「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

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はじめましてpart3

はじめまして!

去年から食育課にはいましたが、ブログを書くのは初めてです。マツエダといいます。よろしくお願いします。

さっそくですが、食事をするときみなさんはどのような順番で食べてますか?
好きなものから食べる人、逆に最後までとっておく人、三角食べをしているひとなどなど。
私は米とおかずを別に食べます…(-_-;)

食べる順番は人それぞれだと思いますが、実は食べる順番は栄養の吸収に関係しています。
ダイエットをしている人は聞いたことがあるかもしれませんが、食事は野菜から食べると太りにくいといわれています。これ本当です!

私たちの体は余分な栄養があると溜め込もうとし、足りない時は溜め込んだものを使います。
溜め込む時に活躍するのがインスリンです。
食事をとった時は血中の栄養が多くなるので、インスリンがでて栄養を溜め込もうとします。

野菜からとると野菜が糖分や脂肪分を吸着してくれるので一気に血中の栄養が多くなるのを防いでくれます。
そうすると、インスリンが出る量がすくなくなるので、太りににくくなるということなのです。

もちろん食事量自体がおおければ太りますが…
ちりも積もれば山となる!毎食気を付ければちょっとずつ変化があるはずヽ(^o^)丿

是非気にかけてみてください
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by takeo-syokuiku | 2015-04-21 13:33

はじめましてpart2

はじめまして(*'-'*)

先日のキタガワさんと同じく4月から食育課に勤務することになりましたカシワです003.gifよろしくお願いします006.gif

さてさて、早速ですが一昨日職場の食堂で食べた私の大ッッッッッスキなカツ丼について紹介したいと思います!そのカツ丼がこちら↓↓↓
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でかでかとすみません。。。(サイズ変更がわからないもので...(´;ω;`)グスン)
感想はというと...
サクサクでやわらかくて卵がとろっっとろで今まで食べたカツ丼の中で三本の指に入るすばらしいカツ丼でした016.gif

ちなみに、カツ丼のカロリーは約975kclです。
(このカロリーを消費するためにはラジオ体操を4時間、平泳ぎを1.5時間する必要があります。)

体に脂肪がつくというリスクを背負いながらも大好きなカツ丼はやめられません012.gif
みなさんもたまにはカロリーを気にせずおいしいカツ丼食べてみてくださいっ045.gif



すごくグダグダでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます058.gif

それではまた038.gif

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by takeo-syokuiku | 2015-04-09 18:17 | おいしかったレポート

はじめまして(*´ω`)

はじめまして、こんにちは003.gif
今年度から食育課に勤務することになりましたキタガワです(*'ω'*)
男性栄養士なので珍しいと言われますが、栄養に関するちょっとした豆知識を皆さんにお届けしたいと思います!!


ではでは、よく質問されるダイエットについて書きます。
ギリシャ語では「生活様式」、英語では「食習慣」と訳されます。
「減量」という意味で使われているのは日本だけなんですねー005.gif
唐突ですが皆さんに質問です!!体重を1kg(腹囲1cm)減らすため消費しなければいけないエネルギーは何キロカロリーだと思いますか??
正解は・・・・・・・・約7000kcalです!!
しかし、数字だけだとピンときませんね008.gif


わかりやすくするために運動10分間あたりの消費カロリー(体重50kgの人)で例えてみます('ω')ノ
普通歩行25~30kcal
7000kcal消費するには普通歩行で38時間
ジョギング約80kcal
7000kcal消費するにはジョギングで14時間
ラジオ体操約40kcal
7000kcal消費するにはラジオ体操で28時間

とすごく大変ですね002.gif
こう見ると食べない方が手っ取り早いと思われるかもしれませんが、食事抜きはよくありません!!(ちなみになぜ駄目なのかはまた次回詳しく書きますね)
なので、食事と運動のバランスを取りながらダイエットを行いましょう!!
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by takeo-syokuiku | 2015-04-03 16:30