「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寺子屋総決算。

今日の朝食
・納豆(玉ねぎ氷の冷蔵した分入り)→玉ねぎ氷のおかげで甘かった~010.gif
・新玉1個分とわかめのみそ汁(玉ねぎ氷の冷蔵分入り)→めっちゃトロトロ
・ごはん
新玉づくし、食べてきました。
今ごろ、ヨシノの体内では
玉ねぎの優秀成分アリルの野郎
いろいろ頑張ってくれてるハズ037.gif


今日の昼食
3月最終金曜につき、カレーの日070.gifヒャッホー!
ハーフサイズ(最近急激に体重増のため)の
ほうれん草カレー(少しでもヘルシーに)。
これにジュース068.gif(りんごorコーラor1日分の野菜)がつくけど、
もちろん1日分の野菜チョイス072.gif
食後に敏腕課長からの差し入れ、
DETANTの焼菓子食っちまった(少し後悔、おいしかったけど)。

【3時のおやつ】
目の前にある、
もち吉のえびマヨ味せんべいを食べるか食べないかで
激しく葛藤中のヨシノでございます040.gif
コレ食べると・・・31㌔カロリー
あー食べたい007.gif

さて。
平成24年度の最終日。
第5回たけおの食育寺子屋実行委員会を開催いたしました。
今年度やったことの報告と
今度したいことの計画。
d0122515_1772389.jpg

6つの部会があって、
部会に分かれての意見交換。

ヨシノは「楽しい食卓部会」所属。
楽しい食卓部会では、
家族で楽しい食卓を囲む食育を進めるため、
楽しい食卓の絵コンク―ル」やりました!

市内幼稚園・保育園、小・中学生対象で
今年度は過去最多の1,545点の募集をいただいたのですよ~003.gif
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
優秀作品については食育まつりで表彰を行ったところです。


そのほか、
武雄の味を伝えるとうことで
つくって食べたいおやつ教室」。
昭和の時代に食べられていたゆでだごやうどんかりんとうの実演、
調理ではじゃがいもピザ、大学いも、冷や飯せんべいを作ったそうです。
(ヨシノが異動してくる前の話)

来年度は!
食卓の絵コンク―ルは必ずやるとして。
あとは何しよう~・・・

武雄市飲食業組合から参加のF川さんの提案056.gif
「余った料理も楽しくリメイク!」(仮)
料理大好きF川さんの溢れ出るアイデア
冷ごはんでディナーを作ろう!と言うもの034.gif

冷ごはんをリメイクして
スープ063.gifからメイン064.gif、そしてデザート067.gifまで。
余りもんの冷ごはんでそんなん出来んのかい、おい042.gifスゲーナ

料理できないヨシノには考えられない企画046.gif
はぁ・・・(ため息)すごい・・・(T_T)
かんたんにそんなこと出来たら、
そりゃ料理が楽しいよね~


そのほかにも、
マシュマロと板チョコで、しかもレンジでチン♪
生チョコが出来るのだそうで・・・(ノД`)アンタが大将!
これは、バレンタイン前に企画している
「きっず・バレンタイン」でやる!ヤッテヤル!(炎Д炎)ウォー!!

F川様の神がかり的なアイデアにより、
来年度の楽しい食卓部会、安泰010.gif

冷ごはんリメイク好評なら、
ほかの料理のリメイク講座も考えましょう027.gif


ほかの部会でも活発な意見交換ができた模様。
今年度の活動の反省をふまえつつ、
来年度も武雄市の食育推進に努めてまいります040.gif

では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





神様F川さんには個人的に、
フライパンで作る大学いもの作り方と
ヨーグルトで作るガトーショコラの作り方を教えてほすぃー・・・
d0122515_17105395.jpg

あー・・・食いてえ・・・
d0122515_1711721.jpg

あぁぁぁぁ・・・あぁぁぁぁぁ・・・・・_| ̄|〇
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-29 17:14 | たけおの食育寺子屋

食べる万能薬。

ピチピチんちの新玉がすごくおいしかったので、
個人的に売ってほしいとお願いしたところ・・・
d0122515_17324753.jpg

10㌔も持ってきたー!
じゅ・・・っ・・㌔・・・_| ̄|〇
使い切る自信ねえー002.gif

ということで。
新玉祭り決定070.gif


前回ご紹介したレンジでチン♪レシピ。
d0122515_17351076.jpg

新玉2個分。(たまねぎ見えないけど)




新玉トースト~!
d0122515_17354196.jpg

トーストにケチャ塗って、
新玉スライスこれでもかと乗せ
とろけるチーズ、コーン、マヨ乗せて焼く。
新玉1/2個分。これ、超うめー!




梅マヨサラダ~!!
d0122515_17362313.jpg

ドレッシング(マヨネーズ+しょうゆ数滴+梅肉)で新玉スライス和える。
新玉1/2個分。




そしてそしてー
一番作りたかったもの012.gif
本日のメイン056.gif
『たまねぎ氷』034.gif
料理研究家で管理栄養士の村上祥子先生
糖尿病の方によい食事を027.gif、と考えられたのがコレです072.gif

糖尿病歴の長い方々数名に食べ続けてもらった結果、
驚くほど血糖値が下がり数値が安定したという。

前回のブログで紹介したとおり血糖値だけでなく、
血圧を下げたり、がんを予防するなど効果は無限大。
まさに食べる万能薬!
・・・と先生おっしゃってます037.gif

うまみが多く、コクもあるので調味料を減らして
減塩にも効果もあり。


【材料】(作りやすい量)
・たまねぎ   1㌔
・水      1カップ

①たまねぎの皮むいて頭としっぽを切り落とす。
d0122515_1739235.jpg

たまねぎ1㌔これくらい034.gif

②ポリ袋に入れ、口は閉じずに耐熱皿にのせ、
電子レンジ600Wで20分加熱。
※袋の口を閉じると、破裂するので注意。
d0122515_1740926.jpg

チンした後。
器もアツアツなので十分に注意!

③ポリ袋にたまった汁ごと、ミキサーに移し入れる。
  水1カップを加え、とろとろになるまで回す。
d0122515_17403742.jpg

数年前に衝動買いしたミキサー011.gif役に立ったよー041.gif
(最近は黒い人(夫)しか使ってなかった・・・)
d0122515_17414112.jpg

ミキサー後、こんなカンジ。とろとろ~。
しかも加熱してるから甘ぁ―い016.gif

④冷ましてから製氷皿に流し入れ、ふたをかぶせて冷凍する。
d0122515_17423293.jpg

冷凍したら2か月。冷蔵なら10日よ。

おみそ汁に、卵かけごはんに、いろいろな料理の調味料に049.gif
手軽にポイ!だ。
なるほど、これなら毎日続けられるね006.gif


しかしメンドウだー・・・021.gif
と思いながら作業してて気づいた045.gif
このメンドくささは、離乳食作りに似ておるっっ!!メンドクセー!
(あ、これ、離乳食にも使えるね)



ということで、
いつまで続くか分かりませんが037.gif
たまねぎ氷で健康増進に努めます040.gif

ではまたね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






おまけ。
d0122515_17542017.jpg

家電係長のラクガキ。
上手038.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-27 17:56 | はじめよう食育
「筋肉が痛みマッスル・・・」
今日の家電係長の一言015.gif
なんでも先週土曜日、
有名なトレーナーの先生が武雄にお見えになり
バランスボールを使ってのレッスンを受けたらしく(敏腕課長も)、
全身筋肉痛とのことです(腹筋が特に)037.gif
d0122515_13203710.jpg

笑うと「痛っ007.gif」とおっしゃるので、
今日の目標は
50回くらい係長をわらかそう
と思います。
(体内年齢24歳!と言われたそうです!すごいね)

さてさて。
\(^0^)/マンモスうれP~053.gif
桜前線、
例年より超特急で進んですみたいですね056.gif
(31日にお花見予定なのですが、それまでもつかしら039.gif)

春においしい野菜
アスパラ、
春キャベツ、
グリーンピースなどの豆類、
ごぼう、
春じゃが、
タケノコ・・・などたくさんありますが、
今回ご紹介するのはコレ!
新たまねぎー!!
d0122515_1326524.jpg

一般的な玉ねぎは、日持ちをよくするため収穫後1カ月ほど乾燥させて出荷するのですが、
新玉ねぎは収穫後にすぐに出荷されます。
水分が多く含まれているため、みずみずしく辛みが少ないのが特徴034.gif

玉ネギのツンとするにおいや辛み、
調理するときに目にしみる原因は・・・
硫化アリルという成分のしわざ027.gif

でもこのアリルの野郎、
すごい効果があるらしいです。

・体温を上昇させ、新陳代謝を活発に
・血液サラサラ
・発がんの抑制
・動脈硬化の予防
・殺菌作用   などなど。

でね、今回、
ピチピチの家でできた新玉ネギをいただきましたの~070.gifワーイ♪
ヨシノがここ数年、お気に入りの新玉レシピ072.gif
レンジでチン♪の簡単メニュー049.gif

【材料】(2人分)           【作り方】
・新玉ネギ  2個          ①新玉はヘタをおとして皮をむく
・ポン酢   適量          ②食べやすい大きさにざく切り
・マヨネーズ 適量         ③耐熱皿に入れてラップして5分加熱
・かつおぶし 適量          (ヨシノは新玉2個を500Wで4分やった)
                     ④レンジから取り出し、水気をきる(やけど注意!)
                     ⑤ポン、マヨ、かつぶしかけてお食べなさい
d0122515_1329534.jpg

※うちで撮った写真、自宅に忘れました。(この画像、クックパッドより拝借)
玉ネギとっろとろ012.gif
チーズやベーコンでアレンジもできそう~




こんな簡単レシピ、いつやるの?
d0122515_13314770.jpg

ってことで(本ブログ2回目の登場、林先生037.gif)
ちなみに、林先生の奥さま超かわいいそうです010.gif

レンジでチンの新玉レシピ、お試しくださいね029.gif


でもせっかくの新玉。
ぜひ生食で食べていただきたい!by栄養士ピチピチ


~新玉の選び方!~
072.gif表面につやがあり、硬く締まって、ずっしりと重いもの

~新玉の保存の仕方!~
072.gif新玉ねぎは水分が多いので日持ちがしません。
  買ってきたらビニール袋に入れて冷蔵庫で保存し、できれば2~3日のうちに食べきる。

~なるほど!食べ合わせ講座~
肝臓病の予防 
  玉ネギ+シジミ(ほか鶏肉・レバー・チコリー)
糖尿病の予防、肥満防止
  玉ネギ+ごぼう(ほか大根・アサリ・カレイ)
高血圧予防、心筋梗塞予防
  玉ネギ+セロリ(ほかきくらげ・えのきだけ・じゃがいも)
がん予防、ストレス解消
  玉ネギ+トマト(ほかオクラ・ピーマン・いちご)


冬は新陳代謝が鈍り、脂肪や毒素が体内に溜まりがち
          ↓
体内に毒素や老廃物が多くなると、水分を溜め込んで代謝が低下
          ↓
      便秘や冷え性(きゃーこわい002.gif)

そんな症状を一掃し、
冬の間溜まっていた毒素や老廃物をデトックスしてくれるのが、
春野菜056.gifなのですよ~
春野菜には強い香りや苦味を持つものが多いのですが、
この香りや苦味は、
毒素や老廃物を排出するためには欠かせない成分!

春野菜を食べて春の体へと衣替えしましょう045.gif
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




「年金対策にマンション買いませんか?」の
営業電話がありました030.gif
「お声からすると、20代のお若い方ですね?」と聞かれ、
はい017.gif」と元気よく答えちゃいました037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-25 13:46 | 旬のモノを食べよう
昨日、家で作っている新たまねぎを仕事場で配りました~070.gif
喜んでもらえたのでハピハピハッピー☆

でも、
持ってくるまでの間、車内がたまねぎ臭満載・・・(´д`)oh...
ブレーキを踏むと助手席の下にザァァアーーーーっと転がり放題。
「ちょ、ま、ぁ、ぁああああぁあーッ!」
朝から車の中で奇声をあげながら通勤しました。

どうも、ピチピチでっす!○o。コン―ヽ(・´∀`・)ノ―チャァ。o○


本日、3月22日金曜日!058.gif
あの一人暮らしの料理レシピ「じぶんゴハン。きほんのき」
のNBCラジオ取材がありました~スキッピーが来ましたよ!

聞かれた方いますかね?え?そんな暇じゃない?
9時30分から5分間の放送を
家電係長、ヨシノ、ピチピチの凸凹3人組で挑みました。
もう緊張しまくりでしたYO!020.gif

打ち合わせ中
d0122515_1445887.jpg


取材に挑むもしどろもどろ。
d0122515_1461780.jpg

d0122515_146424.jpg

今日はなんだか元気なヨシノしゃん
私「今日、なんか元気っスね。」
吉「子どもの看病でね…」
私「あ、徹夜明けのテンションだからですね(把握しますた!)」
眠気が限界を超えてハイになっている模様056.gif

放送終了後、ホッとするも自分がなんと言ったのか覚えていない。
ま、終わったことだし気にしなーい☆
最後に記念写真をスキッピーと一緒にハイ・チーズ!003.gif
d0122515_1423064.jpg


この放送でもっと問い合わせがあったらいいな017.gif072.gif

*お詫びと訂正

レシピの送付について240円の切手を貼って返信用の封筒を同封してください。
としておりましたが、重さを量った時に封筒の重さを忘れていました。
初歩的なミスでスミマセン008.gif
レシピ集を郵送でご希望の方は、390円の切手を返信用の封筒に貼って食育課まで送付してください。




☆・☆・☆おまけ☆・☆・☆

昨日の晩御飯は家でピザを作りました~006.gif
前のブログで仰げば尊しの最後「ピザ~、サラーダー」に聞こえる件で
ピザの画像が美味しそうだったので、つい(〃ノ∀`〃)ポッ

仕事終わって買物してから作り始めました
気合入れて生地から練って、発酵させて1時間寝かせて、伸ばして、トッピングして、焼いて。
ピザソースもトマト缶と新たまねぎを使ってちょっと甘めに作ってみました。
+++焼く前+++
d0122515_14124647.jpg

+++焼き上がり+++
d0122515_14134620.jpg

味は文句無しに(゚д゚)ウマー! ピザの耳も外はサクサク、中はモッチモチ!
が、しかし。駄菓子菓子。
晩御飯を食べ終わった時間は10時過ぎ。おせぇ・・・
ヨシノしゃんはもう寝てる時間らしい・・・014.gif

教訓:手作りピザとか平日に作るもんじゃねぇな!( ゚д゚ )クワッ!!

朝、食育課にてピザ報告をすると、
「(私たちには)無いの?」と言われたので期待せずに待っててくーださい☆テヘペロ!037.gif
072.gif072.gif072.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-22 14:45 | 今日の作業!

食育的珍道旅~後編~

子どもの熱の看病により
すげー寝不足なヨシノです、ども040.gif
今朝は
「眠すぎてもう弁当なんか作れたもんじゃありませんよ019.gif」オーラを
200パー出しておりましたところ、
何も言わずにお弁当作ってくれた夫。
玉子焼きが美味しかったYO\(^0^)/
ダメ妻を持つ夫は
家事に育児にと何でもできるようになるんだなーと。
(きっと夫は結婚詐欺だと思ってるに違いないけど037.gif)


さてさて056.gif
食育的珍道旅~前編~に続き、今日は後編なのですが。
祝日をはさんでなので、
若干やる気ないです044.gif。(こらっ!)

えー
昼食の後は・・・
八千代座(やちよざ)」!


明治43年 山鹿の実業家たちの手によってつくられた芝居小屋「八千代座」。
        ドイツ製のレールを使った廻り舞台や桝席・花道など、充実した機能を持つ。

明治44年 「こけら落とし」
        各地より多くの有名な芸能人たちが来演

昭和にはいり、テレビの普及など庶民の娯楽が多様化
           ↓
八千代座は時の流れの中に取り残される
廃屋同然の閉鎖状態が続き老朽化が進み、朽ちかけていく
           ↓
華やかだった頃を知る老人会が中心となり、復興運動「瓦一枚運動」

昭和63年 国指定重要文化財に指定

「平成の大修理」を5年がかりで終え、大正12年の最も華やいだ最盛期の姿に復元

平成13年5月 2回目の「こけら落とし」

超簡単ですが、八千代座の歴史、ご理解いただけましたか?


中に入ると、
温かな提灯の灯りが印象的で、
思わず「わぁ~016.gif」と感嘆の声。
d0122515_1505623.jpg

ちなみに提灯のマーク。
d0122515_14584419.jpg

「八千代」にちなんで、
八つの「千」が「ヨ(代)」を囲んでいるデザイン。
おぉーハイカラ


桝席に座ってガイドさんの説明を受け、
d0122515_153275.jpg

実際に舞台に上がったり、
d0122515_1532574.jpg

廻り舞台、スッポン、せりなどの仕掛けを見学。
奈落(ならく)と呼ばれる床下も見ました。
d0122515_1535445.jpg


一番興味があったのが、天井
d0122515_1543880.jpg

ひとつひとつが店の広告画。
カラフルでキレイで。電話番号も書いてあったり。
d0122515_1544821.jpg

見てるだけで楽しかった~012.gif


この八千代座。
一年の半分以上は何かしらの行事で使われるらしいです034.gif
婦人会等の総会や
学校等の式典、発表会。
たまたまこの日は見学日だったそうで。
何も知らずに申し込んだ家電係長。
見学できて、なんてラッキー072.gif070.gif
きっと日頃の行いが良かったからでしょう、わたしの037.gif



ということで、八千代座。
楽しめました010.gif

バタバタで組んだ研修視察の予定でしたが、
委員さんにはとても満足していただけたみたいで、
よかったです~003.gif


やはりメインの米米惣門ツアーが勉強になりました027.gif
若手が中心となり、地域に密着した姿勢。
食育推進活動にも取り入れなければ。



では、またね。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





明日!
NBCラジオのスキッピーが取材に来ます!
d0122515_1510792.jpg

食育課、いよいよマスコミデビュー012.gif
例のレシピ集のことで。
きゃぁー
どきどき053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-21 15:18 | たけおの食育寺子屋

食育的珍道旅~前編~

花粉やら病原菌やらいろいろ予防のために
マスク028.gifを着用しておるのですが、
今朝はキムチを食べてしまったため、
マスクの中の自分の口臭(キムチ臭)で
少々クラクラ020.gifしております、ヨシノです040.gif



さてさて。
昨日は佐賀も桜の開花宣言がありました056.gif(嵐だったのにね・・・)
春です~016.gif
うれしいですね~012.gif
そんな中、
たけおの食育寺子屋実行委員会研修視察へ行ってまいりました。


~説明しよーぅ027.gif
たけおの食育寺子屋実行委員会とは、市内のいろんな12団体(学校校長会、JA、食改、PTA、栄養士会ほか)からなる組織で、武雄の食育推進を図る。というもの。(うわーザックリした説明)


今回は熊本県山鹿市。豊前(ぶぜん)街道!
湯のまち山鹿市は、大名行列の宿場町として、
また参勤交代道として栄え、
文化の中心だったんだなーということが
その重厚な街並みから感じられます。
d0122515_13163271.jpg

今回のメイン!
米米(こめこめ)惣門(そうもん)ツアー』!!(500円/1人、所要時間1時間、お土産付)
※米米・・・味噌屋、酒蔵、せんべい屋を巡るツアーで、
       すべてお米が共通してるという意。
※惣門・・・豊前街道の玄関口にあった関所的な門。
       治安維持のため設けられ、夜間は通行が許されなかったという。
       今は立派な門が再建されている。
       惣門にちなんでこのあたりは「惣門地区」と呼ばれる。
d0122515_1333599.jpg

このツアーでは、米をテーマにした山鹿の伝統にふれることができ、
ガイドをしてくださるのは、それぞれの商店主の方々。
リレー形式で、米と山鹿の関わりを紹介してくれるというもの034.gif


まずは「木屋(きや)」さん見学。
こうじ菌を使って、味噌、酢、甘酒類の製造・販売をしてらっしゃいます。
ふわふわのこうじ菌。真っ白!(ピンボケしてるワケではありません)
d0122515_13183367.jpg

試飲の甘酒、おいしかったぁ~037.gif


次に「千代の園」さん。
120年続く酒蔵。もともとは米問屋。
むかーし使われてた道具がたっくさん。
d0122515_131942100.jpg

でっかい樽も!(当社比家電係長比)
d0122515_1323512.jpg



せんべい工房」さん。
無添加の米せんべい屋さん。せんべい作りも体験できます。
d0122515_13244033.jpg

試食のえびせんべい、美味!


最後に「光専寺」。
江戸時代中期に、米で財を築いた米問屋の主人が、このお寺に一切経(仏教の経典を集成したものの総称)全巻を寄進したといわれています。
d0122515_13302841.jpg

d0122515_1331854.jpg

ガイドしてるのは、さっきのせんべい屋のおっちゃん!(すごいね、何でもできる!)


日本人といえば
日本人の米との関わりと、
この町を愛し続ける地元の方々の温かさが伝わるツアー。

驚いたのは、どの商店主さんもプロ並みのしゃべり。
うちの家電係長のようにお硬くない037.gif、冗談もまじえつつ、
台本を読んでるかのように軽やかに流れるセリフ。
毎日のようにお客さんがお見えなのでしょうね。
地域ぐるみの町おこしとはこういうことなんだなー001.gif


待ってました!昼食ー。
d0122515_13572358.jpg

ちかくのお店で。お米が美味しかった(多かったけど)!
天ぷら、エビさんが3匹も。うししし。

栄養士的ピチピチの感想。
「でも(いきなり逆説)、
サラダとお浸し(副菜が2品)が付いてるのはポイント高いです。
お肉系がなくても満足できた。トマトの天ぷらが(珍しくて)よかった。
エビ3匹は多かったかなぁ~」

ごちそうさまでした029.gif満腹―041.gif


ということで。
研修視察後編へ続くー。

ではまたね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




木屋さんで購入した「塩こうじ」、「バジル塩こうじ」。
d0122515_13482895.jpg

バジルこうじとアスパラを油で炒めようと思ったけどメンドウだったので
さっと茹でて、さっとあえた。
弁当、IN!
d0122515_13485082.jpg

塩味が薄めだけど、バジルの風味でカバーできてる。
アスパラの味を楽しめる一品になりました。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-19 14:00 | たけおの食育寺子屋
昨日の午後。
課長が堪能されたおフレンチの写真をみんなで眺めながら
「い~な~012.gif
「食べたーーーーい022.gif
などとのたまっておりましたら。

カリスマ管理栄養士福田D066.gif!登場。
~説明しよーぅ034.gif
カリスマ管理栄養士福田Dとは、昨年3月まで食育課に在籍しておられた栄養士さん。
今はヘッドハンティングされて商工流通課で活躍中。
仕事に対しての熱意(炎Д炎)が食育デコボコ3人組とは比べものにならないほどスゴイ。
ちなみにフレンチ食談会において、シェフの手伝いとして厨房に入ってらっしゃいました。

なんと!
「生クリームとカスタードをもらってきたので、みんなにも・・・053.gif」と。
d0122515_16293615.jpg

マジデスカ―――――.+゚*(о゚д゚о)*゚+.――――――ィ☆
神様、仏様、福田D様である。
市販のホームパイにトッピング。
生クリームは甘さ控えめ、
カスタードは優しい卵の味012.gif
イチゴの酸味とよく合う。
うーん・・・春です056.gif

前置き、長っっ!
どうも、ヨシノです040.gif

本日、朝イチにレシピ集300、届きましたーーー!070.gifワーイ!
今日は一日ラッピング作業・・・

もうね、これが・・・
何というか・・・
ラッピング袋があまりにジャストサイズすぎて、
ブツをスムーズに入れられない・・・
d0122515_16314250.jpg

アァァァァァァ ヽ(`Д´)ノ ァァァァァァ!!となる(笑)
体育座りの応援団を眺めて、落ち着こう。
課長をチラリと盗み見る044.gifと、涼しい顔でやっておられる・・・
さすが、敏腕031.gif


袋に入れたら今度はリボンを適当に切り、
シールと共に貼る!
d0122515_16323633.jpg

d0122515_1633412.jpg

娘さんの卒業式のため家電係長は休み。
ピチピチは風邪で体調不良のため休み。
ひたすら黙々と作業。
無言で黙々と・・・
黙々と・・・
黙々・・・
も・・・(ノД`)フゥ=3


でもこういう作業は
内気内向的根暗なヨシノにはピッタリ037.gif
気ままに考え事しながらの作業。
・美味しいもの食べたいな~(鹿児島の白くまを再び・・・011.gif)
・春だから春色のなんかヒラヒラした服が欲しいな~
(昨年の春、初めてそのようなことを思った!年ですか?(;Д;) )
・係長、卒業式で泣いたかな~?(笑)
・あー、車変えるとしたら、次は何に乗ろうかな~(そんな予定ないけど)
・キムヨナ、つえーなー・・・

平和だ。
そんなくだらん事しか考えなくてよいことに感謝。


あ!今日の佐賀新聞にレシピ集の記事が載りました。
d0122515_1635374.jpg

そんでもって、「新聞を見て・・・」と問い合わせあり030.gif
しかも唐津から数件・・・(ノД`)佐賀市内からも・・・
こらー!033.gif武雄市民!
あなたたちへ向けて作ったのに!
市外ばかりからしか問い合わせが来ないのはどーゆーことですか!022.gif


本来、春から一人暮らしを始める市内の卒業生へ向けて作ったものですが、
今回は・・・!差し上げます!
希望される方へ(1人暮らしされる方優先ですが)!
市内各町公民館や支所、市役所食育課で受け取ることができますが、
来れない方や遠方の方については、
返信用の封筒(大きめの封筒(A4くらい)に240円の切ってを貼ってね)を
お送りいただけば、送るよー!
よっ!太っ腹―!024.gif

ヨシノが受けた電話。唐津から034.gif
妻と二人暮らしなのだが妻が病気をして、自炊してます。
料理の本はたくさんあるけど、どれも難しい。
今朝の佐賀新聞を見て、欲しいと思った。
との内容。
さぁさぁ、どーぞどーぞ040.gif040.gif040.gif
一冊といわず、二冊でも三冊でも・・・(そんなにいらねー)
こんな方にはぜひもらっていただきたい。
わが社としても本望。うれしいです049.gif
きっと、きっと、お役に立てると思います。
というか、役に立ってあげてね、レシピ集ちゃん010.gif


息抜きにブログUPしてみましたが、
また作業に戻ります。

では、またね。
ふぅ・・・



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



d0122515_16422273.jpg

家電係長の娘さん。
卒業の歌、『仰げば尊し』最後のフレーズ、
♪いーざ~ さーら~ぁばぁ~♪を、
♪ピーザ~ サーラ~ァダ~♪(ピザ、サラダ)
と歌う。
うんうん、家庭での食育もバッチリのようだ。






 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-15 16:57 | 今日の作業!
お酒も飲まず、昨晩9時に就寝された家電係長。
睡眠ばっちりで、
今日のギャグはキレキレ049.gif
もう、ブイブイいわせてらっしゃいます037.gif
おかげさまで今日も食育課、温まってます!
どうも、ヨシノです040.gif


昨晩、フレンチを堪能された我らが敏腕課長
「課長、ブログはお願いしますね!」
ヨシノのムリな要望にお応えいただきました040.gif
カチョ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----!!!!
アリガトウゴザイマーーーーース!!!!


以下、課長のレポート。
(絵文字等のお飾りはヨシノ担当)

  ********************

 武雄市武内町出身で
東京のフランス料理の名店、
Chez Inno(シェ イノ)」の料理長、
古賀純二氏の食談会に参加しておいしい料理を戴いてきました037.gif


武雄の野菜やイノシシを使った簡単な料理が出て、古賀シェフとお話ができるのかな~
なんて軽い気持ちで参加させて戴いたら、これまた、びっくり、しっかり氏の手によるフルコースの料理! 


皆さんにもご紹介しますね056.gif

①人参のムースとコンソメのジュレ
d0122515_13304721.jpg
 
一口くちに入れたら・・・ふわふわとろとろ・・・016.gifでもしっかりした味わい。
上に載っているウニと人参の甘味がいい感じ。ものの1分で完食011.gif
・・・もっとゆっくり味わって!



②手長海老と武雄野菜10種のサラダ
d0122515_1332411.jpg

えびはあまり得意としない私・・・002.gif
でも後引く苦味や独特の臭みを感じないカラッとしたあげ物。
野菜はつぼみ菜、黒大根、菜花、レタス、水菜、ミディトマトなど美味しかったぁ。



③特製、フォアグラの茶碗蒸し
d0122515_13332596.jpg

日頃ほとんど口にしない(したことのない)食材、フォアグラ、トリュフ?を
赤ワインとコンソメをプラスしたボルトソース(隣の席のシェフ受け売り&古賀シェフ申告)で堪能!!
脂っこさを全く感じないから不思議003.gif



④鯛のボワレ
d0122515_13352188.jpg

ボワレ?(・_・??・・・フランス語で焼くという意味(隣の席のシェフに教えを乞う)
ソテーだと何とか解るな。
椎茸、シメジ?ほうれん草?小ネギ、みじん切の野菜の正体不明(エシャロット?白ネギ?)
ソースは?(みそ入ってる?)つくづく舌の鍛えと知識が足りない007.gif



⑤いのししの煮込みとロースト盛り合わせ
d0122515_13362714.jpg

使命を忘れてお先に一口。
あーーーー゚★:゚ ヾ(´*д*`)ノシ ゚:★゚写真写真!!
まず、ロースト(料理右上)・・・思ったより、シンプルな味わい。
煮込み(料理右下)・・・やわらかィ、くどくない。
太ったホワイトアスパラシャキシャキ。
赤米(黒米)リゾット(ローストの左隣)、ちょっと硬め。
奥にある、2センチ角の肉・・・おそらくいのししの皮付近の肉とおぼしき物。
脂も見える・・・恐る恐るギコギコ・・・ちょっと甘めの味付け・・・039.gif
(後で武雄の黒にんにくを使っているという説明有)私この部分が一番好きでした010.gif
もう、お腹も心も満腹状態゚・*:.。. 満(*´ω`*)足.。.:*・゜
フランス人はジビエをソースの工夫で結構食べているというお話もトークの中で伺いました。



⑥苺のミルフィーユ
d0122515_13523585.jpg

甘いものは別腹037.gif
またまた、アイスクリームを一口食べてから写真撮りを思い出す011.gif
お菓子屋さんのミルフィーユの甘さに慣れている舌が
「おや~053.gif柔らかい甘味053.gif
少しすっぱい苺、生クリームとカスタード(だろう)ウエハス(だろう)が重ねられ、
レモングラスアイスが添えられています。完食! 
隣の男性のミルフィーユが残っているのが気になります044.gif



料理を戴いた後は、古賀シェフのトーク、質問の時間。
人柄そのもののような砕けた話ぶりで
「今日の料理は95%武雄の食材を使って作っています。」
「料理はお客様がいかに美味しく召し上がっていただくかが大切。
例えばお酒を召し上がっている方には少し濃い味にしたり、
その場その場の様子を見ながら考えます。」

会場からの
「故郷の食べ物で好きなものは?」との質問には
「かけあい。梅干し。昔は今のように甘くなかった。ご飯、お米が美味しいですね。」と。

大人になって味を見分けるためには、
子どもの時の食事がどのようになっていたか興味があるとおっしゃっていたEさんの
「こどもの頃はどんな料理を食べていましたか?」の質問には、
「家でできた野菜や実家が魚屋だったので魚料理
時には近所のオジサン達が持ち寄った山の動物達を子屋で焼いているのを食べさせてもらったこともありますね。その時は美味しいとは思わなかったけど・・・」
など和やかに時間が過ぎました001.gif
 


この食談会は「地産地消」「旬産旬食」など「食」について考え、
「食」を当市の観光振興に役立てようと 武雄市観光協会が主催して行われたものです034.gif

「食」が人を呼び、元気な武雄を創ることは重要なことですが、
「食育」を担当している私どもにとっては、おふくろの味
袋の味」や「お店の味」に代わってしまいつつある現在、
故郷の味をしっかり子どもに伝えられる大人をつくる食育事業
大切にしなければと改めて実感した夜でした。


                                    ~完~

  ********************

「あなたたちを連れて行きたかった」
との課長のお言葉がとてもうれしかったです007.gif

それにしても!課長!
よくレポートできております!!
(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ

これを機に、
課長にもブログデビューしていただきましょう037.gif
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





約10時間睡眠のくせに。
昼過ぎ家電係長のあくびを確認しました(`・ω・´)ゞ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-14 15:15 | おいしかったレポート

4本で~もニンジン♪♪

昼間は脇汗042.gif出るくらい暖かいと思えば、
朝晩は寒い050.gif
差、超特大
みなさん、体調崩されてませんか?
どうも、ヨシノです040.gif


気温の急激な変化があると自律神経がバランスを崩しやすくなり、
結果、体調も崩れやすくなるそうです002.gif
では、自律神経のバランスを保つにはどうしたらいいか?

①バランスのよい食事をし、栄養をしっかりとる(ビタミンCなど)
②生活リズムを整え、身の回りを清潔にしておく
③体の温度をなるべく一定にする
④気温差に負けない体力をつける(運動など)
だそうです。
でも、ビタミンなどの栄養が豊富なフルーツは体を冷やす働きが
あるので気温が上がる日中に食べてくださいね034.gif


さてさて056.gif
昨日、ニンジン農家の中尾さんがフラリと食育課にお立ち寄りになり、
「少しだけど」とニンジンいただきました。
中尾さんは、無農薬・無化学肥料でニンジンを作っておられます。
有機栽培ってヤツ?
そのニンジンたるや、キレイなオレンジ色で表面ツヤツヤ、輝いてるんです!
d0122515_15463420.jpg

※画像はイメージ。写真、撮り忘れた!!

料理が得意でないヨシノ007.gif
ニンジン4本持ち帰ったのはよいが、どうしよう・・・
神様、仏様、クックパッド様・・・
困ったときのクックパッド様で、ニンジングラッセ~070.gifワーイ!
なんと、レンジで! まぁ!ステキ!016.gif

【材料】
・ニンジン   1本
・マーガリン  大さじ1(なかったのでバターつこた)
・水       大さじ1
・砂糖     小さじ1~2
・塩、こしょう 少々

【作り方】
①ニンジンの皮をむき(できれば皮つきで使いたい!)、
 1㎝ほどの輪切りにし、面取りをする。(面取り→メンドーだったのでしなかった)
②耐熱容器にニンジンと他の材料全部いれ、ラップをし、
  レンジで3~4分加熱して完成~!(ヨシノは500Wで4分やった)
d0122515_15511921.jpg

※これもイメージ。また撮り忘れた!!!ごめんちゃい!

どがんです?
レンジでチン072.gifですよ!
こんな簡単レシピ、いつやるか?!?!
d0122515_1617302.jpg

ってことで、いつでも簡単に出来ます037.gif
ほどよい硬さで、
ほんのり甘い(中尾さんちのニンジンはもともと甘いけど)053.gif
料理の付け合せに、お弁当のおかずに活躍しそうです。
もち、今日の弁当にもINしましたょ011.gif
型抜きで☆とか❤にくり貫けばかわいくできるね。

あと3本のニンジン、どうしようか考え中039.gif
ペペロン風ニンジンなんかどうかしら。
ニンジンのかき揚も甘くておいしそう。
またグラッセだったりして・・・
ははは。


ニンジンはカロテンたっぷりです。
カロテンには抗酸化作用があるので、
老化防止ガンの発生を抑制します。
油と一緒に調理すると、吸収率が高まりますよ~027.gif


みなさんはどう料理しますか?
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




d0122515_16191853.jpg

家電係長のマブダチ、贅沢保湿さん。
くしゃみ、鼻水止まりません・・・
もう、フツーのテッシュでは痛かとです・・・
花粉症をかたくなに否定されますけど。
ぜったい花粉症だよね037.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-12 16:23 | 料理レシピ
なんとなーくの予感がする
ここ数日の暖かさ056.gif
家電係長はすでにモードで、
午前中は秘密の窓012.gif全開!(申告あり。)
さぞ、風通し良かったことでしょう。
どうも、ヨシノです040.gif


金曜夕方から行っておりました、課内旅行
結果から申しますと・・・
目標、達成いたしました☆:*:・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・:*゜☆

白くまと鹿児島ラーメンに喰らいつきましたよー012.gif
d0122515_16234397.jpg

いろんな種類の白くまあったけど、
とりあえずはスタンダートの白くまを注文。
んで、今度(っていつ?)は別のを食べればいいね、と037.gif
Mサイズ、690円。
ピチピチと半分して食べる。
さくらんぼ、レーズン、みかん、桃、パイン、いちご、プルーン、寒天、なんか得体の知れないモノ・・・
トッピングの多さに感動072.gif
練乳とシロップがかかってるのに甘ったらしくなく、
さっぱりした甘さ。
そして、ふぁっふわの氷(♋‸♋。)ウルウル
口に入れたらスッと溶けてなくなる。
完食できるか心配だったけど、すんなり完食。
ぜひ夏にまた食べたい一品。
d0122515_15362945.jpg

駅ビルに入ってた『こむらさき』ってラーメン屋。
ラーメンと黒豚丼のセット、900円。
求めていたこってり濃いー味とはビミョーに違う・・・
少し期待外れ?ってのが正直な感想。
d0122515_1537224.jpg

麺は茹ですぎた素麺みたいな見た目と食感。
スープもおいしいけど、パンチがない。
豚丼はというと、豚さんが・・・残念な感じでした。
d0122515_15373871.jpg

硬くてあごが疲れた!(メニューの写真とは全く違った!JAROに☎するぞ?)


【判定!】
1勝1敗の引き分け!021.gif
くぅー022.gif鹿児島ラーメンには負けたー007.gif
いつか必ずリベンジ果たす!066.gif



そ・れ・に・しても。
夕飯が美味しかったんですよー053.gif037.gif
d0122515_15411830.jpg

d0122515_15403385.jpg

ホウボウのお刺身。
脂、ノリノリ070.gif
お醤油が甘かった(でも鹿児島ではこれがフツー)。柚子こしょうでいただきました。

ピカイチ072.gifだったのが、黒豚さぶさぶ!
d0122515_15421692.jpg

キレイなお肉でしょ~010.gif
まずおダシに豆腐、野菜を投入!
d0122515_1543459.jpg

ダシから湯気が立ってきたら、
さぶさぶ開始。
d0122515_15433719.jpg

d0122515_1544288.jpg

お野菜と一緒にポン酢(ポン酢も甘かった!)につけて。
柔らか!甘い!歯切れよし!
なんて美味なの!!
みんな声を揃えて「美味しい、美味しい041.gif」。


ここまででだいぶお腹一杯なのですが、
まだまだ出てくる。
d0122515_1545942.jpg

黒豚の角煮とカブ。それぞれ2,3口しか食べれず。
d0122515_154535100.jpg

鶏(説明あったけど忘れた)のテリヤキみたいなの。
d0122515_1546586.jpg

〆のお茶漬け。
梅茶漬け。これはサラサラいけた。
d0122515_15463351.jpg

デザート。抹茶のなんか。
しっとりでこれもペロリと食べちゃった。

あ、ホウボウのお頭もさぶさぶ(笑)
d0122515_1547189.jpg

おダシに溺れるホウボウさん。「助けてぇ~」って声が聞こえてきそう・・・


金曜夕方発で土曜夜着の弾丸旅行。
美味しいものたくさんいただきました。
今度鹿児島に行く機会があったら、
鹿児島ラーメンリベンジ066.gifして、抹茶白くまが食べたいです。


ではまたね029.gif




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



d0122515_1550826.jpg

仙巌園(せんがんえん)の猫グッズ専門店で買った、自分へのお土産。
きっとヨシノの癒し&話し相手になってくれること間違いなし。
2人の名前、考えようと思います。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-03-11 16:24 | おいしかったレポート