「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今週末はイベントめじろおし042.gif
土曜日は野菜パワー、日曜日は楼門朝市・夏休みスペシャル!食育課からも参加します。
d0122515_1191635.jpg

058.gif日時:7月31日(日)あさ7時~9時30分
058.gif場所:武雄温泉どおり
食育釣りゲームと天草(てんぐさ)からつくる『手づくりところてん』をふるまう予定です038.gif
会場でお待ちしています!!  食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-29 11:21 | お知らせ・募集・イベント情報
今日は子育て支援センター(北方)にて子育て応援クッキング!
メニューは「手づくり ごま豆腐
d0122515_10173575.jpg
白ゴマと黒ゴマのペーストをつかって、2色のゴマ豆腐をつくります。
d0122515_10194867.jpg
お母さん方が調理をしている間、子ども達は託児の方々にお世話になります。
d0122515_102631100.jpg
試食をしながらの食育講話テーマは「噛んで健康 元気な子」
d0122515_10311270.jpg
「元気なたけおっ子に育ってほしい・・・しっかりよく噛んで食べることは大切ですよ!」
お母さん方は熱心に耳をかたむけていました。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-28 15:04 | はじめよう食育

青島キャンプ

夏休みに入ってすぐの「青島キャンプ」
7月26日(火)無事、帰ってこられました。皆さん、日焼けして小麦色004.gif
d0122515_13504735.jpg

参加者の子ども達は限られた材料で食事を準備。
自分で釣った魚をさばき、かまぼこをつくったり、夜はきもだめし・・・毎日、順調にスケジュールをこなし、少したくましくなって帰ってきたようです。お疲れ様でした。   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-27 13:56
ゆめタウン武雄店内にある行政プラザ「たけおナビ」
1階 ATM・くつコーナー奥、(日本旅行隣)に設置しています。
d0122515_13264646.jpg

維持管理のため、定期的に整理・清掃006.gif049.gif
市役所各担当課による「企画展示」市報・県民だより・子育て情報紙・お結び申込書なども設置されています。
近くにお越しの際は「たけおナビ」ちょっとのぞいてみてください040.gif 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-26 13:23

ゴーヤの花

ベランダの『みどりのカーテン』ゴーヤの花が咲きました056.gif
d0122515_13185799.jpg

西日が当たるベランダで順調につるも伸びています058.gif
まだ日よけにはなりませんが、これからの成長に期待して・・・   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-25 13:14
幼少期から『食』に関心をもち、料理ができるということは生きていくための基本の力となります。武雄市では子ども達の健やかな心身の育成を目標とした子ども向けの料理教室を6月に開催しました。

調理はもちろん、保護者の方にも好評だった【基本的なだしの取り方、しょうゆの味比べ、かたくりこのとろみ・レモンの不思議】など実験式の食育講座に子ども達も集中013.gif
d0122515_10492918.jpg

8月コースの参加者募集中!
064.gif日程:8月4日、11日、18日(すべて木曜日)
064.gif時間:13:30~16:00
064.gif場所:武雄市文化会館(1階 調理室)
064.gif参加費:1500円(1回のみの参加500円)
対象:4歳~就学前の幼児と保護者
※定員(12名)になり次第受付終了とさせていただきます。
d0122515_112492.jpg

楽しく料理しながら、ゆっくりとお子さんの成長を感じてみませんか・・・  空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-22 11:07 | はじめよう食育
今年度の実行委員会2回目の議題は『食育まつり』
開催時期や実施方法について。食育講演会の内容も話し合われました。
d0122515_96843.jpg

各部会の活動状況についての報告もあり、
教育ファーム部会・・・寺子屋畑では、夏野菜づくりと田植えをしました。
ニンジン部会・・・中学生へのニンジンレシピ募集と小学校でのニンジン畑づくり。
食文化部会・・・もったいないレシピの取材と普及教室計画中。
楽しい食卓部会・・・楽しい食卓の絵募集と食育月間(6月)にゆめタウンにて「楽しい食卓応援キャンペーン」を実施。
食と器部会・・・食と陶芸体験を組み合わせた「お結びキッチン」を計画中。
次回は8月下旬予定です。
たけおの食育寺子屋実行委員会の皆様、ご出席よろしくお願いいたします。   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-21 09:29 | たけおの食育寺子屋

みどりのカーテン

今年もベランダに緑のカーテンをのばすべく、ゴーヤの苗を植えました。
d0122515_11181011.jpg

朝陽があたらず、西日があたるベランダなので夕方暑くなります042.gif
d0122515_11202059.jpg

今年もグングン伸びてくれることを願って・・・     食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-20 11:23 | 広めよう食育

子育て練習

先日の母親学級で擬似体験!
お父さんが大きいお腹をかかえています。ビール腹ではありませんっ012.gif
お母さんの食事がそのまま赤ちゃんの栄養になります。赤ちゃんにいい食事を心がけると、お母さんのカラダにも優しい食事になるようです。
d0122515_1594043.jpg

この体験で、赤ちゃんをお腹にかかえたお母さんの気持ちが少しわかってもらえたかしら・・・
お風呂にいれる練習もしてみました。
d0122515_15111175.jpg

ベビーバスで流したあと、すばやく拭き、優しく着替えさせます。ぎこちないお父さんに、思わずお母さんがフォロー049.gif
赤ちゃんが生まれた後の本番も、二人で協力して子育てがスムーズに進みそうですね!!
  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-19 15:47 | はじめよう食育

食育推進調査会議委員

ただいま【第2次食育推進計画策定】のためのアンケート調査を実施中。
「食育への取組み状況、子どもの現状や食育を進めるうえでの問題点、今後、食育で取組んでみたいこと・・・」など
d0122515_10485242.jpg

   先日の野菜パワー↑親子でにぎやかに まんじゅうつくり037.gif
食育推進に向けた調査および研究、食育推進計画策定のための会議に出席してくださる委員を募集していたところ、食育推進の社会づくりに関心ある方が集りました。
おかげさまで、武雄の食育がひろがりそうです。ありがとうございます!
更に『食育』を盛り上げるため今後とも、よろしくお願いします!!   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-07-15 12:02 | お知らせ・募集・イベント情報