「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは。今朝は雨がちょっと降りました057.gif
で、本日もまた蒸し暑いですね…   
食育課横の2階ベランダの緑のカーテン、ゴーヤもようやくちらほらと実がなり始めました
d0122515_1205970.jpg

トゥメイトさん…(2号だけになってしまいました007.gif)も、実がなっています。美味しそう029.gif
d0122515_1211475.jpg

食べられる日を今か今かと待ちわびる、冨岡です040.gif

さて、27日の食育講演会の熱狂が冷めやらぬ、072.gif28日の日曜日、我が食育課、
今度は、楼門朝市夏休み058.gifスペシャルに出店!!
いつものピンクで参戦でした
d0122515_13444983.jpg

食育ブースは、まず
「食育つりぼりゲーム」
d0122515_13185175.jpg

説明しよ~う!
このゲームは、地面に広げた食材カードを、磁石のついた釣竿で釣り上げるもの。(1人5つ位)
その後、釣った食材を(「」肉・魚等のタンパク質など、「」お米、パン等の炭水化物など「」野菜・くだもの等のビタミン類など)3つの食品群に分けるゲーム。
正面のブースに何と!コイすくいかき氷があって、子ども達が来てくれるかどうか心配していましたが、
みんな熱心に釣ってくれました042.gif
d0122515_13413487.jpg

d0122515_13415810.jpg

分類するのは、大人の方と一緒にね。
d0122515_13504936.jpg

分類が難しいものもありました027.gif
分類したあとは~
新鮮!夏野菜&豆腐の試食
d0122515_11492541.jpg

です。
山内町オアシス会の下平さんの大豆で作られた美味しいお豆腐を、同じく下平さんが作られた
新鮮な夏野菜と一緒に試食にしました。
ミニトマト、きゅうり、それとおまけにゴーヤかオクラのぬか漬けをセットにしました
d0122515_1481635.jpg

準備した100個、あっという間に無くなっちゃいました005.gif

d0122515_14141984.jpg

今回はだししょうゆを準備しましたが、何もつけなくても美味しかったです049.gif
d0122515_1414422.jpg


もうすぐ8月058.gif004.gif、まだまだ暑いですが、食育課の事業も頑張っていきますね~
では、またね
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-30 15:11 | お知らせ・募集・イベント情報
みなさんこんにちは。蒸し暑い日々が続いていますね。どーも、冨岡です040.gif

さて、7月27日(土)、”こうじ屋ウーマン”浅利妙峰さんをお迎えして 
武雄市食育講演会「糀のチカラ~食べることは生きること~」を開催しました。

会場である武雄市図書館・歴史資料館メディアホールでは、開演前から浅利さんの著書販売とサイン会を
開催していただきました。
d0122515_1402935.jpg

浅利さん、お一人おひとりにメッセージを書いておられました。とっても美しい001.gif
d0122515_14357.jpg


午前10時 開演です。
たけおの寺子屋実行委員会、宮原祐子さんの司会進行です
d0122515_1481396.jpg


はじめに、たけおの寺子屋実行委員会 中尾良子会長からご挨拶。
d0122515_1492338.jpg

市長も駆けつけていただきました。
d0122515_14202930.jpg

浅利さん、出番直前のご様子。
d0122515_14131399.jpg

講演開始。ホールは満員!058.gif浅利さんの明るいキャラクターと軽妙なトークにみなさん引き込まれました。
d0122515_14165313.jpg

d0122515_15431494.jpg

あっという間に90分の講演終了。質問たーいむ。いろいろな質問がありました。
d0122515_1423678.jpg

d0122515_1503883.jpg

d0122515_1512812.jpg

※ピンボケで申し訳ありません(>_<)

お礼の挨拶は、たけおの食育寺子屋実行委員会 角正治さんに。
「お互い、糀に関わっているから、肌のつやが良い。」と029.gif
なるほど、そう言われれば。
d0122515_15152124.jpg


講演終了後は、もう一度サイン会です。大盛況でした!
d0122515_15252198.jpg


浅利さん、ありがとうございました001.gif
d0122515_152875.jpg


おまけ。この講演会に向けての準備の様子です。
駐車場の看板、周辺7ヶ所に設置しました。
ピチピチと池田さんに、頑張っていただきました
おかげさまで、トラブル等も無く、無事に終了することができました。
d0122515_1449547.jpg



講演会というイベントがひとつ終了し、なんだか放心状態の今週です。
がんばろ~066.gif では。また070.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-29 16:06 | お知らせ・募集・イベント情報

はぴキチ新メニュー❤

こんにちは003.gif 池田です!

暑いですね~042.gifこれしか言う事がありません。


昨日、はっぴーキッチン4回目053.gif
を行いました。

d0122515_1636301.jpg


今回から新メニューです!070.gif

”旬をあじわおう!”

★ラタトィユの煮込みハンバーグ

★きゅうりとカニかまの酢の物

★濃厚かぼちゃプリン      です。



d0122515_14375940.jpg



ハンバーグは先日、松尾さんに教えていただいた
冷ごはんを使ったふんわりハンバーグに旬の夏野菜をたっぷり煮込んだラタトウィユ
あっさり酢の物、かぼちゃの味が濃厚なプリンで参加者さん達にも大変好評でした。053.gif

【レシピ】

d0122515_1612412.jpg





ぜひみなさん作ってください010.gif

※9/12(木)武雄文化会館・9/26(水)山内保健センターまだまだ空きがありますので、ぜひご参加おまちしてます!053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-25 16:42 | 旬のモノを食べよう
暑いですね~。

それもそのはず、今日は「二十四節気の一つで、暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期
天文学的には、太陽が天球上の黄経120度の点を通過する時」だそうです
久~しぶりにブログに挑戦しています。冨岡です。

最近、市役所2階ベランダから見える景色が変わってきました。
新幹線工事に伴って、先日から取り壊し工事が始まった中央公園への階段です。
(Before)7月11日朝の様子。
d0122515_1456285.jpg

(After)7月23日朝の様子。
あらら、すっきりと更地になってしまってます~
d0122515_145640100.jpg


我が食育課ベランダの緑のカーテンの先に、工事用の防音幕が1ヶ月程設置され、約半分が
日陰になっています(>_<)
トゥメイトさん(3号)も、なんと、こんな状態に(**;かろうじて、実が2つ…
d0122515_14563080.jpg

太陽さんの威力は増大だなと実感。日当たりが良い部分のモノは、なんとか
元気です
d0122515_14565372.jpg

ゴーヤも小さな実がチラホラ
d0122515_16212649.jpg

今年こそ、「豊作」を~と願っております

さて、7月13日土曜日に行った野菜パワー3回目の様子をご報告。
今回も、暑い中たくさんの親子さんにご参加いただきました。
まずは、恒例の「校訓」読み上げからスタート。今回は廣瀬くん。元気です(^^)
d0122515_15322640.jpg

さっそくファミリー畑のお世話をしました。草むしり、もみがら堆肥入れ等
d0122515_15332350.jpg

大きなきゅうりが育っていました。ちぎると、すぐ次ができるそうですよ
d0122515_15331332.jpg

休憩には、下平さんからトマトの差し入れ。まるかじりでいただきました。課長からは
すももジュースをいただきました。美味しかったです
d0122515_15344191.jpg

休憩の後は、大豆の種をまきました。
d0122515_15352668.jpg

レモングラスの間の草取りや
d0122515_1536736.jpg

ピーナッツの間も草取りしました。
d0122515_15371774.jpg


d0122515_15372354.jpg

こらからも、ちょくちょくお世話をよろしくね!

追伸
だから今日はたいしょう暑かったんですね~(^^;     では。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-24 11:39

★今日は食育の日★

こんにちは056.gif

今日は『食育の日』です!


毎日暑いですね~042.gif

みなさん夏バテは大丈夫ですか?
外は暑いのに建物の中はクーラーで部屋が寒く体温の調整がうまくできずに夏バテになってしまう人も
                          多いとか・・・ 007.gif           


今日は夏バテに効く食材についてご紹介します。

★ビタミンB1,ビタミンB2
  豚肉・レバー・枝豆

★ビタミンC
  トマト・カボチャ・ゴーヤ

★クエン酸
  酢・梅干し

★香辛料
  生姜・わさび・キムチ

とくに酢の物を摂ると疲れた体に効果があるのでおすすめです!!

あと、コーヒー063.gifも夏バテに効く?みたいです。
コーヒーを飲むことで適度に体温を下げてくれるという効果があるそうです。
また利尿作用と発汗作用もあります。

みなさんおおいに食事にとりいれて暑い夏058.gifを乗り切りましょう!


とはいえ、基本は

『はやね・はやおき・朝ごはん』であります!

しっかりと朝ごはんを食べましょう。


d0122515_1293063.jpg


それではまた・・・001.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-19 12:12 | 広めよう食育

|ω・`) チラ。









(・ω・。)(。・ω・)  キョロキョロ。







いやぁ~どーもども。
人生の大仕事シーズンⅢに突入してるヨシノです040.gif

みなさんがサミシイ思いをしてらっしゃると思い。
こっそり登場。 ( ̄b ̄) シーッッ 秘密です。


さてさて056.gif
今にも溶けちゃいそうな夏ぅ!がいきなり・・・・
d0122515_11265963.jpg

暑いですねー毎日毎日042.gif

ふぅ。
大きなお腹を抱えて、
「よいしょ!」の掛け声なしでは何もできません。

しかも「ちょっと休憩~」と
ゴロンとなろうものなら3秒夢の国037.gif (のび太といい勝負)

ダラダラした生活はいかん!と思い、
目標なんぞ立てました034.gif

一つ。規則正しい生活をする!
一つ。そうじをする!
どーだ!<( ̄^ ̄)> (えばる)


ひとつめについては、
早寝、早起き、朝ご飯はもちろん、
アイスは1日1本!とか、
昼寝は1日1時間!とか037.gif

そうじについては、
1日1か所、ポイントを決めてキレイにするってことでやってます。
水回り磨いたり、トイレをすみずみまで拭いたり。
おかげで黒い人には「何かあった?」と気味悪がられてますけど。


まぁ、ボチボチ元気にしてます029.gif



前置きが長くなりました。
ここから本題!
先日『冷や飯deフルコース♪』
参加させてもらいました!
実母、妹、ヨシノJr.2号持参で037.gif

参加者目線でその様子をレポー―――ート!


講師の先生は
✿松尾あさかさん(山内町ふるさと食品研究会)
✿古川久美子さん(たけおの食育寺子屋実行委員)
じつわこの2人、いとこ!070.gifワー


料理をしてやまないんだなーと見ていて感じました。
今回のメニューも何度も試作を繰り返して考えたそうですよ~027.gif



まずは先生による実演。
d0122515_11503935.jpg

d0122515_11512666.jpg

紙ベースでレシピ見るより1000倍わかりやすい010.gif


おーし!作るど!
ヨシノは煮込みハンバーグ担当。
野菜切って、ソースで煮込んで、ハンバーグ焼いて、
焼けたハンバーグをソースに投入して煮込む。
d0122515_11521817.jpg

d0122515_11523436.jpg

先生の実演があったもんで、
(料理ヘタなヨシノでも)迷いなく作業が進むぜ006.gif072.gif

こっちは妹とヨシノJr.2号によるハンバーグのたね成形。
d0122515_11532781.jpg

なんかビミョーなのが出来てます
d0122515_11534513.jpg

予定より早く完成~060.gif
d0122515_11541111.jpg






正直な話、
味にはそんなに期待してなかったんです・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!
だってぇー、冷ごはんですぜ、大将?044.gif

それなのに。
食べてびっくり。
ハンバーグは柔らかいし(もー、世間体で噛んだだけ)
よく味も染みてた。
スープもトロンとしててやさしい味
桃アイスに至っては、ハーゲンのダッツさんもびっくり005.gif
高級感あふれる濃厚な味。(生クリーム使ってるから!とのこと)



・・・ナメテました。

冷ごはんだからって、ナメテました。


ごめんなさいー007.gif
d0122515_11385084.jpg




【勝手にまとめ】
こんなステキな企画をこれだけで終わらせるのはもったいない。
今度は十分にPRして参加者を募集したほうがよい。

つーか、参加してよかった
これに尽きる。

おいしかったし、勉強になったし。
楽しかったし。





今回参加した方はみんな同じ気持ちなんだろうか。
また参加したいと思ってくれたかしら。



みなさんも一度、食育事業に参加してみて。




では、またこっそり006.gif









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









娘が幼稚園でヘルパンギーナ(夏風邪)もらってきました。
みごとにJr.2号にも感染。
さらに、黒い人まで高熱だしました・・・

家族の誰かが病気になると母として、妻として、
なんかいろいろへこむ。
不摂生してなかっただろうか?と反省。

病気をして、健康のありがたにも気付かされます。

日々の健康。
「食」からだよなー。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-15 12:17 | どうでもいい話

冷や飯deフルコース

暑い日058.gifが続いてますが、みなさんビール068.gifの飲み過ぎでお腹をこわしている人は
いませんか?008.gif


初めまして池田と申します。
今月から吉野さんの代わりにお世話になってます。003.gif
がんばりますので、よろしくお願いします。



昨日、文化会館で ’もったいないさんのための!冷や飯deフルコース♪’を行いました。
なっ、なんと全部に冷や飯を使ってるのです。005.gif
メニューは

・夏野菜を使った煮込みハンバーグ
・玉子スープ
・桃のアイス

d0122515_1511320.jpg


ハンバーグはご飯がつなぎの役目で、卵スープもご飯と玉ねぎのとろみがあって
ちょっと雑炊風な感じでお腹いっぱいになりながら、おいしくいただきました。003.gif
残念ながら、アイスは写ってませんが濃厚で〇ーゲン・ダッ〇風と言うご意見もありました。
それでは、レシピを紹介します。

d0122515_17544120.jpg


d0122515_17552194.jpg




ぜひ、みなさんお試しあれ053.gif

おいし~からと言って食べ過ぎるとお腹をこわします008.gif

それではまた♪072.gif


 






  
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-12 17:18 | 料理レシピ
昨日はお休みを頂きました070.gif072.gif
起きたら11時半とか、まさか、そんな、ね!
「早寝・早起き・朝ごはん」とか言ってて自分で出来てないのですが・・・
私もがんばって早起きします。



お久しぶりーふ。ピチピチです。
吉野しゃんが人生の大仕事シーズン③に突入なさったのでブログ更新をするので~あります!017.gif



昨日北海道のお土産を頂戴したしまして、それがコレ!
d0122515_1745977.jpg

ジャーン☆「鮭とば」
はじめて見ました。もちろん食べるのもはじめて。

説明しよう!034.gif

「鮭とば」とは、「鮭冬葉」とも書き、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、
海水で洗って潮風に当てて干したものです。
また、「とば」がアイヌ語の tupa トゥパは
「鮭を身おろししたものを更に縦に細かく切って乾かしたもの」
に由来する可能性もあるんだとか。

お隣のM宅さんが
「早く開けよう。早く開けて食べよう。」と率先して開封してました。037.gif
d0122515_17293635.jpg

はさみで食べやすくカットしてみんなでモグモグカミカミ。
皮は最初に剥いでから食べるのだとか。

M宅さんは皮のまま食べてましたが(笑)041.gif



~今日の食育課のゴーヤーさんとミディトメイトさんの様子~

d0122515_1765973.jpg

近頃雨ばっかりでお天道様が出て来ないのでなんだか寂しげ。
葉っぱはしげっているけれど元気ハツラツゥ~ではない。

むむむ。025.gif
ただでさえ北向きなのでがんばって実をつけてね。

そんな感じだったのですが、めでたく記念すべき実がぁぁああ!!

それがコレ。
d0122515_1783228.jpg

わかるかな?長さ3cm。驚きの長さ。
とてもかわいいですが、食用としてはかわいいは不要なのでもっと大きくおなり。
これはもう少し大きくなるのか、このままなのか。
ゴーヤーさんもう少し本気出してください。

そしてミディトメイトさん。
d0122515_1730025.jpg

係長が今か今かと食べ頃をうかがうも
「食べてやろうと思っとうけどいっちょん、赤くならん!」とのこと。
係長をじらすくらいだから美味しくなるんだろう、きっと。

ワクワクしながら育てるってステキ!ってこの食育課に来てあらためて思いました。
家が農家だから野菜は必ず家で育ててあって、旬になれば旬のものが食卓に並ぶ。
とても当たり前のことでした。
でもここに来て自分が恵まれてたことを実感。
ありがたや~と思いながら仕事します!はげます!ちがった、励みます!


昨日はどのくらい飲みました?の質問に頑なに答えなかった係長。
ブログのネタになるのを恐れて黙秘を実行。
それすらもネタになるので諦めてください。
072.gif


日々の出来事

それではまた!
アディユゥー☆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-04 17:36 | どうでもいい話

気分は百恵ちゃん。

小雨の月曜日057.gif

職場到着して、カーテン開けてビックリ!オオーw(*゚o゚*)w
ゴーヤさん
ものすごーく成長してらっしゃいました056.gif
d0122515_1101653.jpg

70?80㎝?くらい?
この土日でー!?
成長力、恐るべし(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
トメィトさんたちも順調ですよ~
d0122515_1123668.jpg




おかげさまで金曜日、
を楽しみました040.gif
牛タンも
クッパも石焼ビビンバも
ヨシノの腹におさまりました(o ̄ー ̄o)満足じゃ。
デザートなんか入る余地なしの腹(食べる予定だったけど)

なのに…
スナック(とか言う?今どき)で80年代90年代のメドレーを歌いまくって…060.gif
(主に家電係長とピチピチが)(* ̄0 ̄)θ~♪ヨシノは音痴~060.gif
そこで出されたうどんかりんとうとか
トマトとかピーナッツとかボリボリ食って( ̄~; ̄)ムシャムシャ

そのうえ…
ラーメン食べに行くぅ~?」
と家電係長037.gif(「行きたい!」と顔に書いてある)
少し前に係長に教えてもらった某食堂。
「ラーメンと皿うどん!」
(裏メニューの皿うどんがまいうーなの!
つーかみんな注文してるし、もはや「裏メニュー」ではない)

係長が注文030.gif


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
誰が食べんのぉー?



…3人で完食040.gifエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
(敏腕課長は焼き肉途中で大金065.gifおいて、別件へ。
口も出すが、それ以上に金も出す。
自分が上司の立場になったときにはこうありたいと思える良いお手本です。)



食べて、食べて、食べての
食べ倒したお食事会でした067.gif
ありがとうございます040.gif



そしてここで、
悲しいお知らせ007.gif





一身上の都合により…


本日をもちまして…



ヨシノは…








フツーの女子に戻りますっっっ!
d0122515_1112910.jpg

 ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)


一身上の都合とか書いたら、
「ふざけすぎてクビんなった?037.gif」とか思われそうだな~037.gif








いえいえ046.gif
えーっと…



パタパタと鳥さんが何か運んできて、
d0122515_11142168.jpg

うちのコレ
d0122515_11152227.jpg

コレなもんで状態( ´థ౪థ)エヘ
d0122515_11412242.gif

↑これはメタボ

ご理解いただけましたでしょうか037.gif




料理嫌いなわたしが
昨年10月1日(あの衝撃は今も忘れず)突然の異動で食育課へ。
主婦として、2人の娘の母親として、この異動は
「わたしの人生や食を変える」と言っても過言ではない出来事でした。

食育の仕事をやっていく中で、
自分の日頃の「食」を省み、
母親から受けた「食育」を思い出し、
黒い人や娘たちへの「食育」を考えさせられました021.gif

よくぞ、
このタイミングで(子育て真っ最中の今)食育課に異動したよな~と思う。
神さまか仏さまからの「食を勉強しなさい」とゆー思召しなのでしょうか。



とゆーことで、
しばらくお休みをください040.gif040.gif040.gif


このブログを好き勝手に書かせてくださった敏腕課長に
大感謝です010.gifブチュー053.gif
明日からは引き続き
課長なり係長なりピチピチが
それぞれの食育に対する熱い想いを書き連ねると思いm・・・たい… (○ `人´ ○) 後は頼んだ!





次に会える日まで。
みなさん、「食育」大切です034.gif
生涯、食育です070.gifワーィ
わたしも日々、勉強しますφ(◎_◎;) ガリガリ…

では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











ヨシノ家第3子は…
股にお宝付いてたよー
(/.\*)(*/.ヽ)ヤンヤン053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-07-01 11:47 | お知らせ・募集・イベント情報