寸前のえのきはちと臭う。_| ̄|〇ハァハァ・・・
かにクリームコロッケ、「口どけなめらか」の謳い文句、ウソではなかった。
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-10-27 16:05 | たけおの食育寺子屋
週の真ん中、水曜日でーす。
・・・まだ水曜日・゜・(PД`q。)・゜・
昨日は子どもたちとインフルエンザの予防接種へ。
お宝ボーヤは鼻水ズルズルだったので注射延期ー!
そして案の定?本日、発熱ー_| ̄|〇


今年1月のお話056.gif
娘2人はインフル注射してたのにインフルエンザに罹り・・・
もれなく当時4か月のお宝ボーヤまでインフルに侵され・・・
まだおっぱいしか飲んでないのに粉薬処方され、
あまり泣かない子だったのに夜中に泣きやまず、
途方に暮れたの思い出した020.gif
思い出してもツライ・・・(TДT)

それでも娘2人はケロっ003.gifとしてたので、
やっぱ注射してたから軽かったのかなーなんて思ってます049.gif

でね、注射を打ったら、注射のあとに正方形のシール035.gif貼ってくれるんですが、
子ども用のにはかわいいキャラクターが描いてあって034.gif
娘たちは「コマさん(妖怪ウォッチのキャラ)がいいー」と貼ってもらってました。
ヨシノもちゃっかり「じゃー、オラフ(アナ雪の雪だるま)で(`・ω・´)キリッ!」


d0122515_16575971.jpg


どうも、ヨシノです040.gif
さてさて072.gif
先月早くも、市内でインフルが出た!というを聞きまして013.gif
今年ももうそんな季節なんだなーとしみじみしてます026.gif
インフルエンザが冬の風物詩なんてヤダー (つД`)・゚・。・゚゚


よし!
今年はインフルの野郎にヨシノ家の敷居はまたがせん!とゆーことで。

食育的!インフルエンザに負けない体づくりのポイントー!070.gifワー

①3食しっかり食べる
食事の量や回数が少ない→栄養不足→免疫力低下になる

②主食・主菜・副菜をそろえて食べる
 〇主食
 バランスをとる基本は主食です。ごはんをしっかり食べましょう。
 〇主菜
 毎食 1 品は、魚・肉・卵・大豆製品など、たんぱく質の多い食品をとりましょう。
 〇副菜
 野菜やきのこ、海藻など使った料理をたっぷり食べましょう。1食分の目安は加熱したもので、片手に 1 杯。

③ビタミン・ミネラルも意識して
体の調子を整える、ビタミン・ミネラルを意識して摂りましょう。食後に季節の果物や乳製品をプラス。

④免疫力を高める食品
き の こ・・・きのこ類に含まれるβグルカンという成分が 免疫力を強化
緑黄色野菜・・・これらに含まれるβカロテンが、ウイルスから体を守る細胞を増やす
にんにく・ニラ・玉ねぎ等・・・これらに含まれるアリシンは、抗ウイルス作用があり、免疫力のアップにつながる。


(※新潟県三条市さんのHPパクリ参考にさせていただきました・・・)

インフルに負けない食事のポイント、みなさんよかですか?029.gif
うがい、手洗いは絶対です!


今年もヨシノ家の子どもたちはインフルに侵されるのか?!
すべてはヨシノの太い腕にかかってます・・・_| ̄|〇 特に二の腕あたりに・・・
まー料理もヘタくそなので、
こうなったら仏さん頼みでいきます。
ナンマンダー(-人-)ナンマンダー





では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








あんまり見たくないだろーけど
今日のヨシノ弁当。

d0122515_1735050.jpg


・たまごふりかけごはん
・↑のうえに目玉焼きのキミ(朝食で娘が残した残骸)
・サバの塩焼き
・卵焼き(甘めでシラス、ネギ、カニかま入り)
・トリ天
・エビとマイタケ、ピーマン炒めたの
・ブロッコリー
・プチトマト
サバの塩焼きとトリ天はお義母さんが持たせてくれたもの。
おかずの半分はお義母さん製だー。あざーす!
あ、子どもたちと黒い人用の弁当はもう少し見た目がいいです。

【まとめ】
娘は目玉焼きのキミが嫌い。
お義母さんにはずいぶんお世話になっている。



・・・こんなの見ておもしろいですかね?
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-10-22 17:15 | どうでもいい話

こつそそーそー。

曇った月曜日057.gif
あー月曜っすよー。
今朝もバタバタの朝008.gif
何を着ていくか、考える暇もナッシング!
たまたまつかんだものを着るカンジで。
半袖に七分のカーデガン着て外に出たら超さみーんだ、これが・゜・(PД`q。)・゜・
でも着替える時間は当然ない059.gif
午前中は鳥肌立ってました、ヨシノです040.gifドモ。


今日も、「今日は何の日?」やっちゃいます!ネタないから!(笑)アハ

きょーはねー、

世界骨粗しょう症デーちゃんと言える?コツソソーソー(笑)

骨粗しょう症とは、骨がもろくなって骨折しやすくなる病気。

骨は毎日、古い部分を溶かして(骨吸収)、新しい骨を作って(骨形成)生まれ変わっているのだけど、
d0122515_17114416.gif


骨が溶かされた(壊された)分を、作りきれなくなると骨粗しょう症になる!
d0122515_17112974.gif




女性ホルモンの関係で、圧倒的に女に多い病気なのです。
閉経を迎える50歳前後から骨量が急激に減少し、
60歳代では2人に1人、 70歳以上になると10人に7人がコツソソーソーなんだって。

その他、年齢や体質、偏食や極端なダイエット、
タバコやお酒、運動習慣なども骨粗しょう症の原因で、
最近では、若い女性の骨粗しょう症も問題になっておるそうです。


では食育課らしく、コツソソーソー対策の食事を勉強してみましょう027.gif
骨ー!といえば、カルシウムよね034.gif
でもね、とりあえずカルシウムさえ摂っときゃいい!ってもんでもないみたいです。

(゚△゚;)え?

カルシウムの吸収を助けるビタミンD、
骨が作られるのを助けるビタミンK、
さらにタンパク質、ミネラルなどさまざまな栄養素を摂取することも大切です。


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
まじですかーぃ!

つーことで、食改の中尾会長(昨日のブログ参照)おすすめのこの季節ぴったりの骨強化メニュー!!070.gifワー
さつまいもの包み揚げ(20個分)☆

〇材料
・さつまいも 300g
・バター 大さじ2
・砂糖 25g
・スキムミルク 60g
・水 大さじ2
・ギョウザの皮 20枚

〇作り方
①さつまいもは皮をむき、3~4センチに切り、ゆがいて熱いうちにスキムミルク(水で溶く)、バター、砂糖を加えよく混ぜる。
②①を20個に丸め、ギョウザの皮に包み、中温の油で揚げる。


スキムミルクってのがポイントだね072.gif
でもスキムミルクってすげー久しぶりに聞いた(笑)

ピチピチにおいしいか聞いたら、数秒の沈黙後「おやつとしてならいいかもです~」とのこと。
決しておいしいとは言わなかった・・・_| ̄|〇
いやいや、おいしいよ、きっと!
つーことで、誰か作ったらおいしかったか教えてください029.gif



では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村












明日から、ヨシノの弁当載せます!(決意)
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-10-20 17:17 | どうでもいい話

ヨシノ家の惨状。

朝は戦争047.gif
子ども3人のうち、上2人を幼稚園に送るのがヨシノの担当034.gif
始業時間から逆算すると、
育休で休んでたときよりも1時間早く自宅を出ないといけない計算059.gif

それはそれは・・・もう・・・バタバタ008.gif
お弁当作ってー(4人分)
子どもに食べさせてー(ごはん、みそ汁は必ず!)
制服着せてー
持ち物揃えてー(幼稚園は持ち物が多いー)
なおかつ、自分も朝ごはん立ち食いしてー
化粧して(目標5分以内)ー・・・

今朝は、朝ごはんの汚れたお茶碗、流しにそのまま007.gif
で、子どもがこぼしたみそ汁もテーブルにそのまま・・・_| ̄|〇 ハーン

今日、仕事で疲れて帰って、
あの惨状を目の当たりにして、さらにドット疲れる予定のヨシノでーす(๑´ڡ`๑)テヘペロ

前置き、いと長し。

えー、
今、武雄市には毎日のように全国からいろんな団体が視察にお見えなのですが、
今日は、大手企業の方が
たけおの食育寺子屋実行委員会の会長であられる中尾良子氏を訪ねてこられました070.gif
食育についての意見交換034.gifそこにヨシノも同席させていただきました056.gif

中尾良子氏。みなさん、ご存知?隣りは名物市長049.gif
d0122515_16485466.jpg

食改(食生活改善推進協議会)の活動を広くされており、
今年から全国の食改の会長に就任されました038.gifワー
全国ですよ、全国。
全国17万の頭ですぜ?035.gif猿山のボス?
(食生活改善推進員さんは現在、全国に17万人)

食改さんは私たちの健康のためにボランティアで活動をされています。
食生活改善推進員について、詳しくはココ

で、中尾会長のお話で印象に残ったことを勝手に発表ー!

野菜をよく食べる人はよく笑う。という統計が出ているそうです027.gif
で、よく笑うことは成人病予防につながる。そうです。

野菜、食べてますか?
厚生省が掲げる目標は、1日350g
d0122515_1744820.jpg



ヨシノ、そんなに食べてません・゜・(PД`q。)・゜・アウー
心がけてはいるけど・・・

ジュースとかスムージーで済ませてたりする風潮があるけど、
それでは「噛む」ことが欠けてるから、やっぱりちゃんと食べた方がいいみたいです。
噛むことの大切さ034.gif
d0122515_16533349.png


『ひみこのはがいーぜ』?
卑弥呼の歯がいいぜ?卑弥呼さんは歯が良かったのでしょうか・・・
でも子供のころ、一口30回噛めと言われてましたよ。


今日も中尾会長に勉強させていただきました040.gif040.gif040.gif
ありがとうございます。



みなさんも
野菜を食べること、「噛む」こと、
ちょっとだけ心がけてみてください056.gif001.gif



では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









早食いの黒い人(夫)は、一口5回くらいしか噛んでない。
麺類にいたっては、絶対噛まずに飲んでる。
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-10-17 17:08 | 今日の作業!
今朝のニュース034.gif
アメリカでまたエボラ感染者が出たとやってました。
ひそかにドキドキしてます、ヨシノです040.gifドモ!
008.gifこわいよーエボラ


さてさて056.gif
今日は『世界食料デー』070.gifワーイ
知ってた?
知らんやったよねー?


なんでも、
国連が制定した世界の食料問題を考える日なのだそうです027.gif


世界の全ての人が協力しあい、
「すべての人に食料を」を現実のものにし
世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことが目的072.gif

うーむ・・・015.gif
飢餓とか貧困とか言われてもねぇ・・・
ピンとこないなぁ~・・・
飽食の時代っていわれてるしねー

d0122515_15313968.gif

国連機関の報告によれば、今世界では、
すべての人が十分に食べられるだけの量の食料は生産されているみたい034.gif

な・の・に!
世界では9人に1人が飢えているという悲しい現実007.gif

それなのに!
うちの子たちはごはんを残すという腹立たしい現実031.gif

そして!
ヨシノはその残りを「もったいない」と腹に収め、贅沢な肉を絶賛増量中というしょんぼりな現実007.gif007.gif
悪循環っっ!



d0122515_15505982.gif

たくさんの食べ物を、たくさんのエネルギーを消費して輸入している日本。

な・の・に!
1年間に消費される食料8400万トンのうち、1700万トン捨てられていて、
そのなかの500~800万トンは、
食べ残しや賞味期限切れなどのまだ食べられるもの013.gif

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(´Д`)ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
もったいなかー!


わたしたちにデキる事は何かない?
ヨシノにデキる事は??

ヨシノ家では、ちょっとやそっと賞味期限が切れようと、無問題066.gif
そーいえば子どもの頃、
うちの実家の母も賞味期限切れのものを料理してだしてましたよ。あはは。
嫁ぎ先の義母も「冷蔵庫に入れてたからダイジョウブー」っていろいろくれます。
おかげで鍛えられたヨシノの内臓( ̄^ ̄)エッヘン。
拾ったもの食ってもダイジョウブ049.gif
でもみなさんは賞味期限切れを食す場合は自己責任006.gif
つーか、切れる前にお食べなさいってことよね。

あと、多く作りすぎない034.gif
料理ヘタなヨシノが料理したら何でもすんごい量になるけど(≧ڡ≦)テヘペロ
カレーなんか、3~4日連続で毎食食ってるぞ。

それに、買い物でも必要以上に買わない
「半額!」とか「お買い得」に弱くてついつい買っちゃうんだよねー。

外食したときも食べきれなかったら
「持って帰ります!」宣言高らかに034.gif
イモートに「はずかしいからやめて!」ってすげー嫌がられるけど。


食べ物をムダにしない工夫、
考えてみればたくさんありそうです072.gif
やってることは小さいけど、
みんながやればきっと大きなこと056.gif
世界の食料問題解決につながるかもしれん。
ヨシノのダイエットにもつながるかもしれん(特に腹周り)。


みなさんも自分にデキる事、考えて、実践しませんか?







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








ヨシノが産休に入る前より7キロも増量された家電係長( ´(00)`)ブヒ
世界の食料問題を考えることは
家電係長のダイエットにもつながる・・・?

それにしても7キロて・・・_| ̄|〇
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-10-16 16:58 | どうでもいい話