「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お正月用☆味菜BOX

今年も残すところあとわずか・・・一年たつのは早いですね。年末・年始の準備はお済ですか?
d0122515_16345758.jpg
武雄市内の愛情野菜直売所では出荷作業が行われていましたので、ちょっと中身をみせていただきました。
d0122515_16393429.jpg

愛情野菜がたっぷりつまった味菜BOX!
武雄産野菜のほかに、お正月用のおもちやあずき・黒豆、梅干しやきなこ、こんにゃくも入っていました。さらにしめ縄もはいるとか!?
この箱の中身でおせちの材料がそろいそう。県外の方へプレゼントしたり、自宅用に頼む方も多いようです。

来年は辰年、よいお年をお迎えください。 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-28 09:00 | お知らせ・募集・イベント情報
武雄市では たけおの食育寺子屋実行委員会と協力して、食文化の再発見・継承するため、地域に伝わる食文化の調査を行い、おやつ本「つくって食べたい おばあちゃんのおやつ」を作成。
12月3・4日に開催された『食育まつり』in物産祭りでも、飲食業組合さんが【ゆでだご】の実演、試食を行いました。
d0122515_9242060.jpg

「冷ご飯を少しまぜると、もっちりやわらかくなって子どもさんのおやつにもぴったりですよ」
「あら、懐かしいわね」「私も子どもの頃食べてたわ。孫にも今度、食べさせてみましょう」など…話がはずんでいました。
d0122515_9283131.jpg
これからも【もったいない料理、アレンジ料理】などを調査していきます。

年末・年始、おばあちゃんやおじいちゃんに会ったら「子どものころどんな食事(おやつ)を食べていたの?」聞いてみませんか。毎日の食卓のヒントがみつかるかも・・・ 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-27 09:48 | たけおの食育寺子屋

スイートポテト レシピ

先日の「野菜パワー☆収穫祭&感謝祭」でつくった【スイートポテト】
お店で買ったものと同じくらい美味しかったので、レシピをご紹介!
d0122515_1535029.jpg

【材料】
さつまいも900g、 砂糖100g、 生クリーム100g、 卵黄(つや出し用)2個
【作り方】
①さつまいもは洗って切って皮をむいて、塩を入れた水に3分さらす。
②さつまいもを柔らかくなるまで茹でる。
③砂糖100gを量って、ボウルに入れてスタンバイ。
④③のボウルに茹で上がったさつまいもを入れてつぶし、生クリームを加えてよく混ぜる。
⑤成型して表面につや出しの卵を塗り、200℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり。

今年も食育寺子屋畑でたくさんのサツマイモが収穫できました060.gif
『サツマイモを使ったメニュー』を聞くと、参加者から【スイートポテト】がリクエストされました。型を使わず手で成型しましたが、小学生も上手にポテト型できていましたよ!!

そのまま焼き芋も美味しいですが、親子でぜひ≪おやつ作り≫挑戦してみてください♡ 空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-26 15:22 | 料理レシピ
「野菜パワーで元気100%☆つくって食べようおいしい野菜」収穫祭&感謝祭
楽しい食事会の後は、参加者の皆さんより【体験発表】していただきました。
d0122515_11314769.jpg
「野菜は苦手だったけど、取りたてはおいしくて食べられるようになりました」「野菜を育てることは思ったより難しくて、農家さんは大変。買った野菜も大切に食べようと思いました」など・・・【食と農】の絆が深まり、食育も広がり、スタッフ一同嬉しいかぎりです。
d0122515_11404343.jpg
修了式では、各ファミリーへ【修了証書】が授与されました。
今年度の参加者の方々、お疲れ様でした。

また来年度も、新しい参加者の方々と【食と農の絆】をつなげていきたいと思います。 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-22 11:49 | たけおの食育寺子屋
収穫祭・感謝祭には参加者、スタッフあわせて40名ほどが出席。にぎやかな雰囲気の中、開催されました。
d0122515_1085529.jpg
スライドショーで『野菜パワーで元気100%☆つくって食べようおいしい野菜』ふりかえり・・・
今年、畑はもちろん、田植えや稲刈りも体験。裸足で田んぼや畑にはいって泥だらけになったのも、いい思い出・・・
d0122515_101119100.jpg
各テーブル2家族+畑の先生方に混ざっていただき【お楽しみ食事会】がスタート!
持ち寄りの手作り「ドーナツ」や「あまざけ」、フルーツも加わり、華やかなバイキングランチになりました。ありがとうございました。 by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-21 10:22 | たけおの食育寺子屋

野菜パワー☆閉校式

野菜の育て方、管理、収穫・・・様々なことをたくさん教えていただきました。
畑と教えていただいた畑の先生方に感謝して、『収穫祭・感謝祭』024.gif
d0122515_9574332.jpg
畑で収穫した【かぶ・大根・にんじん】がたっぷりはいったシチューをつくりました。
シチューの素は使わず、ルーも手作り!
d0122515_1001650.jpg
食育まつりで販売も体験した【さつま芋】をつかって スイートポテト016.gif
デザートも準備万端です!!  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-20 09:30 | たけおの食育寺子屋
12月17日(土)武雄市文化会館にて、たけおの食育寺子屋『野菜パワー』収穫祭・感謝祭が行われました。
d0122515_1742439.jpg
5月から始まって、これまでお世話になった方々をご招待!
d0122515_1753396.jpg
お楽しみ食事会のメニューは【野菜たっぷりシチュー】に決定!!
みんなで分担してそれぞれ招待状を作成、お届けしました。
にぎやかな感謝祭の模様は後日、あらためてお知らせします~024.gif060.gif食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-19 17:13 | たけおの食育寺子屋
たけおの食育まつりでは、武雄農林事務所・杵島農業改良普及センターさんによる『たけおの食と農クイズ』
全問正解された方に武雄杵島のおいしい農産物が当たるチャンス!
アグリちゃんとフードくんにヒントをもらいながら、さが食と農絆づくりプロジェクトに関するクイズを解いていきます。
d0122515_11333261.jpg
みごとっ全問正解するとガラポン!!武雄・杵島地区の美味しいものが当たりました。
残念ながらはずれた方には参加賞が渡されました。
d0122515_1142331.jpg
さがびよりをつかった《米粉パン・おにぎり》の試食もありました。 by 楽食

●県産食材を使用した料理が食べられる「地産地消の店」は・・・
【きずなのひろば】 ←クリック!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-16 11:47 | たけおの食育寺子屋
武雄市内の保育園では様々な食育体験を行っています。
d0122515_9454850.jpg
地域の方に協力していただき、野菜をつくる→収穫→園の給食につかう。自分達で料理・加工する(みそ・梅干しつくりなど)。
この体験が『食育』につながっています。

《地産地消》旬の時期にとれたてのものを食べたい!でも、手に入らないときは加工食品を代用して 『お母さんの手料理』 に変身させましょう!!038.gif006.gif  食守サポーター

●食品衛生法では・・・
食品添加物とは、食品の製造過程で、または食品の加工や保存の目的で食品に添加、混和などの方法によって使用するものと定義されています。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-15 10:23 | はじめよう食育

回れ!バランス独楽くん

九州農政局 佐賀地域センターさんからは『食事バランスガイド独楽』
d0122515_13594375.jpg
食育パネルやフードサンプルをつかっての消費者相談「消費者の部屋」
その中で、野菜栽培の農薬や食品添加物のお話も。
d0122515_1454785.jpg

簡単に手作りのメニューが楽しめる・・・様々な加工食品が毎日の食卓をにぎわせています。
この加工食品を作るには、食品添加物が大切な役割を果たしています。   食守

●内閣府食品安全委員会は・・・
食品添加物を含め、食品の安全性を科学的に評価する機関として食品安全基本法に基づいて設置されました。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-14 14:35 | たけおの食育寺子屋