「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku
昨日は代休をいただきました、ヨシノです040.gifドモ
お菓子をボリボリ食べながら
DVD(サディスティクホラー系066.gif)を1本見て、
昼食はあるもん食って(自分だけのためにはわざわざ作らない系)、
ゴロゴロしながらマンガ(おとな女子系)読みながらの寝落ち・・・
_ノ乙(、ン、)_グーグー

決して家事はしない!
え?洗濯?
天気058.gif良かったのに洗濯すらし!な!い!

どうです?006.gifエヘ
贅っ沢っ!_| ̄|〇


で、今日も夕方から男の料理教室だから時差出勤で昼から来ました040.gif
ので、午前中もDVDを1本。
ジャンレノの『シェフ!』見てきやした。
d0122515_1550551.jpg



さて。
くだらない話はおいといて034.gif
これから男の料理の準備に入りますので。
d0122515_1553184.jpg

今日のメニュー068.gifは・・・
★ごはん(仕込みから)
★大根と油揚げの味噌汁
★豚のしょうが焼き

でっす!

応募者11名
下は58歳から上は74歳!
中には、高校時代のセンセーもいるってゆーね。
鼻ひげがあって、
スーパーマリオに似てるから「マリオ先生」って呼んでた、たしか。


あー!
時間ないから、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村










究極のグータラ・・・極めたり。
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-11-26 15:59 | お知らせ・募集・イベント情報
最近の食べ過ぎが原因かどーかは不明ですが。
ハラの肉
ズボンのウエスト部分が外側にめくれてきました( ´)Д(` )どすこい!
ヨシノです040.gifドモ
分かる人は分かるでしょ?めくれる感じ037.gif


さてさて056.gif
いよいよ明後日にせまってきました!


いいフーフの日!

・・・じゃなくて046.gif


お義母さんの誕生日067.gif!!

・・・それはそうだけど。
ちがう、ちがーう046.gif


 食育講演会!なの!でっ!すっ!

d0122515_16465122.png

昨年にひきつづき、
塩こうじブームの火付け役、
浅利妙峰さんを講師にお迎えして、
昨年よりさらに
パワーUP047.gif
した内容でお送りしますのよ。ほほほ037.gif


今回はなんと!
豪華試食あり068.gifルービーはないけど

★きゅうりの塩こうじ漬け
★たまご焼き
★ハンバーグ

        以上3品。


ごはんを持参すれば、
昼飯になるとゆーね。どう、これ?\(^0^)/いーともー


ハンバーグは材料3つ034.gif
挽き肉と玉ねぎと塩こうじだけ。
たまごも牛乳も使いません!006.gif
それでもふんわり、
肉汁ジュワッとできるんです。
すごかです、糀066.gif

少しだけお席に余裕があるみたいですので、
どーぞお越しくださいね040.gif040.gif040.gif
あ、整理券お持ちでない方も
「じぇったい講演会聞きたい」アピールしていただければ
大サービスでOKー!
お席、作ります066.gif



さてさて035.gif
先日のアラヒレホロヒラカリクラ茶園見学以来、
ヨシノ家では
ちゃー飲め!ちゃー!㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!」と
絶賛茶飲み強化中です。
子どもの「麦茶がいいー」とゆー意見は受け付けません。
1歳の坊やにも茶です063.gif


あの地の人々の苦労を思えば、
飲まずにはおれん045.gif
こんなに人を気持ちよくさせてくれる
幸せな飲み物063.gif他にある?


1日5杯以上飲むのがよいと先日は聞きましたよ。
三食後と10時3時休憩059.gifでどう?


で、おいしい淹れ方063.gif
d0122515_16492933.jpg

急須と湯呑みを温めるのがポイントやね~027.gif
実家では、お茶が出なくなった出がらしは
茶香炉に使ってます072.gif
い~香りがするんです037.gif
"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"ふんがふんが
リラックスしすぎるくらい037.gif




てことで034.gif
お茶を飲み飲み068.gif
リラックスしながらブログ書いてます027.gif
ついでにお菓子ボリボリ。←ハラ肉の素。







では、またね。








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









ヨシノべんとー!

d0122515_1655546.jpg


◎のりたまごはんに生姜の佃煮(おふくろレストランで買った)をON!
◎ギョーザ2個(お義母さん製:ピチピチににんにく臭がスゴイと指摘される)
◎たまご焼き(塩こうじ、カニかま)
◎白和え(お義母さん製)
◎さつまいもの甘煮


いやぁー・・・
今日もお義母さんにはお世話になってますよ(*^▽^*)ゞどーもどーも
白和えとか
超絶タイムリー!070.gifワーイ

さつまいもの甘煮は最近作れるようになったもの。
輪切り芋に水ヒタヒタ。
みりん大2、砂糖大2、塩小1/4で沸騰したら弱火で8分。以上!
野菜パワーで芋もろーて
幼稚園の芋ほりで芋もろーて
お義母さんに芋もろーて。
しばらくは甘煮祭り開催決定
そしてヨシノしか食べないってゆぅ・・・_| ̄|〇ヌーン








【まとめ】

あさって13時、茶碗に白飯持って図書館しゅーごー!
















   
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-11-20 17:04 | お知らせ・募集・イベント情報
土日出勤だったので、
またもや気分はすでに木曜日\(^0^)/バカーン!

ヨシノです040.gifドモ
まだ火曜日ですけど?


さて056.gif
今日は待ちに待った!

600円でおいしいものを腹いっぴゃー食べよう会こと、
おふくろの味レストラン
のこのこと出掛けました。


まずは、お茶063.gifの産地見学。
場所は西川登町庭木は平狩倉!

平狩倉!

ヒラ・・・カリ・・・クラ・・・?

ハラヒレホロ?

アラヒレホレ?

・・・_| ̄|〇タスケテ。



通称【ひらがくら】。とお聞きしました。


昭和初期の不況を乗り切る手段として、
この地の山を切り開き、
耕して、お茶を栽培したそうで027.gif

さらりと説明しましたが。
こーんなに
d0122515_165521.jpg

こーーんなに
d0122515_1654320.jpg

こーーーーんなに広いんですけどぉー\(^0^)/デッカイドー
d0122515_1664234.jpg


え?ちょっ・・・
これ・・・
手作業?での開墾?!066.gif066.gif


_ノ乙(、ン、)_ パタリ。
・・・めまいが。

この広大な土地を071.gif
手で開墾して066.gif
バカヤローな量のお茶063.gifを栽培して
肥料まいて
農薬まいて
年に何回か摘んで・・・

また意識が遠くなっ・・・_| ̄|〇ハァ



どれほどの手がかかっているのか034.gif

昭和8年くらいに開墾スタートだから~
えーとえーと80年間
大切に守って育て続けてきたお茶。ですよ。
この地で汗水流して、
もしかしたら涙も流して、
鼻水も・・・?
なみなみならぬ苦労があったことと思います・・・

武雄市民のくせに知りませんでした。
申し訳ございましぇん(インフィニティ)状態m(__)m


お茶は最近では需要が減り
お米と一緒でお茶も余っているみたいで027.gif

うれしののある小学校でもお茶を毎日飲んでるのは全体の2/3。
で、急須がない家庭もあるそーです。

そのうえ
肥料、農薬、重油の高騰・・・065.gif065.gif065.gif


調査によれば、
お茶農家の数はH7年(全国59,248戸)を100%とすれば
H22年には50%切りの28,116戸007.gif


もー今日からお茶しか飲みません!と言いたくなるような、
そう言わざるをえなくなるような悲しい現状007.gif


ここでお待ちかね038.gif
お茶パワー紹介027.gif
拍手~038.gif

風邪・インフル予防
渋味・苦味を出すカテキンの強い抗酸化作用のおかげ。

むし歯予防
フッ素が歯の表面を強くします。

眠気さまし
カフェインで眠気をさまし、心臓の働きを活発に。

リラックス
甘み、うま味成分、テアニンのおかげ。
お茶を飲むと「ほっ」とするのもこのおかげ。

がん予防
茶カテキンがガンを抑制。お茶どころのガン死亡者は全国平均の1/5!
濃い(苦い、渋い)お茶がいーそーです。


どう?
すげくない?045.gif
066.gifにも心053.gifにも効くお茶063.gif


さーさー。
お茶の見学も済んで。
腹の虫がグーグー。

本会のメイン、
おふくろの味レストラン

主催はふるさと隊

正式名称:JAさが 武雄地区女性部 ふるさと隊
構成メンバー:武雄地区管内の女性部部員有志 13名
結成:平成20年4月

おふくろの味を未来へ残すために
旬の食材で伝統料理を作る料理教室を開催したり、
消費者や農家、地域の絆を深める活動に取組まれています。

で、この「おふくろの味レストラン」は年1回、
この、食べ物のおいしい季節に1日限定でOPEN。
県下より申込みが殺到するそうです。


本日メニュー、豪華41品067.gif
食材すべて!武雄産!
d0122515_161625.jpg


所狭しと並ぶご馳走を目の前に
d0122515_16165367.jpg

参加者みーんなで「いただきます」。
d0122515_161732.jpg



名司会、森恵美氏のかけ声\(^0^)/ご一緒に!

  「つる(鶴)さん かめ(亀)さんのように
     つるつる飲み込まず よくかめかめ いただきまーす!」


そのとーり!
黒い人に言って聞かせたい、よく噛め噛め!\(^0^)/ビバ!


目標!全品味わう!
( ̄‥ ̄)=3 フン

まずこれ。
d0122515_16214422.jpg

のべだご汁、サイコー!
冷えた体にしみるぅー(๑→ܫ←๑)クゥー

南瓜の春巻き、チーズ入りで子ども好きそう070.gif
若楠ポークの酢豚、肉、やわらけー012.gif

いろいろ少しずつ食べる計画が、
これだけでほぼ満腹・・・・゜・(PД`q。)・゜・アウアウー

いやいや、いかん。
2度目のトライ。
d0122515_16232787.jpg

なんかお皿が汚れてるけど。
野菜のかき揚げは、ほんとに揚げたてハフハフ
d0122515_1623406.jpg



かかんに3度目のトライ。
・・・皿が汚れすぎてて見るに堪えないのでUPできず_| ̄|〇
ですが、ごぼう飯、梅ひじきごはん、きんぴら、かんころエトセトラ・・・


で、デザート067.gif
d0122515_16242431.jpg

黒米おはぎ、栗大福、琥珀ゼリー・・・



最後の力をふりしぼっての・・・
みかんと、
どーしてもまた食べたかった南瓜春巻き。

で、チーン _ノ乙(、ン、)_ 食い倒れ




どれもおいしかったのはもちろんですが、
おなますとか、かんころとか、白和え、昆布巻き。
4世代9人家族で住んでた幼少期にはよく食卓に並んでたけど、
核家族の今は、全くこんなの食卓に並びません。
とゆーか、ツクレナイ・・・アルヨ、ワタシ・・・( `ハ´)


ガーン(;´༎ຶД༎ຶ`)ああああああああああああああ・・・・・・


伝統料理や郷土料理を普通に食べていた昔の人は健康で長生きだけど、
食事のおーべー化が進んで、
若い世代で生活習慣病が増えてきました007.gif

本当はさ、
その地でできたものを
昔から食べられている調理法で
食べた方が一番いいんでしょうが034.gif

なかなかどーして。
子どもウケがよくないよね、たぶん。
子どもたちが食べてくれるにはどうすればいいのかなぁ~039.gif




おいしいものをお腹いっぱいで身も心も満足010.gifですが、
いろいろ考えさせられました040.gif

お茶事情・・・063.gif
伝統料理、郷土料理・・・064.gif




本日も勉強させていただきました040.gifアザース
では、またね。







027.gifあ、おいしいお茶の淹れ方063.gif
熱ければ熱いほどよさそうだけど。
熱湯を少し冷ましてから淹れた方がおいしいとのこと010.gifOK?






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村













 ◎食べた一覧

 ・白和え
 ・かんころ煮しめ
 ・昆布巻き
 ・キャベツとじゃこの白和え
 ・大豆の五目煮
 ・おから煮しめ
 ・若楠ポーク酢豚
 ・かえあえ
 ・南瓜サラダ
 ・味噌にごみ
 ・生姜の佃煮
 ・きんぴらごぼう
 ・クジラ入りのべだご汁
 ・ゆきうさぎ(とうがの酢のもの)
 ・紅白なます
 ・ごぼう飯
 ・梅ひじきごはん
 ・南瓜春巻き
 ・卵の含め煮
 ・ヤーコン天ぷら
 ・季節の野菜のかき揚げ
 ・ずいきの甘辛煮
 ・刺身こんにゃく
 ・煮豆
 ・黒米おはぎ
 ・栗大福
 ・琥珀ゼリー
 ・生姜糖
 ・うりの焼酎漬け
 ・高菜の油いため
 ・大根漬物
 ・玉ねぎドレッシング

 32/41品。
 













今日もやっぱり食べ過ぎ・・・?


・・・ダヨネ_| ̄|〇オロローン
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-11-18 16:53 | おいしかったレポート

腹肉1キロ増の内訳。

今朝もあまりのバタバタ008.gifで、
雨降ってたのに057.gif
傘忘れました、ヨシノです040.gifドモ


ついでにハンカチーフも忘れたので・・・042.gif

手は・・・066.gif


ズボンで拭いてます・・・\(^0^)/ワイルドォー
髪にペタペタしたりね。あは。





さてさて056.gif
昨日は、たけおの物産まつり野菜売って来ました065.gif

朝、畑から採ってきて、

会場に搬入して、

値段書いたり、袋詰めしたりしてー、

売る!027.gif



こんなカンジで。

大根に白菜、
d0122515_16164957.jpg


かぶ!
d0122515_16203679.jpg


おっきーの採ったどぉー!
d0122515_16212137.jpg


保護者のお母さまにもご尽力いただきました040.gifアザース
d0122515_16214364.jpg


野菜並べて、値段をペタペタ。準備OK?045.gif
d0122515_1622898.jpg


「ボク達が作った野菜いかがですかぁ~019.gif
お!いいね、いいねー

「採れたてでぇーす」
そうそう。上手049.gif

「無農薬を使っていませーん!」
そうそ・・・
ん?
無農薬を?使ってません?_| ̄|〇ガクッ
子どもたち、一生懸命です041.gif
d0122515_16225310.jpg


大根、お買い上げ~!よろこんでー!
d0122515_16233036.jpg


午後メンバーにバトンタッチ051.gif
d0122515_1624061.jpg


これ、お買い上げのお客さまにおまけ067.gif
d0122515_16242434.jpg


移動販売も006.gif
d0122515_16253271.jpg


なかなか効果的な販売方法065.gif
「全部買うよ!」と言って下さるお客さんも034.gif
d0122515_16253311.jpg




みんなで力を合わせて売った結果・・・









d0122515_16404041.jpg

    \(^-^)/バンザーイ  \(^o^)/バンザーイ


頑張った子どもたちには・・・
d0122515_16433658.jpg

お駄賃500まん065.gif065.gif065.gif


天気もよかった058.gif
安くて新鮮でお客さまうれしい041.gif
おまけの焼きイモもついてきて二度うれしい041.gif041.gif
お駄賃もろーて子どもたちうれしい070.gifモロター
早く完売してお母さま方うれしい066.gif
ぜーんぶ売れて塾長はじめ、スタッフうれしい010.gif


みーんなうれしい一日。
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif



ヨシノもかぶ、買いました!
レパートリー少ないくせに・・・_| ̄|〇ダー




では、またね。








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











試食満腹でヨシノもうれPー(*˘︶˘*).。.:*♡


   ◎試食一覧
   ・イカの一夜干し
   ・甘鯛
   ・ラーメン(のスープ063.gif)
   ・鶏の炭火焼き
   ・うれしの茶(和菓子のお茶請け付き)
   ・豆菓子
   ・飴
   ・むらさき芋の焼きイモ
   ・里芋ふかしたの
   ・鮭の西京味噌漬け焼き(おーむ町産)
   ・シナモンラスク
   ・からあげ(池田さん買ったのもろーた)
   ・ロールケーキ(ピチピチ買ったのもろーた)
   ・ピザ(家電係長買ったのもろーた)






食べ過ぎ・・・?_| ̄|〇
どーりで苦しいわけだよ。
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-11-17 17:06 | たけおの食育寺子屋
友達のダンナさんに・・・

告白されました・・・( ゚д゚ )へ?






友達のダンナさんに真顔で告白されました。

 (´・_・`)  あなたがー
            とぅきだからぁー!


















夢の中で・・・(≧ڡ≦)テヘペロ

きんよーびでーす\(^0^)/
ヨシノでーす040.gifドモ


ドキドキ053.gifして目が覚めましたよ~(-_-;)
なんであんな夢見たのかしら039.gif


飢えてる・・・?ハテ?




に・・・?
_| ̄|〇まじ?




いーや!
アイツだ!アイツのせいだー!
d0122515_15505735.jpg

                        ↑アイツ。

ヨシノが大好きなマンガのひとつ034.gif
愛だの、愛だの、愛だの、言ってます、このマンガ037.gif

でも完結しちゃったんですー(;´༎ຶД༎ຶ`)あ゛あ゛あ゛----------------!
もったいぶって読んだんですー
湯船につかりながらー   

で、泣いたー(TДT)オウオウ・・・風呂で。

その結果、あんな夢を見たんでしょう027.gifうんうん。
友達のダンナさん、あんまタイプじゃなかったけど、
あの情熱に少しドキドキした(・・。)ぽ。
わー008.gif内緒です、いまの。




さてさて056.gif
いよいよ日曜日は物産まつり070.gifワーイ
d0122515_1556646.jpg

子どもたちが野菜販売しますよー!
d0122515_16214621.jpg

今のところ、雨057.gifは降らないみたいですね049.gif

朝に収穫しますので新鮮です072.gif
去年はすぐに売り切れたそうなので、
お早めにお買い求めくださいね029.gif
9時半059.gifごろからの販売になると思いますのでお楽しみに~060.gif




でね、
来週はですねー、
『おふくろの味レストラン』
ってのにヨシノ、行ってまいりやす!

JA女性部とふるさと隊主催で、
武雄産の農畜産物を使った
郷土料理や伝承料理が600円で食べられるというものらしー067.gif
で、産地見学として西川登町のお茶園にも行くってよー。




とろこでさぁ・・・
ふるさと隊って何だ?039.gif知ってる?



しっかり調べてきますね043.gif
600円握りしめて066.gif





来週22日(土)の食育講演会
『糀のチカラ~カラダにいいこと始めませんか~
の準備も粛々と進んでおります。


今回はー!

なんとっっー!!





試食067.gifがありますー!\(◎o◎)/ナントー!

ま、簡単なものですけどね。

★きゅうりの塩こうじ漬け
★たまご焼き(味付けは砂糖と塩こうじ)
★ハンバーグ(材料:合挽き肉、玉ねぎ、塩こうじ)

ハンバーグに至っては、材料3つだけ!
たまごもパン粉も入ってませんのよ。
すごかでしょ?037.gif

先日、100人分の試食を作ってみましたが、
どれもまいうー!041.gif

図書館の正面入口右手で行いますので、
講演会に参加されない方も試食どーぞ029.gif
なお、試食は講演前にしますので、
食べたい人は13時ごろ059.gif入口付近をうろうろして下さいね。
不審者に間違えられない程度に。037.gif




ではでは!
いろいろ忙しいので。
またね。









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






本日のヨシノ弁当
d0122515_16152134.jpg

〇ゆかりやわやわごはん
〇たまご焼き(塩こうじ、カニかま、ねぎ)
〇スパゲッチーのほぼ具だけ(麺は黒い人と子どもたちへ)
〇里芋のバターしょうゆガーリック
〇プチトメィト


「〇〇ちゃんのたまご焼きね、真っ黒コゲコゲやったとよー
   かーちゃんのが一番上手やったよー」と娘035.gif
ギクリ(゚o゚;;
子どもたちはよそのべんとー見てんのか~。
おーコワ(‐人‐) くわばら、くわばら

子どもが敬遠する里芋。
「里芋のネバネバを食べたら粘り強くなる」と実家の母に言われたとおり、
自分の子どもたちにも言って聞かせるが。
子どもウケする調理法やいかに・・・うーむ015.gif
昨日はテリヤキにしたら、大好評066.gif
今日はバターで焼いてーの
しょうゆをタラリーの
あらびきガーリックをパラりーのでいとうまし037.gif












【まとめ】
ヨシノにとってマンガとは、人生の教科書。
NO COMIC、NO LIFE。
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2014-11-14 16:32 | お知らせ・募集・イベント情報