「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どものおやつ

昨日、子育て応援クッキングがありました。
参加者は、乳幼児の保護者と乳幼児。
なんと、0歳2か月の子どもも参加していました。お腹いっぱいの様子で、お母さんが調理に出かけていた約1時間の間、ニコニコ座布団の上で笑顔を振りまいて周りの大人たちを和ませてくれました。でも、大変だったのは2歳前後の子ども達。イヤイヤ期の子ども達はお母さんと離れて、知らない大人の中で不安がいっぱいの様子。一人の子どもが泣き始めると連鎖反応で全員泣いてしまったり、また、音楽で笑顔になったり。

子ども達に共通だったのは、やっぱり調理が済んでお母さんに抱きしめられた時に見せてくれた今日一番の笑顔001.gif
待っていたかいがあって、美味しいおやつを食べることが出来たようです。
d0122515_17144115.jpg

お母さんまた作ってね。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-28 17:15 | はじめよう食育

幼児のおやつ

子育て応援クッキング教室がありました。
テーマは、067.gif幼児のおやつ

幼児のおやつは、食事のひとつと言われていますが、実際に何を食べさせるかになると・・・
という方も多いようです。今日の参加者の方にアンケートをとってみると、
 1位 くだもの
 2位 牛乳又はヨーグルト
 3位 市販のお菓子

理想のおやつはというと、「おにぎり」だそうです。
アンケートの結果に「3位・おにぎり」が入るようになるといいなぁ。


クッキングは「ごま豆腐」づくりでした。
みなさんも作ってみて下さい。

 【材料】
  白練りごま 180g ・ 水 800mL ・本葛 80g ・塩 小さじ1/3
 【作り方】
  ①本葛を分量内の水少々でとかす。
  ②①と残りの材料をすべて鍋に入れて中火にかける
  ③木べらで混ぜながら加熱する
  ④固まってきたら、弱火にして根気強く15分以上練る。
  ⑤容器にいれて、冷蔵庫で冷やしかためる。
d0122515_172445.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-14 17:02 | はじめよう食育

夏のおすすめご膳

毎年佐賀県では、食育の各分野で活躍している団体を表彰する「食育賞」があります。
平成23年度は、武雄市から「武友会」が受賞されました。

武友会は、若手農業青年のグループです。学校給食や地元旅館への野菜の供給や子ども達の農業体験などをされています。

この春、旅館京都屋では武友会のお野菜をたっぷり使った新メニュー武友ご膳「春の野菜たっぷり和のコース」が誕生しました。
お野菜はもちろん新鮮でおいしいのですが、おだしが上品にきいていてうま味を上手に引出しています。そして、使われている器は、武雄焼(写真は違いますが…)
d0122515_16572429.jpg

d0122515_16562637.jpg

武雄を堪能したい方は、是非食べて頂きたい逸品です。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-07 16:51
例年好評いただいている、子育て応援クッキング教室を今年も開催します。
6月号の武雄市の広報にも掲載していますが、1回目を6月14日、2回目を6月27日に開催。今回のテーマは「058.gif幼児のおやつ」
幼児のおやつは、食事に一つです。
「いつ、どんなものを、どのくらいの量を食べるといいか」悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本を見ても、自分の子どもとなると甘えが出たり、逆に、厳しくしてしまったりします。
栄養士からのアドバイスや参加者の同じ境遇のお母さんたちと情報交換をして、子どもにあったおやつをきっと見つけられると思います。是非、ご参加ください。
参加には、事前申し込みが必要ですので、ご希望の方は、武雄市食育課(☎23-9217)へ連絡ください。

056.gif1回目 6月14日(木) 会場:武雄市子育て支援センター
056.gif2回目 6月27日(水) 会場:武雄市文化会館 1階調理実習室

 時 間 10時~12時
 参加費 300円
 (調理中は、乳幼児の託児があります。子どもを同伴される場合は、ブラス100円が必要です)
 持ってくるもの  エプロン、三角巾
 対象者及び定員  就学前の子どもを持つ保護者(武雄市民に限る)

d0122515_16321720.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-06 17:04 | お知らせ・募集・イベント情報

夏野菜Inあさひ保育園

小雨の降る午前、あさひ保育園で夏野菜の苗植えがありました。

まずは、昨年度に植えたじゃがいもの芋ほり。子ども達は次々と引っ張って抜いていました。大きいじゃがいもがとれると、全員で集まって「これが一番大きい!」と取り上げた子どもは誇らしげな笑顔でした。
d0122515_17134466.jpg

続いて、夏野菜の苗植え。小さなスコップで一生懸命穴を掘って、そこに苗を植えて「大きくな~れ!」と呪文を唱えていました。明日からは、みんなの愛情で宇宙まで届くように毎日水をやってお世話していこうね。
d0122515_1714397.jpg

最後に、採れたてのじゃがいもを食べておしまい。おいしかったです☆
d0122515_17152788.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-05 17:15 | はじめよう食育