「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku
「子どもは和食で育てなさい~心と体を元気にする食育のすすめ~」の著書で有名な 医学博士 鈴木雅子先生の講演会がありました。

1時間半という長時間にも関わらず、「持ち時間が少ないのでパワーポイントは使わず早口でお話します。」との第一声で講演が始まりました。

食事の時間は、ご飯を食べているのではなくて、その雰囲気を食べているので、楽しいときは楽しく食べられるし、悲しいときは悲しいなど、食事は生活そのものであり、食生活を変えると子どもの心が変わることや、地域で取れた旬の食材が、そこで生活する人の健康のためには一番いい食事ですよ など、わかりやすいお話でした。

d0122515_17292380.jpg

 ※ 講演中の鈴木雅子氏

また、明日以降少しずつ内容を掲載していきたいと思います。

d0122515_173078.jpg

 ※ 休憩中の展示・直売コーナーの様子

講演にお越しいただいた700名 食に興味のある方がたくさんいらっしゃると感じました。
武雄市保育部会のみなさま、その他関係者のみなさま お疲れ様でした。

                                           食守 3号
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-05-28 17:31

世界の学校給食

明日の食育シンポジウムの準備をしました。展示物の中のお勧めは世界の学校給食です。
d0122515_16553695.jpg

なかなか見る機会がないと思いますのでぜひ見てください。

いろいろな国々の給食があります。 日本のようにごちそうではない学校もありますが
こどもたちの笑顔がとても印象的でした。

学校に行きたくてもいけない子供いるみたいです・・・・日本はめぐまれていますね。
食べ物は命のもとです大切にしないといけないですね。

ひとつのお皿についで、みんなで食べている様子はとっても楽しそうでしたよ。
 
                                食守  先生
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-05-25 17:33
こども部食育課発足記念のシンポジウムまで、気がつけば後2日。
準備は、徐々に整ってきたけど・・・広報が・・・

d0122515_11255233.jpg


「子どもは和食で育てなさい」と題して、鈴木雅子先生(医学博士)の講演があります。
鈴木先生は、『日本の食は大きく様変わりしている。子供から大人まで「好きなときに、好きなものを、好きなだけ」食べるという傾向になり、これが生活習慣病や食料自給率の低下などを招いている。なかでも子どもたちの心が不安定になり、キレる子が多くなっていることに警鐘を鳴らし、心と体を元気にする食育を信念』に全国で活躍されている方です。

武雄のがばいばあちゃんたちも、和食でたっしゃな暮らしをされているようです。
講演を聴いて更に「元気たけおっ子」になれるでしょう。


武雄市文化会館の大ホールなので、たくさんの方に聞いていただけると思います。
お近くにお住まいの方は、ご参加ください。

                                     食守 3号
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-05-24 11:33
武雄市子育て支援センターがオープンして、2週間がたちました。
久しぶりにセンターを覗いてみると、にぎやかな笑い声が聞こえました。

センターでは、毎週火曜日と金曜日の午前中が、育児サークルの時間になっているようで
サークルに加入している方はもちろんサークルに加入していない人も、みんなが気軽に無料で利用できるよう広間を開放してありました。
お母さんとこども、お父さんとこども、おばあちゃんとこども、おじいちゃんとこどもなど、誰もが集って遊ぶことが出来るようでした。

初めて訪れたお母さんにお話を聞いたら、
 「いつも一人で家で子どもの世話や家事に追われて、お友達と話す機会もなくて
  寂しかったけど、ここにきたら同年代や子育ての先輩ママさんに会えて、いろいろな
  お話ができてたのしいし、子どもにもお友達ができていつもより楽しそうです。」
と、お返事をいただきました。

こういう声をいただくと、ほんとにこの施設ができたことをうれしく思います。
みなさん、ご利用ください。

d0122515_1021399.jpg


たくさんの方に、利用していただける施設になるように、
今後は、食育教室なども企画していきたいと思います。

                                           食守 3号
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-05-24 10:22
d0122515_17221917.jpg
今日は市内の小学校で食育のお話に伺いました。健康の三本柱は「運動」「休養」「食事」
”健康でがばい元気に過ごすために自分の食生活を振り返ってみましょう”と食守先生が熱く語りました。




食生活チェックの後は子どもたちからの質問質問・・・これが鋭かった。「大人になると味に鈍感になるのはなぜですか?」「アメリカ産のブロッコリーは農薬がどれくらい残ってるのですか?」
等々。その答えはのちほどブロクで・・・武雄の未来は明るいと感じました。
食守2号d0122515_1720012.jpg
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-05-22 17:25