「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めてのお弁当!

晩酌が大好きな家電係長056.gif
ビール2缶後068.gif068.gif
夜中12時からカップラーメンをズルズル。
胃がもたれて眠れなかったそうです。
夜の食育は全く持ってなっておりません・・・_| ̄|〇ガクッ
反省!
どうも、ヨシノです040.gif


先日ピチピチが山内東小学校において
「自分で作る!栄養バランスのいいお弁当づくり!」
のお話をしたのですが、
今日は実際に作るということだったのでさっそく取材―!


先生の話では、
保護者の方にもいい影響を与えたみたいで、
わざわざお弁当箱を買いに行った子もいるとのこと。


2,3人の班に分かれてそれぞれ
・ほうれん草(チンゲン菜で代用)のごま風味炒め
・マッシュポテト
・ソーセージ
・ハム
・プチトマト
・卵料理(ソーセージ等と組み合わせてもよい)
を作ります。
d0122515_15574713.jpg

日頃、料理をしている子、お手伝いをしている子はさすが!手際よし!!038.gif
d0122515_15583434.jpg

みんなの手元と同じくらい、顔も見ていたのですが、
楽しそう。
「うわー、焦げたー」とうまくいかなくてもニコニコ。
ほんと、楽しそうでした。041.gif


子どもたちからは、
・詰めるのが難しかった!
・ソーセージをカニにしました(^^)
・チンゲン菜を炒めるのが難しかった(焦げた)です。
・たまご焼きをまくのが難しかった。
などなど、いろんな感想が聞けました。
d0122515_1602374.jpg

突如現れた、ナゾの物体・・・

d0122515_161365.jpg

まくの、ムズイよね。わかるよ、うんうん。

d0122515_1621762.jpg

カニさんいた――――(・∀・)――――!

少しは作る人の大変さ分かってもらえたかな~?
作ってくれる人への感謝の気持ちも忘れないでNE!006.gif


d0122515_1625373.jpg

こ・・・これは・・・!先生と呼ばせてもらおう。

d0122515_1633031.jpg

男子のキャラ弁。

d0122515_1622092.jpg

愛で溢れてマス!


最後に先生から、
ピチピチ先生(とは言ってないけど)のお話のおかげで、
これだけのお弁当を作れました。
これで終わらせないように、食育頑張っていきます!
とのありがたいお言葉゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。激・*。+゚

こちらこそ、ありがとうございます。
食育課、武雄市民の役に立ってますか?
立ってますよね?よね?


さてさて。
それにしても。
調理室の寒いこと!007.gif
マスクしてからいいものの、
マスクの下は自動鼻水装置がONでした。
それなのに女子は、
ショートパンツとかミニスカートとか・・・
信じられんYO-!
ナマ足ですよ、な・ま・あ・し!
ヒィー(´Д`)見てて寒い。
こちとら、ババシャツじゃーい!017.gif
ははは。
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


カイロ3つくらい必要でした。
ズルズル・・・( ̄TT ̄)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-25 16:26 | はじめよう食育
最近うちの子どもたちは、
90になるおばあちゃまと
「相棒」とか「はぐれ刑事純情派」
観てるそうです。
工エエェェ(´Д`;)ェェエエ工
どうも、ヨシノです040.gif


さてさて。
敏腕課長031.gifの野望、みそ汁大作戦。
残念ながら、難しそうです007.gif

せめて!
料理のレシピ集を配ろうと思ってるのですが034.gif
日本食生活協会さんから出てる小冊子(ひとりでも!クッキング)=1冊350円065.gifタケーYO!


うーむ・・・
ボンビー食育課の予算では・・・(ノД`)

じゃー、手作りで。という方向なのですが。
料理初心者さんはどんな情報が欲しいでしょうか・・・
協会の冊子を参考にいろいろ思案中039.gif


(まだまだ料理初心者の)ヨシノ的には、
・風邪ひいたとき(体調が悪いとき)に体によいレシピ
・冷凍保存のテクニック
・缶詰、レトルト、インスタント等の活用法
など、そのへん知りたいです。

基本の調理道具、調味料はもちろん、
野菜の切り方も載ってたほうがいいよね~

「なんだ、カンタンじゃん!よーし、自炊するぞー!」
と思わせる内容じゃないとダメ047.gif


コラム的に「自炊の良さ」をちょこちょこと入れ込もうかしら・・・
・経済的によい
・量を調整できる
・安全?ですかね?(何が入ってるか分からない既成のものとくらべて)
・健康的?→好みの食事に偏ったらそうでもないけど・・・



んー・・・
むずかすぃー・・・027.gif



表紙は・・・今流行りのなめこにする?(笑)
d0122515_1431248.jpg

いやいや、それじゃー誰も開いてくれん046.gif



手に取った人がみんな開いてくれる。
そして自炊への意欲を高めてくれる、そんな本。
そんな本が作りたい!
作りたい・・・です・・・。o゜(p´Д`q)゜o 。



苦悩の日々はしばらく続く・・・
では、またね029.gif



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


家電係長の鼻水が止まりません・・・
しかもギャグにキレがありません・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-23 14:14 | はじめよう食育
散々、駄々をこねまくった、ピチピチ24歳(仮)。
1月22日火曜日、小雨振る日、日輪荘にて、撃沈。
その後ピチピチを見たものは誰もいなかった。


~完~


今日のブログの内容は上記を読んで察していただけたらこれ幸い≧(´▽`)≦アハハハ


さてさて!
橘町老人クラブの約60人に対して、10時30分から日輪荘にて高齢者向けの食育の話を60分間させていただきました。
最初は敏腕課長が10分ほどお話をしてくださりました

内容として、
・年齢を重ねると食べる力が落ちてくるので、その状態を知って自分の体調の変化に気をつけましょう!
・健康寿命とは?→自立した健康な生活を送ることが出来る期間のこと
・どうして誤嚥性肺炎になるのか?
・便秘と下痢には気をつけましょう!便などは顕著に体調の様子がわかりますよ!

などのお話をしてきました。 もうしどろもどろヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
紙を見て喋ったりすると、もう空気がシラーってなるのが肌で感じました

d0122515_16432658.jpg


しかし準備していたお話を緊張していたせいか早口で話してしまい・・・
ど、、、どうしよう!?時間が半分も余っている・・・だと!?ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

あんなに渡辺陽一のように喋ろうって決めたのにぃ!(;´Д`A ```

あわてて昨日した東川登老人クラブの料理教室のお話をしました。
やっぱり経験話の方が高齢者の食いつきが全く違いました
この正直者め☆

ほぼ半分の時間はそんな感じでお話をしたんですが、5分残して終了。

初陣は惨敗
そう、そしてピチピチは星になっただ。キラーーン


午前中に星屑になったのですが、午後からは「京都屋」さんにいってきました~ワーイ\(^▽^)/
みなさん、京都屋さんの「温泉ヨーグルト」はご存知ですか?
午後はこの「温泉ヨーグルト」の取材をしてきましたよ!
じゃーん!(゚▽゚*)ニパッ♪
d0122515_1782328.jpg


d0122515_1784060.jpg


普通のヨーグルトとどう違うのかとお聞きしたところ、牛乳をプラスして再び発酵させるようで・・・
いろいろ手がこんでいるとのこと。
上にのっているのは、季節で違うジャム。今はリンゴジャムでした~
味は通常のものよりも、クリーミーでマイルドな口当たりでした。
酸味も落ちついていて砂糖無しでもいただけたようでした、が、せっかく砂糖がついているのかけて食べたらまたおいしさUP!
上のジャムが十分甘いので、本当に砂糖は好みかなぁーと思います。

京都屋さんでこらからある事業のイベントで関係があるかもです!☆^(o≧▽゚)oニパッ
ではでは☆

これからも食育課ブログは見逃せないですよ!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-22 17:13 | はじめよう食育
月曜日。
057.gif
もう帰りたい。
ヨシノです040.gif

午前中は東川登老人クラブで調理指導。
敏腕課長とピチピチが行ってまいりました。

003.gifメニュー!003.gif
♦主食:大根葉とじゃこご飯
♦主菜:チンゲンサイシューマイ
♦副菜:切干大根の柚子こしょうサラダ
♦汁物:えのきと白菜のとろとろスープ
♦デザート:りんごいもようかん
d0122515_15423643.jpg

どれもおいしそうでしょ?
りんごいもようかんが寒天が少なかったらしく固まらなかったそうですが(写真右上)、それ以外はおいしくできた模様。
わたし的には、切干大根の柚子こしょうサラダが気になるところ。

昼過ぎに帰ってきたピチピチは、
さっそく明日の橘中部老人クラブでの食育講話の準備。
「うーん・・・」と唸ってみたり026.gif
「はぁー」とため息ついたり002.gif
「明日休みます!」と戯けたこと言ったりしてます037.gif

それにしても。
家電係長の宮﨑土産。
マンゴーラングドシャ
(ラング・ド・シャ=フランス語で「猫の舌」の意味)
d0122515_15432463.jpg

超絶うまし041.gif
ココア生地で挟んだマンゴーチョコ。
濃厚。いっきに2枚食い。


今日は朝から糸島市へ出張してる係長。
お土産・・・なにかなぁ~070.gif
楽しみ!
では、またね。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



3秒に1回ギャグを言う係長がいないと、非常に静か。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-21 15:48 | 今日の作業!
雪!雪!雪―――!070.gif

今朝、車の雪かきに使ったもの。
①ヤカン(ぬるま湯たっぷり)
②1.5㍑ペットボトル(ぬるま湯たっぷり)
③あのひっくり返すやつ。(さすが食育課!)
d0122515_15482100.jpg

フロントガラスにお湯かけて、これでガジガジやりました。
ふぅ~042.gif
一日の体力ほぼ消耗―・・・_| ̄|〇
どうも、ヨシノです040.gif


今週火曜日、ピチピチが大きな試練を乗り越えたことは
みなさんの記憶に新しいでしょうが、
週明けは新たに2つの壁034.gif


ひとつは老人クラブで料理教室の指導。(これはまぁ、慣れてるからよし!)

ふたつめ、他町老人クラブでの食育講和。
「食育についてのお話をお願いします」との依頼。
「食育について」・・・
ざっくりした依頼だー\(^0^)/


「ヨシノさぁん・・・002.gif
高齢者の人って、どんな話聞きたいですか?」
33のわたしに聞く、それ?(笑)

ざっくりしたテーマってことは、
何を話してもいいってことで。
自分が得意な分野を話せば?と言うと、
「うーん・・・」と困ってます037.gif



さてさて。
食育課、2月にイベント企画中です~056.gif
題して「そうだ、窯元へ行こう!」

市内窯元をまわって、
昼食は特別ランチ・・・♪
この先はまだ秘密です028.gif

2月って~
寒いからぁ~
温泉にも・・・入りたいよねぇ~・・・・

わわわ・・・
秘密です028.gif028.gif028.gif

ふふふ037.gif
決まり次第、お知らせしますね。



インフルエンザ、流行してるみたいですね007.gif
睡眠、栄養しっかりとってくださいね006.gif
では、またね029.gif



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



窯元めぐって、
特別ランチと温泉・・・053.gif
楽しげな企画じゃな~い???
どう?
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-18 16:34 | どうでもいい話

赤い豆はうまさが3倍。

ボナセーラ!
昨日に引き続きピチピチです。
え?うれしいって?まいったなぁ~まいっちゃうな~(*´σー`)エヘヘ

はい。
さてさて、なぜ今日もピチピチがブログを更新しているかというと、
吉野姐さんがお風邪をひいたためにござりまする(´;д;`)ウッ…
ただいま食育課では風邪が流行っており、敏腕課長と吉野姐さんがダウンしておりますので
早くよくなぁ~れぃ☆(σ'∀')σ*。・゜+.*


今日は雨から雪に変わるとか変わらないとかどうとか(曖昧)
みなんさんも体調には気をつけてお過ごしなさって!


さて、
今日のお昼に敏腕課長から赤飯をいただきました!
ィヤッフゥゥゥゥゥウゥゥウウウウウ!!!!!!ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!
d0122515_1584497.jpg


もち米と小豆、栗が入った赤飯。
小豆が普通のとは種類が違うらしく、一回り大きく、味も甘みが強く、赤い色もきれいでした。
もち米も一粒一粒がツヤツヤと光り、噛めば噛むほど味が出てくる。
つまり、普通より3倍以上、とーーーってもおいしかったですσ(´~`*)ムシャムシャ

そんな小豆(アズキ)のお話。

アズキの花ってみなさん見たことありますか?(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
d0122515_1471571.jpg


そんなアズキの花って黄色だったんですね。
し・・・知らなかったΣ(´□` ) ハゥ

アズキは日本では古くから親しまれ、縄文遺跡から発掘されていて、古事記にも記述があるんだとか。

アズキの約50%が炭水化物で、約20%はタンパク質、栄養価が高いほか、赤い品種の皮にはアントシアニンが含まれ、食物繊維、亜鉛などのミネラル分も豊富。
亜鉛は欠乏症は起こりやすいですが、サプリメントなどで多量に摂取しないと過剰症にならない栄養素。
欠乏した場合は、味覚障害、嗅覚障害が代表的。
ほかにも、皮膚・骨などの障害、免疫・神経系の障害、創傷治癒の遅れなど様々です。

んでもって、アズキはなんといっても食物繊維が豊富豊富!
d0122515_1573234.gif


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いとは?(*´-ω・)ン?
d0122515_15105862.gif


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とでは、形状が違うだけでなくその働きも全く違います。
小豆は不溶性食物繊維を多く含むため、糞便量の増加などの効果が期待できます。
アズキは小さな豆だけど、おいしさも食物繊維もいっぱい詰まったお豆なんです(v´∀`*)


明日はまた出前講座にいってきます!
明日お話をしないのですが、師匠がするのでその講座を見ながら聞きながら勉強させてもらいます!
ではでは(^U^)ノシ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-17 16:23 | どうでもいい話
緊張しすぎると口から何か出そうになるんですよ。
どうも、ピチピチです。
吉野姐さんに「今日はピチピチがブログ更新よろしく☆」
と脅さr・・・ゲフンゲフン!お願いされたので久しぶりに私が書いております。


さてさて昨日、15日火曜日
山内東小学校で出前講座の依頼が家電係長とピチピチでいってきました~

内容は「自分で作る!栄養バランスのいいお弁当づくり!」でした

小学6年生45人を相手に40分間のお話をするなんて初めての経験。
緊張でテンションがおかしいことに(´△`)
ピチピチ「わぁ・・・もう逃げたいです。」
家電係長「ダメです。( ´∪`)」
ピチピチ「・・・。窓割ってでも逃げていいですか・・・」
家電係長「そこ、3階だけどね。ハハハ( ´∀`)」
ピチピチ「・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!」

そんな会話をしながら子ども達にお話をしてきましたヽ(=´▽`=)ノ

d0122515_13374849.jpg

こんな感じ。

みなさん、『3・1・2弁当箱法』って知ってますか?
これは5つのルールがあって
①自分にあったサイズの弁当箱を選ぼう!
②料理が動かないようにしっかり詰めよう!
③料理の組合せは、主食3・主菜1・副菜2の表面積に!
④調理法を工夫しよう!
⑤何よりも大切なことは、おいしそう!とおもえること!
の5つを守ると栄養バランスのいいお弁当が作れるんですよ(*゚▽゚*)

下の画像は、料理を主食、主菜、副菜に分けてもらっていることです('ー') フフ

d0122515_13472439.jpg

d0122515_13505467.jpg


こどもの中にはひじきが海藻類というのを知らない子が多くて、
海藻類は副菜の中に入りますよーっと言ってもわからないようでした。
食べ物の基礎のお話なんかも次機会があればしてみたいなと思いました(○゚ε^○)

なんと
この授業をきいて、実際にお弁当を作るそうで。
責任重大じゃないかぁぁぁぁぁあぁあああああ!!

ドキドキの初めてのお話はどうにか成功したようで。
家電係長から「よかったよー」とお褒めの言葉(社交辞令?)をいただきました~

食育ではこれから出前講座をどんどんしていくのでご期待あれ!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-16 14:32 | はじめよう食育

胡椒がTWO。

今!
ピチピチが決戦を終え、無事生還したところです070.gif
晴れ晴れした様子で、
「酒だー、酒!!」だそうです037.gif
今夜は思う存分、飲んでくれ。


さてさて。
1月15日、小正月(こしょうがつ)。
小正月とは、旧暦(明治初めまで使われていたカレンダーのこと)の正月のこと。
小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があり、古くは『土佐日記』や『枕草子』などにも、そのことが記されているそうです。
d0122515_15391054.jpg

はたして美味しいのか?美味しくないのか?
甘いのか?甘くないのか?想像つかん026.gif


ここで小豆のお話!

赤い色が魔除けのチカラがあると信じられていて、儀式に多く使われていたそうです。
江戸時代になって砂糖が庶民にも使われるようになると、甘いあんも一般に広がりました。

小豆には水に溶けにくい食物繊維が多く含まれ、整腸作用、便秘防止、がん予防に効果があり!しかも、豆はゆでるとさらに食物繊維が増えると言われています。
食物性たんぱく質、カロテン、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄、亜鉛なども多く含まれます。さらに、皮に含まれるサポニンには利尿作用があり、むくみの解消やコレステロール低下作用がありマス。
うれしいことに、ポリフェノールも多いので抗酸化作用も強い!ビバ!アンチエイジング!!

小さいくせに、大した働きするもんだ、小豆のヤツめ。
若いときは小豆のお菓子なんて圏外(古い?)だったけど、今は大好きです。
熱いお茶と一緒に食べるとサイコー\(^0^)/
年取ったなぁ・・・。
d0122515_15485090.jpg

みなさん、知ってました?
春はぼたもち(こしあん)。
秋はおはぎ(つぶあん)。って言うんですってー028.gif

おいしいからどっちでもいいけどNE!
ピチピチに
「おはぎ、美味しいよね003.gif」と聞いたら
「おはぎ・・・?食べません046.gif
って言われちゃったー037.gif
若い子は食べないのね・・・のねのね・・・(ノД`)
体にいいんだぞー。

あー
食べたくなった・・・
では、またね。


明日はピチピチによる、
ドキドキお弁当講座レポート!です016.gif
彼女、プライベートも順調らしいよ010.gif




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



和尚が二人(TWO)でお正月。
By家電係長。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-15 16:16 | 旬のモノを食べよう
金曜日~056.gif
水曜日に恐縮ながらお休みいただいたので(そば攻めの日ね)
今週は早かったー003.gif
ヨシノです040.gif


昨年末、食育課に1本の電話030.gif
市内小学校の教務主任の先生。
6年生45人にお弁当のお話をお願いします040.gif、というもの。
家庭科で栄養の勉強をしたから、もう1歩踏み込んで、
実際にお弁当を作ってみるそうで、
その前段としてのお弁当の話。
d0122515_1311537.jpg

      (※ヨシノが小食で偏食なムスメに初めて作った弁当。完食を知り、思わず涙。うれしかった・・・)


ピチピチ栄養士、ヤル気は1000%あるのだけど、
去年大学を卒業したての正真正銘のピチピチ。
栄養士という肩書きはあるけど、講話等の経験はゼロ。

その話が来てから、一日に30回ため息ついてます。(;-_-) =3ハァ・・・
子どもたちが飽きることなく聞いてくれる話・・・
彼女なりにいろいろ考えているようです。
d0122515_13192956.jpg

       (※時間ないときの焼き肉弁当。焼くだけ弁当。おにぎりは夫担当。)


さて。
弁当は、「好都合」「便利なこと」を意味する中国南宋時代の俗語「便當」が語源らしい。
でもさぁ~便當って・・食欲湧かんなぁ・・・'`,、('∀`) '`,、


日本では平安時代から弁当の習慣があるとのこと。
当時、おにぎりの起源となる「頓食(とんじき)」が食べられていた。

その後、江戸時代になり急増した旅行者が「腰弁当(腰にぶら下げるから)」を持ち歩き、能や歌舞伎の幕間に「幕の内弁当(幕の間に食べるから)」が食べられた。

明治時代には勤め人や学生が「腰弁当」とともに通勤し、学校へ行った。このころ、「駅弁(駅で販売されるから)」の販売スタート!

昭和に入るとアルマイト加工の弁当箱が人気となり、戦時中・戦後時代には「日の丸弁当」が一般化。

1970年から1980年代にはコンビニと電子レンジが普及し、手軽に買え、温かくして食べられるようになる。さらに、持ち帰り弁当専門店(通称:ホカ弁)が登場。スーパーの惣菜コーナーにも弁当が並ぶようになった。これらは、「弁当を持ち帰って食べる」という新しい流れを作り出した。

平成時代に入ると、地方にもコンビニが一般化し、温かい弁当が当たり前になると、駅弁でも化学反応を利用して加熱できるタイプのものが登場。空港での「空弁」もブームになる。

2005年(平成17年)頃からは、(主に母から子への)愛情弁当の「キャラ弁」が流行。

最近では不況の影響もあり、節約のために弁当持参をする人が増え、「弁当男子」という言葉が生まれた。


弁当の歴史、長っっっ!!!
そしておもしろぃ041.gif!!!


手作り弁当の良いところ034.gif
なんだろ?
やっぱり経済的!065.gifってのが一番かなぁ。
あと、内容を工夫することで栄養バランスもよくなるし、
ダイエットにもつながる。


ヨシノの母は、必ずお弁当を持たせてくれました。
とにかく弁当さえ持ってればすべてオッケー!的な(笑)
学生時代、休みの日の部活にも。
働き始めても。
結婚するまで休むことなく作ってくれました。
自分で作るようになって初めてその大変さ、ありがたさがわかる。
そしてそのお弁当のおいしかったこと!
母のお弁当はわたしが一生かかっても越えられない・・・
d0122515_13231388.jpg

       (※体調不良のとき、夫が作ったお弁当。夫、弁当男子。)



子どもたちにはしっかりピチピチの話を聞いてほしいなぁ001.gif
そしておいしいお弁当ができますように(○ `人´ ○) タノンマスー!




決戦は連休明けの火曜日047.gif
がんばれ!ピチピチ!!
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


昔、好きな人にフラれて食欲なかったとき、
母の弁当、一面「梨」でした。
梨弁当。
これに救われた・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-11 13:40 | はじめよう食育

そば祭り。

最近4歳の娘が
「かーちゃんのお弁当、サイコーだよね!(๑´ڡ`๑)テヘペロ」
とおべんちゃら使うようになりました。
ちょっと複雑なヨシノです040.gif

さて。
昨日はお休みをいただき、
2年前に(母が)予約した幻のお蕎麦屋さんへ『取材!』と銘打って行ってまいりました。
聞くと、今は3年先まで予約とれないそうで。
それもそのはず。
1日1組、10人まで034.gif
一度行くと、また行きたくなる。
そこで食べた人が帰りにまた予約し、
さらに口コミで予約が入る。
うーん、納得039.gif

33年間、競艇選手として活躍していたご主人。
引退後、無類のそば好きが高じて「よし!そば屋をしよう!」と。
何百ものそば屋を食べ歩き、研究されたそうです。

ココで、そばについての話。
そばは「疲労回復ビタミン」と呼ばれるビタミンB1と、
成長・発育を促すビタミンB2が豊富。
良質のたんぱく質も多く、
意外と栄養価が高い食べ物。
d0122515_12371856.gif


七山村の山の奥の奥。
ここを訪ねた人は必ず一度は
「ホントにこんなとこにあんの?!」と不安になるくらいの山奥002.gif
ヨシノの実家もド田舎だけど、完っ全っに完敗ー\(^0^)/!

小さな古民家。
d0122515_1111378.jpg

御年21歳になるヨボヨボ「グンジ」さん(飼い犬)が迎えてくれました。

雰囲気ある内装。
掘りごたつ式の席と、奥には囲炉裏の部屋。

ではでは!みなさんお待ちかねの料理024.gif。いってみよー(^^)ノ
d0122515_1112525.jpg

まずは、そばかりんとうとそば茶(飲み放題)
良い加減の塩味。いくらでも食べられる。ポリポリうまし003.gif
袋スナックのお得用サイズで欲しい一品。

d0122515_11125866.jpg

次。そば豆腐、葉わさびの醤油漬けのせ。
ザラリとした舌触りでごま豆腐ほど濃くない、優しい味。
わさび辛さがそんなに得意でないけど、これは合う!

d0122515_11133073.jpg

お次。さといもにそば粉まぶして揚げたものに中華風あんかけ。
中のさといもはふっかふか。まわりは硬め。
あんに入ってるしょうがが効いちょる。
思わずあんもずずずずずずずず・・・・と飲み干す。

d0122515_1114497.jpg

メイン!十割そば。
こんにゃくか!?と思わせる透明感。
もちもちとしっかりした歯ごたえ・・・
「こっ・・・こんなの初めて・・・010.gif」です。
そば粉、わさび、共に信州から取り寄せているそう。

d0122515_11145353.jpg

かーらーのー・・・そば湯!
どーもこれが美味しいとは思えない・・・。・゚(´□`)゚・
しかぁーし!栄養満点066.gif
そばに含まれる「ルチン」。
ポリフェノールの一種であり、赤ワインやカカオ、お茶に含まれるポリフェノールと同様に、活性酸素を除去する酸化防止作用があるのですが、いかんせん、水に溶けやすい!
なので、そばのゆで汁もそば湯として飲む!ということなのです。
一口だけいただきました037.gif

d0122515_11162029.jpg

お次はそばガレット。
薄いクレープ状のそば生地のうえにレタス、薄焼き玉子、生ハム、バジルソース。
くるくるっとまいてまいて~。
超絶うまし!そしてオサレ041.gif
シャンゼリゼ通りのカフェで食べてるような気分。(♥→o←♥)セボン~053.gif

d0122515_11184486.jpg

十割そばがメインと思ってたら、肉そば出た―――――――(・∀・)――――――!!
ココに来ての、まさかの肉そば!
はじめにメニュー教えててくれー(*`益´*)
ペース配分できてねぇー・・・_| ̄|〇
ほぼ満腹に近いのですが・・・
不思議とつるつる。
すきやき風の甘めのダシに、牛肉、ごぼう、ネギ、白菜、チンゲンサイ。
美味しくないわけがない!

d0122515_1120615.jpg

いやいや、もう何も食べれんよと思っていたら、
そばがき。そーばーがーき。何それ?(´ ◉ω◉ `)??
初耳の初目目。これ、なに?興味津々。
そば粉を熱湯で練ったもの。
まんじゅう・・・というか・・・何というか・・・ボテッとしたもの(ボキャ少なくてスマソン)。
左からあんこ、みそ、大根おろしを乗せて。
もうデザートとしてしか見れなかったのであんこチョイス。
フツーにスイーツです。すでに腹12分目のくせに完食。
みそと大根おろしの方は、おかずになりそうなカンジでした。

d0122515_1120577.jpg

自分の中ではデザートも終了だったのですが、
最後はコーヒーと干し柿。
そば粉、そば湯入りのコーヒー。
ブラックで頼んだのに、ほんのり甘い。
コーヒーというよりエスプレッソ?
干し柿もシワシワの硬いイメージと正反対。
もっちもちのやわやわでみずみずしい。



200パーそば堪能040.gif040.gif040.gif
5年分のそば食べた。
もう食えん。
・・・でもやっぱりまた食べたい。
しまった(ノД`)ご主人の思う壺。


食後はなんとご主人によるマジック。
d0122515_11214224.jpg

スプーン、ぐにゃぐにゃ。これ、記念にもろた。
d0122515_11215536.jpg

2Fにはご主人が描かれた油絵がズラリ(写真ないけど)。
『735,000円』の値札。あっちの絵にも。
735,000円均一?聞いたことねぇー。
・・・ご主人、何者?

多趣味、多芸のご主人。
いろんな話を聞きました。
1日1組限定の理由がわかった!
楽しみにやってくるお客様を全力でもてなしたい。
「おもてなし」の心056.gif
ぜひ、お手本にしたい。
食育の事業に参加してもらった方々にも
そういうおもてなしができたらいいなぁと思います。

ちゃっかり次回の予約入れる母(笑)
「もう辞めたいんですけどね」と笑うご主人。
もう今から楽しみだー!
行ったらまたレポートしますね。
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




♪おまけ♪
d0122515_11231849.jpg

『音入』。おといれ。お手洗。
ご主人、ギャグのセンスもおありのよう・・・
うちの家電係長といい勝負。

d0122515_11242258.jpg

チラリー♪鼻からティッシュ~♪
音入にいらっしゃいました。



♦♦♦今回のお店♦♦♦
『遊心庵』(ゆうしんあん)
佐賀県唐津市七山池原2405
☎0955-58-2676
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-10 11:40 | おいしかったレポート