「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日は晴天なり~058.gif
気持ちいいです056.gif
春の足音は・・・
んんん・・・
まだ聞こえん・・・007.gif
春はまだかなぁ・・・
どうも040.gifヨシノです。

ドタバタと一気に作り上げた『じぶんゴハン。きほんのき』。
d0122515_1729314.jpg

おかげさまで、
今週月曜日市内高校2か所に合計360冊嫁入りいたしました003.gif
一から作り上げたレシピ集。
さみしい気持ち半分、
うれしい、晴れ晴れとした気持ち半分。
どうか、1人暮らしの強い味方になりますように。
どうかどうか、
このレシピ集が油まみれしょうゆのシミだらけになりますように。




さてさて。
今日は大和町にある西山田農園さんへおじゃましました。

九州農政局佐賀地域センター(お国の機関ね)主催!
『平成24年度食育アイランド九州佐賀県交流会』
070.gif070.gif070.gifヒャッホー!
県内で食育活動を行っている関係団体が情報発信、
関係者相互のネットワーク作りをしよう!というもの。
23人(12,3団体くらい?)が集まった模様034.gif

食育取組事例紹介①
(有)西山田農園 代表 池田博司氏。
もともと建設会社の社長さんが建設業界不況だからと農園を始められ、
目指すは『農業のテーマパーク施設に!』という話。(DASH村みたいな)
・ブルーベリー狩り
・そば打ち体験
・ぶどう狩り
・ジャム作り
・漬物体験
・貸し農園(野菜栽培、収穫)  
などなど、ここに来ればいろんな体験できるそうです。
家族行事とかによさそう~♪

食育取組事例紹介②
(有)アサヒ・アグリ佐賀 代表 藤野兼治氏。
10年後には人口1,000人を割ってしまうであろう三瀬村。
このままでよいのか?!と地域振興のため米粉麺を作り始める。
周知のためアンテナショップをつくり、
1ヶ月無料でお客さまにふるまったところ、少しずつ「よか!」という声が上がりだす。
なかでも、小麦アレルギーの方には大好評。
もっと米粉麺を広げるためにと昨年「米粉料理コンテスト」を開催。
食育の中で米粉、米粉麺をどう活かすかが重要と話されました。



お昼はそば打ち体験。
【担当】 そば打ち→ピチピチ  、 そば切り→ヨシノ  これでいく!

そばの味は、材料で7割決まる!
ということで、どんなにわたしたちが下手くそに打ったところで、
おいしいには違いないと思うけど037.gif


そば粉:小麦粉=8:2
つなぎは山芋。
水をすこしずつ加えながら指先を使って円を描くように混ぜる。
d0122515_17333078.jpg

ある程度混ざったら、まとめてコネコネ。
d0122515_1733542.jpg

先生のオッケーが出たらめん棒で伸ばしていく。
d0122515_17342544.jpg

d0122515_17344752.jpg

丸い形を伸ばしていると、不思議と四角に。
これ、正解なのだそうで、
「上手!」と先生にお褒めのお言葉いただきました。

つぎ!ヨシノのばん。
包丁は真下に下す。
左手はチカラ入れない!添えるだけ。
d0122515_17354571.jpg

どうです?
わたし、上手。拍手。
隠れた才能発見。

いいそばは30秒~1分の茹ででOK!
完成~041.gif
d0122515_17365319.jpg


舌ざわり、のどごし共にトゥルトゥル!!
噛んだらモチモチ~

西山田農園さん、いのしし肉も販売されてるそうで、
ウリ坊コロッケもいただきました。
d0122515_17395273.jpg

ホックホク~。


今回の交流会、
いくつか今後の食育事業に活かせそうなことを持ち帰りました。
少し事業の幅が広がりそう~♪
わーぃわーぃ。うれしいな(*´∀`)053.gif

ではでは、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



敏腕課長と家電係長へのお土産。
ブルーベリージャム。
キゥイジャムはヨシノの。
みかんジャムはピチピチの。
大根の漬物はヨシノもピチピチも買っちゃった。
d0122515_1754119.jpg

一日、無言で仕事してた係長。
わたしたちが帰ったら、水を得た魚のように
おしゃべり止まりません・・・
ギャグも止まりません・・・(ノД`)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-27 17:56 | 今日の作業!
前々回のブログで
「いっそ子ども作るか(割と本気)」発言をかましました。
すると、それも大事だけどまだ早いからもう少し仕事しないとね!と言われました。

シャカリキにお仕事がんばります071.gif
どうも、ピチピチです。


さて、2月24日(日)たけおの食育寺子屋「彩・食・健・美」プロジェクト056.gif
「そうだ、窯元へ行こう!」がありました
武雄にある窯元さんをバスツアーでめぐる企画
亀翁窯(きおうがま)さんと東馬窯(とうまがま)さんを見学、
d0122515_15123444.jpg

d0122515_15131135.jpg

d0122515_15135161.jpg

d0122515_15141519.jpg


その後昼食を京都屋さんにて野菜たっぷり膳をいただきました~
◆一の皿:春鯛のサラダ風カルパッチョ
写真なかったー\(^O^)/
考察:お腹がすいていたため、写真を撮るのをすっかり忘れていた模様。
たぶん食べてる途中で写真の存在に気づく。空腹時よくあるパターン。
コース料理でよく見られる現象。045.gif

◆二の皿:佐賀蓮根の含め煮
d0122515_15155087.jpg


◆三の皿:米なすの豆乳グラタン
d0122515_15171740.jpg


◆四の皿:佐賀牛のアスパラガス巻
d0122515_15174015.jpg


◆みそ汁・朝日米
d0122515_1518757.jpg


◆水菓子:温泉ヨーグルト ~季節のジャムをのせて~
d0122515_15183113.jpg


うふふふ!どう?どうよ?美味しそうでしょ!037.gif
この日の為にメニューを考えてもらいました016.gif

窯元がたくさんある武雄ならではの企画。
若い人はまだよさとか難しいかもしれないけど触れてみると
ちゃんと伝わると思う!

今度は若い人にも参加して欲しいな053.gif
そうなるためにも企画をもっと魅力的なものにしなくちゃね!
で、みなさんってどんな企画なら参加したいですか?043.gif

次のブログは例のレシピ集の作業風景を載せたいと思います!!

ではでは006.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-26 17:25 | たけおの食育寺子屋

窓対策。こんなのどう?

今日の家電係長の社会の窓は
かたく閉ざされております。よかった、安心。
というか、わざわざ「窓を開けておりました」と
言わなくてもいいことを報告してくださる係長。
そんな係長のために・・・↓↓↓
d0122515_1212279.jpg

でも係長のおかげで今日も楽しく仕事しております、ヨシノです。


ピチピチの、悔しさにみちみちた前回のブログ
幼稚園保護者への食育講座。
じつは保護者として出席していたヨシノ037.gif

大学卒業したての正真正銘のピチピチ
幼児期の食育を語らせるのはだったなぁ(しかも50分も007.gif)・・・と
講話を聞きながら思いました。

「お疲れさま!頑張ったね003.gif
とねぎらって、はい終わり。・・・では進歩はないと思い、
保護者の立場で聞いてのアドバイスといってはおこがましいのですが
率直な感想を伝えました。
ピチピチはだーいぶへこんでましたが、
5年後10年後、
彼女が結婚して子育てを経験し、
経験と知識をそなえた素晴らしい栄養士としていろんなところで
たくさんの人に講話をしている・・・こと希望072.gif
なーんて。
人前で話せないわたしが偉ぶって言っちゃいました(๑´ڡ`๑)テヘペロ

でもピチピチ、ほんとよくやってるなー。
身内をほめるのもイヤらしいですが。
度胸があるというか。

ピチピチには負けておれん!047.gif
我らもさわりの部分は話せるようになろうねと言ってるところ。

今日のブログ、つまんないですね。
すまそん。・゚(´□`)゚・。


さてさて056.gif
いよいよ明日、卒業生にむけたレシピ集が出来上がってきます070.gifヒャッホー!
うれしぃ!うれしぃー!041.gif041.gif041.gif
早く手にとって見たい。
待ち遠しいです。
遠足の前の日の子どもみたいに、
今日はたぶん寝れません・・・

しかし・・・
ラッピング・・・どないしましょ。
方法を考えちぅ。
なんとかかわゆくと思ってます。
これに添える保護者さまへのメッセージも
いろんなパターン考えちぅ。
d0122515_12134662.jpg

3月1日の卒業式に間に合うよう、学校へ届ける予定♪
いくらか予備があるので、
料理の基本の基本の基本を学びたいあなた!
お譲りいたしますよー010.gif



ではでは、このへんで。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



売店に不定期で現れるエビカツサンド。
熱狂的ファンです。
見たら100パー買う。
今日もべんとー持ってきたくせに買ったぜ(腹の肉の素)。
d0122515_12211566.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-21 12:33 | 今日の作業!
ドーナドーナド~ナ~、ドーナ~
ピチピチ のーせーてぇー
ドーナドーナド~ナ~、ドーナ~
リィーフが ゆぅーれーるー

ズリズリ(・_・ )=C(o_ _)o.....(今朝の係長と私の図)


どうも、楽しく食育!をモットーに仕事をしているピチピチです
今日は幼稚園の保護者に向けての食育講話をしてきました056.gif

マイケル・ジャクソンの「BAD」を聴きながら幼稚園に向けて出発。
まさか、結果が「BAD」になっていようとは思いもせず・・・020.gif

結論からいうと熱意と根性とやる気だけでどうにかなる話じゃなかったYo!
アハハハハハハハハハハ(〃´∀`)o_彡☆



今日思ったこと。(※長いです)
自分と同世代の人に、子どもの食育について話すってとっても難しい
ましてや、自分は子育て経験なんてしてないのに
「こうしましょう!」とか「これを子どもに教えましょう!」とか偉そうに言って、
説得力なんてない。

でも紙に書いてあることをそのまま言うと、
つまんないし聞かなくてもいいかなって思っちゃう
人の前でお話をしてて一番難しいのは楽しく聞かせるってことで
やっぱり聞きたい!って思えるようなお話を目指しているけど
なかなか厳しい039.gif
その辺はやっぱり経験をつんだ人が経験話を交えながら話すと
自然と聞くようになるから不思議。

楽しく話を聞いて、楽しく家庭で食育をしてもらえれば
って思いながら今まで仕事をしていた
でも今日は、自分自身にまったく経験が無い子育て経験が必要

経験話もないので楽しくない、つまらない講話になってしまった
楽しく食育が出来なかった
しどろもどろでなかなうまく出来なかった
フフッてなるような話が出来なかった
せっかく話を聞いてもらったのに申し訳ない(´;ω;`)ウゥゥ

いっそ子ども作るか!(割と本気)と思った026.gif
今日の反省点
・今度はもっと楽しく話しが出来るようにしよう!
・シナリオをちゃんと準備しよう!
・もっといろいろ経験していこう!
などなど・・・

空回りしている様子
d0122515_15154155.jpg

d0122515_15182165.jpg



*こどもの生活習慣病
*おやつの上手な食べさせ方
*食育を通して「4つの力を伸ばそう!」
  ①食べ物を選ぶ力
  ②味がわかる力
  ③食べ物のたいせつさを知る力
  ④自分で料理が出来る力

お話はこんな感じです。


今日のブログは今日思ったことを書いただけの内容で申し訳ないです007.gif




☆☆☆ オ・マ・ケ ☆☆☆

最近、係長の社会の窓がよく「こんにちわ!」状態らしい
見たことはないが、事後報告を受けるのです
今度係長を見かけた際はチャック・チェック・ウォッチングゥー!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-19 15:29 | はじめよう食育
月曜日。
雨のせいか、いつもより少し暖か057.gif
どーも。
056.gifを指折り数えるヨシノです040.gif

本日は、地元婦人会へ出前講座
『体のあたたまる料理』講座です。


わたし自身もそうですが、
まわりでも「あたし冷え症~!」って話をよく耳にします。
「冷え」は万病のもと!
「冷え」から・・・
*血行が悪くなる⇒肩こり・頭痛等、膀胱炎、不眠、女性は月経痛・不妊症等。
*代謝が悪くなる⇒肥満、むくみ、倦怠感、老化が早まる(なんとっ!!)。
*免疫力が低下⇒感染症(かぜ、インフルなど)、アレルギー、がん。

おそるべし、「冷え」ー!!

そこで034.gif
体を温める3つのポイント072.gif

①一日の中で代謝が高いのは、朝!
  朝食をしっかり摂ることで代謝を高く保つことができます。
  ただし、夜は代謝が低くなるので、食べ過ぎには注意!

②体を冷やす食品は避け、加熱調理しましょう
  体を温める食材=主に寒い地方でとれる野菜や果物
  反対に、暑い地方でとれる野菜や果物は体を冷す食材。
  生野菜や夏野菜は体を冷やすので、加熱調理をして食べる。

③冷たい飲み物は避けましょう
  せっかく温かい食事を食べても、そのあと冷たい飲み物を飲むと体が冷えてしまいます。
  特に、炭酸飲料は糖分も入っているので余計冷えます。


ピチピチが悩みに悩んだ献立。
(相手は料理百戦錬磨のおかあさん方かつ体を温めるレシピということで、
ソートー悩んでた)

主食:大根葉とじゃこのごはん
主菜:かぶのそぼろ煮(すりおろしショウガたっぷり♪)
副菜:蓮根と人参の甘辛炒め(トウガラシ入り)
汁物:鮭のつみれ汁(こっちもすりおろしショウガ入り)
デザート:りんごヨーグルト蒸しパン



この中から、ヨシノお気に入りレシピをご紹介♪

♦♦蓮根と人参の甘辛炒め♦♦
【材料】(4人分)
・蓮根    300g
・ニンジン  200g
・サラダ油  大さじ2
A ・赤とうがらし(小口切り) 少量
  ・砂糖  大さじ2
・しょうゆ  大さじ2

【作り方】
①蓮根は7~8㎜厚さのいちょう切りにし、酢水にさらし(変色を防ぐ)、水気をきっておく。ニンジンも5㎜ほどの厚さにいちょう切り。
②フライパンにサラダ油を熱し、蓮根とニンジンを炒める。Aを加えて、さらに炒める。
③しょうゆを加え、汁気がなくなるまで炒める。

蓮根なんて買ったことないわたしだけど(やばくね?)、これなら簡単に作れる!
しかもシャキシャキとした歯触りが非常にGOOD053.gif


さて、話は戻って。
バリバリ主婦の婦人会のみなさま。
調理はそれはそれはもう・・・目にも止まらぬ速さ。
その手際の良さたるは・・・脱帽。
ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン
d0122515_17475269.jpg

何か手伝おうとするたびに
「あー!さんこた、せんでよか、せんでよか!」
手出し禁止令発令

というか、
たぶん、ヨシノとピチピチ、邪魔(-_-;
いや、ピチピチは「先生、ちょっと味みてー」と呼ばれてたので、
ヨシノは完全な、あてんなー人
申し訳ありましぇん・・・ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン

そして完成がこちらー!
d0122515_1750837.jpg

【講評】
「簡単ばってん、どいでんおいしかった~」
「あったまったねぇ~」
大好評。ピチピチ万歳\(^0^)/


暦のうえでは春ですが、まだまだ寒い。
蓮根とニンジンの甘辛炒めでも食べて、
みなさん体をあたためてくださいね。
では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


おみやげ。
d0122515_17515545.jpg

・大根葉とじゃこのおにぎり4つ。すでに巨大だんご状態。→今日の夕飯決定。
・あるお母さまが作ってこられた生姜の甘酢漬け。めちゃうま。
 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-18 17:58 | 今日の作業!
こんにちは、ヨシノです029.gif
人間ドック帰りの敏腕課長。
「コレステロール値が大台に乗ったー!あははは041.gif
と元気に出勤されました。
ゴーーーカイ\(^0^)/!!
課長がドーンと構えていて下さるおかげで、
私たちデコボコ3人組070.gif070.gif070.gifが毎日のびのびと仕事できます。
課長、いつもありがとうございます040.gif



さてさて。
竹下先生と弁当の日のお話。
本日、感動の最終回でございます!チャンネルはそのままm9( ゚Д゚) !!


2001年、当時香川県の滝宮小学校校長だった竹下先生により、
明らかに「見切り発車」でスタートした弁当の日。

いざ始まってみると苦情一件もナシ!
それどころか、奇跡が起きた072.gif

この弁当の日で、
子どもたちが大きく変わり、
親も大きく変わった。
親子関係、家族関係が変わった。
荒れていた学校が変わり、
地域が変わった。

弁当の日に関わる人々の心と身体が、
面白いほど良くなっていく変化(奇跡)が起こったという。
d0122515_1358674.jpg


竹下先生は平成14年度滝宮小学校の卒業生にこんな詩を送りました。
(ちょっと長いけど、これはぜひ!読んでもらいたい!つーか、読め!022.gif)


『弁当を作る』   

あなたたちは、「弁当の日」を二年間経験した最初の卒業生です。
だから11回、「弁当の日」の弁当作りを経験しました。
「親は決して手伝わないでください」で始めた「弁当の日」でしたが、どうでしたか。


食事を作ることの大変さがわかり、
家族をありがたく思った人は、
優しい人です。


手順よくできた人は、給料をもらう仕事についたときにも、
仕事の段取りのいい人です。


食材がそろわなかったり、調理を失敗したりしたときに、
献立の変更ができた人は、
工夫できる人です。


友だちや家族の調理の様子を見て、
ひとつでも技を盗めた人は、
自ら学ぶ人です。


かすかな味の違いに調味料や隠し味を見抜けた人は、
自分の感性を磨ける人です。


旬の野菜や魚の、色彩・香り・触感・味わいを楽しめた人は、
心豊かな人です。


1粒の米、1個の野菜、1本の大根の中にも「命」を感じた人は、
思いやりのある人です。


スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や
原材料や産地を確認できた人は、
賢い人です。


食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、
たくさんの働く人を思い描けた人は、
想像力のある人です。


自分の弁当を「おいしい」と感じ、「うれしい」と思った人は、
幸せな人生が送れる人です。


シャケの切り身に、生きていた姿を想像して
「ごめん」が言えた人は、
情け深い人です。


登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのをうれしく感じた人は、
慈しむ心のある人です。


「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、
たくましい人です。


「弁当の日」で仲間がふえた人、友だちを見直した人は、
人と共に生きていける人です。


調理をしながら、トレイやパックのゴミの多さに驚いた人は、
社会をよくしていける人です。


中国野菜の値段の安さを不思議に思った人は、
世界をよくしていける人です。


自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、
人に好かれる人です。


家族が弁当作りを手伝ってくれそうになるのを断れた人は、
独り立ちしていく力のある人です。


「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、
感謝の気持ちを忘れない人です。


家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、
家族の愛に包まれた人です。



滝宮小学校の先生たちは、こんな人たちに成長してほしくって
2年間取り組んできました。
おめでとう。
これであなたたちは、「弁当の日」をりっぱに卒業できました。






もぅ・・・これ読むだけで涙出る007.gif
竹下先生の、生徒に対する深い愛情が伝わってくる。

この子たちの80%以上が20歳時点で自炊してるのですよ!
拍手038.gif。ブラボー。

ちょうど、高校卒業生へのレシピ集を作ってるだけに、いろんなことを考えた。

私の幼少期に弁当の日があったら・・・。
母がもっと料理を教えてくれていたら・・・。
今でさえやっと耳にするようになった「食育」という言葉。
もっと早くに食育の大切さが謳われていたら・・・。

今とは違う日本になっていたんじゃなかろうか。(ちょっと大げさ?)

いじめ、体罰、生活習慣病、環境汚染(はやりのPM2.5とか)、
ガソリン高騰(カンケ―ない?)、
ヨシノの腹の肉、
敏腕課長のコレステロール、
家電係長の夜中12時のカップ麺、
ピチピチの朝パン食生活(その他問題多すぎて割愛)・・・

もすこしマシな世の中だったかもね。


一日でも早く台所に立つ練習を始めたら、それだけ自分の命を守る技が身につく。
それは将来、自分の家族を守る技になる。

台所に立つ子どもを増やすということは、
日本の未来を良くすることに繋がるのかもしれん。
d0122515_13583219.jpg

※「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃん。かわいい010.gif




どうか、武雄に弁当の日を。

どうかどうか・・・
武雄の子どもがステキな大人に育ち、
武雄があたたかい心であふれる人の街になりますように。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




今日の係長とピチピチ。
市内中学校でみそ作り。
生徒の前で食育講話する予定のピチピチ。
「150万人じゃないよ?たったの150人!頑張れー」
と一応励ましてみたが037.gif
ドナドナを歌いながら旅立ちました・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-15 14:01 | 広めよう食育
アリスの「冬の稲妻」。
今日のピチピチの鼻歌はコレ。
ぜってー24じゃない。



さて。
『はなちゃんのみそ汁』で涙と鼻水したヨシノです、ども。

このショートフィルムを見て涙が出たのは、
脳の前頭前野(ぜんとうぜんや)の発達によるものだと竹下先生は教えてくださいました。

他人のことを想って涙したり理性を働かせたりという人間らしさをつかさどる前頭前野。
犯罪者の脳を調べると、見事に育っていないという。

この前頭前野が成長する9歳~19歳までの間に、人に喜んでもらう体験をすることで、
人の気持ちが分かる、人に喜んでもらうことができる大人になるのだそうです。


台所に立ちたがる子ども。
「(火や包丁が)危ないから」、「自分でした方が早いから」と
ついつい台所から追い出してしまいがちですが、
ここはいっちょう、やらせてみますか!マヂデェ━(゚Д゚;)━!?

うまくできたら、ほめる! うまくいかなくても、ほめる!
ほめられたら前頭前野はそれを快感と感じ、
またほめてもらおう!喜んでもらおう!と頑張るそうです。


そういう大人に育てたいと、竹下先生が仕掛けたのが
弁当の日』!!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚



ルール①「親が決して手伝わない」
    ⇒最近の親は過干渉ぎみ。子どもの自立を阻害するケースが多いことを案じて。

ルール②「5・6年生だけ」
    ⇒低学年の子どもたちに「5年生までに弁当が作れるようになってないとかっこ悪い」と思わせたらこっちのもの!4年生のうちから台所に立ち始めた子どもが多くいたということだ。

ルール③「10~2月に月1回で年5回」
    ⇒反復の重要性を考えて。うまくできなくても「この次は!」と目標を持ち、次回までの1ヶ月間に買い物に行き、何度も台所に立つ。

よく考えられたルールだ。感心。

当時校長だった竹下先生は、他の教員やPTAの賛同を得られないまま、
2001年弁当の日スタート。
d0122515_13574649.jpg

今では全国1,147校が実施(H25.2.8現在)。
小学校に限らず、保育園、中学校、短大、大学・・・
すごい!すごーい!!スゴ━━━ヽ(◎゚∀゚)◎゚∀゚)ノ━━━ィ!!!
(でも佐賀はたった2校・・・少ない!少なーい!!)


弁当の日、1期生のハタチの同窓会034.gif

料理を①よくする、②時々する、③しない でアンケートをとったところ、
①と② で70%超。2期生にいたっては驚異の80%超!

「友達がねー、ちょうど料理ができる頃に遊びに来るんです」
「料理できると女子にもてるんです」(生徒談)
竹下先生はうれしそうに紹介してくださいました。
d0122515_13591967.jpg

この結果にはマジびっくり。そしてうらやましかー。


「(受験のため)勉強だけしてなさい013.gif
と言われて育った子どもは親元を離れたとき、果たして自分で食材を選び、自炊ができるだろうか・・・

そして
「勉強はしなくていいから、お手伝いとスポーツをしなさい」
と言われて育ったにも関わらず、料理ができないヨシノに明るい未来はあるのか・・・〇| ̄|_





はいっ、ということで、今回ご紹介したいのがコチラ。(テレショップ風)
じぶんゴハン。きほんのき』!!056.gif056.gif056.gif    

d0122515_1483018.jpg

お米のとぎ方、炊き方といった超基本メニューを中心に25レシピと、
知っていればこの先きっと何とかなる、食に関するお得情報が満載!

市内の高校の卒業生へ配布予定!
その他、番組終了後30分以内に希望される方にのみ、
今回だけ特別にお譲りします!(残ってればね。ふふふ037.gif)


いよいよ本日、最終入稿049.gif
来週末には現物が届きます。

だーいぶ話がそれましたが。
弁当の日のまとめは次回です。
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




ヨシノの腹に肉が付いてて、ズボンに乗ってるねって話を家電係長としてたら。
こんなの持ってきやがった。
d0122515_14112868.jpg

ミポリン♪
ツーいてるね ノーってるね♪♪
`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

うちの係長はこんな係長。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-14 14:24 | 広めよう食育
どうも、どうも。ヨシノです040.gif
敏腕課長は今日から人間ドック。
今月に入ってしきりに体重を気にしてらっしゃいましたが、
どうだったでしょうか037.gif
人間ドック受けるにも体力がいるもんで。
終わった後は、精根尽き果てて、パッサパサのカラカラになる020.gif
課長、お疲れさまです。



さてさて。
題名にもあるとおり、みなさんは竹下和男氏を知ってますか?
機会あって、竹下先生の講演を聞き、
ものすげー、もんのすげー衝撃を受けました047.gif

冒頭から、
朝食がパン食の女性は乳がんになりやすいです」と。
(その時見た、ピチピチ(朝はパン)のガーンという顔が忘れられません・・・)

2人に1人ががんになる今、生き残るためには地元の郷土料理を食べろ034.gif、という。
その地で昔から食べられている、その地の食材を使った料理。
(これ聞いて、母のかけあい(かけ和え?)とお義母さんのぬっぺ汁が食べたくなった!)
d0122515_14164299.jpg

d0122515_1417662.jpg

※図はイメージ。 「かけあえ」も「ぬっぺ」も、大人になっておいしいと感じるようになりました・・・


食の欧米化が進み、その変化に私たちの体が対応しきれていない。
⇒その結果、がんができてしまう。


先生はそう話し、あるショートフィルムを流されました。
『はなちゃんのみそ汁』
福岡市の安武千恵さん。結婚し、妊娠。しかし妊娠と同時に乳がんも発覚。
彼女は食事療法(玄米食)をしながら出産、子育て。
一時はがん細胞が消えそうというとこまできたが、結局再発、転移。
d0122515_14203656.jpg

d0122515_1424097.jpg

医者からの宣告、余命5ヶ月。
その時千恵さんは、「私がいなくなったら、この子(はなちゃん)はちゃんと自分でごはんが作れるだろうか」と思ったそうだ。そしてはなちゃんが5歳になった次の日から、料理の仕方を教え始める。
お米のとぎ方、食材の切り方、かつおぶしの削り方、ダシのとり方、味噌のこし方・・・。
その5か月後、千恵さん逝去(享年33歳)。

それからはなちゃんは、お母さんとの約束どおり毎朝かつおぶしを削り、みそ汁を作っているという。お父さんが夜仕事で遅いときには、『はなちゃんがつくったよ』と手紙をつけて夕飯のおかずも作ってくれるのだそうです。
d0122515_14233420.jpg

そんなはなちゃんも小学2年生。
愛くるしいはなちゃんの笑顔でしめられたショートフィルム。


決して、涙と鼻水なしでは見れない007.gif007.gif007.gif
そして、自分を千恵さんの立場に置き換えて考えてしまう。


わたしは幼少期を思い出すときは必ず、家族で食卓を囲む風景を思い出す。
両親がいて、わたし、妹、弟。母が作るご飯を楽しそうに食べ、みんなで笑っている、そんな風景。
わたしは母から幸せな食育を受けていたのだと思っていたけど、大きなものがひとつ、足りなかった。
それは、料理力
結婚して、料理ができない自分にあぜんとした。
そして子どもが生まれ、今度は食べさせる側になってしまった。
必要に駆られ、少しずつやるようにはなったが、「よい食育か?」と言われると、
声を特大にして「NO!」だ。

我が子には料理に興味を持ってほしいと思う。
食材を選ぶ力、そしてそれをおいしく調理する力
ぜひ、持ってほしい。

料理力のないわたしがどうやって子どもたちにそれを教えればいいのか・・・
竹下先生の話にヒントがありました056.gif



長くなりそうなので、続きはまた今度。
では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




d0122515_14301825.jpg

本が出てるよ。


千恵さんのブログ
早寝早起き玄米生活』(今はご主人が書かれています)も読んでみて~
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-13 14:44 | 広めよう食育
このブログをたまーに読んでくれる妹から
「まぃねーちゃん(と呼ばれてます)の仕事って、ラクそうよね」
と言われ傷心中のヨシノです040.gif
彼女の目にはラクそうに映ってるらしい。
はぁ?失敬な。022.gif
いろいろ大変なんですっ!
まぁ・・・楽しいは楽しいけど037.gif



さてさて。
バレンタインも目前です010.gif
ということで!
2月9日(土)、社会福祉協議会より依頼があった、
身体障がい者の方を対象としたバレンタインチョコ作り053.gif
食育デコボコ3人組で行ってまいりましたよ~070.gif070.gif070.gif

参加者、スタッフ総勢60人分。
えぇぇぇぇー
ろ・・・ろくじゅ・・・(ノД`)


チョコ以外にも、
・サンドイッチ
・野菜たっぷりスープ
・唐揚げ
と盛りだくさんメニュー。
買い物が大変でした。
板チョコ61枚・・・
食パン200枚・・・
鶏モモ肉6㌔・・・
ちょ・・・どんだけぇーー(゚Д゚∀゚Д゚)ーーぇ!!!!!!!!である。

♦♦♦かんたん!生チョコレシピ♦♦♦
【材料】(3人分)
約3㎝角のブロック約12個分
〇ミルクチョコレート:3枚
〇チョコビスケット:3枚
〇生クリーム:大さじ3(生クリームは室温に戻しておく)
〇ココア:適量

【作り方】
①チョコレートは細かく砕き、ボウルに入れて約50~55℃の湯せんにかけてとかす
②ビスケットは荒く砕く
③溶かしたチョコレートを湯せんしたまま生クリームを少しずつ加えてゴムべらで混ぜる  
    ※湯せんの温度が高すぎると分離しやすいので注意!
④湯せんしたままで砕いたビスケットをくわえ、ひと混ぜ
⑤オーブンシートを敷いたバットに流し入れて、ゴムべらで表面を平らにし、
    冷蔵庫で1時間以上冷やし固める
⑥オーブンシートごと取り出し、オーブンシートをはがし、3㎝角に切り、茶こしでココアをふるう
⑦ラッピングをして完成~


参加者約40人。
なかなか多めの人数で、芋んこ洗いのよう。
みなさん、ワイワイ楽しそうでした。
d0122515_14534047.jpg

チョコは上手にできた班があれば、分離してうまくできなかった班もあり。
ピチピチいわく、原因は湯せん中にお湯が入ってしまったため。
d0122515_1453156.jpg



わたしたちスタッフは野菜スープと唐揚げの担当でしたが。
d0122515_14552898.jpg

d0122515_1456135.jpg

どどーん!とすごい量。
学校給食ですか、これ。


できあがりはこちら。
d0122515_14571620.jpg

かわいくラッピング♪こんなチョコ、ほすぃー!○(≧∀≦)○


d0122515_14565948.jpg

サンドイッチ、高級食パン使ってます!
野菜スープも野菜の甘みが出てます!

d0122515_1502373.jpg

どうだー!油祭り!
唐揚げ、カリカリに揚がってまーす(^^)


どれもおいしかった~003.gif
今回の事業、社協のかたに大変喜んでいただきました。
ピチピチ、疲れてグッタリ。
一番頑張ったのは、ピチピチ!
お疲れさまでした。


まだチョコレート準備されてない方、
生チョコかんたんなのでぜひ!作ってみてくださいね♪
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





今日の家電係長のスーツ。
上下バラバラ。
しかもジャケットは夏用・・・_| ̄|〇
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-12 15:12 | 広めよう食育
おはようごぜーまーす。
雪チラチラしてます。
背中(肩甲骨あたりね)にカイロ貼ってきました。
ヨシノです040.gif


予定どおり昨日、
印刷会社さんのほうへ卒業生レシピ集のデータをお渡ししました。
25の基本レシピと、
初心者が知りたい(であろう)料理にまつわる情報!
考え出したら、あれも載せたい、これも載せたい・・・

短時間で風邪ぎみヨシノ020.gifの最大限、
いやそれ以上のパワーをレシピ集に注いでおります(だから風邪がよくならんのですか?)。
手作り感満タンでかわいらしく仕上がってきてますよ~
d0122515_9482122.jpg

収納の達人コンマリ先生(知ってる?)のモットーが、
トキメくものだけ手元に残す!
→トキメかない物は捨てる!ってことやね。
このレシピ集も、
手にとった方がトキメいてくれないと手元に残してもらえない・・・
トキメキ仕様にせんぎいかんとですよ034.gif

来週にはさっそく第一稿があがってくる予定。



さてさて、レシピ集の途中経過はここまでとして056.gif
昨日のランチのお話041.gif
家電係長が人間ドックでもらった副賞(?)の汚職事件お食事券8000円065.gif
今週いっぱいの使用期限だったので食育課4人組で行ってまいりましたよー070.gif070.gif070.gif070.gif
市内某ホテルのレストラン。

フロアスタッフのおっちゃんの口車に乗せられて(?)中華のコースに。
ヨシノの希望の品『うにのクリームパスタ』2皿と食後のコーシー063.gifも追加。
出てきた順からどうぞ。
d0122515_9532365.jpg

♦ピータンのクリームチーズ、エビ、鶏肉のオードブル
 お腹ペコペコにより、一気食い。


d0122515_9561261.jpg

♦エビチリサラダ
 エビの大きいこと。思わず数えた、5エビ。プリプリでした。ピチピチのお気に入り。


d0122515_9574099.jpg

♦熱々小龍包とカボチャ入り蒸し餃子
 小→肉汁キタ―――(・∀・)―――! カボ→皮、もっちもちです。


d0122515_100377.jpg

♦変わり揚げ餃子
 皮は・・・お餅?みたいな感じでほんのり甘い。中身は五目の具。シイタケのダシが効いてたよ。


d0122515_1031293.jpg

♦担担麺(家電係長とヨシノ選択)
 もー・・・体中の毛穴から汗噴き出た!でもクセになる辛さ。


d0122515_1051421.jpg

♦ピリ辛中華丼(敏腕課長選択)
 すごいボリューム。これだけでお腹いっぱいになりそ。


d0122515_1063959.jpg

♦パプリカの塩ラーメン
 担担麺よりこっちにすりゃーよかったと激しく後悔するうまさ。


d0122515_108117.jpg

♦デザートプレート(カットケーキ、ごま団子、杏仁プリン)
 ごま団子、超絶うまし。さくさくの衣、中は黒ゴマのペーストでほんのり甘い。
 残りの杏仁プリンもカットケーキもおいしくないはずがないのでコメント割愛。


d0122515_10102473.jpg

♦うにのクリームパスタ(みんなでシェア)2皿
 一番食べたかったはずなのに、お腹いっぱいで死にもの狂いで食べた・・・
 別の日に逢いたかった・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


こんなに中華をがっつり食べたのは生まれて初めてだったけど、
中華、うまし\(^0^)/
余は満足でした003.gif

でもピチピチに言わせると、
和・洋・中の中で一番栄養バランス的に良いのはやっぱり
洋食は脂が多め。
昨日の中華は野菜が少なかったとの講評。


明日は072.gif
社会福祉協議会より依頼のあった、
身体障がい者の方を対象にバレンタインのチョコ、作っちゃいます053.gif
チョコ準備しました?
殿方は、ソワソワ落ち着かない季節になりますね(笑)010.gif
ヨシノは取材係ということで。
この様子は週明けにでも。

では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



今朝はちゃんと体重戻ってたー
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-08 10:27 | おいしかったレポート