「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

家庭菜園

うちには小さな家庭菜園というものがあります
もちろん生ごみで育てています。畑を耕すのはいつも夫の仕事で、苗を植えるのは私です。
今のところ栽培しているものは、ミニトマトとトマト、きゅうり、オクラです。
きゅうりはどんどんと大きくなってきて、黄色いかわいい花がさいて、かわいいきゅうりらしきものがなってきています。
d0122515_187417.jpg
なんだかこのかわいいきゅうりがとってもいとおしくなってくるのです。

オクラはちっとも大きくなりません。いつのまにか、芽をナメクジに食べられています。
私の敵は今のところナメクジです。
きゅうりがはやく大きくなってうちの食卓にあがるのが楽しみです。
とれたてのきゅうりはちっともにがくありません、むしろ甘いです。
曲がっていても、おいしいきゅうりです。

おいしいきゅうり料理レシピはまた次回です。
   
                                         
                                           食守 先生
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-06-12 18:23
先週、食改さんの県総会に行ってきました。食改さんとは食生活改善推進協議会に加入されている食生活改善推進委員さんの愛称です。以前大分県中津市の方とお話したときは食推(しょくすい)さんと呼んでいらっしゃいました。愛称は地域によって様々のようですが、地域の方に親しみをこめて呼ばれているのは長年にわたる地道で心のこもった活動によるものでしょう。
d0122515_189964.jpg

総会では武雄市食生活改善推進協議会会長の中尾良子さんが県の会長に選出されました。武雄市の食改活動はさらに盛り上がっていくことでしょう。
総会の後は佐賀市よりカロリーソング体操の紹介があり、出席者総立ちで体操タイム・・・皆さんのノリの良さに脱帽です。
d0122515_18231576.jpg

←昼食のお弁当
お豆のサラダなど野菜が多くておいしかったです。

           食守 2号
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-06-11 18:28

こどもの食事で困っていることは厚生労働省『平成17年度乳幼児栄養調査』によると、
子どもの年齢によって異なっています。1歳半から2歳にかけては、遊び食いやむら食いが
高くなりますが、その後は低くなり、偏食は1歳半から徐々にその割合は高くなっています。
d0122515_1755932.jpg


発達が激しいこのころは、自我の芽生えもありおかあさん方も頭が痛いことと思います。
自我の芽生えの出始めの『手つかみ食べ』は食の発達の上でとても重要な役割があるのではないのかと思います。

d0122515_1746551.jpg
○目で食べ物の大きさや色、形など確かめる。

○手でつかんで、固さや温度を確かめるとともに、どの程度の力で握れば適当であるかなどの 感覚の体験など。




「手つかみ食べ」は散らかってとっても大変たけど、食育体験の第1歩になります。
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-06-08 17:26

料理教室の料金は?

昨日、食育課が主催する料理教室を行いました。
その中で、ちょっとした話題になったのが料金。

 お焼きと豆腐ムースとサラダ 
 親と子の2人分 
 託児費
 光熱費
 講師代
 
以上で、 500円(今回は、食材費48人分のみを人数23人で割った金額) 
これは、「安い」それとも「高い」

参加した方の反応も様々。
個人的には「高い」という反応があったことが意外でした。
確かに、コンビやスーパーで買ったらつくらなくても同じ位の値段で購入できるとは思うけど、添加物も入っていない上に、自分でつくる楽しみを覚えることができ自分のレパートリーが増えるということで財産になるから、「安い」と思うのに。

今後「子育て応援クッキング教室」の料金をどうしたらいいか、
材料費を減らすためには、子どもの分を作らないなどの方法はあるが、一緒に食べられないのはいかがなものか・・・。

ついでに、おやきのつくり方はこちら↓↓↓
d0122515_181193.jpg

d0122515_17592817.jpg

                                      食守 3号
 
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-06-07 18:03

子育て応援クッキング

子育てに今奮闘中のおかあさんのクッキング教室が子育て支援センターでありました。

お母さんが料理する間は、別の部屋で遊んでますが・・・・・・


d0122515_1816437.jpg
お母さんといつもいっしょにいるのに、今日は少しだけ、お母さんと離れてお友達と
遊んだりする予定だったけどおかあさんと離れるのがちょっと悲しくで大泣きの子もいました。


d0122515_18164742.jpg
お母さん達は毎日の料理のメニューを増やさすために頑張っていました。
毎日のごはん作りはとっても大変ですよね。毎日何しよかなーお食事は悩みますね。




今日のメニューは手軽に親子でつくれる チーズおやき、豆腐のムースです。、トマトときくらげのサラダ
d0122515_18282149.jpg

食守先生
[PR]
# by takeo-syokuiku | 2007-06-06 17:41