「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は6月最終金曜日072.gif
何の日でしょーかっっ!037.gif
このブログ愛読者のかたはもうおわかりですね006.gif




【正 解】
カレー奉行さまによるカレーの日でぇーす070.gifワーィ


きのこカレーもいいなぁ…
ほうれん草カレーもいいなぁ…
クリームコロッケカレーもいいなぁ…

迷うこと15秒(短っっ!)
ハッシュドビーフ
しかもハーフサイズ


ハッシュドビーフなんて、邪道(ー’`ー;)ダメ?
でもずーっと気になってたのでここは思い切って034.gif
d0122515_14322370.jpg


ハッシュドビーフとは…薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ肉料理byウィキさん
デミグラスなのか、ドミグラスなのか…
ハヤシライスと同じ?021.gifウーン…よーわからんけど。
でもハーフじゃ足らんくらいおいしかったです053.gif


カレー奉行さま、いつもありがとうございます040.gif
 某大手牛丼屋が武雄に今日OPEN!したので、「す〇屋の日」も作ろうか?と奉行さま037.gif

ちなみに034.gif
カレー奉行さまに聞いた一度で二度おいしい食べ方講座037.gif

♦チキンにこみカレー(カレー奉行さま在籍の課で超人気商品)
♦プチエビフライサラダ
d0122515_1451357.jpg

エビフライの半分をカレーに乗せて食べる。
残りのエビはサラダとして食べる。
これがネ申072.gifな形なのだそうです。まじで~?037.gif




さて056.gif
今日、お昼前に山内町オアシス会の下平さん(とらさん)がお見えになりました。
おいしそうなお豆腐を持って…037.gif
とらさんは無農薬で野菜を育ててらっしゃって、
とらさんが作った大豆でできたお豆腐034.gif
とらさんがこだわってこだわって、
大事に育てた大豆でできた豆腐027.gif
おいしいに決まってるべ010.gif
d0122515_14384037.jpg

絹豆腐寄せ豆腐
重さ量ってみた066.gif
 絹→510gくらい。
 寄せ(ただし、味見した後)→260gなのでー…実質300g強くらい?
1丁200円065.gif

お昼にハッシュドビーフ食べたついでに味見したけど、
しょうゆ無しでおいしかった~012.gif
予約制で、お宅へ配達してくれるそうですよ~003.gif
市役所でも販売されるとか034.gif
毎週木曜日でーす060.gif
食べてみたい方は木曜日までお待ちくださいね040.gif

塩とオリーブオイルで食べたらおいしいとか037.gif
うーん、060.gif
そーやって食べるなら、
ヨシノ的には塩とオリーブオイルにもこだわりたいところです045.gif


お昼のハッシュドビーフ(ハーフサイズ)も、
豆腐の味見も、
なぜ控えめにしたのかとゆーと…

今夜は肉ぅー!なの( ´థ,_‥థ`)テヘ
d0122515_14542913.jpg

カレーもお腹一杯食べたうえでの焼き肉はあまりにも
贅沢すぎて
申し訳ないので、昼は控えめ。(。-`ω´-)ゼータクすぎてすまん!
贅沢なお肉贅肉も付いちゃうしね037.gifイヤン053.gif


焼き肉屋なんて、いつ以来?
もーうれしすぎ070.gif070.gif070.gif
食育課4人で行ってきやす!

牛タン食べたいな~
d0122515_1454689.jpg

クッパも食べたいな~
d0122515_14541962.jpg

あ、ビビンバも食べたいな~
d0122515_14544018.jpg

頭は肉のことでいっぱいのヨシノです010.gif肉肉肉…







棒茄子037.gifもいただいたところで065.gif
今日は金曜日。
みなさんよい週末を~。
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









食べたら運動!070.gif070.gif070.gifズンバる?060.gif
焼き肉にビール!最高の組み合わせですね、家電係長!
何杯飲まれるか068.gifコッソリ数えちゃいます
037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-28 15:04 | おいしかったレポート

はぴキチ2回目。

本日、はぴキチ(正式名称:どきどき❤わくわく親子はっぴーキッチン
2回目034.gif

たった今!
終えて帰ってきました042.gifふぅ~
どーも、こんにちは。ヨシノです040.gif
とりあえず疲れたので糖分補給。
チョコ食おー。ボリボリ。


はぴキチでは、今年度3つのテーマを決め、
ひとつのテーマごとに3カ所(武雄・北方・山内)で料理教室を行ってます。
d0122515_1454397.png

残りの日程、まだまだ空きがありますので、
お気軽にご参加くださいね。

さて056.gif
今日もけずリーナ1号でかつお節を削ることからスタート!
家電係長先生のもと、数名の方が体験されました037.gif先生だって!

d0122515_1458076.jpg


メヌーは
♦3色ゴロゴロおにぎり
♦ふわふわ団子スープ
♦フルーツビネガーで作るエビときゅうりの甘酢和え

※このメヌー、アンケートで「子どもと一緒に作りやすくて、バランスがいい!」と誉められました012.gifエヘ053.gif

参加者は9組ソーゼー21人
大人9人、子ども12人(うち託児8人)。
4人のキッズが一緒に料理しましたよ~070.gifワーィ


きゅうりを切ったり。
d0122515_1504666.jpg

スープのふわふわ団子をコネコネしたり。
ふわふわ団子、超ーうめーんです037.gif
d0122515_151250.jpg

フツーの酢とフルーツビネガー(今日はりんご酢)の匂いを比べたり。
「全然違う!」とお母さま。
d0122515_1514136.jpg

盛りつけしたり。
d0122515_1514150.jpg

おにぎりコロコロしたり。
d0122515_1525661.jpg

そして敏腕課長の神の手による炒り玉子作り。
d0122515_1524589.jpg


で、かーんせーーーーい\(^0^)/060.gif
d0122515_1535765.jpg




なにが大変だったかって…
それは…託児!m9っ`Д´)TA・KU・Gー!

ファミリーサポーターさんと母子推進委員さんが
それぞれ2名ずつ(計4名)応援で来てくださったんですが、
一人が泣いたら、つられて泣く泣く…

༼✷ɷ✷༽エーン…༼✷ɷ✷༽エーン…༼✷ɷ✷༽エーン…༼✷ɷ✷༽エーン…༼✷ɷ✷༽エーン…

はっっっΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚!!
ヨシノのせいですか?!ヨシノのせいでないてるんですか??ごめんなちゃいー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
こっちも泣いちゃえー!

ピーク時は、課長、係長、ヨシノも抱っこしてお手伝い。
お嬢ちゃんとブーブーを眺める家電係長。
まだまだイケてるよ、係長!お子さんもう一人…037.gif
d0122515_1581237.jpg

 
でもこれくらいではヘコタレません!( ̄‥ ̄)=3フン
どんどんウェルカムですよ~006.gif

お子さまに台所デビューさせたいお母さま~
子どもをあずけて、簡単お料理を勉強したいお母さま~
ぜひご参加くださーい040.gif
うちの家電係長が託児承りまーす037.gif



では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








係長、奥さまに作ってもらったお弁当を断れず…
はぴキチで食べた後に、愛妻ベントー食べてた037.gif
うちの係長は優しい係長です。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-27 15:25 | はじめよう食育
職場のおやつを食べすぎて少々
「う゛ぅ゛ぅ゛…」
(●´^`●;)ウーン…
ときてるヨシノです、ども040.gif
激しい雨057.gifも昼には上がって
雲の隙間からが射してマス058.gif
窓際、敏腕課長の背中から後光の光072.gif
拝んどこう(-人-)ナムナム…
若い男子に優しくされますよーに!


なんかバタバタ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)アセアセ…
最近バタバタしておりますアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ  なんで?

明日は親子はっぴーキッチン
d0122515_1552448.png

メヌーは
♦3色コロコロゴロゴロおにぎり ゴロゴロなの、もうゴロゴロ037.gif
♦ふわふわ団子スープ
♦フルーツビネガーで作るエビときゅうりの甘酢和え
d0122515_1681735.jpg



来月は急に決まった(でもまだ参加者ゼロ)冷や飯フルコースヨシノが参加者になっちゃう勢い037.gif
d0122515_15534869.png


夏休みは、小学生による子どもプリン
d0122515_1554281.png


(´༎ຶД༎ຶ`)あー!
詰まってるぅー。

でもどれも楽しそうな企画でしょ?060.gif060.gif037.gif
いずれも、まだまだ参加者大募集しておりますので、
お気軽にお問合せ、お申し込みプリーズ!
〇j乙 ォ願ィシマスデス。



今日の課内会議034.gif
「やってるこっちが楽しまないと、
参加者してくださるみなさんも楽しくない」

とゆー結論が出ました。(何の会議?!)

んだんだー045.gif
まず、こっちが楽しまんと034.gif
つーことで…。

「いい加減にしなさい!」031.gif٩(๑`^´๑)۶激おこプンプン丸!
と怒られるスレスレのラインをいかせていただきやす!(何の話?!)


明日のはっぴーキッチン
またまた家電係長がけずリーナ1号でかつお節削っちゃいます070.gifがんばれー

前回は西九州大からの刺客1号2号喰ってわろて井上氏・金持ち村田氏)が
いてくれたからなんとかイケたけど、
今回、参加者も多いうえに、実習生もいない…
ので、敏腕課長の神の手をお借りします037.gif
課長!よろしくおねげーしますっっ040.gif040.gif040.gif


お楽しみにね060.gif
では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











食育ベランダのゴーヤさん。
今見たら、朝より伸びてるような気がして、
なんか4度見くらいした037.gif
( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚Д゚) …
d0122515_16175422.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-26 16:25 | お知らせ・募集・イベント情報
前回の開校式に続き
どんより057.gif
もちろん洗濯物は室内干ししてきた037.gif
今にも降ってきそうな…057.gif057.gif


超いい天気―070.gifヤッホゥ~!
よい田植え日和でした056.gif
ども、ヨシノです040.gif



6月22日(土)
野菜パワー2回目034.gif
今回のメニューは田植えでございマス040.gif
場所は上西山の蒲地さん’s 田んぼ!


朝の会、庭木塾長のあいさつ010.gif
「もしかするとこれが人生で唯一の田植え経験になるかもしれませんので
ぜひ楽しんで!大人になってごはんを食べるときには今日のことを思い出してほしい003.gif

ひきつづき、蒲地さんから説明027.gif
「苗は4,5本づつ、親指・人差し指・中指を使って植えてください」
d0122515_11155114.jpg

さっそく!田んぼへ突撃~εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
子どもたちのワァー!キャー!の黄色い声037.gif
d0122515_11195510.jpg

さぁ!
一列に並べぇー! 
ロープの目印にそって植えてねぇ~!>o(´■`o)キコエテルー?

初めは慣れない手つきでしたが、
目に見えるように上達027.gif
予定より早い!
d0122515_1124767.jpg

d0122515_11305042.jpg

(o^-^)尸" 小さな応援団!
d0122515_11251540.jpg

d0122515_11314633.jpg

m9っ`・ω・´)「キミたちも田植えなさい!」課長命令!
つーことで、アッチョンブリケ土井氏玉の輿山口氏にも出動命令037.gif
d0122515_11375942.jpg

終盤は泥んこ遊び!
d0122515_11383994.jpg

ピシャーと30列!完了!(`・ω・́)ゝ
d0122515_11393928.jpg


お次はお楽しみ060.gif060.gif
JA女性部の方の指導により、
きゅうり(朝日町黒尾産)50本を切って、浅漬け034.gif
d0122515_11414993.jpg

d0122515_11432293.jpg

漬けてる間に、田んぼ先生へ質問ターイム060.gif
3人の子どもたちが質問まで考えてきてくれました(♋‸♋。)カンドー!
d0122515_11462448.jpg

「いただきます」まで待てなーぃ ლ(´◉❥◉`ლ)はよ喰わせんかい!!
d0122515_11511453.jpg

フライングげっとぉぉぉぉ┐( ∵ )┌エヘ
d0122515_1153476.jpg

地元の中山さんが朝5時059.gifから作ってくださった田植えまんじゅうも登場!
120中山さん、ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
昔は田植えの合間に食べたそうですよ063.gif
d0122515_1153265.jpg

井手くんの「いただきまーす」の号令でガッツク
d0122515_11574948.jpg

d0122515_1224062.jpg



どんよりな天気057.gifにも恵まれ、
みなさんの田植えもスピーディに済み、
きゅーり50本喰って、
田植えまんじゅうにもがっついて037.gif
(ヨシノ、目標5つにわずか届かず4.5個完食!)

予定より早く終了!
(保護者、うれしい037.gif)


田植え、疲れたねぇ~042.gif
でも毎日食べているお米は、こうやって出来ているんです034.gif
一粒残らず食べてね006.gif





では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








達成感と充実感に溢れた田植え。
その夜、妹夫婦(中村獅童と厚化粧の山田優)たちとごはん食べたのですが…

More・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-24 13:08 | たけおの食育寺子屋
きゃー
ガタガタガタ(((((((((川iО■Оi川))))))アワワワ
もう4時059.gifすぎた…_l ̄l〇lll ガクッ

明日の野菜パワー2回目、
『田植え』の準備しとりました042.gif
どうも、ヨシノです040.gif


田植えしたあと、
JA女性部の方による「田植えまんじゅう」067.gif食べて~
d0122515_1637455.jpg

朝日のきゅうりを食べちゃいます037.gif(田植えまんじゅうはイメージ画)
目標!ヨシノはまんじゅう5つ喰らう!(=`(∞)´=)==3 フンガッッ

台風4号057.gif
今夜も飲み方068.gifの予定が入ってる家電係長004.gifが心配…008.gif
ま、敏腕課長の日頃の行いがよいのでダイジョブでしょう006.gif




さてさてさて056.gif
とびっきりオサレステキな企画072.gif
講師センセの都合で028.gif
急に決定しますた040.gif

しかも、7月11日(木)と非常に(´;ω;`)ゴメンナサイッッ…

市報に載せるヒマもなく。
市役所だより(CATV)
係長とヨシノがカミカミでしゃべってるヒマもなく037.gif
この場を借りて募集だぁー!
d0122515_1712527.png

日時は7月11日(木)朝9時から034.gif
内容はね、
冷ご飯を使って、フルコースを作っちゃおう!ってやつです。

ちょっとぉ~
ステキすぎるぅ~(〃ノωノ)イヤーン053.gif

献立!
♦夏野菜煮込みハンバーグ
♦スープ
♦桃のアイス

これ全部、余った冷ごはん使って作っちゃいます!
すごくなーい?005.gif
参加費は500円
武雄市在住の方を20名ほど募集いたします。
今回、託児は残念ながらつけておりませんが…007.gifゴメンチャイ!

ぜひ受講したぁーいとおっしゃるお方。
食育課までお電話ください。
☎23-9217

誰か・・・来て・・・
ステキな企画なの・・・




あぁぁ。。。
5時になるぅー…要領、悪い… (☍﹏⁰)。
ってことで。
明日は田植え、頑張ります066.gif
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









明日は家電係長、二日酔いだと思うヒトー



( ゚Д゚)∩ハイッ!!
ダメじゃん…
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-21 17:01 | たけおの食育寺子屋
さっき3Fに用事があって行ったのですが034.gif
「ヨシノさぁー(^|0|^)ーん!」と若いOくん048.gifに呼び止められる。
(最近、若い男子に話しかけられると嬉しい…オバちゃんだなぁ…)

聞けば、彼の通う美容室T店長さんとその奥さま
このたわけブログを楽しみに読んでくださってるという・・・まじかーΣ(ノ∀`)ペシッ
「ぜひ筆者に会いたい!」とまでおっしゃっていただいて・・・
会ったら200パーがっかりされるので、
ここは丁重にお断りいたします040.gif040.gif040.gif
どうも、ヨシノです037.gif



さぁ!
食育的弁当の日第二弾!
今回、ちょっとハードル上がってます↑↑↑↑↑↑
ある方からパクチーをいただきまして。
使い切る自信がなかったのでみんなに配って、
「弁当のおかずに使うこと!」(絶対条件!)


みなさん、なかなか苦戦された模様042.gif
敏腕課長は前回より緊張しないで作れた!とのこと。



いってみよーぅ006.gif
ヨシノから。
『おフランスなラタトゥイユでパリジェンヌ気分弁当』
d0122515_14594041.jpg

・おにぎり
・マカロニ入りラタトゥイユ
(玉ねぎ、人参、ズッキーニ、なす、新ジャガ、ピーマン、新ごぼー、パクチー)
・すりおろし人参入り玉子焼き(甘め)
・宇宙人ウィンナー
・チーズ
・プチトマト
・デザート(リベンジぶどうゼリー、オレンジ)

◎ひとこと
・前回、たんぱく質を!と福田Dに言われたのでチーズを
・パクチーはラタトゥイユで煮込んだのでニオイ気にならず
  (でもしばらく手は臭かった)
・おにぎり、かわいいでしょ。
  (朝から(╬ಠิ益ಠิ)コンチクショー!となりながらノリを切った)
・ラタトゥイユに入ってるマカロニは妹のパリ土産。
 (エッフェル塔と凱旋門のマカロニっす)

◎福田Dから
キャラ弁かわいい♡うちの娘のも作ってほしい。
ラタトゥーユは、夏野菜最強の料理ですねー。
キャラ作り&手作りおかずで200点満点!!おめでとう!!


200点ゲトしますたー066.gif
でもラタトゥイユ、前(いつかも思い出せないほど昔)に作ったときより
おいしくなかったなぁ・・・007.gifこれ、人生2回目のラタトゥイユ。



次!
家電係長!
(昨晩350×2本068.gif068.gif、グリコのお菓子→覚えてない)
今朝5時起きで、
ただ今イアンソープと死闘中…(イアンソープ=スイマー⇒睡魔by家電係長・・・_l ̄l〇lll ガクッ)
『炒めまくり弁当』
d0122515_1552167.jpg

・シーチキン入り炒り玉子
・いんげん油炒め
・パクチーとピーマン、人参のごま油炒め
・たこさんウィンナー(ただし短足)
・きゅうりとミートボール串刺し

◎ひとこと
・今回、玉子焼きをスクランブルにしてみた
・パクチーの臭い消しのためにごま油を使ってみた

◎福Dから
おー、3(主食):2(副菜):1(主菜)弁当の法則100点
薄味で食べる夏野菜は高血圧予防にいいです。

ごま油でパクチー炒めたところで、
臭い消しにはならなかった模様037.gif


お次!
ピチピチ。
『トマト以外、色が一緒の件について弁当』
d0122515_157028.jpg

・ポテサラのパクチーのせ
・アスパラのごま油炒め
・照り豆腐ハンバーグ
・春巻き
・鮭フレーク入り玉子焼き
・チーズ

◎ひとこと
・たんぱく質多い
・なんか色が似たりよったり
・箸忘れてない
・朝からパクチーと格闘。そして敗北。
・ポテサラ、こしょう入れすぎた
・野菜少なすぎ・・・

◎福Dから
おー、定番お弁当。3:2:1の法則からすると、チーズはいらんかも。
3時のおやつにたべてください。しかしうまそー。安心するー。

今回、お箸を忘れなかったということでもう合格っしょ037.gif


「手抜きー!」とおっしゃる敏腕課長!
『パン好きな娘の為によく作った
 モーニングロールのオープンサンド』

d0122515_157536.jpg

・モーニングロール
・グリーンリーフ、パクチー
・モロッコまめ、
・人参とパクチー入り玉子
・チーズ、ウィンナー
・きゅうりとはるさめ青ジソの酢もの

◎ひとこと
・昨日の食育の日イベントでゆめタウンのパン屋前にいたらいい香りで、
 今日はパンにしました
・野菜は季節によって身近にあるものを詰め込みます
・ラップで包むと崩れにくいので、時間が足らない時によく作りました。
 ハンバーグのタネやコロッケを冷凍しておいて加えるとボリュームUPします

◎福Dから
ロールパンサンドは手軽でいいですね。
蛋白質たりないかな。

想い出のお弁当053.gifなんですね ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
しかし!唯一、課長だけがパクチーを生食[#IMAGE|S20]



続きましてー
アッチョンブリケ土井氏。
『パクチー・オ・パクチー弁当』
(名づけセンスもただ者ではない!)
d0122515_15103514.jpg

・ごはん(おかか)
・洋風なキノコ、パプリカ
・キンピラ・こんにゃくのダシ炒め
・鶏肉とパクチーのゆず風味
・ハム玉子
・浅漬け(きゅうり)

◎ひとこと
・昨日いただいたおかかをさっそく使わせてもらいました
 (紅梅漬けが入ってる模様)
・浅漬けは昨晩急いで漬けました
・パクチーに苦戦しましたが、
 ゆず胡椒をがっつり使って臭いを消してみました
 (からくなりました)
・盛りつけのセンスは皆無
・色を少しでも良くしようと無理にパプリカを使用

◎福Dから
ごはんのおかず的なものは1つにして塩分を稼ぐといいです。
この場合、きんぴらがあれば、おかかは外すとか。

ヨシノ的にはハム玉子に興味津々(*゚¬゚*)んまそー
そんなに若くて浅漬けとか…(ノД`)
渋すぎる…



最後!
玉の輿山口氏。
『女子力UP目指します弁当』
d0122515_15131288.jpg

・オムライス(中身はバターライス)
・アスパラのからしマヨ和え
・なすの甘酢炒め
・エビのトマトソース(パクチー入り)
・ベーコンの巻き巻きチーズ

◎ひとこと
・女子力UPを目指してオムライスの玉子をハート柄にしました。
 ハートに色を付けるためにケチャップを白身に混ぜました。
・課題のパクチーはなかなか苦戦して、結局エビのトマトソースに
 にんにくと一緒に入れました(にんにく入れすぎたかも)
・ちょっと品数が少なかったかもしれないです
・弟にも同じハート柄のオムライスを入れて上げました
 (反応に期待❤)
・生野菜も入れた方がよかったかな
・タンパク質も多かったような…

◎福Dから
オムライスの♡柄かわいい。何味?クリームソース?
おいしそう。脂質(減)を稼ぐならマヨ和えを磯和えとかにするといいかもね。

さすが、玉の輿を狙う山口氏。
「女子力UP」連呼037.gif


今回の福田Dのコメント、
前回よりも、なんだか先生らしかったです037.gif


ヨシノ、今朝は4人分弁当作りました。
(自分用、黒い人用、娘二人分)
誰かに作るお弁当には、おかずと一緒に
もれなくいろんな想いも入ります010.gif

これを食べて仕事がうまくいきますように。とか
お友達と楽しく、全部食べてくれますように。とか
元気に遊ぶためのパワーになりますように。とか…


今度の弁当の日は(まだやんの?)
誰かに食べてもらうことを前提に作ってみるのもいいですね037.gif



結果。
パクチーの可能性、無限大!



では、またね。








にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








パクチーはコリアンダーとも言うらしいんだけど。



「こりゃ何だぁ~?(コリアンダー)


                                   by家電係長(☝΄◞ิ۝◟ิ‵)☝ニョーン
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-20 15:49 | はじめよう食育
本日19日は
たけおの食育の日でっす。
コラー!知らん奴はゲンコツだぁー!047.gif



なもんだから、朝からFacebook062.gifで「今日は食育の日だよー」とUP034.gif
しかもバナナうんちのお話も一緒に(毎月、テーマがあるんです)
「うんち、うんち」と連呼して、朝からやるせない気持ちのヨシノです040.gif
d0122515_15473676.jpg

それでもやはり、うんちは健康のバロメーター027.gif
毎日観察してますか?056.gif
理想はバナナうんち
健康で元気な時は、黄色っぽい茶色で、あまり臭くないのだそうで…
(臭くないうんちがあんのかいっ!)

そこで053.gif
食物繊維をたっぷり含んだゴボウでお腹スッキリ070.gifワーイ060.gif
かんたんおやつのご紹介037.gif

♦♦♦ごぼうサブレ♦♦♦
【材料】(直径5㌢8枚分)
・ゴボウ           50g
・ホットケーキミックス  100g
・オリーブオイル     大さじ2

【作り方】
①ゴボウはきれいに洗って水に浸し(5~10分)、皮ごとすりおろす
②ボウルに材料を混ぜ合わせる
③オーブンペーパーの上に食べやすい大きさに伸ばした②をのせ、
  オーブンを170℃に予熱しておく
④フォークで穴を何か所かあけ、予熱したオーブンで15~20分焼く
  ※チーズやココアを混ぜてもOK!

簡単なので作りたいところだが、ヨシノ家のオーブン、
一度も使ったことがない…_l ̄l〇lll ガクッ
レンジ機能ばっか酷使してます037.gif
果たして使えるのかしら…
まー、やってみます029.gif

キンピラくらいしか作れないくせに、
昨日新ゴボウ買っちまいました005.gifまぁ、大変!
「新」072.gifが付いてたので何となくね…
明日の弁当の日、キンピラ以外の料理に変身させたい!(切望(♋‸♋。))


あ、そうそう056.gif
娘にせがまれて作った寒天ゼリー。
d0122515_15544869.jpg

あの驚くほどマズイゼリー༼✷ɷ✷༽オロロロ…
見事、リベンジ果たしました!
拍手プリーズ☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ
レシピは父の日カレーうどんのオレンジゼリーのレシピで。

【材料】(5人分)
粉寒天             4g
100%オレンジジュース  500ml
砂糖              小さじ2
みかん缶詰         好みの量

【作り方】
①お鍋にオレンジジュースと粉寒天を入れて火にかけ、
  かき混ぜながら1~2分沸騰させる
  ※寒天をよく溶かさないと固まらないので注意!
②火からおろし、砂糖を加えてよく混ぜる
③型に入れて冷蔵庫で冷やし固める
④人数分に分けて、みかんを盛り付けて完成!

失敗しようのないレシピ…
娘が好きなぶどうジュースでやってみた!
結果!大勝利!
「かーちゃん、じょーず!!」絶賛の嵐024.gifヒューヒュー!
明日の弁当の日にデジャートとして持参する予定。
あぁぁ!手の内、明かしたー!
みんなにはショナイの方向で(,,・`ノ。・´)コッソリ
こんな簡単ゼリーでも一応手作りだと、
スゲー頑張ってるかーちゃんみたいだ037.gif
全然やってないのに。
でも娘が大袈裟に褒めてくれるので
調子に乗っちゃおう070.gif070.gif070.gif乗りすぎ注意!


ってことで034.gif
明日は弁当の日In食育課
前回のエビとアスパラのかき揚弁当
凹んだので、リベンジすべく明日も頑張ります066.gif066.gif066.gif
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








6月がね、食育月間なのです。知らんよね、そんなこと037.gif
今日ゆめタウンで食生活改善推進協議会のヘルスメイトさんと、
お国の農政局とわが食育課で啓発049.gif
得体の知れぬ何者かが登場!
d0122515_1672667.jpg

テメー誰だ!?
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-19 16:12 | 今日の作業!
ムシムシ
寝苦しい夜…(-_-メ)ムムム…
暑くて起きて、
のど乾いた!068.gif」と子どもに起こされ、
057.gifの音で慌てて起きて窓閉めて…
たぶん1時間に1回起きた(▼O▼メ)イライラ…
朝からどこにもぶつけようのないイライラを
ぶつけられた黒い人048.gif、完全な被害者…|ω・`)・・・ショボーン
ども、ヨシノです040.gif




先週土曜日。父の日企画!!066.gif
おやじとカレー(加齢華麗)に
手打ちカレーうどん作っちゃいました(。→‿←。)キャハ

①父子で小麦粉をコネコネ
②うどんを寝かせてる間にカレーつゆ作り
③子どもたちにメッセージカード055.gif書かせる
④西九州大の刺客(喰ってわろて井上と金持ち村田)によるゲーム070.gif
⑤うどん伸ばして切ってゆでる066.gif
⑥盛りつけて試食(サプラーイズ!
こんなスケジュール034.gif

で、こんなカンジ。m9( ・∀・)どぞ。
小麦粉に塩水を・・・っと。
d0122515_12592966.jpg

コネコネ隊、登場!!
d0122515_1302772.jpg

ニンジンだぞーぃ041.gif
d0122515_1314244.jpg

えーっと・・・短冊切りは・・・(短冊切り等、切り方を解りやすく説明しとります)
d0122515_1325042.jpg

玉ねぎがぁぁぁぁぁぁぁ目にしみるよぉぉぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
d0122515_1344061.jpg

必殺!ねぎの小口切り!!じょーず!!
d0122515_1372149.jpg

炒めろー炒めろー!
d0122515_1382067.jpg

子どもたちだけ集めてサプライズのメッセージカード書き。
こっれっが、一筋縄じゃいかない!
ゆーこと聞かんし、「書きたくない!」とダダこねるし。・・・とほほ。
d0122515_1385921.jpg

西九州大刺客1号2号による〇×ゲーーーーム!
d0122515_13112135.jpg

すげー盛り上がり。2人を褒めてつかわーす。
d0122515_13123671.jpg

のーばせ、のーばせ!
d0122515_13134518.jpg

なかなか噛みごたえありそーな麺、出来ました!
d0122515_13144392.jpg

刺客1号2号によるデザート作り。愛の共同作業。
(秘かにこの2人、デキてるんじゃないか?とヨシノは思ってます011.gif
d0122515_13153770.jpg

そして配膳係に使われる家電係長。
d0122515_13175491.jpg

かーんせーぃ\(^0^)/060.gif
d0122515_13182916.jpg

サプラーーーーーーイズ024.gif
苦労して書いたメッセージカードとバラを一輪。
おとーちゃん、うるうる…(♋‸♋。)ナイチャウ!
d0122515_13205042.jpg



今回も笑顔がいっぱいでした072.gif
たのしいな!の笑顔。
うまくいったね!の笑顔。
失敗しても「ま、いっか」の笑顔。
そしてやっぱり、
一緒に食べたらおいしいねの笑顔041.gif


アンケートにて034.gif
・普段、台所に立って料理をするお父さん・・・7名/14名
この数字、どうなんでしょう039.gif
食育課としては、もう少し伸びてほしい数字。
12月から予定してる男子ごはん教室(超仮名)ぜし!参加してくださいっっ!!




そしてそしてー!
喰ったわろた井上と金持ち村田に替わって、
新しい刺客が西九州大から送られました004.gif
d0122515_13314369.jpg

アッチョンブリケて…(;´□`;)アゥ こ、こやつ…できるっっ…_l ̄l〇lll ガクッ
アッチョンブリケ土井と命名しよう027.gif

次!
d0122515_13365746.jpg

お金持ちの優しいイケメンと結婚するそうですょ037.gif
結局はですか…(;□;)オロロン…悲しい現実…
玉の輿山口

そして次回の弁当の日20日(木)に決定~070.gifワーィ060.gif



みなさん、おたのしみにぃー006.gif
では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村







カレーうどんアンケート。
職員の対応、指導についてどんなことろがよかったか?という質問に…
d0122515_13511791.jpg

受付の方(ヨシノでした040.gif)の笑顔キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
冥土の土産になりました040.gif040.gif040.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-18 13:58 | おいしかったレポート
最近…
ちょくちょくヨシノ家に出没する…
黒い人048.gif大嫌いな生物…  その名も!!!
d0122515_15076.jpg

昨晩は駆除剤12コ家中に設置しました034.gif
なんであんなに気持ち悪いか考えた027.gif(おバカ!)
あのテカテカ具合もキモいけど、
「薄さ」じゃないっすかね~
1匹いたら30匹はいるという・・・・
((((;゚;Д;゚)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ…
おそろし━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
食育の最大のとしておきましょう037.gif
みなさんはどうやって駆除されてますか?



さてさて072.gif
キモい話はこれくらいにして。

本日は西九州大からの刺客1号2号(喰ってわろての井上と金持ち村田)はお休み010.gif
ガッコ―行ってんだって~ ヘェー
( 」´0`)」ちゃんと勉強してっかぁ~
いっぱい勉強して敏腕課長家電係長みたいな
ステキな社会人になれー\(^0^)/


それで今日はですね、
明日の父の日企画
おやじとカレーに作る!手打ちカレーうどん!!
d0122515_15225010.jpg

準備してまーす066.gif

H20年から始めたこの企画034.gif
当初のメニューは・・・
  ・梅サワージュース
  ・たけのこごはん
  ・豚汁

うわー
シブイ・・・_| ̄|〇

翌年から手打ちうどん
で、今回は進化(?)してカレーうどん
ただ単に、ヨシノがカレーうどん食べたかったので
そう提案したら、満場一致でGOサイン出ますた!
(。≍‿≍)プッ
おかげさまで一瞬で
小学生とそのオトン16組32人の募集いただきましたよ~070.gifヤッホーィ
「カレーうどんってのがいいですねぇ」と。
イヤイヤイヤ…(。-_-。 )もっと褒めて!

今回の手打ちうどんの小麦粉
d0122515_15275269.jpg

地産地消にこだわって。
山内町オアシス会代表下平さんが作った小麦粉でぇす!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
ゼータク!
カレーうどんにするにはもったいない!するけどね。037.gif
トラさんの小麦粉、立派にうどんにします(おとーさん達が)(。♋‸♋。)ウルウル


刺客1号2号071.gif071.gifゲーム担当!
たのんますよ040.gif
喰ったわろたの井上さん、金持ち村田くん006.gif


サプライズ(言ってる時点でサプライズじゃない)でお父さんにメッセージカード渡します055.gif
メッセージカード、名札手作り!!066.gif
なぜなら食育課ボンビーだからっっ༼✷ɷ✷༽ウゥゥゥゥゥゥ・・・
d0122515_15322819.jpg



材料は今、家電係長とピチピチにより
会場へ運んどります049.gif
ちゃくちゃくと準備進んでまーす012.gif

さぁ!006.gif
お父さん方は力強く066.gifうどん打ってくれるでしょうか037.gif
かっこいい姿を子どもに見せれるでしょうか004.gif
楽しみ~(๑→‿←๑)060.gif060.gif



父の日
プレゼントあげるのもいいけど、
お父さんと一緒に料理するのもいいでしょ?029.gif
※去年の手打ちうどん。
d0122515_161306.jpg

d0122515_1625796.jpg

d0122515_16205293.jpg

d0122515_16211879.jpg

※去年も西九州大から刺客が来てた・・・
d0122515_1635232.jpg


わたしは早くカレーうどんが食べとーござります…(☝΄◞ิ۝◟ิ‵)☝ニャハ
明日は白系の服は避けとかないとね037.gif





では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








食育ベランダのゴーヤさんたち037.gif
ネットを張ったとたん、誰に教わるでもなく
ネットにクルクルと手を伸ばされてます。
自然って・・・すごいネ!(⋈・◡・)
d0122515_15541932.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-14 16:23 | 今日の作業!

食育課的弁当の日。

今日の食育課034.gif
弁当の日
全員自分で弁当作ってこーい!\(^0^)/
ヨシノが勝手に決めました040.gif


つーことで、本日は072.gif
食育課の職員(敏腕課長、家電係長、栄養士ピチピチ、ヨシノ)、
西九州大からの刺客004.gif
井上氏と村田氏の弁当大公開でぇーす027.gif

このメンバーで毎日弁当作ってるのはわたしだけ034.gif
でも、栄養学の知識も全くなければ、
子どもが産まれてからホンキで(?)料理始めたから初心者同然だし、
食育課としての経験も一番少ない。
ので!ハンデなんか、な―し!!022.gif

カリスマ管理栄養士福田D066.gifからの
ゆるーいアドバイス的なものもいただいてます037.gif

トップバッターは言いだしっぺのヨシノ070.gif
『暑さに負けるな!かき揚弁当』
d0122515_14343033.jpg

・エビとアスパラのかき揚
 (エビ、アスパラ、長ネギ、焼きのり)→下に麺つゆ味のごはん。
・生シイタケのマヨチー ☞レシピこちら。
・ネギ入り玉子焼き(甘め)
・枝豆 ・デラウェア ・プティトメィト

【ひとこと】
料理初心者のくせにただ「食べたかった」とゆー理由でムボーにもかき揚作ったけど、
バラけるし、カラっと揚がらないしで悲しくなった007.gif
彩りは、きれいにできたのではないでしょうか。

【福田Dのゆるゆるなつぶやき】
・全部手作りじゃん
・えだまめよく刺しました
・果物も入っててgood
・しいたけチーズ食べてみたい
・タンパク質もう少し入れよう


次!家電係長。
(昨夜は350×2本068.gif068.gif、ポテチ塩味(60g)1袋)037.gif
『ヤサイを食べヤサイ弁当』
d0122515_14382250.jpg

・キャベツとタマネギとウィンナーの炒め物
・薄味?の玉子焼き
・ポークビッツときゅうりの串刺し
・イカリングフライ(奥さま作)
・さんまのかば焼き(缶詰)

【ひとこと】
・玉子焼きがうまく丸まらなかった(ちなみにコレ、2回目)
・野菜が食べたかったので炒めてみた
・さんまのかば焼きは好物なので・・・
・家電品を駆使して作りました!

【福Dゆるゆるつぶやき】
・玉子焼きの巻きがアマイ
・3(主食):2(副菜):1(主菜)になってて100点
・魚が入っていてよい

係長、人生で初の弁当作り。
コーコーセーの娘さんの分も037.gif


お次は栄養士ピチピチ。
『ちょっと寝坊したので、簡単に!パパっとお手軽弁当』
d0122515_14392598.jpg

・かんころの煮物
・アスパラガスのバター
・玉子焼き
・コロッケ
・チーズときゅうり
・ミニトマト

【ひとこと】
・かんころとそれに入っているニンジン、きゅうりは家で作ったもの
 アスパラも知り合いの農家さんからの頂きもの
・玉子焼き、半熟すぎた
・フタ閉じたら、つぶれた
・はし、わすれた・・・_l ̄l〇lll ガクッ

【福Dゆるつぶ】
・はしを忘れないこと
・ピックが若い
・旬のアスパラがよい
・緑黄色野菜がたくさんでよい

はしを忘れるあたりがピチピチらしい一品037.gif


次、口も出すけど028.gif金も出す065.gif、われらが敏腕課長!
『新ゴボウが初物だったので弁当』
d0122515_14421070.jpg

・新ゴボウと手作りこんにゃくきんぴら
・ニンジンとパセリ入り玉子焼き
・ニンジンと新ジャガのバター炒め
・ミックスリーフ、キャベツ、きゅうりの生野菜、プチトマト
・りんご酢漬けの梅
・紅しょうが ・チーズ ・シソのゴマ和え ・もずく

【ひとこと】
・ニンジン、じゃがいも、ゴボウは新物
・彩りを工夫
・ニンジンとパセリとミックスリーフは朝採り

【福Dゆるつぶ】
・まじおいしそうです
・もずく酢の塩分と糖分が案外多いです
・肉ゴボウがたべたい

課長が一番品数多い!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ


次―!
刺客1号。食べることと笑うことが大好き井上氏。
『残りの実習も楽しく過ごせ!ひまわり弁当』
d0122515_14432929.jpg

・豚肉のピカタ
・煮玉子
・ピーマンのおかか和え
・タケノコとこんにゃくのみそ煮
・ロースハム(宮地ハム)
・ゆかりごはん

【ひとこと】
・煮玉子は昨日の夜から仕込んだのですが、
 味がしみすぎてしまいました・・・
・黄色・緑・赤色がそろうような献立にしました
・お父さんの分もついでに作りました

【福Dゆるつぶ】
・しちく?はちく?煮物にそそられます
・味ごはん+佃煮は塩分多いかな?

みんな玉子焼きだけど、彼女は煮玉子ー!
うーん、さすが。

最後。刺客2号
将来金持ち065.gifになる予定の村田氏。
『朝3時半起きは嫌だったので、仕込んで4時起き弁当』
d0122515_1446057.jpg

・ツナピラフ
・豚肉と野菜蒸し
・長いもとトマトの甘酢漬け
・玉子焼き
・ウィンナー

【ひとこと】
・タンパク質が多い(T0T)
・気がつけば5年ぶりに弁当を作りました・・・
・計量はしませんでした。ゴメンナサイ・・・
・ほとんどの料理に何か忘れたものがありました

【福Dゆるつぶ】
・4時におきたので100点

ツナピラフも作ったのだそう・・・
しかも甘酢漬けも・・・(´;ω;`)ブワッ
男子なのにサラッとこんな弁当作るなんて・・・

それにしても!
どーですか!
福田Dのゆっるゆるなつぶやき(そこ?)!
今度は福田Dのお弁当も見てみたいですね037.gif

今回、作ってみてどうだったでしょう。
係長は「毎日作る人の大変さがわかった!」
とおっしゃってました。
わたしは!もっと揚げ物を勉強します027.gif


では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村









「デジャート(デザート)は?」と娘にせがまれて作ったゼリー。
粉寒天で初めて作りましたのですが、
ビックリするくらいおいしくない(´༎ຶД༎ຶ`)オロロロロ…
甘みのつけ方、つけ具合が全くわかりません・・・
d0122515_14532932.jpg

大量に作ってしまい、
ヨシノ家の冷蔵庫を占領中。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-06-13 15:07 | はじめよう食育