「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

子育て応援クッキング(3回目)が武雄市文化会館にて開催されました。
今日のメニューは『しそジュース・漬物』
d0122515_1520264.jpg
赤しそを使うので、ポリフェノールたっぷりです。
d0122515_15221653.jpg
赤しそを鍋でにると、しそは青く変わり、ゆで汁が真っ赤になります。
d0122515_15264963.jpg
ふるさと先生にさっとできる きゅうりの漬物も教えて頂きました。醤油漬け、ビール漬け、からし漬け・・・
d0122515_15462898.jpg
きゅうり好きな子どもさんがいて、ポリポリ。漬物があっというまになくなりました。
美味しい漬物ですが、食べすぎには注意してくださいね!    食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-30 15:51 | はじめよう食育
牛乳とレモンでつくる『リコッタチーズ』
手軽にできて、子どもさんのおやつやホームパーティにぴったり060.gif
【材料:4人分】
クラッカー 16枚、 牛乳 500ml、 レモン汁 小さじ8、 塩 少々、 ジャム 適量
d0122515_13261284.jpg

①深めの鍋に牛乳を入れて沸騰しないように弱火で温めます。
②鍋のふちがフツフツしてきたら(沸騰前くらい)、レモン汁・塩を入れて静かにかき混ぜます。(沸騰しないように注意)
③しばらくしてフワッと白い固まりが浮いてきたら火を止めます。
④浮いた固まりをすくってキッチンペーパーをひいたザルにいれ、水気を切り、冷蔵庫で冷まします。
⑤クラッカーにのせてジャムを飾ります。

064.gifお好みで、果物をのせてもカラフルなカナッペができあがりますよ。
くせがなくて、チーズ苦手な方にもおすすめ。是非、お試しあれ!   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-29 13:23 | 料理レシピ
食育課では、健康に大きく関わる「食」をテーマにした、ふれあい食育教室を開催します。
これから家庭を築こうという方、ステキな出会いを待っている方・・・是非、ご参加お待ちしています!
056.gif日時:7月2日(土)15時~19時30分くらい
072.gif場所:武雄市文化会館1階
056.gif内容:食育講話、調理実習、試食・交流会
072.gif対象:独身男女20~40代(武雄市優先)
056.gif参加費:1000円 ※エプロン、三角巾、手拭用タオルをご持参ください。
d0122515_13364142.jpg

※お申込・お問い合わせは、武雄市こども部食育課まで【電話 0954-23-9217】
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-28 14:44 | はじめよう食育
きっず・キッチン3回目になると、調理をするきっず達が、心なしか【たのもしく】見えてきます006.gif盛り付けもきれいに出来ました。
d0122515_15183587.jpg

毎回、交代で「いただきます」「ごちそうさま」挨拶も上手にできました。
d0122515_15192963.jpg

この『きっず・キッチン』では、保護者の方にもお子さんの指導、サポートに入っていただいてます。楽しく料理しながら、ゆっくりとお子さんの成長を感じていらっしゃるようです。
自信をつけたきっず達へ《修了証書と記念品》が渡されました。
d0122515_13563236.jpg

8月コースは4日、11日、18日(木曜日)武雄市文化会館1階調理室にて。
9月、10月は小学生向け『お魚コース』(各2回)を開催します。

お申込・お問い合わせは【武雄市こども部食育課 電話:23-9217】まで  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-27 15:14 | はじめよう食育
きっず・キッチン3回目、修了式です。
今日は、頑張ったご褒美の「おたのしみデザート」
早速、レッツ・クッキング!!038.gif
d0122515_14382326.jpg
リコッタチーズは牛乳とレモンをつかって。みかんのコンポートは今の季節には贅沢な鹿島の【ハウスみかん】をつかって058.gif
d0122515_14443137.jpg

リコッタチーズとみかんのコンポートを冷やしている間に『食育講話』018.gif
子ども達はお話よりも、チーズとみかんが気になるようで・・・   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-27 09:53 | はじめよう食育

学校給食に山内産・黒米

こちらは御船が丘小学校の黒米メニューです。ポークピカタでした。
d0122515_111971.jpg

こちらは橘小学校の黒米メニューです。あじの南蛮づけでした。
d0122515_11195260.jpg

山内では納豆がでたようです。学校によって少しづつメニューが違うんですね029.gif
d0122515_11251654.jpg

みんなきれいに残さず食べていました。食べ終わった後は牛乳パックもきれいに洗って、ひろげて、片付けもバッチリ049.gif
d0122515_11283019.jpg

子どもの頃、いつも給食残していた私ですが、最近の学校給食を見学して「給食っていいな~」と思いました。                             食守サポーター
※佐賀新聞6月24日付け(18ページ)にも掲載されています。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-24 11:42 | 広めよう食育

黒米試食

6月3日、武雄市役所にて「黒米贈呈式」がありました。山内町・生産者の皆さんが育てた『黒米』240kg005.gif学校給食に提供されました。
d0122515_1103390.jpg

その黒米をつかった給食が23日の今日、武雄市内の各学校でだされました。
d0122515_1104881.jpg

私たちは、御船が丘小学校と橘小学校へお邪魔しました。
黒米5%まざったごはんは、美味しかったようです。子どもたちの反応は・・・
d0122515_1143245.jpg
「また、黒米ごはん給食に食べたい人!」給食の先生の問いかけに、「また食べたい~!!」とみんなの声がひびきました。   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-23 17:01 | 広めよう食育
きっず・キッチンでデザートに「みたらし団子」も作りました。
d0122515_10491341.jpg
しらたまの生地をみんなで団子に丸めます。
d0122515_10505018.jpg
大きさはマチマチだけど、みんなの愛情がこもってます「おいしくなーれ」
d0122515_1051495.jpg
ゆであがった団子を均等にわけて、みたらしのたれをかけて出来上がり!
d0122515_10584824.jpg
美味しそうに出来た『くずかけ』と『みたらし団子』038.gifいただきます!!  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-23 11:01 | はじめよう食育
6月18日(土)きっず・キッチン2回目は郷土料理『くずかけ』をつくりました。
栄養士の先生から「くずかけ」にとろみをつける【かたくりこ】としょうゆの説明を聞きます。
d0122515_10354542.jpg
水にとかして【かたくりこ】の不思議な特徴を教えてもらいます。「これがとろみのひみつだよ」
味付けにつかうしょうゆにも【うすくちこゆくち】があります。
d0122515_10374479.jpg
今日は切る作業がいっぱい005.gif
d0122515_1038244.jpg
ごぼうが固くて、切るのに力がはいりました。
d0122515_10392440.jpg
指をきって、血がでたけど最後まで頑張りました!029.gif
d0122515_10403980.jpg
切った野菜を固い順に、全部鍋に入れます。具沢山の「くずかけ」ができそうです。
  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-22 10:09 | はじめよう食育
『食育かるた』で体を動かしたので、うどんもたくさん食べられそうです。
d0122515_9182216.jpg

「いつもは忙しく、子どもにかまってあげられない」というお父さん、
「今日は、子どもとふれあう事ができてよかった」という声がきこえました。
d0122515_924666.jpg

普段なかなか言えない気持ちを、メッセージカードに書いて交換しました。
「お父さん、いつもありがとう!」「わんぱくでもいい、元気にそだってね!」など・・・
d0122515_9251433.jpg

カード交換、写真とお花のプレゼント。056.gif親子で楽しい時間を過ごしておられたようです。
今後、お父さんとのふれあい食育教室も、大切に016.gif増やしていきたいと思います。食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-21 09:09 | はじめよう食育