「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たけおの器

武雄のやきものは400年も前から始まり、今日まで絶えることなく続いてきました。
江戸時代には緑や茶、白の色を使ったカラフルなやきものが作られていたようです。
d0122515_1345484.jpg

現在は、伝統の繊細な透かし彫りや錦絵で彩る香炉や置物から、親しみやすい茶碗や皿までバラエティ豊か。
d0122515_13162848.jpg

山里の豊かな自然の中で、個性あふれる窯元たちが生みだす魅力的なやきものの世界。

たけおの食育寺子屋「食と器部会」では、おむすびキッチン第2弾『マイ器づくりとピザ焼き体験』を企画。
064.gif日時:10月22日(土)13:00~18:00
064.gif場所:飛龍窯(武雄市役所 集合
064.gif対象:市内の独身男女
064.gif定員:先着20名(定員になり次第締め切ります)
064.gif持ってくるもの:エプロン、三角巾、手拭タオル、お茶等
064.gif参加費:1,500円(体験料込み)
独身男女で親睦を深めながら、世界に一つの器づくりを楽しんでみませんか。
※お問い合わせ・申込は武雄市こども部食育課【電話23-9217】まで  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-30 13:44 | たけおの食育寺子屋
9月17日に種まきした『秋野菜』が芽を出しました。
d0122515_1154464.jpg
ズラーっと10種類、かわいい新芽がならんでいます。
d0122515_1174192.jpg
畑の先生が名づけた「へんな大根」子どもたちにオオウケでしたが、どんな大根ができるか楽しみです!!
d0122515_11104258.jpg
ミニトマトもまだまだ収穫中003.gif参加者のみなさん、畑へ寄ってみてくださいね~☆  食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-29 11:14 | たけおの食育寺子屋
9月18日・19日筑後市へ、九州内外から”つくりびと”約150組が大集合!
d0122515_16301237.jpg
九州クリエイターズマーケット・・・プロ・アマ ジャンルを問わず、オリジナルにこだわる”つくりびと”による「ものづくり・パフォーマンスの祭典」
d0122515_16335233.jpg
こんなものや、あんなもの・・・こだわりの品が所狭しと並んでいました。
地元飯バトル~食がつむぐ地域づくり~『食の祭典』などなど011.gif
d0122515_16383548.jpg

『つくりびと~ものをつくる・ひとをつくる・まちをつくる~』
つくること=食育にもつながりそうな予感。016.gif  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-28 16:50 | お知らせ・募集・イベント情報

ふれあい田んぼで稲刈り

山内東小学校では毎年、PTAの協力で田植え~収穫まで行われています。
d0122515_941862.jpg

9月26日「ふれあい田んぼ」にて稲刈り!
d0122515_942226.jpg

1年生(はじめての稲刈り)~6年生(6年目ともなると慣れたものです)まで
全校生徒が交代で稲刈りしました。
d0122515_945975.jpg
収穫したもち米は、11月の『ふれあい祭り』の際に親子で餅つきをして食べるそうです。
                                          by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-27 09:52 | 広めよう食育

中華ちまき☆レシピ

行楽シーズンにおすすめ『中華ちまき』の作り方をご紹介!
【材料】
もち米3カップ、 サラダ油 大さじ2、 豚ばら肉 100g、 ゆでうずら卵 小1缶、
れんこん 50g、 干し椎茸 2枚、 人参 50g、 ぎんなん 小1缶、 
椎茸戻し汁(スープ)2カップ、 醤油 大さじ3、 酒 大さじ2、 
塩 小さじ1/3、 砂糖 大さじ3
d0122515_14254344.jpg

【作り方】
①もち米はあらってざるにあげ、一晩おく
②材料は7mmの角切りにし、フライパンで炒める
③②に①をくわえ炒める。調味料も加える
④水分がなくなるまで炒めて火を止め、竹の皮につつむ
⑤蒸し器で20分ほど蒸す
d0122515_14423018.jpg

d0122515_1443559.jpg

竹の皮がない場合は、アルミホイルで包んでも蒸せます。
この日は、もち米+米(1割)ほど混ぜましたが、もっちり美味しくできあがりました。
冷凍保存で温めなおして、おやつにもぴったりです049.gif         空豆
※早めにお召し上がりください。 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-26 14:52 | 料理レシピ
今日は武雄市文化会館にて『子育て応援クッキング』
【中華ちまき】をつくりました。材料はこちら!
d0122515_15464840.jpg

栄養士の先生から調理の説明を聞きます。
d0122515_15475092.jpg

筍の季節にとりに行った「竹の皮」を準備していましたが・・・今回はアルミホイルで包みました。
d0122515_15485436.jpg

蒸した【中華ちまき】を食べながら、食育講話。
d0122515_1671812.jpg

参加者のお母さんが「ちょうど運動会があるので、作って持って行きます!!」
おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでもらえそうですね。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-22 16:09 | はじめよう食育

野菜パワーで稲刈り

今年の『野菜パワー』畑のみならず、田んぼも体験!
6月にお手伝いした【田植え】稲穂が実っています。
d0122515_105135.jpg

1週間ほど早いですが、【稲刈り】を体験させていただきました。
ザクッと気持ちいい音が聞こえて、楽しい~!みんなの笑顔がひろがります。
d0122515_10542865.jpg

刈った稲はとりあえず、身近なところに干して・・・本格的な稲刈りは月末頃になるようです。
食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-21 11:26 | たけおの食育寺子屋
9月17日(土)たけおの食育寺子屋「野菜パワーで元気100%」7回目
夏野菜の収穫も終盤。今度は【秋野菜】の種をまきました。
d0122515_142128.jpg
きれいな畦が太陽にてらされキラキラ058.gif
d0122515_143268.jpg
畦にそって種をまいていきます。
種まきがおわった日の午後、いい雨が降ってくれました。
きっと元気な芽が育つでしょうね!  by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-20 14:08 | たけおの食育寺子屋
たけおの食育寺子屋では子ども達が心身ともに健やかに育ち豊かな人間性を育むために「五感を使った食育体験プログラム」を提案しています。
今年度は御船が丘小学校の生徒達がニンジンの栽培に挑戦066.gif
食育寺子屋実行委員会会員でもある中尾さんご夫妻にご協力いただいてます。
d0122515_10263917.jpg

元駐車場だった場所が、中尾さんご夫婦のおかげで見違えるように立派な畑になりました。
d0122515_10411635.jpg

満月の日に種をまくとおいしいニンジンができるそうです。
御船が丘小学校 ニンジン栽培の模様 ←こちらをクリック
d0122515_1045545.jpg

こちらは中尾さんご夫婦が育てたニンジンを使ったジャムです。
原材料はニンジンと砂糖のみ049.gif
人参ジャムのお問い合わせは、武雄市こども部食育課【電話 23-9217】まで  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-16 10:57 | たけおの食育寺子屋

お魚キッズ大募集!

『お魚きっず』9月コースでは小学生の皆さんが上手にさばいている姿をみて感動しました。
スタッフも負けじと三枚おろしを練習中です066.gif
d0122515_15403562.jpg

10月は『釣りコース』
058.gif10月1日(土)7:30~12:00
    釣り&バーベキュー 
    池ノ内湖周辺
058.gif10月8日(土)13:30~16:00
    アジの三枚おろしクッキング
    武雄市文化会館1階調理室
10月コースにも是非、多数のご参加をお待ちしています! by 楽食
(定員になり次第締め切ります)
※お申込・お問い合わせは 武雄市こども部食育課【電話23-9217】まで
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-09-15 15:51 | はじめよう食育