「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

28日です。
執務納めですよ。
ヨシノです040.gif


一年の汚れを落とすべく、
課長には留守番おねがいして、
食育デコボコ3人組で公用車の洗車ー!ヒャッホー!070.gif070.gif070.gif
晴れているうちに058.gifと、昨日行ってまいりました。


黒ずんでる公用車。
バードミサイルくらってます・・・007.gif
d0122515_15341925.jpg



よーし!洗車開始ー!
洗剤でゴシゴシ。
汚れ出た―――――(・∀・)―――――!!
d0122515_15353328.jpg



泡でゴシゴシ。
気分はこんなカンジです012.gif
d0122515_15365290.jpg



うちのピチピチは腰がひけとーる!゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ
d0122515_15385693.jpg




そんなこんなで。
キレイになった公用車、ごらんください:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
d0122515_1542448.jpg

何ということでしょう!
あの薄黒かった公用車が、まぶしいほどに輝きを放っています(劇的ビフォーアフター風)。


キレイになると気持ちいいですね056.gif


本日は職場のほうも大掃除をし、
気持ちよく新年を迎えられそうです072.gif



さてさて。
今年一年、食育推進へのご協力・ご理解、ありがとうございました040.gif
来年も食育課一丸となって食育推進に努めてまいりますので
どうぞよろしくお願いします010.gif
(それっぽいこと言ってみた、新米のくせに037.gif)



ではみなさん、よいお年を。
ヨシノでした。
あぁ・・・
誰かうちの掃除・・・して・・・_| ̄|〇




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

掃除してなくても、汚くても・・・
年は明ける。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-28 15:54 | 今日の作業!

Xの悲劇。

Xmas連休は風邪のため寝たきりこいておりました、
ヨシノです040.gif

連休2日目くらいにはくしゃみ、鼻水等の諸症状もだいぶ改善され、
最終日(24日)には
「もうだいぶ元気じゃないですか?」
と夫の顔に書いてありました(何も言わないけど)。
それでも安静に昼寝014.gif


そのとき思い出す!
Σ(*゚д゚*)ハッ
Xmasプレゼント夫からもろてない。


おととしは、一粒ダイヤのネックレス。
去年は、同じシリーズのチェーンリング。
今年は、同じくブレスレット・・・の予定やろ?
違う?
今年のはもう決まってたから
「何が欲しい?」とは聞かなかったんじゃないのですか?
声をにして聞きたい!

あ!そうか(・∀・)056.gif
25日のクリスマス本番の日にくれるのね。
あー、はいはい。オッケー、オッケー049.gif
でもさー、
早くあげたくて、ソワソワしてんじゃな~い?( ̄ー ̄)ニヤ


25日(火)。連休明けの出勤。
朝から忙しくお弁当。
いやいや、こんなバタバタしてるときにもらってもなぁ~
(★ ̄∀ ̄★)「にやにや」が止まらない。へへ。

プランは出来とーる!
「へ?(・Д・?」
とぼけてみて・・・っと。
でもって
「えー!あたしに?(#・∀・#)」
と驚いて大袈裟に喜ぶ。
イメトレも何回かした!
さぁ来い!来やがれ!ばっち来――――い!!

夫の一挙手一投足に敏感になる。
カバンをゴソゴソ。
「きた!」
・・・いや、違った(・ω・)
隣の部屋に行った。
「お!そっちに隠してたかー!(ノ∀`)イヤイヤ」
・・・これも違う(・ω・)アレ?

「キミに風邪うつされたよ」的オーラを出しながら
「あー喉痛い」とのたまう夫。

そして、「いってきまーす」と去っていった・・・


おや?
ちょいと、そこの黒い人。
もったいぶりすぎではありませんか?
こちとら、準備万端。
スタンバってるのに?



え?!
も・し・か・し・て!
なし?
え、ないの?
ボーナス500万もらったくせに?



25日夜。
たのしい忘年会終了後、みんな寝静まった自宅へ。
電気つけたら、そこに・・・!
なんて。
そんなに甘くはない。
冷蔵庫開けたら、そこにー!!
いやいや046.gif
実家の母からのイチゴと卵(裏ルートのね)くらいしか入ってない。


寝てるのを叩き起こして「プレゼントは?」と聞こうかとも思ったけど
やめた。

妻にはクリスマスプレゼントなんてあげなくていいと思わせる夫に、
たぶんわたしがしたのでしょう。
「夫婦は鏡だ」となにかで読んだ。
わたしの夫に対する日頃の態度が、わたしに返ってきてるのですね?
そうか。わたしが悪いのか・・・_| ̄|〇ガク

ショボ――(´・ω・`)――ン。
そして反省・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ。


でも・・・
やっぱりXmasプレゼント欲しかったよね・・・(;Д;)エーン
乙女心が少しだけ傷ついたヨシノでした。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
そろそろ課長に「まじめに書きなさい!」と怒られそうです(-_-;
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-27 12:58 | どうでもいい話
十円玉にタバスコかけたら、
ピカピカになるって知ってます?(*`艸´)ウシシシ

今年も残り5日となりました。
ヨシノです040.gif


昨晩は、
課長、家電係長、ピチピチ栄養士とヨシノで
プチ忘年会でした024.gif


10月に異動してきたわたし。

右も左もわからないまま迎えた食育まつり。

まつり近づくにつれて次々と出てくる問題。

テンヤワンヤでおまつり騒ぎの2か月。



今となっては笑って話せる、そして
終わってみたらとても楽しかった003.gif


まつりの反省から
これからの食育について(深ぁーい話なのですよ)、
さらにはピチピチ栄養士のラヴぃ053.gif話まで。
それはそれは楽しい時間でした。


では!
食べたもの(・ω・)ノ いってみよー。
えーっと。
名前忘れたけど、エビとなんとかのシーザーサラダ。
d0122515_15501712.jpg

エビ、さっくさく。んま―――(・∀・)―――ぃ!


串盛り、いろいろ。
d0122515_15511945.jpg

わたしは豚バラとー
ししゃもとー
ピーマン1個とー(家電係長のを奪い取った!)
ナンコツ半分食べたゾ。


小エビとキノコとチーズのピッツァ。ピザじゃないです、ピッツァです(ワラ)
d0122515_1552319.jpg

下の生地が薄くてぱりぱり。


写り悪いけど、あさりの酒蒸し。
d0122515_1553011.jpg

キャベツが甘くておいしかった!!
汁をぎゅーーーーーーっと飲みたい。
そして「プハーーーーッ(^0^)」と言いたい037.gif



これは、東北応援メニュー。
d0122515_15542726.jpg

蔵王チーズとなんかの春巻き、梅肉ソースで。
思ったより梅肉が薄め。そのかわり、蔵王チーズが濃厚。



デザートも・・・
アイスとバナナのクレープ。
d0122515_15545411.jpg





そしてそして!
今回メインのお楽しみ大あみだくじ大会。
総額3億円ですよ、3億円(バラだからね)065.gif
d0122515_15555168.jpg

なんと!ヨシノが当選いたしましたm(__)m038.gif

これが当たった暁には、
みんなに焼き肉おごりまっす(*´∀`*)v

さー、二次会!
甘いものが食べたかったので、近くのCAFÉへ。
ついつい、「昔懐かしナポリタン」とか注文したー!
そして完食―!エ━━(;;゜д゜)━━ッ
食べ過ぎです、はい002.gif

かえりにお店の方から「手作りです」とクッキーいただきました。
d0122515_1557739.jpg

あざーっす。20秒で完食しますたー。

寝る前に体重計に乗ってみたら、
ひさびさに見る数字になってて、少しおどろきましたとさ。
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、




・・・・・ふーやれやれ┐(´д`)┌

でも、おいしいものを食べると元気が出ますよね~。
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

おまけ。
酔っぱげた家電係長がタバスコでピカピカにした
5円玉と10円玉(左2つ)。
d0122515_15593895.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-26 16:07 | おいしかったレポート

甘~いクリフマフ。

フワフワのついてない便座に座るときは
「はぁっ!!o(`・д・´) o」
と気合いが入ります。
いくら気合いを入れたところで、
ちめたいモンはちめたいんですけどね・・Σ(´□`;)ハウッってなる・・・
こんちくは、吉野でございマス。

クリスマス。
恋人たちのクリスマス・・・( ̄▽ ̄メ)チッ
いやいや、みんなのクリスマス。

ケーキ食べました?
チキンは食べました?
プレゼントは・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ご存知のとおり、
吉野は風邪ひいてますた・・・_| ̄|〇

やってらんねーぜ( ´_ゝ`)!
な気分をアゲアゲ↑↑↑↑にするため、
世界のクリスマスお菓子でも眺めてみません?(*≧m≦*)サンセ~!

まずは・・・
おフランス:ブッシュ・ド・ノエル
d0122515_13485426.jpg

ブッシュ=木、きりかぶ
ノエル=クリスマス    じゃー「ド」は?ってなるよね(笑)
アーモンド風味の生地にバタークリームを巻き込んで、表面に木目模様やツタの飾りやメレンゲでつくったキノコなどをデコレーション。これは日本でも見慣れたケーキですね。


次!イタリー:パネットーネ
d0122515_13493149.jpg

「大きなパン」という意味。パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パンのこと(ウィキさんより)。各家庭で焼いて、親族や友人に配る習慣があるそうです。


ドイツ:シュトーレン
d0122515_1350412.jpg

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれていて、表面には砂糖がまぶされているそうで、クリスマスを待つ間少しずつスライスして食べる習慣。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とどんどん美味しくなるそうです。


イギリス:クリスマスプディング
d0122515_13544752.jpg

ブランデーに漬け込んだたくさんのドライフルーツをメインに、ナッツやスパイス、牛脂など(最近はバターを使うことが多いよう)を混ぜあわせ蒸しあげてつくる。味は濃厚で芳醇、その食感は「ドライフルーツが舌に絡む」とも言われるそうでしゅ。


スウェーデン:ペッパーカーカ
d0122515_1356199.jpg

変な名前( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ジンジャー、シナモン、クローブ(何それ?)を練りこんで薄く焼いたクッキー。大人な味なのでしょう・・・辛そう・・・


フィンランド:ヨウルトルットゥ
d0122515_1356885.jpg

政府公認のサンタクロースのいる国フィンランド。クリスマスパイの意味。別名、星のパイ。クリスマスツリーのてっぺんに乗せる星をあらわしているそう。パイ生地に切り込みを入れて、真ん中にプラムなどのジャムを乗せて焼き、できあがったら粉砂糖をふりかけるそうです。


スペイン:トゥロン
d0122515_1359969.jpg

ハチミツとアーモンドがメインのお菓子。アーモンドがゴロゴロとそのまま入っているハードタイプと、粒状に砕いて固められているソフトタイプがあるとのこと。日本ではあまり馴染みのないお菓子ですが、「トゥロンのないクリスマスは、お節のない日本の正月と同じ!」なんだそう。



全部食べてみたい・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お楽しみいただけましたか?

さみしいクリスマスをお過ごしの方、
これ見て気分だけでも甘~いクリスマスをお過ごしくださいマセ。

では、メリークリフマフ♪
吉野でした。





Xmasに起きた悲劇・・・
そう、Xの悲劇はまたの機会に。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-25 14:09 | どうでもいい話
こんにちはー!(カラ元気)
今日も風邪ぎみの吉野です。
ダルくて、今朝の弁当、
全くやる気なし(-_-)
幸い、幼稚園は午前中保育なので娘の弁当不要。
それをいいことに、
今朝もたまご焼きを焼いただけ(せめてもの、とろけるチーズ入)。
あとは昨日の残りをチンして詰めた!

くだらない話はこれくらいにして、と。


今日は『冬至』!

一年中で一番昼の時間が短い日です。
どーりで。
最近、帰る頃は真っ暗だもんね。

江戸時代の中期から
冬至にかぼちゃを食べると
中風(脳卒中)除け、風邪予防によい!と言われています。
d0122515_13344465.gif

かぼちゃはカロテンを多く含むので、
皮膚や粘膜を丈夫にし、感染症に対する抵抗力をつけます。

またビタミンE、B1、B2、Cも多いので、
生活習慣病やガン予防に効果あり!

鉄などのミネラル類、食物繊維も豊富に含んでいるそうですよ~。

へぇー
へぇ~~~

かぼちゃって・・・
かぼちゃってー・・・


ステキ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

吉野、
今までかぼちゃを買ったことなんて・・・
ないかも・・・?

主婦失格の母親失格・・・_| ̄|〇il||li ガックシ・・il||li

実家の母に「いいかぼちゃだから」と押し付けられるくらい。
離乳食にはよく使ってたけど。
茹でてつぶすだけ。

簡単でおいちい料理方法がわからーん!

つーことで、
もっと勉強します。


かぼちゃの選び方として、
丸ごと一個⇒皮の色が濃くて、堅くずっしりと重みのあるもの
カットかぼちゃ⇒肉厚で濃い黄色で種がしっかり詰まっているもの
がよいそうです。


嫁ぎ先のお義母さんが作ってくれる、
かぼちゃと挽き肉を甘辛く煮たヤツは美味しいでしゅ。



冬至にはかぼちゃですよ。
吉野でした。




あ、
かぼちゃのポタージュはなかなか好評だった、自分に(ノД`)
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-21 14:23 | 旬のモノを食べよう
マスク着用の本日。
マスクの下は鼻水絶賛垂流し中。
デスクの傍らには
葛根湯とのどスプレー。
しんどひ・・・

さて。
朝からたまご焼きがキレイに焼けたらテンソン上がるのですが。
d0122515_11211964.jpg

どう?
カメラの腕がないから美味しそうに見えないのか・・・
カメラの性能が悪いのか・・・

ホントは美味しくないのか・・・_| ̄|〇ガクッ

ぼやいてたら
「そのカメラ、性能いいですよ」
と夫に言われました・・・
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工


あ、でも
実家の母にもらった
ふたつ黄身のたまご(裏ルートだと思われる)で作ったたまご焼きは
真っ黄色!今までに見たことない、鮮やかな黄色でした!


ゲホゲホ。
風邪具合悪いので、このへんで。
またね。
吉野でした。






甘めのたまご焼きが好きです。
あと、ネギ入れたり、ね。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-20 11:45 | どうでもいい話

世界の給食。

昨日から市内36の幼稚園・保育園、小中学校まわってまーす。
楽しい食卓の絵コンクールの絵と
お弁当レシピ募集のレシピの返却。

うぅぅ・・・サムひ・・・
鼻水、自動垂流し。
( ̄・・ ̄)フガ・・・( ̄^^ ̄)ズルッ・・・( ̄ii ̄)ダラァー・・・

家電係長は
家々の屋根に乗っかってる
ソーラーパネルばかり気になるようす。
「おぉ!あの家は××枚!」とたまに感嘆の言葉。
つられてわたしもソーラーパネルを気にするようになりました。

さて。
今朝の某MざましTV。
世界の給食特集があってました。

ちょーど一番バタバタしてる時間。
顔にいろいろ塗りたくったり、
茶碗を洗ったりしてる時間。

でもやっぱり気になってチラッッ|_・)チラッ

韓国の給食には必ずキムチが付いてるとか、
イタリアはパスタだとか、
ブラジルはミルク粥にシナモンかけて食べるのが定番とか・・・
おもろい――(・∀・)――!!

つーことで、
世界の給食、集めてみますた(`・ω・´)ドゾ。

     ●アメリカ      ファストフードだー!
d0122515_16525981.jpg

   

    
     ●イギリス    予算を抑えすぎた結果、栄養バランスが偏って便秘になる子どもが増え、
               便秘外来まで出来たそうです・・・   
d0122515_1654711.jpg

     
     


     ●おフランス    美食家とは思えないような・・・
d0122515_16561588.jpg

    


     ●スウェーデン  赤い飲み物が気になるぅー・・・  
d0122515_1657345.jpg

     


     ●ブラジル    あれ?ミルク粥にシナモンはどーした?!
d0122515_16585512.jpg

     


     ●インド    やっぱカレーかぁ~
d0122515_16593716.jpg

     


     ●韓国    キムチ出た━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
d0122515_16595367.jpg


 

     ●中国    質より量派。
d0122515_17115897.jpg

     
 
 
     ●台湾    アジアなカンジになってきた♪
d0122515_17123114.jpg

     
 

     ●チベットとかモンゴルらへん    並べ、並べー 
d0122515_1713296.jpg

    


     ●マラウィ    もはや個体じゃなく、液体・・・
d0122515_17141662.jpg

     


給食を見るとその国が解るような気さえしてきた・・・
やっぱり日本の給食が一番ですな。
ではまたね。
吉野でした。





わたしは、焼ビーフンとか竹輪の磯辺揚げとか好きだったなぁ・・・


みなさんは何が好きでした?
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-19 17:31 | 今日の作業!

食育まつり反省!

最近、
ピチピチのはずのうちの栄養士(24)に
年齢詐称疑惑が浮上してきました。
10も年上のわたしも知らない
昭和の歌謡曲とかしってるんだもん!
実際カラオケではパーフェクトに歌うし(笑


さて。
先月18日(日)、武雄温泉通り周辺で開催された
『第5回たけおの食育まつり』。

来場者公式発表、
強気の1万人!!
拍手~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

おかげさまで大盛況でした。

勝因その①晴天! 
      なんと言っても、これです。前日は雨だったのに。日頃の行いがよいのね、わたし(● ´艸`)ムププ

   その②「がばい武雄の物産まつり」と県の「食育フェスタ2012」と同時開催!
      物産まつりのお客様がこちらに流れてくれたことも大きかったです。
      県のフェスタの催し物もよかった!(若楠ポークふるまい、ゆるキャラ等)


・・・で、実行委員会でその反省会。
d0122515_17154358.jpg


やはり、大盛況でよかったという意見多数。
でも中には厳しい意見も。
そもそもの実行委員会のあり方についても意見いただき、
少々しょんぼり・・・( i д i ) ハウー

耳の痛い意見をいただけることをありがたく思い、真摯に受け止め、
これからにつなげていきたいと思います。

しめっぽい話はここまで!

反省会の後は・・・
打ち上げーーーーーー!!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

鉢盛ドーーーーン!
d0122515_1716521.jpg

実行委員会長から「油ものが多いわね」とのダメだし(ノД`)スンマヘン

デザートもドーーーーーン!
d0122515_17171593.jpg



二次会では
年齢詐称疑惑絶賛浮上中の栄養士(24)が
明菜ちゃんの「DESIRE」とか
聖子ちゃんの「渚のバルコニー」を大熱唱してましたょー ( *´ノェ`)コッソリ

今日も寒かったー((´д`)) ブルブル…サムー
吉野でした♪


♪おまけ♪

少し前に登場した粘土。
d0122515_17245474.jpg

ちねる、ちねる・・・
チネラーになります。


ポチ、励みになりますm(__)m
    ↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-18 17:30 | たけおの食育寺子屋
選挙事務明けの月曜日。
みんな疲れた顔してます(o´Д`)=зハゥ
吉野でぇす。

人生初のマンモグラフィ体験談も記憶に新しいでしょうが
(忘れたヤツぁー12/14の記事読みなおーし!)、
お次は『触診』っす。
そう、おさわりです(*/ω\*)ハズイ・・・

診察室に入ると
カーテンが閉められてて部屋の中は見えないようす。

看「ここで上半身脱いでください」
吉「あ、はい。全部ですね?」
わかってはいるけど、いちお確認。ははは。

マンモグラフィも初めてなら、触診も初めてなもんで
少々緊張。
ん~・・・かすかに脇汗。

カーテンがサーっと開いた先には・・・
若い男の先生
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

うわーぉ・・・
じーちゃん先生とか女性の先生ではないのね・・・のねのね・・・(TmT)ウゥゥ・・
ま、いいけど。

吉「おねがいしまーす」
椅子に座り、まず右の乳房からおさわり触診スタート!ヒャッホーゥ!

乳がんがもっともできやすいのは、乳房の上部わき側だそうで、
次に多いのは上部内側。
上半分にできやすいという統計が出ているらしい・・・
左右なら左の乳房。
d0122515_11202323.gif


しかし・・・
わたしはどこを見てればいいのか。キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
先生はきっと目で視診もしてらっしゃるから
わたしのチチ凝視中だろう。
そんな先生見つめるのも変だしなぁー
距離も近いしー
でもどんな顔して触診してるかもキョーミあるー・・・

あほなこと考えてるうちに左チチも終わり、
「脇の方もみますね~」
と言われた。


  「!」Σ( ̄ロ ̄lll)マジ?


脇もですかい?!まじでまじでまじでー???
冬やけんシュー(制汗スプレー)しとらんしー!
そんなの聞いてねーYO!!

そう思ったときにはすでに遅し。
軽く覗き込まれて、くまなくおさわり。

思わず出たコトバ。
「脇汗、すいません!(๑´ڡ`๑)テヘペロ」

先「ふふふ、いいですよ」

笑われた・・・_| ̄|〇ハズイ・・・
脇汗自己申告するわたしも・・・_| ̄|〇ハズイ・・・

でもセンセー笑ってくれたからつかみはOっKー!

「ダイジョウブそうですね」
と言われて無事、触診終了。

乳がんは唯一、自分でも発見できます。
実際、病院で乳がんと診断された女性の約90%は、
自分で「しこり」を発見して受診した人なのだそう。
d0122515_11442483.gif



がんの早期発見のために
毎月1回の自己検診と、年1回の検診が良いといわれています。
これを機に、
定期的に検診に行こうー!
と思ってる吉野でした。



おまけ。
脇汗ものの触診中、くるしまぎれにチラリと見た先生の顔・・・
d0122515_11495189.jpg

「むふっ❤」ってなってたー\(*^▽^*)/
・・・ように見えた。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-17 11:55 | どうでもいい話
二日ぶりの勤務でーす。
今週、長かったでーす(ノД`)
どうも、吉野です。

わたくし、
初の人間ドックで初の乳がん検診体験いたしましたー!
わー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

日本人女性の場合、
生涯で乳がんに罹患する確率は16人に1人(欧米は8~10人に1人)と言われており、
30代から検診を受けることが推奨されています。
乳がんは遺伝的な要因や、妊娠・出産経験の有無等が関係してるようで、
わたしは大丈夫のような気がするが(この過信が一番OUT~!)、
以前聞いた
中川恵一先生(武雄市の市政アドバイザーで東京大学医学部付属病院)の講演で、
がんになる原因は・・・

  ①生活習慣によるもの(食生活や運動とか)
  ②遺伝によるもの(がん家系かどうか)
  ③運!!

「運!」とか言われた日にゃー、みんな確率ゼロではないわけで。
非常に乳がん検診、受けたかったのです。

そんなこんなで、念願!のマンモグラフィ。
経験者が口を揃えて「痛かった~」という。
要は、
専用のマシンで乳房をぎゅーーーーーーっと圧迫し、
所定の厚み(4,5㎝程度)に潰されたところでX線撮影。はい、チーズ。
d0122515_10263355.jpg

※イメージイラスト。

わたしはそんなに巨ぬー豊かな乳房の持ち主ではないので、
若干引っ張られぎみにマシンに挟まれ・・・圧迫され・・・潰され・・・

若い、キレイな女性の先生が遠慮がちに
「痛いですか?痛いでしょ?」
と気をつかってくれるが、
こんなんで病気が見つかるならお安い御用。
もっとやっちゃってください!!(・ー・)ゝ状態。

痛かったか?と聞かれたら、そんなに痛くはなかったです。

・・・痛かったのかもしれないが、違うところに気が行ってしまって・・・

パイをマシンでぎゅーーーーーーーーーーーーされた状態で、
「はい、息を吸ってぇ~、止めてください!」
・・・はぃ?(・Д・??
いやいや、こんな状態で息吸えんし!
心の中で大声でツッコンでるうちに終了しました。

もうひとつの乳がん検診、触診。
そう、触られます・・・キャッッ(/-\*)
いやいや、検診なんです、検診!
触診のようすは次回~(^^)ノ

金曜日ですよ!わぁ━━ヽ(☆´∀`☆)ノ━━ぃ!!
ではまたね。
  
  ♪おまけ♪

人間ドックに豪華お食事付いてました(^^)♪
出てきた順番に。どうぞ。
●ズワイガニとホタテのプリン仕立て マルテイズソース
d0122515_10344248.jpg


●じゃがいものポタージュ
d0122515_1036436.jpg


●シェフ特製ビーフシチュー 温野菜添え
d0122515_10365861.jpg


●イチゴのロールケーキ
d0122515_10374068.jpg


これにフランスパンとロールパンがついて、

総カロリー   945Kcal!!(いや、パンおかわりしたからそれ以上!)


前日夜10時から絶食しておったため、がっつきやした。
身体の細胞ひとつひとつが食べ物を吸収するのを感じながら・・・
飢えた身体にしみわたったよ~(TДT)
ご飯をおいしく食べるためには、まず健康でないとね。
おいしかったー!ごち(-人-) 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-14 10:53 | どうでもいい話