「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 TSU・YU!
d0122515_1310403.jpg

今年は早めに来た071.gifニゲロー!
梅雨―
しばらくは洗濯物に
イライラするのでしょう・・・
ども、ヨシノです040.gif

今年で25年目の
山内町ふるさと食品研究会
H25年度会員23名(うち2名休会)。

アサカさんにサタ子さん・・・
コノエさん・・・チミ子さん・・・タマ子さん・・・。
なるほど、会員名簿を拝見しても
長い歴史のある会だけあって、
ご高齢なのを予想させるお名前039.gif

この団体は
地域の農産食品加工の研究や、郷土料理の伝承、
子どもたちへの食育・食農教育
に熱心に取組んでおられます034.gif

昨年度も
みそや塩こうじ作りの研究や、
中学生を対象に農業体験(みそ作り、郷土料理作り)、
みそ試食会等を行われています。

しかしながら007.gif

会員の高齢化による活動範囲、活動内容の縮小
予算が減った
と、なかなか厳しい状況とのこと007.gif
(昨日の総会に出席された敏腕課長からの報告)


総会にお昼ごはん付き064.gifだったというので、
食いしん坊ヨシノ、
もちろん何を食べたか課長に問い詰めましたよ037.gif

ふるさと食品研究会ランチメニュー!060.gif
〇おにぎり
〇豆腐とわかめのみそ汁
〇かんころ煮しめ(くじら、ゴボウ、人参、てんちく)
〇漬物(ウリ粕漬け、ナスみそ漬け)
〇よもぎ餅
d0122515_13185653.jpg

※写真は2年前の農業体験交流会(中学生のみそづくり、調理体験)の昼食!
  今回の写真は無しのため、ソーゾーしてください。

かんころ煮しめ、食べたいー!
おいしそう・・・

正直、食べたいというか、
作れるようになりたい!
かんころを使った料理が出来るようになりたい!ってのがホンネかな


かんころ(切干大根)・・・
d0122515_13215192.jpg

今まで買ったことない・・・_| ̄|〇ガクッ
ダメな主婦。

天日で干し、太陽の光を浴びることで
栄養価もグゥ~ンと上がるそうです058.gif

≪同量の生の大根と比べた場合≫
◎骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍
◎悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍
◎代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍
マジですかぃ?!
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

さらに食物繊維も豊富027.gif
 ・コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用
 ・便秘を改善し大腸ガンを予防する作用
 ・美肌にも効果的
 ・胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、
  ダイエットにも効果的

他にも、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、
保温作用により冷え性を予防する働きもあるそうな。

ちょ、ちょっとー
こんな素晴らしい食材、
誰か早く教えてくれー。゜゜(´□`。)°゜。
教科書にも載ってなかったよぉー


今年1月、東川登老人クラブでこんなの作ったのを思い出しました。

切干大根の柚子胡椒サラダ

【材料】(2人分)
  切干大根30g
  油揚げ(小)1枚
  醤油小さじ1
  ピーマン(胡瓜や人参でも)1個
  A  柚子胡椒小さじ1/2
     マヨネーズ大さじ1
     めんつゆ小さじ1
  塩こしょう少々お好みで

【作り方】
  1.切干大根をたっぷりの湯で戻す。
  2.油揚げとピーマンをフライパンでこんがり焼き付け、
    油揚げを短冊に切り醤油と和え染ませ、ピーマンも薄切りにします。
  3.切干大根をしっかり絞り、先に調味料Aと混ぜあわせてから
    油揚げとピーマン、お好みで塩こしょう少々をさっくり混ぜたら出来上がりです。
  ※柚子胡椒は味を見ながら入れる。


切干大根!
ぜひ、お友達になりたい食材012.gif
まずは、ありったけの勇気を振り絞って!買ってみる065.gif
(買ったが最後、ムダには出来ない思いと
料理しなければならない!という強迫観念に駆られるため)←おばか!

みなさまはきっと切干大根なんて、
ちょちょいのチョイ!なのでしょうが、
わたしも頑張ります040.gif



では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村







d0122515_13331229.jpg

課長お土産のよもぎ餅。
ごちそうさまでした(-人-)ナムー


ふるさと食品研究会は「ふるさと先生」として、
希望する団体に郷土料理の講習もされていまーす030.gif
みなさん、みそ作りいかがですか~
●問い合わせ先 杵島農業改良普及センター ℡0952-84-3625
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-28 13:42 | 料理レシピ

開校式に向けて。

本日の武雄の予想最高気温
31℃058.gif
・・・はぃ?(゚Д゚)??
まだ5月なんですけどー・・・

気象庁発表の3か月予報
今年の夏は例年より暑い!とのこと。


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


職場にクーラー入るのが7月から・・・
あと1ヶ月・・・il||li _| ̄|〇il||li
たぶんもちません。
ども、ヨシノです040.gif

先日、『セレブ体験』UPしたら
KAZUさんにまさかのブログ返しされました037.gif
    ココから→→→ うちの「食育」
一番大切なのは「誰と食べるか」。
んだんだ045.gif
食事の量やバランス、内容も大切だけど、
誰と食べるかによって
おいしい料理はさらにおいしく。
そうでない料理(ヨシノ作の、ね)もそれなりに・・・037.gif
大切な家族や友達と食べたら、なにより、たのしい060.gif060.gif
お腹もこころも満たされます012.gif



さてさて056.gif
今日はですねー
来月6月よりスタートする
「野菜パワーで元気100%
 つくって食べようおいしい野菜」
の準備!
d0122515_16301894.jpg

d0122515_16303519.jpg

おかげさまで16組のご家族に申込みをいただき、
約50名が集まりました038.gif拍手!

土づくりから種まき、お手入れ、収穫、
さらに収穫した野菜で調理、
さらにさらに、収穫した野菜の販売体験。
今年は田植えや稲刈りもやっちゃいます!

で、畑に堆肥まきました。
しかもこの堆肥、上物らしいです034.gif
d0122515_16325186.jpg

牛のうんこちゃん+おがくず
            =フワフワの上質堆肥070.gifヤッター!
いいんです!これがいいそうです!006.gif
橘の肥育農家の方から、ご厚意で譲っていただきました。
ありがとうございますた(*- -)(*_ _)ペコリ

いろいろな都合により、
午後1時半059.gif開始という殺人的スケジュール031.gif
寺子屋実行委員さんお二方の協力もいただき、
スムーズに・・・いってるはず023.gif

ヨシノは留守番です(๑´ڡ`๑)テヘ
今日締切りの「食のチカラ」原稿を仕上げ、
印刷会社さんへ往復3回042.gif
途中、部長からの差し入れをあずかって(アイス)、
畑へまわり、みんなの応援(o尸’▽’)o尸゛フレーフレー
d0122515_1643222.jpg

d0122515_16425584.jpg

d0122515_16431760.jpg


おかげさまで「食のチカラ」
無事原稿も上がり、
印刷GO!サインを出させていただきましたm9( ゚Д゚)go!
6月市報、ど真ん中らへん。
「食のチカラ」
かわゆく、見やすく仕上がってますので
どうぞご覧ください040.gif


さぁ、野菜パワー着々と準備進んでます!
6月8日(土)開校式
d0122515_16595342.jpg

上質うんこちゃん、
たくさんの野菜をお願いね010.gif


ではまたね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








部長差し入れの
ジャイアントコーン(チョコ味)
おいちかった・・・
d0122515_16493078.jpg

テメーも食ったのか!?という意見は受け付けません・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-24 17:04 | たけおの食育寺子屋

セレブ体験。

パリ在住の厚化粧の山田優(ヨシノ妹)が先日、
出産のために帰ってきました(現在妊娠8か月)
2か月で7㌔体重が増えたそうで、
お相撲さんみたいだそうですが、
早く会ってそれを確かめたい037.gif
数年前、産後のヨシノに
「お母さんみたいな背中!」と言ってきたのを
ネチネチと覚えてる器の小さなわたしです040.gif


さてさて056.gif
先週、代休をいただき、
いい思いをさせていただいたので012.gif
報告いたします030.gif
ふふふ053.gif037.gif

じつは・・・
人生2度目のフレンチを味わってきました!。゚(゚ノД`゚)゚。ブラボー!

ヨシノ妹のダンナさん(中村獅童似:パリでシェフ)のお姉さん夫婦
フレンチのお店をされており、そこへ行ってきたのです。
お姉さんがパティシエで、旦那さんがシェフ034.gif

博多の浄水通り(セレブ通り)にある
レストラン KAZU(カズ)


シェフは、それはそれは料理に対して熱いお方。
一見、こわもて031.gifで近寄りがたい雰囲気なのですが
ニッコリ笑った顔はまるで七福神の誰かのよう。
d0122515_14374859.jpg

お姉さんも、ニコニコと笑顔058.gifで、
細かな気遣いのできる、きっと要領もいいんだろうなーと
思わせるような方(ふぅー・・・ヨシノとは正反対042.gif)


お二人に温かく出迎えられ、少々緊張気味。
まわりには「おほほほほ」と笑いそうなマダムの客が数組。

マダムに囲まれた武雄の田舎モンふたり(ヨシノと黒い人)。
目の前にズラリと並べられたナイフとフォーク。
えーっと・・・039.gif
たしか・・・一番外側から使う・・・?021.gif
フレンチの食べ方くらい、予習しとけ!
激しく後悔・・・_| ̄|〇 ガクッ


ま、そんなこんなで037.gif
ステキなお料理をご紹介060.gif

♦アミューズ♦
ブルーチーズのキッシュ
d0122515_14433439.jpg

濃厚!
チーズ好きにはたまらない010.gifホールで食いてぇ!

♦前菜♦
とうもろこしのブルーテ
d0122515_14434611.jpg

宮崎産のとうもろこし。スープというよりピューレに近い027.gif
焼いたとうもろこしと島原のうにが乗ってます。
右上の方に刺さってるコーンスプラウト(新芽)を先にかじってみて、とのこと。
あまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!
スープの方も、砂糖なんて入ってないんだろうけど、
何だ!この甘さ013.gif

♦お魚料理♦
本カツオのマリネと蛸、みずなすのサラダ仕立て
d0122515_14481019.jpg

もう、この辺から「セレブの味よね・・・」と
感嘆のため息つきながら黒い人と貪り食う。
黒トリュフも乗ってました・・・

♦お肉料理♦
くじゅうの放牧黒毛和牛
牛ホホ肉の煮込

d0122515_1454032.jpg

ねぎと新玉ねぎのおソースで。
武雄の黒ニンニク登場でテンソンUP070.gifワーィ!
d0122515_145644.jpg

口に入れたとたんホロホロ~と溶けてなくなりました。

♦デザート♦
チョコレートのテリーヌ(ヨシノ)
d0122515_1457134.jpg

あー・・・もっと食べたい!もっとくれ。


ヨーグルトのムース、
ブルーベリーのシャーベット
(黒い人)
d0122515_14575018.jpg

黒い人、アッという間に食べた037.gif

♦カフェ♦
ハーブティをいただきました063.gif
プティフール(直訳:一口サイズのお菓子)でチョコタルト
d0122515_14584497.jpg

わっ、トロトロ016.gif

♦自家製パン♦
ライ麦パンバゲット
d0122515_1514174.jpg

d0122515_1515682.jpg

どちらも焼きたてのアツアツ。
カリッと香ばしく、かむほどに甘い・・・

フレンチって・・・
無言で・・・
慣れないナイフとフォークをカチャカチャ音立てて・・・
味も分からないくらい緊張して食べるイメージでしたが、
まったく違った。


まわりのマダム達のおしゃべりはホントに楽しそうで060.gif060.gif
うるさいくらいの声(不快ではない音量)。
忙しさに追われ、日々の食事は口にかき込んでたのですが、
たっぷりと1時間半かけて食べました068.gif


あー・・・
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
なんてセレブ・・・
なんて・・・別世界・・・

優雅なひととき。
シェフの熱い想いを噛みしめ(一口50回は噛んだぞ)、
お姉さんの細やかな心遣いに恐縮しながら、
手ぶらで馳せ参じたことを激しく悔い・・・

黒い人と
「また行こう!今度はディナー食べに行こう!」と言い合って帰りました。


はぁ・・・(うっとり)012.gif
KAZUさんのおかげで、
しばらくは頑張れそうです066.gif066.gif066.gif


では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






   ***Restaurant Kazu*** 
 〒810-0028
 福岡市中央区浄水通3-40 HILLS浄水3F
 TEL:092-522-0015


シェフのおまかせコース料理のみのメニュー034.gif
旬の食材を、
その素材の味を活かす調理方にて
彩り華やかに料理されます。

その時しか食べれない、
旬の料理です~003.gif






あ、お土産もいただきました・・・
こっちは手ぶらで行ったのに・・・(T T)
d0122515_15291281.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-22 15:24 | おいしかったレポート
今日のBENTO056.gif
全部おいしかった!とはやっぱりいかず・・・007.gif
今日はね~、ピカタがちょっと残念な出来


ピカタとは・・・
d0122515_15395382.jpg

イタリア料理のひとつ。ピッカータとも。
薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。
豚や子牛のヒレ肉やロース肉、鶏の胸肉などが用いられることが多いが、タラやカジキなどの白身魚や豆腐、ズッキーニなどのピカタもある。
  (by:ウィキペディアさん)


ささみが2本あったので(バジル塩こうじ当てておいた)、
でも時間はない、ないない!
さてと034.gif
これでちょっと心弾むメインなおかずを・・・。
d0122515_1672566.jpg

チ~ン!
ずっと前に作ったことのあるピカター
ひらめいたのはいいけど、メモったレシピを探す暇がない059.gif
要は、溶き卵を絡めて焼きゃーいいんでしょ。ってことで037.gif


ささみを観音開きにしてかさ増し。
スパイスキングなるスパイス(実母からもらった)をパッパ
「小麦粉をつけ」とあるが、うろ覚え万歳で片栗粉をパタパタ
「パルメザンチーズを混ぜた溶き卵」とあるが、
パルメザンなんてオサレなものはなく、
そのうえ、たまごに何の味もつけず。

溶き卵からめて焼いて
      ↓
(溶き卵余ってるから&かさ増し作戦で)
さらに溶き卵からめて焼く
      ・
      ・
      ・
以後、溶き卵なくなるまで繰り返し。
d0122515_16191117.jpg

結果、薄い!
(うちの父の頭と同じくらい薄い!)037.gif 
味気も塩気も、
もちろん色気もなかった・・・_| ̄|〇 ガクッ

残念っっ!

溶き卵にチーズだけでなく、
カレー粉とかドライハーブなんか入れてもよさげです。
青のりとかニラでもおいしそうです012.gif

ケチャップソースをかけたり、
トマトで煮込んだりするレシピもあり034.gif

なーんだ。
おいしくするにはいろんな方法があるんじゃん!
わたしの想像力と創造力が足らなかったのね。
料理できないと、いろんな応用が利かないのよねぇー・・・002.gifモォヤダ!

みなさんも気が向いたら、
自分なりのピカタ作ってみてください040.gif


さてさて056.gif
昨年度から食育四季報『食のチカラ』なるものを
年4回(6月、9月、12月、3月)発行しております070.gif
市報のど真ん中に挟んで、ね037.gif


昨年6月の初回版にはご丁寧にも、
食のチカラ専用のファイルまで全戸配布してます!!
d0122515_16233382.jpg

知ってた?つーか、みんな持ってる?
うちでは、黒い人が資源ごみに出したと思われます(こらー!031.gif)
ヨシノ家同様、捨てちゃった方、欲しい方。
食育課に少しだけ余裕がありますので、よろしければどうぞ040.gif


この専用綴じ込みファイルまで配ってる『食のチカラ』
果たしてどれくらいの人が
ちゃんと毎号読んでくれて、
ちゃーんと綴じ込んでくれてるのでしょう・・・021.gif

今年は去年とは内容を一新072.gif
いろんな人、登場します070.gifイヤッホゥ~!
市内駆け巡って取材に走り、
少しでも多くの人の目に留まるようにと
見やすい原稿を心がけ・・・
みんなでダメだし大会・・・
すげー努力してます066.gif066.gif066.gif

なので、みんな、見て。
053.gif053.gif053.gif010.gif

ちなみに・・・
d0122515_16291881.jpg

目が不自由な方へ、
『食のチカラ』音声化しております。
ご希望の方は食育課へ029.gif



あー!015.gif
今日が原稿締切りなのに、
まだ出来てましぇーーーーん。
急げー
急げー!
家電係長ー!



6月号の市報、お楽しみに029.gif
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








あわてない、あわてない・・・
ひと休み、ひと休み・・・
d0122515_16313975.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-20 16:38 | 広めよう食育
今朝、
たまご焼きを作ろうと卵を割ったら
d0122515_15284149.jpg

3つ黄身―!
わぁぁぁぁ☆.。.:*(´Д`).。.:*☆ぁぁぁぁ
星座占いも、
うお座1位だったので、
アゲアゲ気分のヨシノっす∠(`・ω・´)ドモ!


さて本日
庁内食育推進チーム会議
なるものを開催いたしました。
食育課単独では・・・
実はなにもできないのです・・・(´;ω;`)ウッ
(少数精鋭部隊ではあるんですがね037.gif)

食育とは・・・
「食べる」とは・・・
生きる力につながり・・・

生産から食卓まで(食べ物の循環)、
妊娠期から高齢期、そして次世代(生涯にわたる食の営み)、
地域・自然・文化・社会経済等々、
それはそれはだだっ広く、
果てしなく広く、
敏腕課長のと同じくらい広く・・・
世代、国境、人種、次元をはるかに超えて繋がっておるのです027.gif
d0122515_16573259.jpg


なので、われわれ食育課は
未来課、健康課、商工流通課、観光課、
農林課、環境課、企画課、学校教育課
のみなさまと
チームを組んでの食育推進!しておりまっす066.gif


で、今日のチーム会議、
今年度の食育推進計画について協議だー!

昨年の事業から2,3変更や廃止があったものの、
承認いただきました040.gif
これを来週の推進会議にかけます!



その他のご意見で、
「アレルギーについての知識も知っておいてもよいのでは?」と。



アレルギー・・・
とうとう出た(ノД`)


今まで見て見ぬフリしてたのに・・・
|д・) チラ…

来たかー、アレルギー
(Θ_Θ;)ウーン…

「あそこの〇〇ちゃん、小麦がダメなんだって」
たまーにお義母さんとの話題に出るけど、
小麦粉がダメってこたぁー何かい?013.gif

パンとかうどんとか、
離乳食期にオラオラ(▼へ▼メ)と
バカのひとつ覚えのように食べさせていたものがNGなわけで。

手づかみ食べ期にカミカミ食べさせていた
クッキーとか衛生ボーロなんかもダメで・・・_| ̄|〇 ガクッ

じゃ、じゃぁ・・・
何を食べさせればいいの・・・ (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
きっとパニック!



なかなか難しい、奥が深い問題ですよね。
ヘタなことは言えないし、
もちろん間違った情報もNG。
命にかかわる問題よー。

幸い、
推進委員会に医師会さんが入ってらっしゃるので
そちらや健康課等と連携して・・・

そして
わたしたちも勉強せねば027.gif027.gif027.gif

そーなったら、
事業にもアレルギーに関することを取り入れんとね。



ヨシノ自身は全く食物アレルギーなどない(と思ってる)ので
よく分からないのだけど、
ライフステージによっても主要な原因食品が違うみたいです。
d0122515_15384444.gif


子どもの場合は、
成長していく段階で消化器官なども発達し丈夫になる事で、
自然とアレルギー症状が出なくなるケースが多いとされてるけど、
大人の場合、
症状が軽ければさほど問題はないが、症状が酷い場合には
変危険な状態に陥る事もあり、
食物アレルギーによる症状は大人の方が酷い事が多いそうです。


食品にもアレルギー表示の義務があります034.gif
d0122515_15395853.jpg

アレルギー食材を使ってなくても、
こんな表示。
d0122515_15404436.jpg

d0122515_15405782.jpg




アレルギー
来週の推進会議で委員さんにソーダンです030.gif
その結果についても会議後に報告いたしまーす。

では、またね。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村











明日は・・・
明日は・・・!
ヨシノ、代休いただきやす040.gif
そして・・・
そしてー!
いい思いをしてきやす040.gif040.gif040.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-15 17:04 | 今日の作業!
暑い
暑いですー042.gif
今日のサイコー気温28℃の武雄。
どうりで。
A´Д`;)ゝ・゚・
こんな日は脇汗、要チェック034.gif
どうも、ヨシノです040.gif


土、日と実家のお手伝い(という名のジャマ)しておりました037.gif
うちの実家、父で4代目の窯元。
古唐津焼作ってます。
d0122515_16352374.jpg

父がロクロをまわして、母が絵付け。

今回、の窯展056.gif
d0122515_1637379.jpg

(案内状母作。色塗り、父担当。結婚前は色塗り、ヨシノ担当)


お手伝いの内容は配膳係066.gif
来ていただいたお客さまに
気持ちばかりの軽食067.gifをお出ししています。
うちの器に盛って。
実際に食器に盛り付けて、使ってみて
「いいわぁ~(・∀・)」
と思わせる作戦(かどうかは解らんけど)037.gif

毎年少しずつメニュー変わるのですが、
今回はコチラ!m9( ゚Д゚) ドーン!
d0122515_1622227.jpg

①春の味覚、梅みそをかけて
わらび(父がハチの散歩がてらせっせと採ってくる)、
たけのこ(こっちも父が掘ってきた)、
わかめ(妹嫁ぎ先から頂いた北海道産わかめ)に梅みそ(自家製)をかけたもの

②新玉ねぎと赤鯛のマリネ
ゆずの風味の効いた、ヨシノが大好きな一品。
食べ過ぎたら玉ねぎ臭くなるけど。

③山菜ちらし寿司・・・ふた付きの器に入れて
寿司の具:わらび、たけのこ、ごぼう、人参、塩さば
錦糸卵→唯一のヨシノ作。
焦げたり、太いのあったりで、残念なカンジが出てます。
赤いのは紅梅漬け(自家製)

④ほうれん草チーズ和え
裏の畑で採れたほうれん草。
糸こんにゃくとニンジンを
カッテージチーズ、ねりごまであえたもの。
うめーんです、うめーんです、コレ。

⑤ホタテのみそ汁
北海道から取り寄せたベビーホタテのみそ汁。
ホタテからいいダシが出てます。
器は湯呑みなのですが、
こんなカンジもいいでしょ?

お昼時はバタバタ・・・
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

母の友人がお手伝いに来てくれるのだけど、
1人前セットするのに時間がかかる!

それでも
食事を目の前にお出ししたときの
お客さまの
わぁぁぁぁぁぁ.+゚*(о゚д゚о)*゚+.ぁぁぁぁぁぁぁ
驚きと感動で輝く顔を見ると
こっちもうれしくなるのです。

「とってもおいしかったですぅ~」
「春を満喫しました~」
ありがたいお言葉012.gif

「レシピ教えてー!」
・・・それは困る(-_-;
母が作ったものだから・・・。
ワタシ、作れないアルヨ(・┏Д┓・。)

こんなお手伝いを年に2回やってます。
春と秋。
秋はおでんとおにぎり、おなます。
あ、でも去年は豚丼だったな~。
母の気分しだいでメニュー変わるらしい。

父母は、
「焼き物買わなくていいから、ごはん食べにおいでー」
と言ってます。
みなさん、気が向いたら寄ってみてください029.gif
母の料理、食べてみて~
ヨシノの錦糸卵も要チェックです027.gif

では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






「日用食器をより多くの人に使ってもらいたい!」
をモットーに作っておりますので、
価格も安心安全の低価格。
予算に応じて、
贈り物、記念品、内祝い等
どんな要求にも応えてくれるハズ037.gif

営業・・・しちゃった(๑´ڡ`๑)テヘペロ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-13 16:45 | おいしかったレポート

ヨシノ弁当。

の金曜日057.gif
なんか、歌の題名にありそう037.gif
食育課ではなぜか
家電係長とピチピチによる
『神田川』byかぐや姫の合唱060.gif

週末。
体は疲れてるけど
気分ははっぴーな金曜日。
こんにちは、ヨシノです040.gif



先日、仕事終わって帰ろうとしたら
駐車場でカリスマ管理栄養士福田D(こちら参照)にばったり遭遇。
「にんにくの芽持って帰らんねー!
 国産はなかとよ~!」

ありがたいお言葉。
もらえるものはもろーとこう。

♦業務連絡♦
・先っちょのつぼみ(?)は食べられないから切ってね
・まずさっとゆでてね
了解でぇーす(☆`・ω・´)b

帰宅後、さっそく下準備066.gif
d0122515_14253432.jpg

先っちょを切れとの指令だが・・・
なかなか大きな先っちょ。
「こんなに捨てる・・・?」
けっこうな量になって、
不安になってくる料理初心者。
d0122515_14255981.jpg

ま、いいか011.gif
沸騰したお湯で塩と一緒に2,3分ゆでる
(ゆでる時は、長いままがよいとのPC情報)
冷水にとって、水を切り、5㌢くらいに切る。
ひとつ、ふたつ食べてみる。
柔らかいにんにくの香り(不快ではない)、
そして甘―――――い!010.gif


よし!下準備修了~
次に、クックパッド様にお伺い030.gif


これ作りました!
d0122515_14335017.jpg

春キャベツとまいたけさんも追加!
「お店の味!」と好評~016.gif

【にんにくの芽】
 ・店頭にならぶほとんどの物が中国産 → 年中流通
 ・国産はほんの少し → 旬は初夏
にんにくの芽にはビタミンCたっぷり。
免疫力を高め風邪などの予防や美肌対策にも効果的027.gif


ところで。
今日のお弁当がめずらしくとてもおいしかったのです041.gif
いつもは、「あー、やっぱ塩気がない・・・」と
ひとつはまずいおかずが入るのですが・・・

な・の・で053.gif
お弁当レポート!070.gifヒャッホウ~♪
d0122515_14365779.jpg

  写真撮ってない!アタシのバカっっ(ノД`)
①にんにくの芽たまご焼き
冷蔵保存のにんにくの芽。小口切りにしてたまご焼きへ。
たまご焼きは甘め。

②チーズマヨしいたけ
これもクックパッド様からのパクリ。
いしづきを取った生シイタケに麺つゆ数滴たらして、
マヨととろけるチーズのせて、トースターで3分程。
d0122515_14393146.jpg

おいしぃー\(^0^)/053.gif
おつまみにもGOODですね006.gif

③肉まき焼き肉(早口言葉?)
いんげんとにんじんスティック(コンソメで煮て、冷凍ストックしてます)を
豚こまでムリヤリまきまき。
テキトーな野菜(もやし、ピーマン、にんじん、しめじ、まいたけ)と
焼き肉のタレで炒める。
まずいハズがない。

④くまもんプチとまと
某スーパーにある、
くまもんステッカーが貼ってあるプチとまと。
たまたま買ってすっごく甘かったので、以来リピート。

⑤しろめし
ホントは、雑穀米とか玄米とかにしたい・・・(でもたぶん反対される)
黒い人が昨晩仕込んだごはん(かたい・・・)。


ヨシノがお昼に何食ったとか、
誰もキョーミないと思うのですが、
あまりにもおいしかったので・・・
すみませんー・・・。(°pωq。)スンスン


食べもの(しかも自分が作ったもの)を
「おいしい、おいしい」と食べられるって・・・
しゃーわせ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+053.gif
つくづく感じました。

おいしく食べるためには、
健康でないといけません。
健康でいるためには運動も大切だけど、
やっぱり口に入れる食べ物からでしょ!

『食は身を養う物なり 身を養う物を以って 
                  身を損うべからず』

貝原益軒っておっちゃん(?)の言葉ですが、
教育長様がおっしゃってたのを聞きました。

わたしたちを生かしてくれる、
わたしたちの体を作ってくれる『食べ物』
体を壊しては元も子もない021.gif

健康的な食事を選択する力。
日々、勉強です。
では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





金曜の夜やってる男女の恋愛(?)バラエティ。
先日、
「わたしと〇〇〇(たとえば「仕事」)どっちが大事なの?」
と言ってしまった女子。

わー、言っちゃったよ~(;(;*A;゚;ω;゚;);)ゞ汗汗汗・・・
このセリフ、口が裂けても言っちゃダメよね。

どんな答えがよいのか
いろいろ考えてまして。
見つけました!
1000点満点のアンサー!024.gif






「どっちが大事?なんて言わせるような
     さみしい気持ちにさせてごめんね

                      (๑´ڡ`๑)テヘペロ←これはダメ。







みんなも使ってみてね010.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-10 15:06 | おいしかったレポート

胸毛、アリ?ナシ?

今朝は、黒い人048.gifに愛想尽かされる夢を見ました・・・
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ…
そのことを話したら、フフッと鼻で笑う黒い人・・・
なんかその笑い!マンザラでもなさそう・・・
「こんな夢見たら、
愛想尽かされないようにしよう!』っていい教訓になるよね」と言うと

どんだけポジティブなんだ」的なこと言われました
(。´エ`)チーン・・・

いえいえ046.gif
冗談じゃなく、
いい教訓になりました。
定期的にこんな夢は見た方がいいです、少なくともヨシノは。
すぐ調子に乗っちゃうんで・・・(๑´ڡ`๑)テヘ



さてさて。
本日も晴天なりです056.gif
5月8日!
さぁ、何の日だ?



【正解】は・・・

ゴーヤの日でぇぇぇぇす!!知ってた?

ゴーヤっていうと、
苦くて・・・
苦くてー・・・
苦い。(要するにすごく苦い)
d0122515_14324338.jpg

お店に並んでても何となく敬遠
実母に押し付けられて
しぶしぶクックパッド様にお伺いを立てる程度の野菜・・・

食育課員である以上、そんなことは言ってらんない!022.gif
ってことで。
調べてみました027.gif


【名 称】ゴーヤー、ゴーヤ
           (生物学的に言えば、ニガウリ
           農学・園芸学的に言えば、ツルレイシ)

【旬】6月~10月上旬

【選ぶポイント】
   ◎先端で鮮度確認
    ・さきっちょが黄色→枯れてきてる
    ・反対側の端→細く尖っているものがよい
   ◎イボがはっきりしているもの
    ・全体的に青々としていてハリがあり、緑が濃いもの
    ・イボはツヤがあり、はっきりとしていて、密集しているもの
       (イボが小さい=苦みが強い)

【主な成分】
  ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム

【主な効能】
  苦み成分モモルデシン胃液の分泌を促進して食欲増進
                肝機能を高める
                血糖値を下げる


【苦みを取る方法】
  ワタと種をキレイに取り除いた後、①塩でもんで水気を切る
                      ②さっとゆがくと、苦みがマイルドになる

【保存・冷凍テクニック】
      ◎冷凍・・・生のままスライスして冷凍保存
             炒め物にする場合は半解凍、サラダは自然解凍がよい
      ◎保存・・・湿らせた新聞紙に包み冷暗所で2週間ほど
             使いかけはワタと種を取り、ラップに包んで冷蔵庫で1週間ほど


だーーーーーーーーーっと調べてみましたが、
ふむふむ((φ(..。)カキカキ

料理若葉マークのヨシノにできることは、ここまで。
調理に関するアドバイスはできましぇーん(。´p_っq)シクシク
簡単レシピを探してみたけど・・・
なんかありきたりです。
ゴーヤチャンプルとかー
d0122515_14484278.jpg

ゴーヤおひたしとかー
d0122515_14482752.jpg

ツナマヨで和えたヤツとかー・・・
d0122515_1448409.jpg

どれもおいしそう・・・
( ̄¬ ̄*)ジュルルルル・・・
つーか、逆に聞きたい030.gif
なんかいいレシピありませんか~(笑)


ビタミンCと食欲増進効果で
夏バテには効果
今年の夏は積極的に!
ゴーヤにケンカ売り料理に挑戦したいと思います(。+・`ω・´)キリッ



のカーテン」
d0122515_1513189.jpg

環境面からみても、
夏の太陽光を遮断・断熱し、
植物の生体活動による大気中の二酸化炭素の減少にも期待・・・
エコですよ、エコ034.gif
武雄市役所もここ数年ゴーヤによる緑のカーテンやってましたが、
今年は大人の事情で(?)しないとか(家電係長情報)。
緑のカーテンで地球に優しくなってみるのもいいかもです037.gif




では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






ヨシノが今日、気になってること!
「イケメンすぎて、女性たちがメロメロになってしまう恐れがあるため」
サウジアラビアから国外退去になった男子!
d0122515_1440317.jpg

笑った顔もステキ・・・
d0122515_1440496.jpg

そっ、そんな目で見つめられたら・・・
d0122515_1441969.jpg









でも!!
d0122515_1443515.jpg

胸毛ー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ヨシノ的に残念ーーーーー_| ̄|〇ガクッ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-08 15:18 | どうでもいい話

GWボケ。

ゴールデンウィーク明け056.gif
全体的によか天気で058.gif058.gif058.gif
洗濯がはかどりました066.gif
3回も洗濯機をまわしたときのあの達成感072.gif
ベランダいっぱいに干した洗濯物を眺めるときの充実感072.gif072.gif
ハンパない。素晴らしぃー038.gif
d0122515_167513.jpg

(これ、中国ね。)
しかもアッという間に乾くー!
ブラボーですっ゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

2歳ムスメ035.gifのお気に入りのタオル(「マッチくん」という愛称)、
なかなか洗わせてもらえなくて、真っ黒だったのが、
真っ白のフワフワになりました010.gif
それがヨシノ的に一番うれしかったです053.gif


さてさて。
去る5月5日。
楼門朝市こどもの日スペシャル
「なんかやれ!」と言われて
『食育つりゲーム』『非常食でおにぎり』やりましたよ~070.gif

つりゲーム、大盛況!
子どもたち、こーゆーの大好き!
d0122515_16121269.jpg

いろんな食材をつって、
①エネルギーのもとになる食品
②体をつくるもとになる食品
③体の調子を整えるもとになる食品  に仕分け!
小さい子にはちょっと難しかったかなぁ~・・・008.gif

つりゲームやったらお楽しみ抽選券1枚もらえるもんだから、
それ目当てで来る子もいて、
オメェ、何度目だ?!013.gifという子も。
ま、にぎわったからいいけどね037.gif


非常食は約1時間で売り切れ~。
d0122515_16131647.jpg

d0122515_16132553.jpg

70~80人くらいの方が
パックに詰めたヤツ(初めは熱かったの!)なり、
自分で握ったおにぎりなりを持ち帰られたそうです。
(ヨシノがつりゲームでバタバタしてるうちに完売!ヨシノの腹には入らず007.gif


非常食の展示もしておりましたが、
けっこう多くの方が興味ありげに見てらっしゃいました。
こちらの方々には梅がゆプレゼント~067.gif


食育課4人の少数精鋭部隊(誰も言ってくれないから自分で言う)。
非常食に敏腕課長とピチピチ、
非常食展示・うろうろ担当が家電係長、
つりゲームがヨシノ。
もう、いっぱいいっぱい042.gif
ネコの手も借りたかった・・・
今度はちょろの手・・・貸してください。
d0122515_16155440.jpg

(朝市に野菜と一緒に並んでた「ちょろ」)


楼門朝市こどもの日スペシャル012.gif
子どもたちは少しでも食べ物について考えてくれたでしょうか。
何かのきっかけになったらいいなぁ012.gif



♦♦♦マンモスうれPお知らせ♦♦♦
おかげさまで先日より募集しておりました、
『おやじとカレーにつくる!手打ちカレーうどん!!』
定員に達しました!!!!!!041.gif
ありがとうございます040.gif
d0122515_1618479.jpg

つゆは、トロトロが好き?サラサラが好き?

なかなか「カレーうどん」ってのがよかったらしく大好評なのですが、
あまりに希望者が多いようでしたら、
臨時で別の日に改めて実施するかもです。
その時はまたお知らせいたします。




***かなちぃお知らせ***
只今、CATVの市役所だよりでも放送して募集しております
『どきどき❤わくわく親子はっぴーキッチン』
悲しいことに、ぜんっぜん集まりません・・・
(市役所だよりの出演者が悪かったのかー?!家電係長とヨシノです、はい002.gif)
どうしたもんかな~
こちらはどしどし絶賛募集中でぇーす。





♪♪♪GWボケなお知らせ♪♪♪
朝から家電係長、社会の窓
大全開!!ワァーオ!
さぞかし楽しいGWだったのでしょう・・・
d0122515_16385014.jpg

゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ



ではでは。
またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






あー仕事終わった終わったー!と帰る途中。
『おしくらマン絵付け体験』に空きが3つあったので053.gif
敏腕課長、ピチピチ、ヨシノが飛び入り参加!
d0122515_16333133.jpg

d0122515_1648669.jpg

d0122515_16335739.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-07 16:23

にぎにぎ・・・して❤

ゴールデン072.gifウィーーーーーーーーーーーークにより
なかだるみ中で
ココロここにあらずで
ふわふわしてる
食育課。(こら!047.gif)

でもしっかり仕事してまーす(よね?課長?037.gif)。
な・ぜ・な・ら053.gif
GW後半5月5日
楼門朝市
こどもの日ミニスペシャル072.gif
の準備をしておーるからです006.gif

『食育つりゲーム』を予定してます034.gif
d0122515_15543741.jpg

食材をつって、グループ別に仕分け。
参加賞は「たべんばくん」ステッカー!
d0122515_16231029.jpg

(欲しいだろー!え?欲しくない?008.gif)


あと、非常食を味わってもらいます(。+・`ω・´)キリッ。
非常食(五目ごはん、わかめごはん)で
おにぎり握って配給しようかと思ったけど、
おにぎり握ってみるのも「食育」

つーことで、
テメェで食う分はテメェで握れ!ということです。
こちらは大人の方もどうぞ040.gif
1箱50食。
1箱使うか、2箱使うか013.gif
もともと1箱の予定だった。
(ここで熱く激しい討論が繰り広げられるin食育課)

えぇーい!
ゴールデンウィークだもん、
出血大サービス!持ってけドロボー!\(^0^)/
2箱100食分
ドーンと使いますっっ!m9( ゚Д゚) ドーン!

ところで。
おにぎり、握れます?
d0122515_1559161.jpg



正しい(かどうかは不明)おにぎりの作り方
                              byウィキペディアさん。
①ぬるま湯に浸して軽く水をきった手に塩を軽くまぶし、
 蒸らしたご飯を1個分のおにぎりに見合う量だけ取る。
②まずは外側を軽く固める程度に握り、中央に具材を埋める。
③7、8に分けて回しながら均一に一気に力をかけて握り、
 形を整える。おそるおそる何回も握ると、中まで固くなる。
 柔らかすぎると崩れるが、固く握りすぎると食感が悪くなる。


なんか、うけるんですけどー( ☣_ゝ☣)プッ
「おそるおそる」だって;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

好きなおにぎりの具ランキングってのもあるのですよ。
d0122515_1623424.gif

※マイボイスコムが行った「おにぎりに関するアンケート調査―第2回」
  (2012年7月1日~5日、回答数11,581件)
ちなみに・・・
北海道では「いくら」、北陸では「梅」、中部では「天むす」
九州では「高菜」が他の地域より多い傾向とのことで、
地域によっても具の好みは違うみたいです。


作ってもらうおにぎりも美味しいけど、
自分で握ったらもっともっと美味しいはず!003.gif



だって、おにぎりは日本人のソウルフードでしょ!
                       (映画:かもめ食堂より)
d0122515_16124331.jpg



( 」´0`)」オォーイ!みなさーん!!
早起きしておにぎりにぎにぎしに
来てちょ010.gif

では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






市販のヤツで、これが一番スキ!
d0122515_16155228.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-05-01 16:27 | お知らせ・募集・イベント情報