「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒い季節には豚汁!

先週ずっと続いてた
やっと・・・
やっとおさまりつつある月曜日・・・_ノ乙(、ン、)_ゴホゴホ
どうも、ヨシノです040.gif


強い咳1回の消費カロリーが2Kカロリー(グーグルさん調べ)
1時間当たり5回咳をしたとして、
1週間咳が続いた場合、消費カロリーは1680Kカロリー!ナント\(◎o◎)/!
でも土日で食いまくってゴロゴロしてたから、
その分太ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(;´༎ຶД༎ຶ`)
・・・_| ̄|〇ヌーン


さてさて056.gif
男の料理、早くも3回目037.gif
おとーさん方の包丁さばきもだいーぶサマになってきた!
・・・よーな気がします037.gif037.gif037.gif


今回のメニュー!
〇ぶり大根
〇豚汁
〇もやしとほうれん草のナムル


5.5キロの立派なぶり、
(」゚ロ゚)」 とったどー!
それなりにいいお値段065.gifだったけど、
そのへんは参加費でちょーせー066.gif
奮発して買っちゃいました( *´ސު`*)えへ。


「我こそは!(。・ω・)ノ '`ィ」というおとーさまがガシガシと
切れない包丁で切ってくださいました。
d0122515_10363265.jpg

d0122515_10353445.jpg




今日は具だくさん豚汁レシピのご紹介072.gif

  【材料】4人分

 豚バラ肉(薄切り)…200g
 ごぼう…1/2本
 こんにゃく…1/2枚
 にんじん…1/2本
 レンコン…1/2個
 里いも…2個
 揚げ豆腐…1/2個
 ねぎ…1本
 ごま油…大さじ2
 にんにく(チューブ)…小さじ1
 生姜(チューブ)…小さじ2
 塩…ひとつまみ
 粉末かつおだし…大さじ1
 味噌…適量


【作り方】
 ①豚バラ肉:5cm長さに切る。
   ごぼう:泥のついたごぼうは丸めたアルミホイルで洗い、
        厚さ3mm程度の斜めに切る。
  こんにゃく:一口大の大きさに切る。
  にんじん:いちょう切りにする。
  れんこん:いちょう切りにする。
  里いも:皮を剥き一口大の大きさに切る。
  揚げ豆腐:1.5cmさいの目切りにする。
  ねぎ:小口切りにする。

 ②ごま油を入れた鍋を熱し、ごぼうを香ばしくなるまで炒める。

 ③ごぼうに焼き色がついたら鍋から一旦取出し、同じ鍋で肉を加え炒めていく。

 ④肉に焼き色がついたら、にんにくと生姜を加え、全体にいきわたるように混ぜる。

 ⑤切った野菜と炒めたごぼう、塩、粉末かつおだしも入れ混ぜ
   100ml程度の水を加え蓋をして5分煮る。

 ⑥残りのこんにゃくと揚げ豆腐も加え、
   具材がつかる程度の水を加え煮てアクが出たら取る。
 
 ⑦そのままひと煮立ちさせ、具材が柔らかくなったら味噌を溶き入れる。
 
 ⑧器に注ぎ入れ上にねぎをのせたら完成。


今日は立派なぶりを買っちまったから、
豚汁の豚肉はコマ肉で034.gif
小さいれんこんは半月切りに034.gif

半月切り、いちょう切り、さいの目切り、小口切り。
みなさん上手です038.gif
d0122515_10402245.jpg

d0122515_10402276.jpg

d0122515_10404896.jpg


大さじ2のゴマ油に3人がかり037.gif
慎重にいかないとね。
d0122515_10415144.jpg


柔らかくなってるかな~?
d0122515_10415312.jpg


毎回恒例、家電係長の調理風景。
d0122515_10423253.jpg



とにかく今日のレシピ、
「具がつかる程度の水」とか
「味噌・・・適量」だったり。
明確な量が示されておらず、
おとーさま方を試す仕様047.gif

でも困ってらっしゃる様子もなく、
いつもの「まー、こんぐらいやろ」で完成ー!
d0122515_10433133.jpg


今日はなんか手順多くて調理時間少しオーバー気味059.gifだったけど、
お刺身付き―の、
d0122515_10441384.jpg

ご飯のお供(白菜浅漬け、大根の柚子甘酢)付き―ので
d0122515_10445441.jpg

d0122515_10445270.jpg

豪華な夕飯067.gif

d0122515_10451257.jpg


ヨシノは豚汁とお刺身だけ食べて、
あとは持参のタッパーでお持ち帰りさせていただきやした040.gif
お刺身デカすぎて・・・_| ̄|〇
それだけでお腹いっぱいでしたもん!



次回の希望、中華とか揚げ物とか意見アリ。
お楽しみに~








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











ちなみに・・・
キス010.gifの消費カロリー1分間で6Kカロリー!
6Kカロリーて・・・どんなキスやねん!ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-22 11:01 | 旬のモノを食べよう

ルンバでも買っとく?

今朝、自宅の床がザラリ・・・
最後に掃除機かけたのっていつだろー・・・023.gif
思い出してみたけど、
過去すぎてわからないヨシノです・・・_| ̄|〇ドモ。


仕事に復帰してからとゆーもの、
なかなか掃除するヒマがなくて(言い訳)037.gif
土日も仕事だったりしてね037.gif
ヨシノが風呂入ってるときに掃除機の音が聞こえるので
見かねた黒い人048.gifが掃除やってくれてるみたいです037.gif037.gif


さてさて056.gif

先週土曜日。
たけおの食育寺子屋事業
野菜パワーで元気100%
半年間のプログラムを終え、
無事、閉校式をむかえました040.gif

この事業は、農家先生が教える野菜作りの学校!
今年度は市内10組の小学生とその保護者の方に参加いただきました034.gif

全プログラム振り返ると、こんなカンジ049.gif

6/7(土)開校式、うね作り、夏野菜種まき、芋さし、看板づくり
d0122515_14364759.jpg

d0122515_14374653.jpg

d0122515_14375299.jpg

6/21(土)田植え体験、お楽しみ♪(おにぎり作り、呉汁試食)
d0122515_14383349.jpg

d0122515_1438511.jpg

7/12(土)畑の整備、草取り、大豆まき、お楽しみ♪(梅ジュース、きゅうりの浅漬け)
d0122515_14405314.jpg

8/9(土)台風のため中止ー!  
9/6(土)草取り、秋野菜種まき、夏野菜収穫、お楽しみ♪(ピザ作り)
d0122515_14415422.jpg

d0122515_14432563.jpg

9/27(土)稲刈り体験、秋野菜の手入れ、夏野菜収穫
d0122515_14442975.jpg

10/25(土)芋ほり、夏野菜の片づけ、お楽しみ♪(採れたて芋試食)
d0122515_14455557.jpg

d0122515_14462911.jpg

11/16(日)たけおの物産まつりでの野菜販売
d0122515_1447334.jpg

12/13(土)閉校式、秋野菜片付け、調理実習、会食


やっぱお楽しみって必要ー010.gif016.gif
お楽しみ特集。どん。
呉汁。
d0122515_14494767.jpg

きゅーり浅漬け。
d0122515_14513171.jpg

ピザー!(焼く前)
d0122515_1452238.jpg

ふかし芋。
d0122515_14524719.jpg

以上、お楽しみ特集でした040.gif

つーことで、やっと本題042.gif
閉校式034.gif

まず、秋野菜の片づけとピーナツの収穫066.gif
お世話になった畑に感謝の気持ちを込めて・・・010.gifちぅ
d0122515_1458518.jpg

d0122515_14575583.jpg


その間に、スタッフは山内町は鳥海、南中公民館の台所で下準備066.gif
d0122515_14583616.jpg

 ♦メニュー♦
〇ごま塩おにぎり(子どもたちがにぎにぎ
〇野菜たっぷりシチュー(市販ルーは使わずホワイトソースから作る
〇絶品ギョウザ(子どもたちが包む
〇大根とツナのサラダ
〇紅白なます
〇白菜の浅漬け
〇スイートポテト

親子も調理に合流ー003.gif
d0122515_14594756.jpg

d0122515_150474.jpg

d0122515_1511599.jpg


完成ー\(^0^)/はよ食わせろー
d0122515_1521091.jpg


むしゃむしゃー!
d0122515_1524466.jpg


お腹が満たされたところで閉校式070.gif
塾長、寅さんのあいさつ。
d0122515_155060.jpg

家電係長お手製の思い出スライドショー(自己満度120%)
d0122515_155452.jpg

修了証書授与012.gif
d0122515_157237.jpg

ひとりずつ、感想文発表・・・。・゚(´□`)゚・。かんどー
d0122515_158156.jpg

「野菜にも命があることがわかりました。」
「これからは何でも残さずたくさん食べます。」
「来年も参加したいです。」
「野菜作りを通して、農家の方の苦労がわかりました。」などなど、
みんなそれぞれにいろんなことを感じてくれていました。
自分の子どもと重ねて見てしまって、なんか泣きそー007.gif

で、みんなでチーズ061.gif
d0122515_159132.jpg



子どもたちの感想文聞いてて、
ホントにうれしかったです(*˘︶˘*).。.:*053.gif

野菜の成長を学び、
収獲の喜び、自分で作った野菜のおいしさ
野菜が食卓に並ぶまでに関わって下さる方々の苦労
学ぶことばかりの野菜パワーでした027.gif040.gifあざーす!




来年度も募集いたします!たぶん・・・
では、またね029.gif








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








最近非常に疲れてて、昨日は9時前に寝させていただきました040.gif
最低2回はボーヤの「えーん007.gif」に起こされますが・・・
今日も早く寝ます!






・・・なので掃除機はかけれません!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-16 15:30 | たけおの食育寺子屋

ブレブレのマリオ先生。

おはよざいまーす058.gif
ヨシノですー040.gifドモ

博多華丸・大吉THE MANZAI2014でチャンピオンに!024.gif
とゆー朝のニュースでテンソン上がりましたが。
d0122515_10215135.png

どっちが華丸でどっちが大吉ですか・・・_| ̄|〇知らん
今日帰って、楽しみに録画を見たいと思いますm(__)mあー楽しみ


さて034.gif
先週は男の料理教室の2回目やりましたー!070.gifワー
前回の分量テキトー事件も記憶に新しく・・・_| ̄|〇ヤーン

さぁ今回も元気に始めましょー\(^0^)/056.gif

♦メニュー♦
〇ごはん
〇カレイの煮付け
〇ポテトサラダ
〇とろろ昆布の吸い物
〇季節の果物(りんご)



ポテトサラダがなかなかどうして。
手順多し・・・_| ̄|〇時間通りに終わんの?


【材料ー!】 (4人分)
 じゃがいも・・・中4個(520g)
 にんじん・・・60g
 きゅうり・・・1本
 たまねぎ・・・20g
 ベーコン・・・2枚
 卵・・・1個
 塩・・・適量

 【A】
  酢・・・小さじ2
  塩・・・小さじ1/2
  こしょう・・・少々

 【B】
  マヨネーズ・・・100g
  フレンチマスタード・・・小さじ2 ☜いい仕事してました(๑→ܫ←๑)!
  砂糖・・・小さじ2


【準備】
 ・AとBそれぞれ混ぜ合わせておく。

【作り方】
 ①じゃがいもは皮を剥いて4等分、にんじんは5mm幅のいちょう切りにし
  鍋に水と塩を入れ茹でていく。
  じゃがいもに箸が通るくらいになったら湯を捨てて、
  もう一度鍋を火にかける。鍋を揺すりながら完全に水分をとばす。

 ②きゅうり、たまねぎは薄切りにする。
  ボウルにたまねぎを入れ塩小さじ1/2を振り入れ、
  なじませたらきゅうりも加え5分間おく。
  ☆先にたまねぎに塩を振ることで辛味を抑えます。
 
 ③ベーコンは1cm幅に切り、フライパン(弱火)で熱し、
  色が変わるまで炒める。
  ☆しっかり焼いて香ばしさを出す。

 ④卵を鍋に入れつかる程度の水と塩を入れ10分程度茹でる。

 ⑤Aとアツアツのじゃがいもを軽くつぶしながら和えていく。
  ☆熱いうちに下味をつけるとよくなじむ。

 ⑥ ⑤にベーコンを加えてBを全体的にあえる。
  茹で卵を軽く切ってから混ぜ合わせる。

 ⑦しんなりしたたまねぎときゅうりを布きんでくるみ
  水気をしぼり、⑥に混ぜ合わせて出来上がり~♪
  ☆しっかり絞ることでポテトサラダの味が決まる。



まずはじゃがいもの皮むき006.gif
ピーラーで簡単にできるけど、あえて包丁に挑戦066.gif
芽も刃元を使ってくり抜きます027.gif
d0122515_10312093.jpg


ベーコンをカリカリに炒めるのがポイント072.gif
香ばしさコクが出るよ034.gif
d0122515_10332475.jpg



今日は分量も真剣に量る037.gif
d0122515_1037154.jpg



急な欠席が出たので家電係長も飛び入り参加066.gif
d0122515_10382767.jpg



お皿に別けて出来上がり~✌(’ω’✌ )イエーイ
d0122515_10391267.jpg


段取りが多くて時間内に出来るか心配でしたが、
もーすごいすごい046.gif
早い早い045.gif045.gif045.gif
ヨシノの高校時代の恩師「マリオ先生」をリーダーに
ドタバタしながらも予定時間より早めに完成ー!
※当時、スーパーマリオみたいな鼻ヒゲがあったから「マリオ先生」なのです!

つーか、先生の行動早くて写真どれもブレてんですけどー013.gif
d0122515_1102657.jpg

ちなみに、体育の先生。ヨシノ所属の陸上部の顧問でもありました034.gif
d0122515_11124916.jpg

前回の写真も調べたけど、やっぱブレてる。・゚(´□`)゚・。
d0122515_113057.jpg

センセー!どんだけ早いんですかー(;´༎ຶД༎ຶ`)あぁぁぁぁぁぁぁぁ

とゆーことで。
完成品049.gif
d0122515_1110585.jpg




前回の教室後、自宅で実際に作ってみたとゆー方が2名いらっしゃいました060.gif
拍手ー038.gifブラボー



では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・・
香ばしいかおりがするなーと思ってたら。
d0122515_11234180.jpg

ポテサラのじゃがいも、ピチピチが焦がしてた・・・_| ̄|〇ムーン

焦げ部分を取り除いて作ったポテサラは
全て家電係長がうれしそーに持って帰りましたとさ。
めでたし、めでたしm(__)m
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-15 11:29 | 今日の作業!
本日は葛根湯を片手にお送りしております020.gif
ヨシノです040.gifドモ。

最近ぐっと寒くなりました002.gif
みなさまにおかれましては
風邪など引かれていませんか。

昨日頭痛寒気がしたため、
子ども3人黒い人048.gifに押付けて寝ておりました034.gif
風呂入ってないので少々臭うかと思いますが037.gif
よろしくお願いします・・・_| ̄|〇くせー



さて。と。

夏休みに募集した「楽しい食卓の絵」
「あの人に食べてもらいたいお弁当」
明日審査いたしますっっ027.gif今ごろっっ?!


今年はねー、
絵の募集に1,532点
お弁当に253点の応募をいただきました。
あざーす040.gif


どの作品が選ばれるんでしょうか003.gif
楽しみですね~072.gif

昨年の絵の最優秀賞は
橘小学校の光武俊輔さん
d0122515_145254.png

どうです?044.gif
絵のことはよく分からんヨシノですが、
白米を「白」だけでなく青色も使って描いてらっしゃる!005.gifなんと!
そんな技術は持ち合わせておりませんので、カンドー。・゚(´□`)゚・。

おかずは・・・
鶏とにんにくの芽の炒め物(想像)。
箸休めに小魚の佃煮(想像)。
デザートに羊かん1本(想像)!まじ?

俊輔さんのお家はお米を作っていて、
俊輔さんは白いごはんを3杯も食べたことがあるんだって066.gif
ほっぺたが落ちそうなくらいおいしかったそーです。

ヨシノも、『はだしのゲン』を読んだ後に食べた白ごはんは
とてもおいしかったのを覚えています( *´ސު`*)テヘ

力強く描かれている左手
ちゃんとお茶碗持ってるトコが印象的034.gif


この絵ひとつから、
俊輔さんちの晩ごはんメニューとか
実家の家業とか
親御さんの食事マナーのしつけとか
いろんなことを勉強させていただきました040.gif




お次は
お弁当レシピ金賞072.gifのひとつをご紹介。

武雄小学校の重松穂香さん。
『お父さんお仕事頑張って弁当』
d0122515_14184051.png

いつも夜勤で疲れてるお父さんへの応援弁当066.gif

ごはんは、
残り物のきんぴらを荒みじん切りにして大葉と混ぜたもの。
おぉ~すでにおいしそう049.gif

おかずも、野菜たっぷり010.gif
〇野菜とたまごのゴマ和え
〇ゴーヤの味噌炒め
〇ポテピーチンジャオ
〇かぼちゃとナスのチーズ焼き
〇おくら串
使用野菜、ざっと数えて12種類
すごいー\(^0^)/野菜の宝石箱や~
5年生にしてこのクオリティの高さ・・・_| ̄|〇完敗・・・

ヨシノの弁当も作ってほしい・・・
ヘルシーでビタミンたっぷりでお肌によさそう・・・
ぜひ!レシピまねします!
こんなお弁当、
お父さん流して喜ぶにきまってんじゃん。ねー006.gif



明日、厳しく審査いたしますので!
(市内学校の美術のセンセーとか給食のセンセーが!)




お楽しみに~037.gif









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









本日のヨシノ弁当~
d0122515_14275481.png

写真撮り忘れ~_| ̄|〇ばかーん
しかも、
穂香さんのお弁当のあとには載せらんない~
今日の弁当に使った野菜、3種類~_| ̄|〇少なーっ!





これじゃー風邪もひくわけだよね・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2014-12-09 14:38 | お知らせ・募集・イベント情報