「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お結び・キッチン

札幌市で開催された街コンがきっかけとなり、街コンがブームとなっているようです。
街コンは、出会いを求める男女が出会い、会食をしながら仲良くなって、飲食店がにぎわいを取り戻すということですばらしい街づくりの取組ですよね。
街づくりとまでは発展できませんが、この度、「お結び・キッチン」と題して独身男女を対象にした食育教室を開催します。
d0122515_1718213.jpg

会食しながらのお食事だけでは、短時間で共通の話題を見つけるのが大変ですが、こちらは参加者が協力して「手打ちうどん」を作ってからのお食事になるので、初めて会ったその時からお話ししないと美味しいうどんができません。お話しが苦手な人も、得意な人も、うどんを作りたいだけの人も是非ご参加ください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-05-24 17:18 | お知らせ・募集・イベント情報

しっかりかもう!

毎月19日は「食育の日」です。食自分や家族の食生活を見直してみましょう。

家族団らん2012年度カレンダー(発行 佐賀県・佐賀新聞社)の5月号は「しっかりかもう!」です。
d0122515_1295399.jpg

昨日、武雄市食生活改善推進協議会総会でも、マスダ小児矯正歯科の増田先生による「噛むと食育」講演会がありました。その中で、幼児の歯のお話があったのですが、佐賀県の3歳児のむし歯はワースト1だそうです。3歳児ぐらいでは、歯磨きは十分に出来ないので歯磨きの習慣づけは大切みたいですが、歯磨きそのものの効果は少ないようです。
そこで、幼児がむし歯にならないために必要なことを話していただいたのですが、
 056.gif薄味の食事をとる
 056.gif甘いものは食べさせない
 056.gifよく噛んで食べる
これが、重要みたいです。

歯磨きができないと悩む保護者の方も多いと思いますが、歯磨きをしなくてもむし歯にならないコツがあるようなので、試してみてください。
ちなみに、我が家の子どももおひざでの仕上げ磨きが嫌いですが、お風呂で磨くと上手に口をあけてくれます。お試しください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-05-18 12:10 | お知らせ・募集・イベント情報

武雄のお野菜

武雄市朝日町黒尾地区のキュウリ農家山口仁司さんのハウスにお邪魔しました。
ハウスのキュウリは最盛期とあって暑い中、汗びっしょりになりながら収穫作業にあたっていらっしゃいました。
山口さんは、栽培にこだわって安全・安心なキュウリを消費者の方に届けたいと「エコきゅうり」に取組み、米ぬかを入れた土づくりや納豆菌を使って悪い菌が来ないような工夫をされていました。生で食べることが多いキュウリだからこそのこだわりがたくさんありました。すごいですよね001.gif

美味しいキュウリの見分け方も教えてもらいましたよ。
ポイントは、
 ①鮮やかなグリーンでつやがある
 ②へたに近い実が固い
 ③先細りになってない
お買い物の際は、これに注意して買うといいようですよ。
山口さんのキュウリは、夢タウンやマックスバリューで購入できるそうですよ。
d0122515_16473746.jpg

美味しい食べ方も教えてもらいました。
キュウリは、小さく千切りするのではなく、大きく切ってもろみをつけて食べたり、キュウリのたれをつけると美味しいそうですよ。
昔は、漬物にすることが多かったそうですが、キュウリのシャキシャキ感を楽しむなら漬物以外の食べ方がオススメのようです。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-05-16 16:49 | お知らせ・募集・イベント情報