「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

はじめよう食育 ふれあい食育教室「敬老の日」企画 参加者を募集中!
056.gif日時:平成23年9月11日(日)10時~13時
056.gif場所:武雄市文化会館 1階和室・調理室
056.gif対象:小学生とその祖父母
※参加費は1組(大人+子ども)300円【一人増えるごとに+100円】
d0122515_9494965.jpg

9月19日は「敬老の日」です。
「いつまでも元気でいてね!」の気持ちをこめて・・・おじいちゃん、おばあちゃんをさそって楽しいおやつ作りをしてみませんか060.gif

お申込は、武雄市こども部食育課まで【電話 23-9217】お待ちしてます!!   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-31 09:04 | お知らせ・募集・イベント情報

橘公民館で手打ちうどん

今日は橘公民館にお邪魔して、小学生14名と手打ちうどんをつくります!
d0122515_15385291.jpg
夏休みの宿題は登校日に提出済だそうで、みんな調理やる気まんまんです070.gif060.gif
d0122515_15433518.jpg
粉と塩水をあわせていきます。
手打ちうどん作り3回目の男子もいて、慣れた手つきで職人のよう?!029.gif
d0122515_15465293.jpg
ねかしていた生地をのばして、切ります。
d0122515_15494738.jpg
熱々にわかした鍋に麺を投入!茹で上がった麺を水にさらし、盛り付けます。
d0122515_1603552.jpg
氷ものせて『冷やしうどん 』でいただきまーす003.gif018.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-30 16:06 | はじめよう食育

太良で漁師体験

夏休み最後の週末、いいお天気058.gif有明海で漁業体験を楽しんできました
d0122515_1492389.jpg

漁船にのって、網をひきあげます066.gif魚がかかっているかな!?
d0122515_14145713.jpg

くちぞこやえびがかかっていました。
d0122515_1415517.jpg

竹崎かにもとれました~037.gif
d0122515_14174586.jpg

太良で海の醍醐味をあじわい、自宅で活きのいい海の幸を美味しくいただきました049.gif
有明海、ありがとう!船長さん、ありがとうございました!!   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-29 14:05 | 広めよう食育

ゴーヤ糖

子育て応援クッキングで しょうが糖と一緒に『ゴーヤ糖』もつくってみました。
d0122515_918973.jpg

食育課のベランダで育った【ゴーヤ】058.gif小さめですが、苦味はしっかり。
d0122515_9212079.jpg

d0122515_9222846.jpg


甘みと苦味が絶妙な美味しさの『ゴーヤ糖』、お母さん方にも意外と好評!!

食育講話「栄養バランスのよい食事」&試食もなごやかにすすみました。
食守サポーター
d0122515_9341128.jpg
   
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-26 09:37 | はじめよう食育
今日は山内保健センターにて【子育て応援クッキング】5回目
メニューは『しょうが糖』まずは栄養士・先生から調理のポイントを説明していただきます。
d0122515_1517283.jpg
早速、調理開始!生姜をカット026.gifどのくらいの厚さに切りましょうか026.gif
d0122515_15215611.jpg
砂糖と生姜、1:1の割合であわせて煮詰めていきます。
d0122515_15264346.jpg
水気がなくなるまで、焦げないように火加減の調整がポイントです!!   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-25 15:37 | はじめよう食育
『野菜パワーで元気100%』畑でとれた野菜をつかって【ピザつくり】064.gif
d0122515_1015127.jpg

d0122515_10153130.jpg畑で草取りをしている間に、地区の方が火をおこしてくださいました。
ありがとうございます040.gif
窯も本格的017.gif
レンガ作りとドラム缶作り。どちらも美味しく焼けそうです。温度計がついていました。

生地はオアシス会さんの手作り!
モッチリ生地はパンにしてそのまま焼いても美味しそう!!
d0122515_10244094.jpg

なす好きな子が・・・なすたっぷり盛り付けてくれました037.gif
d0122515_10261424.jpg

大人も子どもも、おかわりしてお腹一杯003.gif066.gif
d0122515_10325997.jpg

d0122515_10331278.jpg畑で収穫した、もぎたて夏野菜。ピーマン・トマト・なすび・・・

食育寺子屋
テーマのとおり、みんなでつくった野菜たっぷり食べました!
食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-24 10:43 | たけおの食育寺子屋
8月20日(土)あいにくの曇り空でしたが、 『野菜パワーで元気100%』畑では草も元気よく伸び放題002.gifみんな汗だくで草取りをしました。
d0122515_1041840.jpg

草がなくなると、元気に育った野菜たちが顔をのぞかせています。早速、収穫!!
このあとの【野菜たっぷりピザ】につかいましょう049.gif
d0122515_1044162.jpg

ピザを食べる前に、農政事務所さんのお話で『やさいのひみつと食料じきゅうりつ』について勉強します045.gif
d0122515_1050439.jpg
クイズをしながら、いろいろな野菜のことや日本の自給率について教えて頂きました。
ありがとうございました040.gif  食守
追伸:欠席の方の家族畑もきれいに草取りできてます。参加者・畑の先生方と会ったらお礼の言葉を伝えましょう053.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-23 11:03 | たけおの食育寺子屋

きっず・料理クラブ②

8月19日(金)山内農村環境改善センターにて『プリン・ア・ラ・モード』づくりに小学生が挑戦しました!
九州テレビのカメラも来ていて、きっず達はちょっと緊張気味025.gif
d0122515_10203510.jpg
緊張をほぐすため、一人づつ自己紹介をお願いしました037.gif
d0122515_10315897.jpg
調理室に移動して班毎に『プリン・ア・ラ・モード』作り。カラメルソースをつくり、器にいれます。牛乳・卵・砂糖・バニラエッセンスを加えよくといてこします。
d0122515_10373592.jpg
卵液をカラメルソースの上に流しいれ、蒸し器に入れます。
d0122515_10411192.jpg
15分ほど蒸している間に、飾り付けの果物を切ります。
d0122515_10422931.jpg
みなさん、包丁も上手に使いこなしていました038.gif  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-22 10:45 | はじめよう食育
きっず・キッチンでは、園児から小学校低学年の参加者。
お母さんやお父さん、おばあちゃんのあたたかい見守りのおかげで落ち着いて調理ができました。
d0122515_9584264.jpg

頑張った調理の後は、お楽しみの試食タイム!いただきます018.gif
d0122515_1045453.jpg

みんなで片づけを済ませ、修了式。修了証書とささやかな記念品を贈りました。
d0122515_10101379.jpg

「これからも自宅で、お母さんの手伝いをつづけてくださいね!」   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-19 10:15 | はじめよう食育
きっず・キッチン3回目はお楽しみデザート!リコッタチーズとみかんのコンポートをつくります。
深めの鍋に牛乳をいれて、沸騰しないように弱火で温めます。
d0122515_9273390.jpg

お友達と相談して、作り方を確認しながら・・・
d0122515_9302488.jpg

先生にアドバイスをもらい、班毎に協力して・・・
d0122515_9361065.jpg

3回目になると、きっず達が頼もしくみえますね049.gif003.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-08-18 09:22 | はじめよう食育